髪の毛は毎日何気なくシャンプーをします。
しかし、洗ってあとかくと爪の中にアカなのか!?ごみみたいなのがたまってます!臭いは汗みたいな・・。
これはなんなんでしょうか??しゃんぷーの仕方がいけないのでしょうか??
もちろん髪の毛にシャンプーのいい香なんて感じた事はありません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

シャンプーも合っていないかもしれませんが、洗い方にも気を付けてみて下さいね。
洗い方を変えるだけで、もしかしたら解決されるかも・・・しれません。

洗う前に十分ブラッシングをします。シャンプー前にも十分にお湯で流します。
この段階でかなりのほこりは落ちているはずです。
次にシャンプーなんですが、整髪剤を使用している場合は2度洗いが基本です。
特にワックスを使用している場合は落ち難いものもあるので必ず2回洗った方が
いいと思います。
1回目のシャンプーは、頭皮ではなく、髪の毛だけを洗う感じです。
髪の毛で泡を立てるのではなく、手である程度泡だててからの方が
髪の毛を傷めません。
2回目のシャンプーで頭皮を洗います。この時に絶対に爪を立てないように
気を付けてくださいね。指の腹で洗います。
爪を立てると頭皮を傷つけ、トラブルの原因になります。
すすぎはとても大事です。シャンプーは念入りにきちんと洗い流してくださいね。

「頭皮をきれいにする」商品でケアをすることもおすすめです。
こちらを週1、2回使うと頭皮はかなりきれいになりますよ。
ドラッグストアーでも「シーブリーズ」からも出ていますし
私は「石澤研究所」から出ている「髪質改善研究所 毛穴の清潔ジェル」
とうのを週1ペースで使っています。
あと、「ケラノブ」というシリーズからも、スプレータイプのがあります。
きちんと洗っていても、落としきれない汚れが毛穴に溜まってしまいこともあります。
ワックスを使っている人が多いようです。あとはもともと、頭皮が脂っぽい人も
溜まりやすいです。
お顔でも、たまに毛穴ケアってやったりしませんか?それの頭皮版です。

シャンプーでおすすめなのは、「クライファー」の炭シャンプーです。
頭皮の汚れをホントにきれいに落しますし、洗浄成分はアミノ酸でとても
優しいもので、ボディーソープとしても使えるものです。
お値段はお試し用が300円、150mlくらいが1800円
350mlくらいが3800円と高めですが、とても人気があり売れている商品です。
私もあまりに周りの評判がいいので、使用しましたがとてもよかったです。
リンスはなく、これ1本で大丈夫ですが、きしみを感じる人は毛先だけ
今使用しているリンスを使って大丈夫です。
お値段は高めですが、普通のシャンプーよりも少なくても大丈夫なので持ちもいいですよ。
1回目の髪の毛だけを洗うときは、いつものシャンプーで洗い
2回目のシャンプーの時はクライファーを使っても大丈夫です。
周りの人も「すごくいい!」と絶賛しています。ハンズで売っています。
お問い合わせ先は「イクスパンド フィット」03-3594-1123です。
    • 0

はっきり書かせていただきますと,これだけでは責任ある回答やアドバイスが出来ません。

一応,頭皮に傷が出来ているため,剥離した頭皮と体液が混ざったものだと考えられますが・・・。
もし,この場合でしたら,指の先と指の腹との中間部分でシャンプーをしてください。血液が出てくるほどの傷ではないので,これを守っていただければ治るかもしれないです。
シャンプー剤などは今のままでも構いません。
ただし,先に挙げた原因であればの話です。
他のことが原因である場合も考えられますので,理容師・美容師の方に必ず頭皮の状態を見てもらってください。
話はそれからですね。

なお,No.3のmaron-chocolaさんが書かれている「洗う前に十分ブラッシングをします」,このことですが,ブラッシングの前に髪の毛を必ず湿らせてください。霧吹きやスプレーを使って軽く湿る程度にしてからブラッシングをしてください。乾いた状態や濡れた状態でのブラッシングは,逆に髪の毛にダメージを与えてしまいます。乾いた状態や濡れた状態でブラッシングするくらいなら,まだ,ブラッシングをしないで洗髪するほうがいいですよ。・・・それにね,毎日シャンプーしているようですから,ブラッシングは必要ないです,ハイ。それと,ワックスなどの粘性が強めの整髪剤を使用している場合もブラッシングは避けてください。無理にブラッシングしてしまうと髪の毛が傷むだけでなく,抜け毛を誘発してしまいますからね。
このことは「専門家」でもあまり知られていない大変危険なことなんですよ。
    • 0

気をつけて下さいね。

そのままにしていると頭皮つまっているはずです。
まず、お湯をかけ髪をぬらして、シャンプーでじつくりとマッサージする様に優しく洗います。1度目は、汚れを落とすつもりで洗ってください。
2度目は、汚れがおちて毛穴につまつていたものが、落ちてすつきりするはずですよ。まだ、毛穴につまつている様ならもう1度シャンプーを泡だっていると汚れが落ちていると言う事になります。その後リンスかトリートメントをすることをおすすめします。今までかゆみとかは、なかつたのですか・・・?
髪は、大事ですよ!抜け毛の原因ですから、気をつけて下さい。
私の旦那さんももともと頭皮が、弱いみたいで、フケのように頭皮が乾燥してポロポロと落ちてきていました。
まず、シャンプーをmichimichi15sanにあつているのか?というのも疑問です。1度検討してみては、わたしは、ミオナと言うメーカーを使用しています。サンプルがついていて、1週間いないだと本体の手がつけていないのなら、返品ができます。すごく私たち家族は、気に入っています。
弱酸性のアミノ酸系、洗浄剤で、頭皮や髪をヤサシクあらいあげます。必要な皮脂は、取りすぎず、汚れをきちんと取り除いてくれるのです。
コラーゲン・ヒアルロン酸にイオンを配合しています
髪に潤いを与えてくれて、とてもいいですよ。おすすめです。
少しいい値段は、しますけど髪は大事ですから、おためしのサンプルだけでもタダデおためしできますよ?
くわしいことは、真夜中市場ホームページ
www.ktv.co.jp/mayonaka/関西テレビ
金曜日に真夜中am2時05分からしています。
わたしは、大好きな通販番組でもあります。
よく調べて購入するのもいいですね。
あまり爪でコシコシ洗うのは、良くないので、指先で優しく洗ってあげてください
良くなるといいですね。
    • 0

おそらく頭皮の垢でしょうね。

しっかりと頭皮をごしごしと洗わないと取れないもので、フケの原因になります。
    • 0