プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場が80cm低くなっており、

周りがコンクリート擁壁になっています。

駐車場から擁壁を上がれるようにちょっとした

階段を作ろうと思っているのですが、どのように

作るのが良いのか教えて頂けないでしょうか?

私が考えている案としては、コンクリートブロック

を買ってきて、1段目は1つ、2段目は2つ、3段目

は3つと並べていき階段状に置いた後、モルタル

を入れて、固め、最後にモルタルで表面を綺麗に

仕上げれば良いかなと思っているのですが、

こんなやり方で良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ブロック2連横置きで幅約60cm



一段目、ニ段重ねで蹴上がり、踏面共に約20cm
ニ段目、四段重ねで同様。
三段目、六段重ねで同様。
奥行き60cm+α。
以上、ブロック24個三段で十分と思います。セメント代入れても一万円かかりませんね。
ブロックの隙間は数センチ開けてコンクリートを詰めてください。
表面を仕上げる時にタイルやビー玉、貝殻、陶片などを埋め込んでも楽しいですね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方を検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 08:10

NO1です、


SPFはスプルスなどの輸入木材で比較的安値です。

コースレッド(長い木工用ネジ釘)をドリルドライバーで止める方法なら簡単です。

ブロックと違い踏み板の下が空洞ですので少し階段を急にすれば(角度を変えれば)出幅を抑えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やり方を検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 08:10

>1段目は1つ、2段目は2つ、3段目は3つと並べていき階段状に置いた後、モルタルを入れて、固め、



モルタルは接着剤です、1つ目と2つ目の間・2つ目と・・・と、モルタルを乗せ(挟み)ながら積んでいきます。

我が家はホームセンターのSPF材で体育館の舞台に上がる階段みたいな引っ掛け式(置く)の階段を作りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SPF材っていうのは、木材ですか?
引っ掛け式も良いですねー。
使わない時は仕舞えそうだし。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!