プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

めっちゃくだらない質問なんですが気になります。
中山美穂さんがビールのCMで、「おんたま、くんたま!」って注文しますよね。CMの設定ではメニューにないけど、みんなが言ってるからあたしも頼んでみよー・・・、ってかんじですよね。
実際、全国の居酒屋さんでも、美穂さんのように言えば出てくるのでしょうか?

A 回答 (8件)

どこにもあるってわけではないようですが。


というか、置いてる店の方が少ないのかな。
数年前呉市の小料理屋風の居酒屋さん(母子二人でやってた)で体験したことがあります。
そこでは「卵」って項目の下に「厚焼」と並んで「温泉」「薫製」とあったので、
事前に正体の当たりがつけられたし「おんたま・くんたま」でなくて「温泉一つに薫製二つ」って注文したんですけど。

あの店、まだあるかなぁ?

キリンのサイトみてたら、なんか「どっちの料理ショー」思い出しちゃったです。
http://www.kirin.co.jp/brands/IS/html/cm/003/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえー・・・。
いいですね、そのお店。
あのCMおいしそうじゃないですか、卵もビールも。
お酒大好きで、なおかつ卵も好きなので、理想的な居酒屋さんだわ~、とみているんです。

お礼日時:2002/02/08 02:13

温泉玉子と燻製玉子でオンタマ・クンタマなんですよね   近所の居酒屋にはどちらもありませんでした   スーパーには温泉玉子は売って

るけど燻製玉子は売ってません    燻製玉子は私も食べてみたいと思っています   おいしそうだし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりないですかー。
私もまだ出会ったことがないんです。
近くに温泉があるんで温泉卵はブラッと行って食べれるんですけどねー。
でも、やっぱり注文して、コトッと出してもらいたいですよね。

お礼日時:2002/02/08 02:15

私はあのCMを以下のように解釈しています。



回りのみんなは「おんたま!」「くんたま!」と注文している。
しかし、中山さんたちがメニューを見ても「おんたま」も「くんたま」も見あたらない。
でも、「おんたま」「くんたま」を注文する人の声は、いかにもおいしそう(うれしそう)で、弾んだ声である。
なかなか注文しない中山さんたちにしびれをきらした店の主人(たまごのプリントされた服を着ている)が咳払いをする。
中山さんは、それがどんなものであるかわからないまま、意を決して周りの人と同じ「おんたま」「くんたま」を(ちょっと不安げに)小声で注文する。
出てきたのは、おんたま=温泉たまご、くんたま=燻製たまご。
(たぶんですが、「温泉たまご」「燻製たまご」はメニューにあるのでは?)
ビールと一緒に食べるとおいしいおつまみで非常に満足でした。

というわけで、「温泉たまご」「燻製たまご」がメニューにないと、「おんたま」「くんたま」と言っても、居酒屋さんでは出てこないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/02/08 02:19

特定の店でした通用しないですね。



でも自分で作ることは出来ます。
キリンビールのページで作り方が載っていますので作ってみてはどうでしょう。

飲み屋なんかでは隠れたメニューというのはありますので常連風の人が注文する物をチェックすると良いですよ。

参考URL:http://www.kirin.co.jp/brands/IS/html/cm/003/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー・・・。作り方が載ってるんですか?
じゃあ、自分で作ってみよーっと。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 02:19

こんばんは!



恐らくあのCMに出てくる居酒屋さんは
温泉卵は「温たま」、燻製卵は「くんたま」と云う名前でメニューになっている設定なんだと思います。
なので、「温泉卵」「燻製卵」と云うメニュー名の店だと、機転の効く店員さんでなければ
「温たま」「くんたま」では通じないでしょう。

因みにあの「温たま」「くんたま」と「味たま」、紀文とキリンの共同企画で商品化され、
スーパーで売っています。
(詳細は参考URLをご覧下さい♪)

参考URL:http://www.kibun.co.jp/release/shougatu-1226.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えええ!?
スーパーで売られてるの??
ぜひ買ってみたい・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 02:17

「おんたま」って温泉卵のこと?


「くんたま」って燻製卵のこと?
居酒屋さんのメニューに温泉卵があっても「おんたま」じゃ、出てこないと思いますが...

店員さんが洒落の通じる人ならいいかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 02:20

くんたま→燻製タマゴ→お店にあれば大丈夫かと。

。。
おんたま→温泉タマゴ→一種の方言?略語?なので場合によっては通じないかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 02:20

・・あれって途中でチラッと


「おんたま くんたま」とひらがなで書かれている場面が出てきませんか?
あのお店の名物という設定なんじゃないかと思っていましたけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!