dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつも拝見させて頂いており、お世話になっています。
ただ今困った事象が発生していて、お知恵をお借りしたく、投稿させて頂きます。

サーブレットで CSV データを作成し、直接データをダウンロードさせたいのですが、
OSが「WindowsXP SP1(SP2では未確認)」だと、ファイルのダウンロードダイアログで
”開く”を選択すると、同じダイアログが 2度表示されてしまいます。
(2度とも”開く”を選択すると、問題なくファイルは開かれます)
”保存”を選択した場合は2度は表示されません。
また、「Windows2000」の場合はこのような現象は発生しません。

ソースの要所は以下のようになっています。
response.setContentType("application/x-download;charset=Windows-31J");
response.setHeader("Content-Disposition", "attachment; filename=\"***.xls\"");

上記の1行目の「x-download」は「octet-stream-dummy」「msexcel」で
試してみましたが、結果は変わりませんでした。
また、2行目の「attachment」を「inline」にすると、
2度ダイアログが表示されるのは回避できますが、”開く”を選択すると
ブラウザにExcelファイルの内容が表示されてしまいます。

もしかするとプログラムではなく端末の設定の問題かもしれませんが、
手元には2000とXPが1台づつあるだけなので、
これもなんともいえません。

どなかた解決方法をご存知の方がおられましたら、
御教授頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こちらを参考にしてはいかがでしょうか?

同じ感じのことで悩まれている方はかなりいるようです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …
    • 0

当方でも同様の現象が発生しております。

ウインドウ図2000でも発生します。

IEのバグで間違いないと思われます。

解決方法は、クライアントを他のちゃんとしたブラウザに変えることです。

ちなみに当方で発生しているシステムはIE用に作ってしまったために、対応不可として処理しました。

この回答への補足

補足します。

> もしかするとプログラムではなく端末の設定の問題かもしれませんが、
> 手元には2000とXPが1台づつあるだけなので、
> これもなんともいえません。

上記にこのように書いていますが、
OSが2000の端末のIEのバージョンは6のSP1です。
それに対してXPの方は一切WindowsUpdateを行っていない為、SP1が入っていません。

OSが2000の端末では正常に動作するので、
もしかするとこのIEのバージョンによるのかも、
とも考えています。

• 0