IEで、「メニュー」→「ファイル」→「名前を付けて保存(HTML形式)」を行えば
手動にて、HTML状態を保存できますが、
これを、自動的に保存する方法ご存知でないでしょうか?

実は、aspで処理するサイトを作ったのですが、
いかんせん、データベースのデータが数百万件と膨大のため
IEで実行すると、結果が表示されるまでに30秒もかかってしまうんです。

このHTMLは、前日までの集計結果を表示する物である為、
リアルタイムに(URLが指定された時)集計する必要もないので、
夜間にバッチ処理としてHTMLを実行し、その結果を静的なHTML形式として保存しておきたいのです。

そうする事で、常に静的なURLを指定するようにしておけば、
HTMLを表示するときに、すぐに表示されるようにしたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

aspは使ったことないからわからないのですが、


出力結果をブラウザに表示するのではなく、
HTMLファイルとして出力すれば良いだけなんじゃないですか?
ファイルの入出力ぐらいaspでもできますよね?(ほんと全然aspは知らない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!
早速、VBでHTMLに吐き出すように移行しました。
別にaspにこだわる必要なかったですね・・・。
大きなヒントになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動的URLと静的URLについて

動的URLと静的URLについて

現在pukiwikiでサイトを作成しているのですが、URLを動的にするか静的にするかで迷っています。
とあるサイトで 「Googleは動的URL、Yahooでは静的が好ましい」 という記事を発見しました。
どちらのほうが、いいのでしょうか?

また静的URLにする場合、ディレクトリ形式か .html 形式、どちらがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SEOのお話でしょうか?
SEO自体、私もそんなに詳しくありませんが、
「「Googleは動的URL、Yahooでは静的が好ましい」 という記事」
等、あまり根拠が明確で無いうわさに振り回されるより、

そのページで動的URLにする必要があるなら、動的URLにすればよいし、
不要なら静的URLにするだけでしょう。

ディレクトリ形式か .html 形式というのも、SEOでそれほど重要でないはずです。
アドレスの打ちやすさだと、若干ディレクトリ形式の方が短く出来るけど、
普通は、アドレス打ち込んだりせず、検索結果からコピペかクリックですよね。
実態を隠したい時、ディレクトリ形式にすれば一目で分かりにくいけど、
ほとんど意味無いですね。

検索エンジンはURLだけで差別はしてないと、信じております。

QJSPの実行結果をHTMLに変換

全然知らないので的外れの質問だったらゴメンなさい。

JSPやCGIの実行結果のHPに表が表示されているとします。
その場合、そのHPのソースを[表示]→[ソース]で表示しても、
HTML形式のように[TR][TD]等のタグって見れないし、もちろん
その内容のデータも見れないですよね。
[ファイル]→[名前を付けて保存]を行なってもやはりソースは
確認できませんでした。

何がしたいかと言うと、JSPの実行結果で表示されるHPの表を
HTML形式のようにデータ(タグ付)をソースで取得したいのです。

そんな事は可能なのでしょうか?
何やら、JSPの結果で表示されているHPをHTMLに変換して取得
するツールがあると聞いた事があるのですが、どこを探しても
該当するツールは見付かりませんでした。

上記の機能を実現する方法、またはツールがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

結果からいうとJSPのソースはほとんどみれません。
JSPにはロジックという部分があり、
<%
 <table>
  <tr><td>テーブル</td></tr>
 </table>
%>
で記述されている部分をソースで表示しようとしても見れない、表示されないというのが1つの特徴だと思ってください。内容が見られるとすれば作成した人だけです。
こういった面でJSPはセキュリティ面で非常にメリットがある言語だといえます。

例えば…
<form>
 <input type="hidden" value="03-1234-xxxx">
</form>

HTMLで"hidden"を設定するとExplorerでは表示されませんが、ソース上では電話番号が分かってしまう。これではせっかく隠したデータが筒抜けてしまうことになってしまい、意味がなくなります。JSPならこの部分をロジックで閉じることにより誰からも電話番号が見られなくなるということです。簡単にいうとこんな感じですね。

Qwordファイルをhtml形式で保存

html、perlを使用してホームページを作成しています。
wordファイルをhtml形式で保存した場合や、wordの文章をフォームにコピペ
して送信すると、色々とタグなどがついてくるのですが、
特に調べても出てこないものを教えていただきたいです。

・ style="mso-spacerun:yes" ← wordと同じ様なスペースの間隔で表示?
・ <o:p>~</o:p> ← リスト?Enterキー入力時挿入?IE6/7ではうまく表示されないらしい
・ mso-bidi-font-family ← 「bidi=双方向の」。互換のある書体?
・ tab-stops ← wordのレイアウト系のスペース制御?
・ class=MsoNormal ← msoのcssの読み込み?

一応、見た目のニュアンス的にはこんな感じではないかと思うのですが、
1つでも分かる方いらっしゃいましたら、御教授願います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正しい回答は、MS-OfficeやVB開発ツールのSDKなどのリファレンスを見ると仕様がかかれています。

概要だけ。

コードを見るとわかりますが、先頭の宣言部分が普通のHTMLと違いますよね。

xmlns

なんて文字がありますね。これはXML文(インスタンス)の宣言と同じです。もともと、MS-OfficeはXMLへの移行して、半分成功したが、完全移行とはならずに失敗しました。

このNSとはネームスペースを表しています。なのでXMLのネームスペースを ”o” "w" "m" 宣言しました。という事をあらわしています。つまり、HTMLではなく、XML文として作成されています。

全体としてはHTMLなんですが、IEで解釈する部分(IEのみで有効)はXMLとして、XSLTなどのやり方に対応しているということです。この辺はXMLを勉強しないとわからないことです。

なので、<o:p>~</o:p>とは、そのXMLです。IEによってトランスファー(XSLT)、つまり再フォーマットされて表示される部分です(oでネームスペースを宣言されているので、oの次に:というセパレーターでpの動作をXSLTで行います)。

style="mso-spacerun:yesはCSSのしきたりに沿って、対応していないブラウザでは無視され、効果はでません。

CSSに関しては他の事も同じです。class=MsoNormalは単なる、そのようなクラスが、IE側で持っているという事です。当然対応していないブラウザでは無視されるだけです。

タグ名に:と言うセパレーターを使用している場合、XML文として記述されている事に注意してください。先頭がネームスペースであってHTMLのタグではありません。HTMLとしては”o:p”と言うタグとして認識され、無効のタグ名です。よって、対応していないブラウザではタグとしては認識されず、そのままコンテントとして表示されます。

この辺を理解しあ上で、再度ネットなど検索して資料を探してみてください。かならず見つかります。もちろんマイクロソフトのSDKを見れば記載されています。

例:
http://www6.airnet.ne.jp/manyo/xml/office/step4.html
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa163621(v=office.10).aspx
(このサイトは開発ツールについてくるSDKをWeb上で公開しています。リンクをたどれば、いろんな開発ヒントがみれます)


http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc750134.aspx
http://www.codeproject.com/KB/office/Wordyna.aspx?msg=2860697
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr%3Alang_1ja&q=urn%3Aschemas-microsoft-com%3Aoffice%3Aword&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=urn%3Aschemas-microsoft-com%3Aoffice%3Aoffice&lr=lang_ja

上記サイトにMS-OfficeのXMLのスキマーDLサイトが見つかります。そのスキマーを見れば、ある程度は理解できるかと。

正しい回答は、MS-OfficeやVB開発ツールのSDKなどのリファレンスを見ると仕様がかかれています。

概要だけ。

コードを見るとわかりますが、先頭の宣言部分が普通のHTMLと違いますよね。

xmlns

なんて文字がありますね。これはXML文(インスタンス)の宣言と同じです。もともと、MS-OfficeはXMLへの移行して、半分成功したが、完全移行とはならずに失敗しました。

このNSとはネームスペースを表しています。なのでXMLのネームスペースを ”o” "w" "m" 宣言しました。という事をあらわしています。つまり、HTML...続きを読む

QHTML形式とテキスト形式

この2つの違いってなんでしょうか?

おぼろげながら、わかっているつもりだったのですが・・・
(ワケわからん暗号がHTMLで、文字がテキスト)
とあるMLに出したメールに、
「HTML形式で書かれているので、テキスト形式にしてください」
・・という返事をもらってしまったのです。

HTMLって何?
・・・と思っているくらいなので、
わざわざHTML形式でメールを書いたりするわけはないのですが・・・

シロウトにもわかるように、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

良くある落とし穴なのですが,OutlookExpressをお使いじゃないですか?
これって標準でHTML形式のメールを送信するように設定されて居るんです。
相手のメーラーがHTMLに対応しているメーラーであれば,テキストと何ら変わらないので
気づかなかったのではないのでしょうか?

変更方法は下記のURL先を参照してみてください。

参考URL:http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~hagi/kiji/outlook_howto.html

Q画像表示のURLを表形式で閲覧できる方法を教えてください。

H.Pのサイト上に存在してる画像URL→(http://www.×××.co.jp/××××/○○○/▲▲▲▲.jpg)
このURLを表にまとめて、URLが画像に自動変換してくれるような方法もしくフリーソフトなど知ってる方いましたら是非、教えていただきたく投函しました。
毎日そのURLが100個ほど存在し、いつも1個ずつI.EでURLから画像を出してコピペして表にしてます
今後、もっと増える可能性があり時間がかかりすぎて大変です。
もっと楽に早くできる方法はないかと考えてます。
わかる方いましたら教えてください。お願いします。
理想はHTMLで閲覧できればと思ってます。

Aベストアンサー

はじめまして

>H.Pのサイト上に存在してる画像URL
ご自身のホームページではないサイトの画像を表示させたいと言うことでしょうか?
この場合、私的に楽しむのは構いませんが、これをknack572さんのホームページで公開することは著作権の侵害にあたりますので、これ以上の回答はできません。

もし、手持ちの画像(著作権と肖像権の問題はクリアしているのが前提です)がたくさんあって、それを公開するときに表にしたいという場合には方法があります。(Excelとマクロを使っての自作なのでちょっと手間はかかりますが、一度作ってしまえばあとは自動的にできます。)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報