dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前、複数の掲示板を扱っているサイトに参加していました。
私が参加したのは比較的人の少ない画像掲示板で
ほそぼそとスレたてしていたのですが、いつごろからか
いわゆる荒らしに付きまとわれるようになりました。
具体的に言いますと関係ない画像の連張りや事実無根の
言いがかりなどの嫌がらせです。
最初はスルーしていたのですが、日増しに酷くなるので
管理人に連絡して対処してもらうことにしました。
ところが管理人の返答は「嫌がらせは確認したが対処はしない」と
言うものでした。
荒らし行為を対処しない理由がわからず何度も問い合わせましたが
相手にされず、それどころが「参加者が少ないうえに荒らしばかりでは
掲示板の意味が無い」と言って参加していた掲示板を
閉じてしまったのです。
他にも参加者はいましたし、荒らしを放置していたのは管理人なのに…
こんな横暴とても納得できませんがサイトにおいて管理人は
絶対な権力者、とても太刀打ちできません。
他のサイトに行けばいいと思われるかもしれませんが、このままでは
負け逃げのようでくやしいです。
かといってサイト潰しのようなマネはモラル違反ですから
やりたくありません。
どこかにこのような「横柄なサイト管理人に厳重に注意してくれる
サイト」のようなものはないでしょうか?
私としては謝罪と今後の荒らし行為への対処、閉じた掲示板の復活を
条件に和解したいのですが…

A 回答 (4件)

管理人は利用者のために開設しているわけではなく、自分のために開設しているのです。


よって管理人が閉鎖したいと思えば利用者が何を言おうと閉鎖する権利があります。
お願いすれば掲示板の復活はあるかもしれませんが、謝罪は無理でしょう。

負け逃げは嫌だと思うかもしれませんが仕方のないことだと諦めるしかありません。
私も以前そういう気持ちになったことがありますが、どうしようもないので諦めました。
通っていた掲示板にチャットで知り合った人を呼んだらチャットの話はしていないのにチャット嫌いの管理人が私を前触れなくアク禁にしたのです。
理由は掲示板とメールで注意したのに(同じ内容)メールに返事をしなかったからだと。
掲示板で「チャットの話はしていないのだから知り合った人を呼ぶくらいいいでしょ?」という内容を返事したのが気に入らなかったようです。
暴挙が他の利用者に知れそのサイトは衰退しましたが。
サイトは管理人の王国なのでどうすることもできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
残念ではありますが諦めることにします。

お礼日時:2009/08/25 22:59

>どこかにこのような「横柄なサイト管理人に厳重に注意してくれる


サイト」のようなものはないでしょうか?

うーん、そうですねぇ…
他人様の家へあがって遊ばせてもらっているのに、「この家の主人の態度が悪い。誰か注意して下さいよ」といっても、誰も仲裁や注意などはしてくれないでしょう。
筋が違うと思います。
(公共の掲示板であれば、話は別ですが)

この際、そんな掲示板など復活してもらわなくても良いですから、貴方がご自分で作ってはどうでしょうか?
そして、自由に管理したら良いと思います。
そのほうが、筋の違うことで相手に謝罪させたりするよりは、ずっと容易ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
筋違いとのことですが、そのたとえで言いますと…
他人様の家で悪いことをしている人がいる。
家の人はなにも言わない。
仕方が無いので警察に連絡する。
当然、悪いことをした人は罰せられ
家の人もそれ相応の対処をうけるでしょう。
わかりやすいように極端なたとえにしましたが
ここで言う警察にあたるようなサイトが必要だと
思うわけですよ。
それと自分で掲示板を作っても、荒らしを放置した
管理人といっしょで解決にはならないと思います。

お礼日時:2009/08/25 23:12

掲示板の書き込みに対してどのような対処をするかは、管理人の考え方によって様々です。


件の掲示板管理人は横暴・横柄ではないですし、間違ったことをしたわけではありません。なので、あなたや他の誰かに謝罪したり和解する必要はありません。
私はこのように考えます。

尚、管理人が掲示板の運営を業として行い、利用者が有料で利用している場合は、この限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
考え方の違いなのかもしれませんが
荒らしの対処拒否や、そのせいで荒れたのを
自分には関係ないみたいな態度で掲示板を
閉じてしまうのは、私の認識では十分
横暴・横柄だと思うのですよ…

お礼日時:2009/08/25 22:53

あなたが荒らしの張本人かもしれないですし(^^;


誰からの連絡なのかわかりませんし
参加者も少ないんだったら、閉めちゃうのは管理人の自由ですし

別に横柄でも何でも無いです、そー感じるほーが横柄
使わせてもらってる、というのを忘れないでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
管理人の自由もわかりますが
自由とはなにをしてもいいと
言うことではないと思うのですよ。
仮にも管理人を名乗るなら
最低限の責任をもって
管理していただきたかったのです。

お礼日時:2009/08/25 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!