髪の毛は毎日何気なくシャンプーをします。
しかし、洗ってあとかくと爪の中にアカなのか!?ごみみたいなのがたまってます!臭いは汗みたいな・・。
これはなんなんでしょうか??しゃんぷーの仕方がいけないのでしょうか??
もちろん髪の毛にシャンプーのいい香なんて感じた事はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


シャンプーも合っていないかもしれませんが、洗い方にも気を付けてみて下さいね。
洗い方を変えるだけで、もしかしたら解決されるかも・・・しれません。

洗う前に十分ブラッシングをします。シャンプー前にも十分にお湯で流します。
この段階でかなりのほこりは落ちているはずです。
次にシャンプーなんですが、整髪剤を使用している場合は2度洗いが基本です。
特にワックスを使用している場合は落ち難いものもあるので必ず2回洗った方が
いいと思います。
1回目のシャンプーは、頭皮ではなく、髪の毛だけを洗う感じです。
髪の毛で泡を立てるのではなく、手である程度泡だててからの方が
髪の毛を傷めません。
2回目のシャンプーで頭皮を洗います。この時に絶対に爪を立てないように
気を付けてくださいね。指の腹で洗います。
爪を立てると頭皮を傷つけ、トラブルの原因になります。
すすぎはとても大事です。シャンプーは念入りにきちんと洗い流してくださいね。

「頭皮をきれいにする」商品でケアをすることもおすすめです。
こちらを週1、2回使うと頭皮はかなりきれいになりますよ。
ドラッグストアーでも「シーブリーズ」からも出ていますし
私は「石澤研究所」から出ている「髪質改善研究所 毛穴の清潔ジェル」
とうのを週1ペースで使っています。
あと、「ケラノブ」というシリーズからも、スプレータイプのがあります。
きちんと洗っていても、落としきれない汚れが毛穴に溜まってしまいこともあります。
ワックスを使っている人が多いようです。あとはもともと、頭皮が脂っぽい人も
溜まりやすいです。
お顔でも、たまに毛穴ケアってやったりしませんか?それの頭皮版です。

シャンプーでおすすめなのは、「クライファー」の炭シャンプーです。
頭皮の汚れをホントにきれいに落しますし、洗浄成分はアミノ酸でとても
優しいもので、ボディーソープとしても使えるものです。
お値段はお試し用が300円、150mlくらいが1800円
350mlくらいが3800円と高めですが、とても人気があり売れている商品です。
私もあまりに周りの評判がいいので、使用しましたがとてもよかったです。
リンスはなく、これ1本で大丈夫ですが、きしみを感じる人は毛先だけ
今使用しているリンスを使って大丈夫です。
お値段は高めですが、普通のシャンプーよりも少なくても大丈夫なので持ちもいいですよ。
1回目の髪の毛だけを洗うときは、いつものシャンプーで洗い
2回目のシャンプーの時はクライファーを使っても大丈夫です。
周りの人も「すごくいい!」と絶賛しています。ハンズで売っています。
お問い合わせ先は「イクスパンド フィット」03-3594-1123です。
    • good
    • 0

はっきり書かせていただきますと,これだけでは責任ある回答やアドバイスが出来ません。


一応,頭皮に傷が出来ているため,剥離した頭皮と体液が混ざったものだと考えられますが・・・。
もし,この場合でしたら,指の先と指の腹との中間部分でシャンプーをしてください。血液が出てくるほどの傷ではないので,これを守っていただければ治るかもしれないです。
シャンプー剤などは今のままでも構いません。
ただし,先に挙げた原因であればの話です。
他のことが原因である場合も考えられますので,理容師・美容師の方に必ず頭皮の状態を見てもらってください。
話はそれからですね。

なお,No.3のmaron-chocolaさんが書かれている「洗う前に十分ブラッシングをします」,このことですが,ブラッシングの前に髪の毛を必ず湿らせてください。霧吹きやスプレーを使って軽く湿る程度にしてからブラッシングをしてください。乾いた状態や濡れた状態でのブラッシングは,逆に髪の毛にダメージを与えてしまいます。乾いた状態や濡れた状態でブラッシングするくらいなら,まだ,ブラッシングをしないで洗髪するほうがいいですよ。・・・それにね,毎日シャンプーしているようですから,ブラッシングは必要ないです,ハイ。それと,ワックスなどの粘性が強めの整髪剤を使用している場合もブラッシングは避けてください。無理にブラッシングしてしまうと髪の毛が傷むだけでなく,抜け毛を誘発してしまいますからね。
このことは「専門家」でもあまり知られていない大変危険なことなんですよ。
    • good
    • 0

気をつけて下さいね。

そのままにしていると頭皮つまっているはずです。
まず、お湯をかけ髪をぬらして、シャンプーでじつくりとマッサージする様に優しく洗います。1度目は、汚れを落とすつもりで洗ってください。
2度目は、汚れがおちて毛穴につまつていたものが、落ちてすつきりするはずですよ。まだ、毛穴につまつている様ならもう1度シャンプーを泡だっていると汚れが落ちていると言う事になります。その後リンスかトリートメントをすることをおすすめします。今までかゆみとかは、なかつたのですか・・・?
髪は、大事ですよ!抜け毛の原因ですから、気をつけて下さい。
私の旦那さんももともと頭皮が、弱いみたいで、フケのように頭皮が乾燥してポロポロと落ちてきていました。
まず、シャンプーをmichimichi15sanにあつているのか?というのも疑問です。1度検討してみては、わたしは、ミオナと言うメーカーを使用しています。サンプルがついていて、1週間いないだと本体の手がつけていないのなら、返品ができます。すごく私たち家族は、気に入っています。
弱酸性のアミノ酸系、洗浄剤で、頭皮や髪をヤサシクあらいあげます。必要な皮脂は、取りすぎず、汚れをきちんと取り除いてくれるのです。
コラーゲン・ヒアルロン酸にイオンを配合しています
髪に潤いを与えてくれて、とてもいいですよ。おすすめです。
少しいい値段は、しますけど髪は大事ですから、おためしのサンプルだけでもタダデおためしできますよ?
くわしいことは、真夜中市場ホームページ
www.ktv.co.jp/mayonaka/関西テレビ
金曜日に真夜中am2時05分からしています。
わたしは、大好きな通販番組でもあります。
よく調べて購入するのもいいですね。
あまり爪でコシコシ洗うのは、良くないので、指先で優しく洗ってあげてください
良くなるといいですね。
    • good
    • 0

おそらく頭皮の垢でしょうね。


しっかりと頭皮をごしごしと洗わないと取れないもので、フケの原因になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページを作る

自分のホームページを作ってみようと思って、いろんな人のホームページ作成講座を見てるんですが、なんだか難しそうですね。
ホームページを持っている人に質問ですが、みなさんはどのようなものを参考にホームページを作られましたか?
おすすめのホームページや、ホームページ作成の本があれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして!!
確かに初めて見ると、HTMLタグなんて唖アルファベットだらけで何が何だか判らないですよね(笑)。でも、難しくはなかったですよ。いろいろいじっているうちに形になっていくと思います。

私は共に技術評論社の『HTMLタグ辞典』と『ホームページ作成Tipsポケットリファレンス』を片手に作っています。
でも、どんどん新しい本が出ているので、実際に見てこれなら楽しく出来そうだというものを使うといいと思います。
あとは色々なサイトで見つけた格好いいデザインを参考にしていますね。
下記のホームページは作り方が分かりやすくまとまっているようなので、おすすめします。

それでは、ホムペ作成頑張って下さい!!

参考URL:http://www.cybergarden.net/

Q顔を爪でひっかくと、白く臭い皮脂が爪にたまるのです…

 恐縮です。にきびが若い頃出来ました。毛穴が詰まっている肌です。爪で顔を引っかくと、爪に白く臭い皮脂がいっぱい詰まります。
 このような皮脂を除去する金属製の器具は何と言うのでしょうか?またそれは、何処に行けば買えますか?ご存知の方がおれたら教えてください。困窮しています。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.co.jp/yume/286966/400845/369059/
上のようなものでしょうか?
 これはgoogleで「角栓 吸引」で検索して一番上に出てきたもので、これは少々お高いですね。電動式なら下は4,5千円からあるようです。googleで検索して二番め以降をご覧になってみてください。
 また、カメラの掃除用のような手動のものならクリームつきでカネボウコスメットから千円で売っていたのを見たことがあります。コンビニで。
 しかし、anaankさんを悩ましているのがもしニキビ初期の白い角栓だとしたら、いくらふきとっても対処療法にしかならないと思います。元を変えないとダメなのでは・・・。
 また、これらの道具を使いすぎると、毛穴が開きっぱなしになるので、よけいに皮脂分泌が盛んになるというのが定説です。本当かどうかはわかりませんが、すくなくともやりすぎてよかったという話は聞きませんね。
 また道具を買わなくても、オイルクレンジングという女性が化粧を落とすため専用の洗顔剤(なぜ専用が必要かというと化粧品成分は通常の皮脂の汚れと種類が違うから・・・だそうです)を用意すれば蒸しタオルと併用することでかなり落ちるようです。
 興味があれば以下をご覧下さい。なければ読み飛ばしてください。
 使い方は蒸しタオルとオイルクレンジングを用意します。オイルクレンジングで定評があるのは、オレンジクレンジングというものと(文字通りオレンジ色の細長い入れ物に入っています)コンビにでも買える化粧惑星というブランドネーム、DHCというメーカーのディープクレンジングオイルなどです。いずれも千円から変えます。
 さて、用意したらまず蒸しタオルを作って顔によくあてて「毛穴を開かせて」から水分をぬぐいます。ごしごしやってはいけませんが、水分が残っていてはいけません。なぜかというと、オイルクレンジングというのは親水性が非常に高いオイルなので、先に水分と乳化させてしまうともう油(この場合は顔の白い皮脂)と混ざらないからです。
 水分をふき取ってから、オイルクレンジングを適量手にとり、よく顔の上でなじませます。白く固まる皮脂の多い身内の場合、その時「ぽろぽろ落ちるのがわかる」などといっていましたが、それまでマッサージを続けたほうがよいでしょうね。
 その後、少量の水か温水を手にとってそのオイルが白くにごり始める(乳化する)までまたマッサージし、その後よくよく水(冷たすぎても熱すぎてもよくないようです。どのぐらいがいいのでしょうね)で洗い流してください。髪の生え際や耳、あごのさきなどに残りやすいので、顔を拭く前に鏡で洗顔剤が残っていないか確認してください。男性はこの点大雑把すぎるようですから。
 さて、洗い終わったら顔を見てみて下さい。どのぐらい皮脂が残っているかどうか。「顔を引っかくと皮脂がつまる」というのがどのような状態かわかりませんが、ある程度は改善されるのではと思います。
 ただし問題はその先です。皮脂が詰まっていたということはその皮脂線は押し広げられた状態だと考えられています。どのような方法をとるにしろ、その皮脂を取り去ったあとのその皮脂線を細くひきしめないとまた数十分で顔が脂ぎりはじめます。その前に、肌が皮脂を分泌させなくてもよいように顔の皮膚に水分を補給し、引き締め成分のある化粧水を塗り、さらに皮膚の水分が逃げないよう最低限の油で膜を張って水分を閉じ込める・・・女性のお手入れはそのような仕組みになっています。
 面倒だと思いますが、とりあえず蒸しタオルからお試しください。気の置けない女性の友人の中に、似たような脂性で悩む女性がいるなら彼女にわけてもらえないか聞いてみてください。よほどスキンケアに無関心でない限り、必ずオイルクレンジングとひきしめ化粧水なるものを持っているはずです。
 また、この蒸しタオルの結果が良かったとしても毎日は続けないほうがよいかと思います。皮脂を取り去る力が強く、また毛穴を開かせるよりも閉じることはずっと困難なものだからです。毎日続けると水分が失われすぎるため、よけいにダメージを負うでしょう。
 また、食生活でもアーモンドをはじめとする種子類、チョコや高カロリーなポテトチップス、生クリームやバターをたくさん使ったケーキなどをできるだけ避けてください。から揚げや、日本式のラードを多量に含んだカレーもよくありません。さらっとした、スパイスの多い本場式のものならにきびに悪くはない場合もあるようです。新陳代謝がよくなるからでしょう。毎日こまめに何度か服用できるのなら、ビタミンB群とビタミンCのサプリメントを取るのもよいようです。
 またこのサイトでニキビに悩む質問は多数寄せられています。できれば検索し、じっくりご拝読されることをお奨めします。
 男性のにきびは女性とは少し種類が違うようですから、皮膚科に通うのもよいかもしれません。塗り薬や抗生物質を処方してくれると思います。

http://www.rakuten.co.jp/yume/286966/400845/369059/
上のようなものでしょうか?
 これはgoogleで「角栓 吸引」で検索して一番上に出てきたもので、これは少々お高いですね。電動式なら下は4,5千円からあるようです。googleで検索して二番め以降をご覧になってみてください。
 また、カメラの掃除用のような手動のものならクリームつきでカネボウコスメットから千円で売っていたのを見たことがあります。コンビニで。
 しかし、anaankさんを悩ましているのがもしニキビ初期の白い角栓だとしたら、い...続きを読む

Q結局はホームページビルダーで作成

今ホームページの作成の勉強をしています。無料レンタルのホームページを利用するにしてもレイアウトなんか考えるとホームページビルダーで作成する。無料のホームページは結局場所を提供しているだけで、ある程度勉強しないとホームページは作成できないのでしょうか。

Aベストアンサー

ビルダーの機能として、既存のホームページを取り込んで編集することも可能です。
もちろん他人のページには著作権があり、そのままアップロードはできませんが、どうやって作っているのか参考にすることはできますし、作り方をここで質問しながらやっていってもよいと思いますよ。

Q頭髪用シャンプーで全身を洗ってしまったのですが。

今日、慌てていて、ボディーシャンプーと間違えて髪を洗うシャンプーで全身を洗ってしまいました。
シャワーで流し、タオルでふき取ったのですが、まだベトベトというかヌルヌルしています。
これってどうしたらヌルヌルがなくなるのでしょうか。
あるいはそのままにしておいても害は無いのでしょうか。

Aベストアンサー

害はありません、シャンプーはボディーシャンプーより、酸性度が強いのでヌルヌル感が残ります。反対にアルカリ度の強い石鹸は皮脂を取りすぎてしまいギシギシになります。気になるなら、ボディシャンプーで洗いなおせばヌルヌルは取れます。

Qホームページビルダー購入にあたって

以前、初心者でもホームページを作れるソフトとして
*ホームページビルダー*を紹介していただいた者です。

ネットでホームページビルダーを見ていたところ、
同じホームページビルダーでも色々なパック(?)が販売されている事を知りました。

現ホームページ(業者製作)のリニューアルを手掛けたいのですが、
どのホームページビルダーが合っているのか、教えてください。

Aベストアンサー

現ホームページは業者さん製作とのことで、ビルダーは使ってないと思いますので
普通のホームページビルダーを購入してください。
バージョンアップ版となっているのは、以前のバージョンのビルダーを持っている人用
学割版は、学生さん用(購入時に学生証が要ります)です。

http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/price.html

Q部長に汗臭いと言われてしまいました…

部長に汗臭いと言われてしまいました…

今の職場に転職をして4ヶ月ほどになるのですが、
今日の朝、部長から「お風呂入ってる?」と聞かれ
「君はいつも汗臭い」と言われてしまいました。
「言っておかないと、周りの人がかわいそうだから」とも。

今まで、親しい友人にも、そんなこと言われたことが無かったので
結構ショックだったのですが、
お風呂は必ず毎日夜に入っていますし、当然、体も洗います。
朝、出勤するときも、制汗スプレーをワキにかけてから出かけます。
※涼しくなって、あまり汗をかかない時期になると、量を減らしますが。

ただ、私は汗っかきなので、汗をかく方です。
汗を大量に書いたときは、汗臭いと言われたことはあります。
服に汗の匂いが染み付いてしまっているのかな、という気はします。

他の人もどう感じていたのかな?と思って
前の職場で隣の席だった人にも聞いてみたのですが、
「言われてみれば、そうだったかもしれないけど、
 ワキガの人とかと比べたら、全然些細なものだった」
とのことでした。

そこで、以下2点を相談させてください。
(1) 部長の「汗臭い」という指摘は部長の主観か?
  └「いつも」と言われているので、主観ではないような気がしますが。
   ただ、一方で「それほどでもない」という人もいます。

(2) 汗臭さの予防はどうすればよいか?
  ・部長に「朝、お風呂入ればいい」と言われましたが、
   朝はあまり時間が無いので正直難しいです。
  ・汗臭いTシャツは捨てる?
  ・制汗スプレーの使用量を増やす?
  ・香水を使う(以前は使っていました)
  ・専用の石鹸を使う?

アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

部長に汗臭いと言われてしまいました…

今の職場に転職をして4ヶ月ほどになるのですが、
今日の朝、部長から「お風呂入ってる?」と聞かれ
「君はいつも汗臭い」と言われてしまいました。
「言っておかないと、周りの人がかわいそうだから」とも。

今まで、親しい友人にも、そんなこと言われたことが無かったので
結構ショックだったのですが、
お風呂は必ず毎日夜に入っていますし、当然、体も洗います。
朝、出勤するときも、制汗スプレーをワキにかけてから出かけます。
※涼しくなって、あまり汗をかかない時...続きを読む

Aベストアンサー

1です。

湿った耳アカは優勢遺伝なので、ご両親のどちらかが湿っていれば、
生まれてくる子供は必ず湿った耳アカになります。

耳アカが湿るのは、耳の中にアポクリン腺を持っているからで、
そのような人は高い確率でワキガになります。

失礼ながら、私は質問者さんを女性だと勘違いしてアドバイスして
いましたが、男性であれば汗をかいた時には、より強い臭いになって
いると思います。
男性ならば腋毛の脱毛にも抵抗があるかもしれませんが、チャレンジ
する価値はあります。

(また、ドラッグストアでは「汗そのものをかかなくする」クリームも
ここ2~3年の間で人気商品になっています)

原因は腋で間違いがないと思うので、優しい人の言葉より上司の苦言を
受け入れることが大切です。同じ体質の仲間として、応援してます!

Qお勧めの携帯/PC両方から閲覧可能な無料ホームページスペースを教えてください。

バンドマンのホームページを作成する予定です。

PC専用ホームページと携帯専用ホームページの両方を作成したいのですが、どこかお勧めのホームページはないでしょうか。
また、PC専用と携帯専用のホームページ内容を同期するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ゴーゴーストリートはどうですか?
携帯もPCも両方とも作れますよ。
参考になれば・・・。

参考URL:http://www.55street.net/i.html

Qスポンジ&石鹸(ボディシャンプー)で体を洗いますか。 同じく、髪や顔はどうですか?

私は、体を小さい頃から硬めのスポンジで洗っていました。(約30数年間)

あかすりも好きで、通ってたこともあります。


10年前ぐらいにふとしたきっかけで、髪は水(湯)でしっかりと落とせば
シャンプーはちょとでいい、付けすぎないほうがいいと聞いてその通りしました。
(短髪以上中髪までで、小さじに例えたら1杯ぐらい)

そのぐらいの時期に知り合いが肌荒れで通院したところ、石鹸及びボディシャンプーを
使わないようにと言われました。
スポンジも体、肌を傷めるので使わないようにと言われたそうです。
一般的な仕事や生活状態であれば、シャワーだけでヨゴレが落ちると言われたそうです。

私は、さすがに信じれなかったので、ボディーシャンプーはずっと使ってました。

ですが、その後にテレビなどで知人と同じように言ってるのを聞きました。

私は、冬場に顔がカサつくのでクリームを塗ったりしてましたが、テレビなどで
顔を洗うときに擦ってると肌が傷むことを知りました。
軽く、そっと洗って、すすぎを丁寧に20回はして石鹸を完全に落とすことが
大切だと聞きました。
次いで、体の洗いでも同じで、スポンジで洗っては肌を傷めるので駄目と言っていました。
石鹸もほとんど要らないとも言っていました。

私はその日を境に、顔洗いはその通りで、体はスポンジなしで石鹸も少量にするようにしています。

最近の情報では、体洗いで石鹸を使用するのは1週間に1回でもいいと聞きました。

実際、顔は肌荒れが全然マシになってるのと、体もヨゴレや臭いのことを嫁にも誰にも言われません。


●同じように実践されてる方、どれだけおられるでしょうか。

いつから始められたか、どう変わったかをよければ聞かせていただけないでしょうか。


●されてない方は、どう思いますか。

これを知って、同じようにしたいと思うでしょうか。

私は、体を小さい頃から硬めのスポンジで洗っていました。(約30数年間)

あかすりも好きで、通ってたこともあります。


10年前ぐらいにふとしたきっかけで、髪は水(湯)でしっかりと落とせば
シャンプーはちょとでいい、付けすぎないほうがいいと聞いてその通りしました。
(短髪以上中髪までで、小さじに例えたら1杯ぐらい)

そのぐらいの時期に知り合いが肌荒れで通院したところ、石鹸及びボディシャンプーを
使わないようにと言われました。
スポンジも体、肌を傷めるので使わないようにと言わ...続きを読む

Aベストアンサー

私はもう15年(中学生から)くらい週1回石鹸でタオルを使って洗っています。
きっかけは、皮膚が弱く皮膚科でそうのようにアドバイスされたことです。(ボディソープは洗浄力が高いため、石鹸のほうがいいそうです)現在、ジムにもプールにも週3回通っています。プールの時は手でしっかり目に塩素を落とすようにしています。ジムの場合は汗を流す程度です。中・高・大とバスケをしていましたが、においについて言われたことは1度もないです。旦那さんも何も言いません。毎日人と接する仕事をしていますが、特ににおいについて言われたことは1度もありません。
もう1つ付け加えるなら、着色剤が入った入浴剤も肌を傷めるのでやめたほうがいいですよ。

Qホームページをいくつも作りたい

ホームページ作成の基本的なことですが、お教えください。
私は、ソネット会員で、無料ホームページのサービスを受けていますが、トップページ(htmlページ)は、どうも一つのようです。
いくつものホームページ(トップページ(htmlページ))を作りたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
たとえば、仕事のホームページひとつと、個人の遊びのホームページを二つとか、一人でまったく別々のホームページをいくつか作りたいのですが。
そういう場合は、有料になるのでしょうか?
有料でも、ソネットでは、ホームページはひとつしか作れないのでしょうか?
別のプロバイダー契約をするとか、広告付の無料ホームページなどを、多用するしかないのでしょうか?
基本的なことだと思いますが、お教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソネットは、ブロードバンド系の契約をしているのであれば、ファミリーパックを利用しているのであれば、三名分のIDまでは無料、以降1IDごと210円で、追加IDがとれます。そして、そのID毎にメール/HPが持てますから、利用してみてはいかがですか。ただし、各ID毎に、ご家族のお名前を使わないといけないのでその点だけご注意下さい。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/option/index.html

Qさらっとした汗、べたつく汗

こんにちは。

暑いですね。
汗、止まりません。

高校までは、汗もさらっとしていました。
卒業すると、ベタベタした汗をかくようになりました。

体質の変化もありますが、普段からベタベタ汗をかかないでいられるように、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 体育会系の人の汗って、さらさらなんだよね。
日ごろ大汗をかく、生活をしていると、汗に含まれる塩分や
ミネラルが減って、汗が薄くなるんだそうです。
お昼休みにジョギングして、シャワーも浴びずに仕事に戻る人いるでしょう。
あの人たちの汗は、乾くと肌はさらさらなんですよね。

また、インドネシアに赴任していた友人は、
最初の2週間くらいは、体中ベタベタで気持ち悪かったけど、慣れたらなんともなくなった。
と言ってました。

毎日20分くらいでいいから、運動続けていると、汗の質が変わるようですよ。
私は昨年、健康のために自転車通勤をしたのですが、汗の質が変わることを実感しました。
今年は、花粉症と天候不順にたたられて、車通勤をしていますが、肌はべたべたで気持ち悪いです。
梅雨も明けたので、また自転車通勤をしようかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報