電子書籍の厳選無料作品が豊富!

掲示板でそのつど名前を変えることって変ですか?
自分でやっててひんしゅくを買うことが多々あります。
皆さんはそのような行為を見たときにどう思いますか?
本音を聞かせてください。
ただし、ある程度掲示板経験歴がある人お願いしまーす。

A 回答 (8件)

ある程度はどの程度でしょう?わたしは経験が足りないかもしれません。



>皆さんはそのような行為を見たときにどう思いますか?
なんでこんなことしてるんだろう、と思います。
その都度ということは「楽しく喋ろう(仮名)掲示板」に、今日は○○という名前で参加し、明日は××という名前で参加するということですよね?

ネット上ではHNが唯一のアイデンティティを証明するものです。(調べれば他にもイロイロあるのでしょうが、とりあえず表面にでてくるものは)
その掲示板の性格によっても多少違いがあると思いますが、ネットもある種の人間同士のつながりです。そのつながりの唯一の識別方法であるHNをそう頻繁に変えるということは、そこに日常的に集う方にとっては「毎回変装をしてくる人」を相手にしているような不審感・面倒くささ・不快感が感じられると思います。
実生活で会うたびに全然違う名前の人はいないと思いますが、全然違う服装をしてくる人がいたら、その背景を知らない限り変だと思いますよね。昨日はスーツを着ていたのに、今日は作業着を着ていて、明日は十二単を着ている、なんて人は。

もっとわかりやすいことをはっきり言うなら、
頻繁にHNを変える人は信用できません。
「自分の言うことに責任はとりませんよ」と宣言されているような気がするからです。その場限り、ということがより簡単になってしまう。特に荒らしなどではなくとも、その場限りなら言えることの範囲は広がります。
さらにHNを変えることは「あなた(掲示板のほかの人)とのつながりはこの場限りですよ」ということでもあります。だって次に会った時、相手はあなたが誰かわからない(ことになっている)のだから。
ご本人は「自分の情報が悪用されるのがイヤだ」という自衛のお気持ちだということですが、掲示板を利用するのはそういうリスクを負った上でのことだと思います。
それは自分で書き込む内容を吟味するという方向で自衛しましょう。ネットだから何でも赤裸々に書いていい、というものではありません。基本的には実生活と同じです。
ちょっとした失言の責任を一生負わされるということは、それが「ちょっとした失言」ではないことを意味します。たしかに変な人は沢山いますから、そういうストーカーのような人に会ってしまったら不幸ですが、そういう隙もないくらい(失言をしないように)気をつけてみてはいかがでしょうか。

しかし掲示板ごとにHNを変えることについては全く問題ないと思います。それを責める人は、わたしの感覚ではほとんどいないと思うのですが。

では失礼します。

この回答への補足

みかんきさんありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思いました。
多分、自分が掲示板を管理していたと仮定すると、いつもハンドルネームが違う同一人物がいたらやはり私もそのように思うかもしれません。
ただ、プライバシーというのはどこでどのような形で流通するかわからないものだと思いますし、高度情報化時代においてはプラバシーに関する危機管理のあり方について今後国民の間でも徐々に議論が深まっていくと思います。

補足日時:2003/10/26 17:35
    • good
    • 0

内容(というか.通信会社)によって変えています。


ここでは.江戸川何歩(入力ミスで乱歩)をつかっていますが.草の根ネットでは近所の川の名前を.ニフティでは最後の勤め先の住所を....というように。

話題は重複しないようにしています。ある掲示板ではクッキーの関係で名前がかぶるときがあります。湖のようなときには.複数のブラウザを用意し.ブラウザを切り替えています。
話題がかぶらないようにしていますが.同一者ではないかと.考える方もいます。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
まだ内容をすべて見ていないんですが、補足します。
私が今回の質問は、一応、小さい規模の掲示板を念頭においたものです。
最近個人情報の扱いについてちょっとした社会問題になってますよね。
発言履歴などが勝手に蓄積され、悪意あるものによって悪用されないとも限りません。
ちょっとした失言の責任を一生負わされることもありえない話ではないですよね。

補足日時:2003/10/22 18:29
    • good
    • 0

場所によると思います.



利用上の注意などに,
「ハンドルネームは一つに決めてください」とかいてある場所では まず,しないほうがいいと思います.

どうしても,これを書くことで身元がばれそう,
とかで、
替えるのはしょうがないと思います。

私が関わった人で,数日ごとに 変える人いました.
もと**でーす、++でしたが##にかえましたー、
と都度書かれるのですが,毎回同じような書きこみ内容で,正直,(名前は変えてるけど,また...いつも同じ内容なのに,なぜ?)とおもいました。5‐6回になると,(もういいか...ついて行けないし...)と,かかわるのをやめました.気がついているのか,いないのか,真面目に受け答えをしている人もいましたが,私にそこまでの度量はなく.

あともう一つ,
「あなたは、名前変えてるけど、~~さんですよね。」と言われて 非常にイヤな気がしたことがあります.(事実ではなかったので)
名前を頻繁に変える人がいると,その場所も自然にそれが当たり前になって,裏を返すと,あらぬ疑いを持つ人も増えるかと...
極端に言えば,自分が嫌いな人の名前をかたって 暴言を吐く人だってありえる と思いますし.それが荒れに繋がるので マナー違反といわれるのかと.

ある程度固定するにしろ,複数ハンドルで人格使い分けにしろ,
所詮匿名なのですが...そこは,自衛とマナーの兼ね合いでしょうか...?

なれた人なら,(絶対にそうとはいいきれなさそうですが),同一人物がこれだけ名前持ってるとか,だいたい察しがつくようです.

ので 都度変える メリットの方が余りわからないです.気分次第で,,、なら,リスクの方が大きいかと思いますし,「(マナー違反の)そういう人」としか見てもらえないきがします.

どこかに書きこむ時は,利用上の注意みたいなページは目を通した方が良いです,私もよく忘れるので いいにくいのですが,自分のためでもあります.
    • good
    • 0

私も、よく掲示板に書き込みをしますが、ハンドルネームは変えていません。


むしろ、変えることは、ネチケット違反なのではないでしょうか?
ネットは当たり前ですが、「顔」が見えないですからね~。名前だけで判断せざるを得ないですから、
よほどの理由がない限り変えない方がいいでしょう。

もし、どうしても変えなければならないのであれば、
キチンと理由も書き込むといいでしょう。
例えば、
「別の掲示板で私と似たハンドルネームの人がいたので」
という風に。
    • good
    • 0

掲示板ごとにHNを変えるというのはよくあることかな、と。


それにそれぞれ登録しないといけないし。
全く同じHNを全ての掲示板で使っているという人のほうが少ないのでは?と思います。

ただ、他の方がおっしゃっているように同一の掲示板に違う人を装ってHNを変えて投稿するのはどうかと思いますね。
    • good
    • 0

あまり同じサイトの掲示板でHNを変えるのはオススメしませんね。


自分の よく行く掲示板では、HN変えてる人 すごく叩かれたりしてます。
自分は詳しくないので、「あ、HN変えてる」とは気付きませんが、
ソースとか調べると すぐわかるらしく「○○さんて××さんと同じ人ですよね」って指摘されてます。
それを見ると、あんまり良い気分はしませんよね…。

HNをよく変える・ソースを表示しない=荒らし と思われる人が多いようです。
違うジャンルの掲示板なら問題無いと思いますが、
こっちは悪意はないのに 叩かれるのは嫌でしょうから
あんまりHN変えるのはやめた方が無難だと思います。
他人が叩かれていると掲示板の雰囲気も悪くなりますし。
    • good
    • 0

kilakilaさんが普段書き込んでいる掲示板と、その内容によりますね。


都度、名前を変える事自体は特に問題無いと思っていますが、その内容が
・複数の人間で個人を攻撃しているように見せかける
・自分の意見の賛同者が複数居るように見せかける
・絶対に別人だと言い張る
あたりだと、まあ、ひんしゅくを買う事が多いでしょうね。(他にも幾つかあるかも?)
個人的には内容的に問題なければ別に構わないと思いますが、人によっては別の名前を使う人=上記のような人と言う固定観念を持って、その事のみに対して攻撃的な態度を取ってくる事もありますが、そう言った人に対しては無視の方向で・・・

ちなみに、掲示板によっては、ディフォルトの名前(変えない限り全員同じ名前での投稿)が付いている所なんかもありますし、リモートホスト(又はIPアドレス)が付いてくるところもありますので、そう言った場所では、わざと毎回名前を変える人も大勢居ます。
    • good
    • 0

そのつどっていうのは発言の度にHNを変えるということですか?


それとも気分によってHNを使い分けるって事?

もし上の2つならネチケット違反です、やめましょう
知ってると思いますが、大抵の掲示板は多重HNは禁止してます
(最悪は荒らし扱いを受けてしまうこともあります。)

それにあまりHNを変えてると誰だ誰だか分からなくなってしまいます。

2○hみたいなところは別ですが、自分としてはあまりよくない行為だと思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!