アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、スモールライトの点けっぱなしで、バッテリーが上がってしまいました(泣)。そこでブースターケーブルでもう一台の車から充電しようと思ったのですが、友人から「充電しても元通り戻らないらしいよ」との助言がありました。
そこで新しくバッテリーを購入した方がいいのか、ケーブル充電だけでいいのか、皆様のお知恵を拝借したいと思い、質問いたします。

車種:RAV4J (H13年2月から使用)
バッテリー:40B19R
最新車検日:H18年1月
使用頻度:月~金まで週5で通勤使用(片道60km)

A 回答 (6件)

バッテリーの寿命は使い方次第で大きく変わりますが、すでに4年以上使われているとの事ですので、交換しても良い時期だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結構乗りまくってる方なので、なお更変え時なのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 16:11

H13年から今までの間にバッテリーの交換はしてますか?


していないのであれば、バッテリー自体も5年たっており、寿命かも知れません。
私だったら、バッテリーの交換をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで一度もしてなかったので、そろそろ買え時だと皆様の指摘でわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 16:10

こんにちは。



バッテリーは一度上げてしまうと、再充電しても元の性能には戻りません。
NO1の方も仰っていますが、4年半も使用していますので、もともと替え時だったようです。

これから夏を迎えて、エアコン使用など何かと電力を使用しますので、新しいバッテリーの購入をご推奨いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそろそろ買え時だったようですね。
これから夏を迎えて不幸中の幸いだったかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 16:09

バッテリーの寿命は2年と思った方がよい


4年も使いすぎ 交換するのが賢明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり使いすぎですかね(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 16:07

再使用してもかまわない。


ただし、寿命が近い(ここで上げていなくても)ことは認識しておくこと。
次のバッテリー上がりの場合の対処法は考えておくこと。
(どこにどのような手段で買いに行って、交換できるか。)

この使い方だと、突然死の可能性が大
私も通勤で片道40キロでした。
ある日、宿直明けで帰ろうとしたら、御不動様に。
ジャンパで繋いで何とかSABまで行けました。
5年目ぐらいだったと思う。65D26Lだったけどね。

自分で対処が難しいのであれば、交換した方が良いでしょう。
こんなの、数千円ですし。 65は1万楽に超します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。やはりそろそろ寿命なのですね。
実体験も大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 16:06

バッテリーを何年つかったかが重要です.


2~3年使用したら交換すべきです.もし,1年以内のであれば充電すれば使えると思います.Gスタンドの急速充電はバッテリーを傷めます.
液面が鉛板より下がって(露出)していたら回復は出来ませんから交換となります.
http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/3_koukan …

http://www.baj.or.jp/car_battery/car06.html

http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/knowledge/mo …

http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/

http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になるリンクありがとうございました。
やはり5年はちょっと使いすぎだったようですね。
まことにありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!