プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クライアント側のVBscriptやJavaScriptなどのスクリプト
言語から画面を遷移しないでプログラム内でaspファイルを
呼びサーバ側での処理をした後にまたその後のプログラム
を実行するような処理をしたいのですがどのように記述し
たらよいのでしょうか?
(クライアントのプログラム内でサーバ側のaspファイルの
関数を呼び処理の結果をクライアントのスクリプト言語に
反映させたいのですが。。。)

A 回答 (3件)

まったく使ったことはありませんのでなんとも言えませんが、リモートスクリプティングでできるかもしれません。

クライアントサイドのJavaScriptからサーバーサイドのスクリプトを実行して結果を受け取るような使い方ができるそうです。

「リモートスクリプティング」をGoogleで検索すると解説やサンプルがヒットしますので調査してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/columns/scri …
    • 0
この回答へのお礼

JavaScriptのRemote Scriptingで思っていた事が実現できそうです。
VBScriptでも同じ処理が出来るかもう少し調べようと思います。
有難う御座いました。

ASPは、サーバー側で処理をした後、その結果をクライアントのブラウザに表示するという仕組みで動いているので、「サーバ側での処理をした後にまたその後のプログラムを実行する」のであれば、やはりクライアントからASPファイルを呼び出すしかないと思います。

(つまり遷移するということですね)
ただ、一瞬別の画面が表示されても良いということであれば、次のようなことができます。
1.表示している画面のJScriptで別画面(別ASPファイル)を表示させる
2.その別画面(ASPファイル)にサーバー側処理をさせる
3.その別画面は呼び出し元画面に結果を返してから、自ら閉じる
4.呼び出し元の画面は、受け取った結果を元に、処理を続ける
    • 0

複数ファイルで共通の処理を行うことがあると受け取って宜しいのでしょうか?

そうであれば、ASPの場合、外部にファンクションを定義したファイルを作成(Func.asp等)し、インポートしてやれば外部のASPファイル内のファンクションを共通で使うことはできますが、この場合、ページの読込時にしか作用しません。
動的に作用させたいのであれば、JavaScriptで外部ファイルを作成(JavaScript.js等)し使うことをお勧めします。
(XXX.jsのインポート方法はヘッダー部に<script type="text/javascript" src="XXX.jsのURL"></script>)

この回答への補足

ちょっと説明不足でした。共通のグローバルで使用するのではなくスクリプトから一時的にサーバ側の処理でaspファイルを読み込みSQLを発行しその結果を動的に受け取る処理をしたいのですが。。。もう少しいろいろな方向から調べてみます情報有難う御座いました。

• 0