プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。

yahooメールを保存するためにThunderbirdをインストールしました。
それでインストール時に出てくる設定画面で設定をしましたら、
yahooメールの受信箱のみのメールを吸い上げてしまいました。
(他のフォルダに分けていたものは吸い上げられていませんでした。)
私の希望としましてはweb上にメールを残したまま、
同じメールをメールソフトでも受信したいと思いインストールしてみましたので
これではちょっと困ってしまいます。

またOutlookExpress以外のメールソフトを使うのは初めてで、
EdMaxとどちらがいいのかなと試したかっただけですので
まだThunderbirdを使うと決めておりません。

とりあえず今のところThunderbirdに移ってしまったメールを
yahooメールに戻したいのですが、転送する以外にいい方法はないでしょうか?

あまり良く分かっていない中、下手にいじると誤ってメールを
削除しかねないと思い、相談させていただきます。

また、もし宜しければ私の希望(webに残したまま同メールをメールソフトで受信)の
やり方も教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

戻す事はできませんので、転送するしかないでしょう。


サーバ上に残したままメーラで受信する方法に関しては、設定方法はメーラによります。
Thunderbird ならば、「ツール」→「アカウント設定」→「サーバ設定」→「サーバにメッセージを残す」に
チェックを入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.3の回答者様の回答で何とか転送をせずに元に戻すことが出来ました!
サーバーに残す方法を教えていただきありがとうございます。
「サーバーにメッセージを残す」真っ先にチェックを入れました。
EdMaxを使用する場合も気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 17:18

Thunderbirdのメールアカウントの設定でサーバーにメッセージを残す設定があります。


メールをTXTファイルとしてHDDに保存されたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.3の回答者様の回答で何とか転送をせずに元に戻すことができました!
すぐにメールアカウントの設定でサーバーにメッセージを残すよう変更いたしました。

今回yahooメールに戻す前に取り敢えずメールを保存しました。
(一つ一つ手動で保存し、全てeml形式でした。)
txtファイルとして保存するには拡張子を.txtに変えればいいんですよね?
(試しにやってみたらその方法で出来ましたので。)
ただeml形式にしてもtxt形式にしても一つ一つ保存しなくてはなりません。
たぶん詳しい方にとってはとても面倒なやり方と思われると思います。
(OEの時では選択→コピー&ドロップでメールの保存をしておりました。
Thunderbirdですとその方法も使えないようです。)
Thunderbirdに限らず、メールを全て効率よく一度に保存する方法はないでしょうか?
こちらで検索したのですが主にバックアップの方法でしたので。
もし宜しければお教え下さい。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 17:49

 他の方の過去回答で恐縮ですが、参考URLを参考にされては?



 メール・ソフトで試しに使うだけなら、普段使っているのとは別のテスト用IDを取得して、それを使われた方が良かったでしょう。

 あと「WEBにメールを残したまま同メールをメール・ソフトで受信」しても別に意味が無いのでは?
YAHOOはGmailのように容量が巨大ではないので、WEBをバック・アップとして使うわけにも行かないでしょうし・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1749805
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLの方法(IMAP対応のメールサービス)によって
転送することなく元に戻すことが出来ました!
本当に助かりました!

>メール・ソフトで試しに使うだけなら、普段使っているのとは別のテスト用IDを取得して、それを使われた方が良かったでしょう。
言われて気付きました。全く考え付かなかったです。
受信を押さない限りメールを取り込むことはないだろうと思っていましたので、いつものIDで設定してしまいました。
次から気を付けるようにいたしますね。

>あと「WEBにメールを残したまま同メールをメール・ソフトで受信」しても別に意味が無いのでは?
すみません、私自身そこまでメールを使っているわけではないんです。
今回転送方法を避けたかったのは、転送をしてしまいますと
メールの作成者や作成日が変更されるのでそれを避けたかったためで、
量自体はそれほど多くなく、特にyahooメールの容量で問題ないんです。

yahooメールは使いにくいなと思うところあれ、もう慣れてしまいましたので、
メールソフトは純粋にメールの保存用として使用したかったのです。
(今ではyahooメールとメールソフト両方メインで使おうかと検討中ですが。
例えばパソコンに触れるときはメールソフト、触れないときは携帯電話からyahooメールなど。)

No.2の方のお礼に書き込んでしまいましたが、
メールの保存方法についてもしお分かりになりましたらお教え下さい。

非常に参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 18:23

#3です。


 私は無料WEBメールを色々試した経験から、日本語対応の無料WEBメールとしては YAHOO! JAPAN が現時点ではベストだと思います。
写真のような大きなデータを YAHOO! ブリーフケース 等へ保管するようにして、保存不要なメールの層別を日頃からしておけば、メール・ボックス容量も、100MBで充分だと思います。
ただ、数少ない難点は、送信メールに広告フッターがつくことと、あなたも書かれているようにバックアップの問題ですね。
 Hotmailのようなトラブルの話もあまり聞かず、充分に安定しているとは思いますが「絶対にトラブルなし」という保障は無いし、YAHOO側に問題が無くても、自分のインターネットへのアクセスに問題が出たり、誤操作で重要なメールを消してしまう可能性もありますよね。
今のところ日本語対応の無料WEBメールでバックアップ機能があるのはinfoseekだけで、YAHOOは有料の YAHOO! BB ユーザーだけが、この機能を使えるようです。
だから、よっぽどinfoseekに乗り換えようかと思ったくらいですが、(単に慣れてしまっただけかもしれませんが)やはり使いやすさの点ではYAHOOの方が・・・ちなみに、infoseekも YAHOO! BB もフォルダー単位でバックアップ(圧縮形式)を取れますが、その解凍後のデータは「*.eml」形式になります。
だから、そのリーダー(ビューアー)としてはThunderbirdではなく Outlook Express を使うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!

ええと、「yahooメールは使いにくいなと思うことあれ」と言ったことへのお返事でしょうか。
そうですね、私自身使用したことのあるフリーメールはyahooメール、Hotmail、
それと今回参考にさせていただきましたFullmailだけですが、その中では一番使いやすいと思います。
ただyahooはサーバに繋がらないことがあったり、
迷惑メールでしたが消去してしまったとの告知が出ていたことがあり(私自身は問題はありませんでしたが)、
それで今回メールを保存しようとしたのです。
infoseek覚えておきますね。
ただ保存が出来てしまえばそれほど問題がないので、メールの乗り換えは考えていないんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 12:01

>eml形式にしてもtxt形式にしても一つ一つ保存しなくてはなりません



ご希望にそうものかわかりませんが・・・ThunderbirdだとMboxImportという拡張があります。
Outlook Express のメッセージ形式 (.eml) に保存します。
http://homepage3.nifty.com/kyoto33/premier/#mi

ツール(Thunderbird)→拡張機能→追加→ダウンロードした上記拡張を指定→インストール

送受信メールを指定場所に自動保存するように予め設定することもできるようです。
また、手動でメッセージを複数選択(一括でも可)して、
右クリック→選択したメッセージをエクスポート
という具合に任意に保存することもできそうです(こちらは簡単にテストして確認しました)。

あと、emlXtracterは、Thunderbird以外の複数のメールソフトに対応しています。
こちらも .eml 形式に変換されます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se341871. …
http://jp-bridge.com/jp/emlxtrct/help/html/help. …

この回答への補足

この質問をだらだらと続けてしまってすみません。

教えていただいた方法ですがemlXtracterは上手くできたのですが、
MboxImportの方は上手くいきません。(インストールまでは確実に出来ているのですが…。)
拡張機能の「設定」では「目的のディレクトリに同じファイルを上書きする」としか出てこず、
自動保存などの設定をする場所が分かりません。
メッセージの右クリックでもエクスポートの表示が出てこないです。

どこか間違っていると思いますので、もし宜しければお教え下さい。

補足日時:2006/05/06 21:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
ご回答ありがとうございます。

拡張機能なんてあるんですね。
今画面とにらめっこしながら設定してます。

出来ましたらまたご報告させていただきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 12:10

#5の訂正です


>emlXtracterは、Thunderbird以外の複数のメールソフトに
  ↓
emlXtracterは、Thunderbirdだけでなく複数のメールソフトに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2006/05/05 12:12

再度です。


すみません・・#5で紹介しようとした拡張機能は「MboxImport」ではなく「TB AutoSave」でした。
http://homepage3.nifty.com/kyoto33/premier/#tas

拡張を検索している中でMboxImportも目に留まったので、勘違いしてしまったのかもしれません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!
いえいえ、ご返答ありがとうございます。
無事に設定することが出来ました。
TB AutoSave使いやすいですね!自動設定が出来るところも魅力的です。
質問内容にEdMaxかThunderbirdで迷っていると書きましたが、もうThunderbirdでいこうと思います。
(回答者様に拡張機能も教えていただけましたので。)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!