ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

そんなこと知らないの?といわれるかもしれませんが、昔から納得する答えを言ってくれた人がいなかったので・・4月1日生まれのひとは、なぜ学年が1つ上になるのですか?すごく不思議です。年金の支給開始年齢の生年月日も4月2日から4月1日生まれでくくってあるのも、なぜに4月1日?。年度末って3月31日ですよね?考えれば考えるほど、訳がわからなくなります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 年齢計算に関する法律、という法律がありまして、年齢は出生の日から起算しますので、まる1年=1歳は誕生日の前日で、1歳年を取ることになります。

したがって、4月2日生まれの人は4月1日で1歳プラスをすることになります。4月1日生まれの人は、3月31日で1歳プラスになります。

 学校の入学期日は、4月1日現在の年齢で学年区を決めますので、4月2日生まれの人から翌年の4月1日までの誕生日の人を、1学年にしています。これで、4月1日から3月31日までの期間で1歳プラスになるわけです。

 上記の法律は、民法の143条の規定を準用する事になっていて、その143条では「起算の日の前日を持って満了する」と規定されています。一般に行われている誕生日のお祝いは、この法律によると、1年と1日のときに「今日で**歳」と言っていたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haaboさんありがとうございます。よ~く考えたら私たちの身の回りの法律で誕生日の前日ということに接しているんですよね。法改正になりましたが、厚生年金保険の喪失日とか(65歳。4月からは70歳ですが。)書類には誕生日の前日を書く欄がありますものね。わかっていても、他のことにむすびつけて考えるとわかることだったのですね。さっそく朝会社の人に報告します。

お礼日時:2002/02/08 02:31

4月1日生まれが「早生まれ」であることの法的根拠は、「民法」も「年齢計算ニ関スル法律」も全く無関係です。



「早生まれ」とは、1月1日から4月1日までの期間に誕生日がある者のことです。この期間に生まれた者は、前年の4月2日以降に生まれた者と同じ学年になるため、こう呼ばれるわけです。

4月1日生まれの者も「早生まれ」に含めることは一般によく知られていますが、その理由として言われる「6歳になるのは3月31日だから」というのは、実は間違った解釈なのです。これは、加齢と誕生日を混同したことによる誤解なんですよね。

確かに加齢は誕生日の前日午後12時なので、日を単位とすれば6歳に達する日は3月31日ですが、加齢を基準とするならば、逆に1月1日生まれの者を「早生まれ」に含めるのはおかしいですよね。

正しい理由は、「学校教育法」第17条の「満6歳の誕生日以後の最初の4月1日に小学校等へ就学」という旨の規定によるわけです。「以後」ですから誕生日を含むため、4月1日生まれの者は6歳の誕生日の当日に入学することになり、同学年で最後の誕生日になるから「早生まれ」なのです。

(参考)学校教育法第17条第1項(抜粋)
保護者は、子の満6歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、(中略)これを小学校(中略)に就学させる義務を負う。(後略)(2007年改正の前は第22条)

先述の、一般における「間違い」は、この条文を「満6歳に達した日」でいったん区切って解釈しているわけです。正しくは「満6歳に達した日の翌日」で区切るのが適切です。

一般の人にとって「加齢は誕生日の前日午後12時」という法規定は余り知られていないため、この説明の段階で多くの人は納得してしまうのです。

「満6歳に達した日の翌日」とは要するに「6歳の誕生日」のことであり、こうした回りくどい規定になっているのは、平年にあっては誕生日の存在しない2月29日生まれの者を想定していることによります。

その上で、学校教育法では、これ「以後」と規定していることから「6歳の誕生日」を含むため、4月1日生まれの者は「早生まれ」となるのです。

仮に「(誕生日)以後」ではなく「(誕生日)後」という規定であれば、4月1日生まれは「早生まれ」とはなりません。

すなわち、「満6歳に達した日」が3月31日だから早生まれなのではなく、学校教育法の規定が「(誕生日)以後」になっているから早生まれなのです。
    • good
    • 0

まずは、過去の質問を検索して見てみましょう!



まったく同じ質問がありましたよ…

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189525
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=177563

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189525
    • good
    • 0

過去に同じような質問がたくさんあり、「早生まれ」などで検索すると、いろいろ出てきます。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=177563
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで年度末

エクセルの表に、資格更新年月日DATAの表を製作しています。
各資格、年度末を期限として2年度、3年度と期間を設け資格更新講習を受講しなければなりません。
年度末までに、期限が来る人を抽出しなければなりません。年度末に関する関数をお教えください。また、それを用いてうまくアラート表示できればなおいいのですが。

Aベストアンサー

え~と、#1さん同様、いまいち詳しい状況がわかりませんでしたが、とりあえず書いてみます。更新が終了した日付は手入力するものとします。

まず、A1に
=DATE(YEAR(TODAY())-(MONTH(TODAY())<4),4,1)
とし、本日の属する年度を「セルの表示設定」を用いて「平成18年度」と表示します。(ユーザー設定:ggge"年度")
2行目から各人のデータが入り、1列目が氏名、2列目が直近の更新日(手入力)、3列目が更新の「既・未」を表示させます。3列目に入れる式は、
=IF(AND(B2>=A1,B2<=DATE(YEAR(A1)+1,3,31)),"既","未")
とします。
これで、「本日の属する年度分の更新が済んでいるかどうかが「既・未」で表示されます。

あと、「アラート表示」については、「条件付書式」を用いるといいのではないかと思います。

それから、未資格者で今度初めて資格を取るというケースについては考慮していません。

急いでやってみたので勘違いやミスがあるかも知れません。

Q3月生まれと4月生まれで学年が違うこと

ふと思ったのですが、3月生まれと4月生まれで学年が違ってくることは、幼稚園入園や小学校入学時点ではとても大きいことと思います。

それが理由で、IQやEQ(?)その他、職業に違いが出たり、年収に違いが出たり、そんなことは起こりえないのでしょうか?

そのあたりの研究をされている研究者はいますか?

Aベストアンサー

一ツ橋大学助教授が研究されていました。
年収に差は内容です。

小学校入学時の月齢が教育・所得に与える影響
http://www.esri.go.jp/jp/archive/e_dis/e_dis170/e_dis162.html

男性に関しては4月生まれのほうが3月まれに比べて、0.2年平均教育年数が長いことが明らかになった。これは最終学歴が4大卒以上かどうかの確率が4月生まれのほうが3月生まれよりもおおよそ2パーセント高いという発見に対応している。
男性に関しては3月生まれと4月生まれのものの間に統計的に有意な年収格差は発見されなかった。女性に関しては4月生まれのもののほうが3月生まれのものよりもおおよそ1パーセント所得が高いという結果が出たが、 

Q簿記の試験に向けて勉強してるものです! 直物為替相場と先物為替相場の違いってなんですか? 説明には前

簿記の試験に向けて勉強してるものです!

直物為替相場と先物為替相場の違いってなんですか?

説明には前者は現物取引に適用させる為替相場と書いてあり、後者は先渡取引に適用させる為替相場とあります。

くだらない質問だと思う方もいると思いますがよろしくお願いします…

Aベストアンサー

直物為替相場は、取引日から2営業日内に決済される為替取引に
用いられる相場。普通にニュースで報じられるもの。

先物為替相場は、取引日から3営業日以降の特定の日に決済される
為替取引に用いられる相場。

決済がある程度先だと、ふたつの通貨の金利差から、
直物為替相場によるのは不適切なので、先渡取引に適合するよう
形成される先物為替相場による。

下記リンク先からのうけうりです。
直物為替レート
http://www.ifinance.ne.jp/glossary/currency/cur114.html
先物為替レート
http://www.ifinance.ne.jp/glossary/currency/cur115.html

Q平成4年1月生まれの高校1年ってありえる?

ちょっと混乱しているのですが平成4年生まれで、
今現在 高校1年というのはありえますか?
また、高校2年もありえますか?(留年などの事情はのぞきます)

Aベストアンサー

中学を卒業して就職したがやはり勉強がしたいので高校を受験し合格した。
本当なら高校3年ですが人それぞれです。

私が高校のときもいましたよ。
1歳上でしたがやはり高校に行きたいと言って入学した人が、今は珍しいのかな。

Q整理整頓について質問です。

整理整頓について質問です。

整理整頓を行うための気合いを入れるための方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

 まず言葉から

〇整理・・・必要なものと不要なものに分け、不要なもの、あってはならないものは処分する。
〇整頓・・・必要なものは使いやすいように、キチンと並べておく。

1)いらない物は捨てる。過去半年は触ってないものは捨てる、または物置に整頓せいておく。
⇒これは整頓をするために、不要なものを処分すること。
2)整頓もほんとに使うものを使いやすいように並べること。図書館や博物館のように只並べるのではありません。

結果:使ってない=不要=処分(物置行き含む)の理論とテキパキ=時間内に=座らず(立ったまま)片 付ける。の実践! 心は、物に執着しない。

 後は身近な人。に叱ってもらう。(見てもらう)好きな女の子に言われるのが起爆剤になるんじゃないかな?

Q都会生まれの若者の約半数が地方や田舎に移住したいと答えてます、日本の都市部の過密度は異常?

都会生まれの若者の約半数が地方や田舎に移住したいとアンケートで答えていました。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK23032_X20C12A3000000/
(日本経済新聞調べ)
田舎だと渋滞とか、人ゴミのストレスとかは全くないですか?
でも東日本大震災では車が渋滞して逃げ遅れ津波に巻き込まれ結構死者がでたと記憶してますが。

田舎(ど田舎でなく、マンションなどはほぼ皆無、交通量が少ないが、コンビニ、スーパー、総合病院などは半径2km圏内に1,2個はあるぐらいの田舎)個人的にはこういうのを田舎とさすのかは
わかりませんが、このくらいの所が理想だと思います、このくらいの地方
ではどういったストレスがありますか?

首都圏や関西圏の人だらけ、交通量や住宅の超過密さ、満員電車のストレスなどからは解放されそうですが。

アンケート結果でもそうですが、地方に移住できない理由のトップは、
安定した職がないので、首都圏などにいざるえない事になると思います、

お金があれば広々したニュージーランドやカナダなどに移住しても良いですし。

けど生活するためにはお金が必要なので安定した職場が必要です。
そうなると、ストレスにしかなりませんが、首都圏や関西圏に住まざる得ない人が多いと感じます。

都会生まれの若者の約半数が地方や田舎に移住したいとアンケートで答えていました。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK23032_X20C12A3000000/
(日本経済新聞調べ)
田舎だと渋滞とか、人ゴミのストレスとかは全くないですか?
でも東日本大震災では車が渋滞して逃げ遅れ津波に巻き込まれ結構死者がでたと記憶してますが。

田舎(ど田舎でなく、マンションなどはほぼ皆無、交通量が少ないが、コンビニ、スーパー、総合病院などは半径2km圏内に1,2個はあるぐらいの田舎)個人的にはこういう...続きを読む

Aベストアンサー

>でも東日本大震災では車が渋滞して逃げ遅れ津波に巻き込まれ結構死者がでたと記憶してますが
日常生活の話と千年に一度という大災害の話を同じ土俵で比較するのが妥当なのですか?


田舎(地方)にも色々あり、な~んにも無い田舎もあれば、リトル東京のような田舎もあります
よく、住めば都という言葉がありますが、地方はユートピアなんかではないので
田舎には田舎のストレスもあれば、苦労もある <-特に移住者はそうだろう

人それぞれ向き不向きがあるので、仕事(収入)さえあれば皆が幸せに暮らせる訳では無い

都会に息苦しさを感じるような人なら、まぁ可能性はあるだろう

確かに金は必要だが、だからといって金が全てという訳ではなく
収入は僅かでも、その中で工夫して或いは協力し合って、金が無いなら無いなりに幸せを見つけるという生き方もある

Q至急お願いします (満年齢)

今、願書書いているのですが、年齢記入欄に「満○才」とあります。
満年齢とは例えば今18歳だとして、今年19になる人は満19才になるのですか?それとも満18才でしょうか?
よろしくお願いします

まんねんれい 3 【満年齢】
誕生日を迎えるごとに一歳を加える年齢の数え方。また、そうして数えた年齢。

って書いてあるから後者の方だと思いますが。。。

Aベストアンサー

誕生日来てからカウントアップです
>今18歳だとして
誕生日が来るまで18歳です。

Q自分が生まれ育った街の昔の写真が見たい

自分は生まれてから12年間西宮に住んでいました。今でもその街が好きですが、震災などで町並みはすっかり変わってしまいました。田園風景は、次々とマンションに変わり、すっかり大きな街にはなりましたが、昔ののどかな田舎だった頃の町が今となっては懐かしいです。そこで、懐かしい昔(15年~20年前)の町並みを、写真で見てみたいのです。できれば詳細な町の風景や様子が見れたらいいのですが、航空写真でもいいので見てみたいです。ただ航空写真の場合ほぼ確実に、自分の住んでいた町内単位でどこだというのが判断できるような写真がいいです。なんとか見れる方法というのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

国土交通省のサイトです。
全国の航空写真が閲覧できます。
撮影時期はバラバラなのですが、地区によっては古い写真です。

参考URL:http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/

Qフォルクスワーゲンの年度末値引き

丁度年度末ということで各ディーラーも最終値引きが激しくなっています。
そのなかでVWポロを検討中なのですが
年度末最終キャンペーンのようなお知らせが来ていたのですが
正直毎年似たような感じのキャンペーン
やっているものなのでしょうか?
去年の年度末のキャンペーンの内容など覚えている方などいたら知りたいです。
それとも円高の影響などで今、輸入車は特別お得な感じでしょうか?
今年購入するか来年年度末まで我慢するか悩んでいるので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

輸入車は1年毎にマイナーチェンジするから、ニューイヤーモデルの出始める秋がお買い得ですよ。
だから秋には前年モデルを処分しなくちゃいけないんで、その頃なら値引きも期待できますよ。

あとはディーラーが見込みで仕入れちゃった新車(ある期限内で売り切るという契約で、ディーラーがメーカーから通常より安い卸値で仕入れちゃった車。期限内に売り切らないとディーラーがメーカーに違約金を払わなきゃいけない)が期限間際まで売れ残った場合なんか、殆どフルオプションで凄いお買得価格で売り出されてたりしますよ。こういうのは広告なんかには出ません。ディーラーのお兄ちゃんが商談中に「この人絶対買いそう」と思った時だけ「実はこんなのがあります」って奥の手で出してきます(笑。

そんななんで、まぁいろいろ当たって見ることですね^^。

お役に立てば幸いです。

Q勤労感謝の日は何故第4月曜日にならなかったのですか

もともと、新嘗祭という皇室行事であることは知っていますが、明治になったある年のたまたま11月23日が旧暦11月の第二卯の日であったということで、以後11月23日に固定したようです。
だったら、11月23日にこだわる必要もなく、今年みたいに土曜日と重なると、週休2日の人はまったく恩恵を受けないことになります。第4月曜にしようという動きはないのでしょうか?

Aベストアンサー

回答というわけではありませんが一言。
質問者様は「何でも第○月曜日となるのではないか」という趣旨で書かれたのではないと思います。
元旦や天皇誕生日、○○記念日(or記念の日)は、その「日」自体に意味があるので変更する理由が極めて少ないと思います。
一方、過去に便宜的に○月○日と決めた祝日は変更しやすいため、経済対策として連休を増やすためにどんどん第○月曜日になっていきました。

また、祝日の趣旨(名称)は時代に合わせて変更されてもきました。
そう言った経緯の中、体育の日(元は東京オリンピックの開会日)は変更されたのに、
勤労感謝の日(元は新嘗祭)は変更されないことに、質問者様は違和感を感じられているものと拝察します。

祝日は「国民の祝日に関する法律」で定められています。よって変更には立法が必要です。
それぞれの祝日にはそれぞれ思い入れの強い方々がいて、変更を議論する際の抵抗勢力となるそうです。
その抵抗力の大小も影響しており、特に祝日の起源によっては・・・(これ以上は自粛)。

なお、質問者様の本題ですが、勤労感謝の日も変更する議論は何度かなされています。
秋にも大型連休を発生させるために変更しようとか、メーデーと合体させた方が自然だとか。
今も変更を提唱する方々はいらっしゃるでしょうが、同時に上記のような抵抗勢力もとい反対意見もあって・・・。

-----



抵抗勢力となると聞いた事があります。

回答というわけではありませんが一言。
質問者様は「何でも第○月曜日となるのではないか」という趣旨で書かれたのではないと思います。
元旦や天皇誕生日、○○記念日(or記念の日)は、その「日」自体に意味があるので変更する理由が極めて少ないと思います。
一方、過去に便宜的に○月○日と決めた祝日は変更しやすいため、経済対策として連休を増やすためにどんどん第○月曜日になっていきました。

また、祝日の趣旨(名称)は時代に合わせて変更されてもきました。
そう言った経緯の中、体育の日(元は東京オリン...続きを読む


人気Q&Aランキング