過去にも質問のある内容と思いますが、検索などで、色々調べて見たものの、なかなか見付けられないので、宜しくお願い申し上げます。
安部清明が主人公もしくは、脇役などで出ている漫画を探しています。
時代背景としては、平安時代のお話でお願い致します。

因みに、
陰陽師    作者 岡野玲子 (原作 夢枕 獏)
王都妖奇譚  作者 岩崎陽子
は、持っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Amazonでちょっと探してみたところ、こんなのが見つかりました。



「花灯りの約束-安倍清明恋語り」
「華の宴―安倍清明恋語り」
高田タミ・著 講談社コミックスフレンドB

「華夜叉 ―安倍晴明異聞」(全18巻)
田辺真由美・著 ボニータコミックス

「晴明。」(全6巻)
加門七海・原作、猪川朱美・画 眠れぬ夜の奇妙な話コミックス

あと、永久保貴一・著「カルラ舞う」シリーズの番外編で、安部晴明の出てくる平安時代の話をやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご情報有難う御座います。
「華夜叉シリース」は、何処にも置いてなくて、古本で探していました。それが今、Amazonに有るなんて……少し、ショック受けました。
「晴明。」は、少女漫画で描かれる清明とは全く違う清明を描いている作品の様ですね。また、小説も良いですよね。

お礼日時:2006/05/09 23:21

「美貌の魔都・ふたり晴明」ウイングスコミックス


橘皆無(原作:松殿理央)
『稀代の陰陽師・安倍晴明。彼には双子の弟がいた。都で名を馳せる兄・晴明と、細人(しのび)の森に隠されて育ち、顔も知らぬ兄を憎む芳明……』
だそうです。(読んだことはないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご情報有難う御座います。
実は、此方のストーリーを知っています。少しダークな不陰気の安部清明と思います。

たいへん失礼と存じますが、この場をお借り致しまして皆様にお礼を申し上げたいと思います。
漫画だけでも、こんなに沢山出されていたとは、大変驚いております。

お礼日時:2006/05/10 00:18

少女マンガの恋愛ものになってしまうのですが、安部清明が出てくる漫画です。



高田タミ 華冠の姫     安部清明恋語り
      華の宴       安部清明恋語り
      華咲みの乙女  安部清明恋語り
      花灯りの約束   安部清明恋語り

安部清明シリーズとしてコミックが出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご情報有難う御座います。
此方は恋愛のお話が中心になるのでしょうか。
機会が有れば覘いてみたいと思います。

お礼日時:2006/05/09 23:30

 お探しですね。


かっこいい安倍晴明ではないし、マンガに出てくるかは分からないのですが、「アベノ橋魔法☆商店街」の最後の方に重要な位置で安倍晴明が出てきます。
企画が天下のGAINAX、脚本が奇才のあかほりさとる様でアニメ化されていました。
元々、冒頭で陰陽関係の説明が少しあり、途中パラレルワールドで冒険、最後の方で少し安倍晴明が絡んで来てました。
今、私は小説を読んでいて、マンガにもなってます。
確実に登場するかは分からないのですが、確かアニメでは鼻くそをほじったりちょっとかっこ悪いけど現実的な安倍晴明でした。
ご主人様のお力になれたならうれしいでs。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご情報有難う御座います。
初めて知りました。かなり奇想天外で楽しそうなお話なので、一度、覘いてみようと思います。

お礼日時:2006/05/09 22:36

安部清明…が主人公というわけではないんですが。



「火宵の月」平井摩利(白泉社)

が思い浮かびました~。
主人公(土御門有匡)が完璧に清明をモデルにしてます!
お気に召さないかもなので、参考程度にお願いします^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご情報有難う御座います。
「火宵の月」は 実際迷っていた漫画です。
14巻目で完結の様ですので、この機会に揃えてみようかと思います。

お礼日時:2006/05/09 22:18

とりあえずご存知かも知れませんが、手元にある1冊を紹介させていただきます。


「月虹伝書(げっこうでんしょ)」立野真琴 学研(1巻完結)
これは安倍晴明が脇役で出てくる話です。基本は平安時代ですが、たまーに他の時代へ移動したりしてしまいます・・・。
これはピチコミックスという学研から出版されている漫画ですが、
表紙カバーのところに他の作者さんが描かれている安倍晴明関連の
漫画の広告(?)が掲載されているので、一応記載しておきます。
「晴明奇譚」かんべあきら・「幼年期安倍晴明異聞 未明の獣」九条友淀・「ゴーストバスター 安倍晴明」速水翼
あとはアンソロジーで2冊ほど「陰陽師コミックアンソロジー」・「安倍晴明コミックアンソロジー」(すべて学研 ピチコミックス)
今から2年前に買った本ですので、今でも販売されてるかは定かではありませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご情報有難う御座います。
立野真琴さんの漫画ならと思い、古本屋なども探し回っていました。が、やはり有りませんでした。きながに探そうと思います。他の漫画も、いくつか有りそうなので覘いています。

お礼日時:2006/05/09 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【安倍晴明は詐欺士だった?】 安倍晴明は式神と一緒に暮らしていたとされる。 貴族が安倍晴明の邸宅

【安倍晴明は詐欺士だった?】

安倍晴明は式神と一緒に暮らしていたとされる。

貴族が安倍晴明の邸宅に着くと誰もいないのに安倍晴明の邸宅の門扉が自動で開いたので貴族は驚いたという。

実際は誰か手下が来客が来ると門扉の下の隠れ部屋から棒やロープで操作していたと思われるが、自動ドアが無く、自動ドアの概念がなかった貴族は驚いたという。

これって完全にキリスト教のイエスキリストと同じ手口の詐欺行為ですよね。

イエスキリストも手下を次の村に半年前に行かせて、イエスキリストのマジックの下準備をしてイエスキリストが村に来ると次々に奇跡が起こっていった。

安倍晴明のトリックは現代のマジシャンと同じ。

マジックで当時の政界を動かしたので詐欺士と言えるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

安倍晴明の奥さんは、自宅にいる式神が気味悪くて屋敷の外に出してほしいと
晴明に依頼した為に、晴明は仕方なく近くの一乗戻り橋の下に式神を隠していた
と伝えられています。

夜になれば真っ暗な時代です。「たたり」とか「怨霊」とか「魑魅魍魎」といったものが
平安時代には実際にあったのかもしれないですね。

Q浦沢直樹の漫画「Happy!」の内容で知りたいことがあるのです

Happy! を読んだのですが、買ったわけではなくて
借りたので、6巻だけなくて、読むことが出来なかったのです。

コミックスはもう手に入らなさそうですが、ワイド版があるらしい、というのは知っています。
が、その巻だけのために買うのもちょっと・・・と思っています。

どなたか Happy!の6巻をおもちの方、私に内容を教えて下さいませんでしょうか。
5巻のおわりでは、シンデレラ杯で準優勝になった幸が、
自宅で祝勝会を開いているところに、鳳先輩の携帯に蝶子から電話があって・・・・ というところまでだったと思います。

そして6巻では、蝶子が何をやったのかわかりませんが幸たちがアパートを追い出されそうになっていて、そのために温泉でテニスの試合をすることになっていました。

この間のいきさつを知りたいのです。
サンダー牛山のコーチとはいったいなんだったのか、
など・・・

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。鰐淵との所も付け加えますね。

家賃代を払えないがためにスポンサーとして契約していた鰐淵の所を訪れるんですよね。
この時点で既に鰐淵は幸に好感を持っている訳なんですが、ホテルで食事をすることになるんです。
で、セロリを残した鰐淵を見て食べさせます。

その後、部屋に幸を連れ込んで、大金つんで「私のために笑ってくれ」と鰐淵が言うます。
「なんでもかんでもお金で思い通りにしようなんて、そーゆう考え方、今のうちに直しておいた方がいいと思います!!」
などと説教して部屋から出てきます。
幸が部屋を出た後に鰐淵が完全に惚れこんでるんです。

で、幸の帰り際に鰐淵と幸が会っているのをもちろん知っている蝶子は鳳をホテルに呼んでその姿を見せたり、桜田と鰐淵が繋がってることが分かったりします。

そして、家賃代を払うための手段が草テニスの賞金になったってわけです。

Q近頃気になる安倍晴明。。。

最近安倍晴明がとっても気になり、その時代の事を知りたくなりました。
平安京の事や、安倍晴明の事等がよくわかる(難しくないものがいいんですが)
おすすめの本があったら教えて下さい。
ところで、安倍晴明や蘆屋道満の子孫の方っていらっしゃるんでしょうか?
今も陰陽道は受け継がれているんでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLのところに安倍晴明に関する情報がありその中に書籍の紹介もあります。
なかなか面白いページですので覗いてみてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/haruakira/

Qこんな内容の漫画のタイトルは何ですか?少女漫画です

10年近く前に読んだ少女漫画のタイトルが思い出せません。
かなりうろ覚えですがこんなシーンがありました


・少女(人間)と少年(非人間?)とマスコットキャラ的な♂の生物
・宇宙船か何かで三人が暮らす?
・少女が住む部屋は最初は真っ白で何も家具の無い殺風景な部屋だったが、スゴイ技術により「可愛い部屋にして」と部屋に命令すると瞬時に可愛い部屋になる


その頃読んでいた少女漫画雑誌は「ちゃお」でしたが、雑誌ではなく単行本で読んだ記憶があります

Aベストアンサー

たぶん、
『新☆だあ!だあ!だあ!』(川村美香)
だと思います。

単行本一巻にそのようなシーンがあります。

Q安倍晴明にて

獣神祭にて安倍晴明が出たんですけど進化と神化どちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

進化の方がイイかな。地雷とワープに適合してるし、SSが時に形勢逆転の奥の手になるから。神化も使えますよ(^o^)

Q漫画で手当てをするシーンがある漫画を教えてください。

フェチ?なのかもしれないのですが、
女が男を手当てしているというシチュエーションが何故か好きなのです。
そういったシーンのある漫画が知りたいです。
複数巻の場合、何巻かも教えてくださるとありがたいです。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんの気持ち、なんだか分かる気がします、献身的な姿が
グッとくるというか・・・。

>CLAMPの「X」の17巻
はどうでしょう?
自分を守って傷ついた空汰を嵐(<女の子)が看病しています。
告白に近いシーンなので、とても印象的です。
「X」はこの巻以外にも、手当て・看病姿がいくつかあったかと。

Q安倍晴明?清明?

陰陽師で有名な安倍晴明の名前ですが、「晴明」と「清明」どちらが正確な記述なんでしょうか。

名前の由来として、清明節から採ったとか清浄を意味する等があるようですが、だったら「清明」のほうが正確なのではないでしょうか。にもかかわらず、一般的には「晴明」のほうを使うことが多いのはなぜでしょう。

「晴明」も「清明」も同じ読みだからどちらでも良いという事なのでしょうか?
でも有職読みしなかったら「ハルアキラ」と「キヨアキラ」では全然違いますよね?
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

「晴明」が正しいです。

「清明」と書かれるようになったのは、
鎌倉時代末から室町時代初めに成立した陰陽道の書物
「簠簋内伝」が最初です。
それ以前の史料には「晴明」と書かれています。

元々「はれあきら」または「はるあきら」と呼ばれていたと
思われる晴明ですが、死後の伝説化に伴って「せいめい」の
呼び名が民間に普及し、「清明」の字があてられるように
なったと考えられるそうです。

Q2007年以降の漫画で女子プロレスの試合シーンがある漫画を教えてください

2007年以降の漫画で女子プロレスの試合シーンがある漫画を教えてください。

リンママ・まつりスペシャル・ラヴバズ以外でお願いします。

Aベストアンサー

レッスルエンジェルスサバイバーというゲームのアンソロジーならありますよ。
あとは、レッする!アイドル、たかまれ!タカマルなどがありました。

Q安倍晴明塚&蘆屋道満塚

兵庫県佐用郡に、「安倍晴明塚」「蘆屋道満塚」があると聞きました。
そういうのに興味があって佐用町も結構私の町から近いので行ってみたいのですが、探し方が下手なのか、マイナーなところのせいなのか、細かいいい地図が見つかりません。
わかりやすい地図を置いているサイトを知っていたら教えてください!!

Aベストアンサー

参考になるといいのですが。

この塚は、オカルト雑誌で有名な月刊ムーの特集「日本伝説紀行」で取り上げられたことがあり、記念特大号企画のときに編集部(?)にコピーしてもらった記事が手元にあるので多少説明できそうです。ただしメインはもうひとつの伝承地、岡山県金光町の道満池、坊主岩のほうになっていますが。

佐用郡佐用町は播磨国(兵庫県)の地誌『峰相記』に道満終焉の地と記されているそうですね。

佐用町の『大木谷』というところに、2つの山の頂上でにらみ合うように道満塚と猪伏清明塚があるそうです。この記事では記者は町の公民館の人と甲大木谷地区総代の人に案内されていて、詳しい地図はありません。(大木谷は棚田で有名なところらしく、乙大木谷地区の棚田は百選の1つらしいです)。

写真を見ると、道満塚は塚というよりは石塔ですね。清明塚のほうは写真がありませんが道満塚に比べて基壇部分がだいぶ立派なものらしく、記者は陰陽道の天壇ではないかと推測しています。清明塚のある裏山には清明ゆかりの天文台があったとか。

この記事の詳細は掲載号を読むのが一番だと思いますが、ただ、記念号のときにこれまでの雑誌の全記事リストが付録であったはずなんですが、見当たらなく、何年何月号だったのか分かりません。わかればその号を古書店で探してみるという手段もあるのですが…。すみません。編集部に問い合わせてみるのもアリかもしれません。

大木谷についてはBIGLOBE地図で見ると大撫山の北みたいですね…。棚田で有名なくらいですからかなりの山奥では? 迷う可能性大と思います。佐用町役場か、公民館に連絡してみるのが一番ではないでしょうか。

参考になるといいのですが。

この塚は、オカルト雑誌で有名な月刊ムーの特集「日本伝説紀行」で取り上げられたことがあり、記念特大号企画のときに編集部(?)にコピーしてもらった記事が手元にあるので多少説明できそうです。ただしメインはもうひとつの伝承地、岡山県金光町の道満池、坊主岩のほうになっていますが。

佐用郡佐用町は播磨国(兵庫県)の地誌『峰相記』に道満終焉の地と記されているそうですね。

佐用町の『大木谷』というところに、2つの山の頂上でにらみ合うように道満塚と猪伏清明塚...続きを読む

Q女性コミック雑誌少女漫画系も含むの中で女子プロレスの試合シーンがある漫画を教えてください

女性コミック雑誌少女漫画系も含むの中で女子プロレスの試合シーンがある漫画を教えてください。

読みきりものでも大丈夫です。

まつりスペシャルは知っています。
ジャンプ・ゲッサン系等は除外します。

Aベストアンサー

もんでんあきこさんの「竜の結晶」「ラブ・スパルタン」
ほそかわ春さんの「キャット」
島本和彦さんの「燃える女子プロレス」
一色まことさんの「ハッスル」
真鍋譲治さんの「リン×ママ」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報