アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセサリー、ファインジュエリー、ジュエリーの主だった違いを教えて下さい。使っている素材自体はさまざまですので、シーズン性、定番となるかどうか、という事に関係があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、ファインジュエリーに付いてはわかりませんが、ジュエリーは貴金属や宝石を利用した物、


アクセサリーは装飾品一般と言う感じになるでしょうか。
アクセサリーと言う言葉は、インテリアアクセサリーとかヘアアクセサリーとは言いますが、ジュエリーは装身具にしか使わないので、アクセサリーの中で本物の貴金属や宝石を使ったものがジュエリーとなるのではないでしょうか。アクセサリーやジュエリーにはそれぞれ身に付ける際のTPOはありますが、アクセサリーとジュエリーの違いにシーズン性はないと思います。

この回答への補足

早速のお返事、ありがとうございます。…、といいますと、アクセサリーでも、基本的にシルバー925、18ctゴールドを使っているものそして天然石を使っているものも多いので、使っている「石」の種類に因るところが多い、という事でしょうか?厳密には分かりませんが、例えばローズクオーツやアメジスト等の半貴石、と呼ばれているものを使っているものはアクセサリー、ダイヤモンドやルビー、エメラルドを使ったものをジュエリー、と呼ぶのでしょうか?

補足日時:2006/05/03 01:14
    • good
    • 0

ファッション系に限って言うと…


装飾品全般を、アクセサリーと言います。アクセサリー、外人が路上で違法に販売している安物から、一流店で販売している高価なものまで含まれます。プラスティックで作られたものも含みます。皮製のチョーカーや、子供用の玩具の指輪(子供にとっては立派なアクセサリー)、かんざしも含まれます。
ジュエリーは、アクセサリーと言うカテゴリーの中の一部門で、貴石(半貴石を含む)、貴金属を使ったものが相当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で分かりやすく、助けになります。これなら私から他に説明するのにもいいかも知れません。
人によって意見も実はさまざまなこのカテゴリー分け、私ももっと勉強します。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/12 00:49

おはようございます



アクセサリ-として調べると装身具としてひとくくりですね
通常ですと
アクセサリ-
メッキなどの遊び用金額もお手ごろ

ファインジュエリ-
アクセサリ-より石(ル-ス)メッキなどが厚くつくりが良い
金額がアクセサリ-より高め

ジュエリ-
貴石、貴金属を用いて作られたもの

ということになると思います

長い目で見てということと
必要性に応じてでしょう(TPO)
とくに、アクセサリ-がありながらなぜにファインジュエリ-があるのかと言うと
アメリカなどではジュエリ-を気軽につけて外出したりすると
盗難にあったり、強盗に襲われたりして、奪われてしまうケ-スもあるそうで
そのために、似たような丁寧なつくりで、しかも値段が手ごろな
ファインジュエリ-が広まったと聞いています
(アソビ心もあるそうですが)
もちろん、護衛が付いたりするセレブがつけているのは
本物だそうです

デザイン、素材、石の色などさまざまですから
こだわらなくていいと思います

ただ、アレルギ-をお持ちの方は
アクセサリ-、ファインジュエリ-ですとアレルギ-が出る恐れがありますので
季節、用途を問わずジュエリ-がいいと思います

それと、できれば夏場のアクセサリ-、ファインジュエリ-は
メッキがはがれたりする恐れがありますので
肌にじかにつける、海水に触れるなどは避けたほうがいいと思います

なので、それぞれの特色を考慮して
おしゃれを楽しんで頂たいと思います

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%85%E9%A3%BE% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。でも、特にファインジュエリーの件では、全く違う答えを頂戴する事もあるので、もっと勉強します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 00:47

「アクセサリー Accessory」


広義には、服装の主体をなす衣服に対して、付随的な役割をもつ品物の総称。元来機能的用途をもちながら、しだいに装飾性が重視されてきているものが多い。帽子類、手袋、靴、バッグ、ベルト、ネクタイ、靴下、傘、杖(つえ)、スカーフ、ショール、ハンカチーフ、扇、眼鏡、花束、コサージュ、ジュエリーなど。また狭義には、ジュエリーのみをさす。

アクセサリーは装飾品全般の総称ですね。現代ではシルバーはこの範囲に入りますね。

ファインジュエリーとはハイジュエリーで、高価なものを指します。石(ダイヤモンド)留めてある、地金はK18,プラチナを主に使う。(西洋では昔はシルバー製品でも高価なものだった)

ジュエリー=貴金属全般。K18以上。プラチナ。貴金属を主とし、半貴石やプチダイヤを使ったものもある。価格帯は1~20万帯。地金重量20g前後。

シーズン性
TPO選ばず、廉価で買えるアクセサリーはデザインが豊富であり、素材も値段帯から考えると真鍮のメッキからシルバー製品が多く、石もジルコニア等の物を使ってます。普段使いのものがアクセサリー。

ファインジュエリーは高価であり、やはり場所と服を選ぶ。装飾品の最高峰のものであり、物によっては数百万から数千万。作りも精巧であり、一品物のオーダーものがある。持てる人間は一部でしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な方に教えていただいているのですが、本当に色々なので困ってしまっているんです。読み比べて勉強します。

お礼日時:2006/05/12 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!