プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば、今日のジョークとかいって、自分のサイトのページに
<center><SCRIPT LANGUAGE="JavaScript" SRC="http://daily.***/joke.js"></SCRIPT></center>
というようなコードを貼り付けると、毎日、違ったジョークが表示される無料のサービスがありますが、あれはどうやれば実現可能できるのでしょうか? まさか手動でということはないでしょうし、、、。

A 回答 (4件)

想像される簡単なやり方は以下。


(1)大量に元データ(ジョーク部分)をつくっておく
(2)特定の時間がくるとjsデータを書きかえる
ようなプログラムをつくっておく。
毎日メンテをするのは現実的ではないですが
ネタさえ多めに用意してあれば、自動プログラムで
運用すればムリな内容ではありません。

この場合拡張子がjsですし、cgiである可能性は低く、
どちらかといえばcronなどで処理をしていると
想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 09:11

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">


<html><head><title>???</title>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
</head>
<body>
<script type="text/javascript">
now = new Date();
if (now.getDate() == 1)
document.write('1st day\'s joke.');
if (now.getDate() == 2)
document.write('2nd day\'s joke');
if (now.getDate() == 3)
document.write('3rd day\'s joke');
if (now.getDate() == 4)
document.write('4th day\'s joke');
//...............................
//...............................
if (now.getDate() == 29)
document.write('29th day\'s joke');
if (now.getDate() == 30)
document.write('30th day\'s joke');
if (now.getDate() == 31)
document.write('31st day\'s joke');
</script>
</body>
</html>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。しかしながら、これでは問題は解決しません。これは、日付によって、特定のメッセージを表示するジャバスクリプトですが、
http://www.zdaily.com/content2.shtml
にあるように、たとえば、
http://www.zdaily.com/content/love1j.js
に相手がリンクすると、メッセージが表示されるようには、できません。
やっぱりCGIなんかを使うのでしょうか?

お礼日時:2006/05/05 10:03

せめてどこのサイトのサービスかくらいは


書かないとなんともいえませんね。
大元のサイトで、プログラムで日々更新を
かけているような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
その通りですね。英語のサイトなので、日本語で説明したほうがいいかと思いました。以下のサイトです。
http://www.zdaily.com/content2.shtml
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/04 08:06

joke.jsを直接読みこんでソースを見ればよいのでは?


予めデータを大量に用意して、日付けをベースに
戻り値を変えるだけで実現することは可能だと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。joke.js を開くと日付ごとに表示するプログラムがあって、それぞれのジョークが書いてあると思ったのですが、開いてみるとたとえば、
document.write("<body link=\"#003399\"> ここにジョーク。")
という感じでした。どうなっているのかわかりません。

お礼日時:2006/05/03 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!