プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。こんなことできますか?

プログラムの進捗状況を表示させたいのですが、
ステータスバーの表示だと隅っこの方ですし、表示も小さいので、画面の真ん中にメッセージウィンドウを出せないかななんて考えてます。
進捗状況は刻々と変わるので、Msgboxだといちいち「OK」を押さないといけなくなり実用的ではありません。

画面真ん中に表示する方法、何かいい方法ありませんか。

A 回答 (3件)

ステータスバーに表示させるにが一番簡単な方法なのですが、お気に召さないのであればその次に簡単な方法を。



1.現在のシートとは別に表示用のシートを作成します。
2.表示用のシートのまんなかあたりのセルに、ステータスバーに表示させる進捗状況をセットします。
3.マクロ作動中は常に表示用シートをアクティブにして見せておくようにします。

これでOKですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほどですね。簡単にできました。しかもこれだと
表示する内容も絵(図)が自由に使えて自分的にはGoodでした。

お礼日時:2006/05/05 10:47

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
を参考に時間の経過とともにバーが大きくなるテストをやってみました。
For i = 1 To 20
Application.Wait Now + TimeValue("00:00:3")
ProgressBar1.Value = i * 10
ぐらいで3秒おき20マス=1分間待ち、でまあまあの感じでした。
ただ実装するとなると、ここに記述あること以外に色々なことを判ってないとダメなように思うので、私は十分なことがいえませんが。
何かご参考になればと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これもすごくいいですね。でも、すみません・・・今回は#1さんのご提案を使わせて頂くことにします。

お礼日時:2006/05/05 10:51

これなんか、どうでしょうか?



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ZN3Y-NGI/YNxv9g1810. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カッコいいですね。でも、すみません・・・#1さんの
ご提案を使わせて頂くことにします。

お礼日時:2006/05/05 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!