中学3年生の男子です。僕は生まれつきアトピーを持っていると言う事もあり、顔が全体的に赤いです。にきびなどが多くて赤いわけではないのですが。6ヶ月前くらいまでは顔から血が出るくらい赤かったのですが、今ではアレルギー科でもらった薬をつけているので、だいぶひいてきています。でもまだ普通の人に比べると赤いです。それと、アレルギー科でもらった薬はこれ以上赤みがひきません。皮膚科やアレルギー科を何軒もまわりましたが、あまり良いところはありません。光の加減で全然きれいに見えたり、結構赤く見えたりします。今の赤みはアトピーではなくて、他に原因があるのですかねぇ?友達のきれいな肌にあこがれます。何か良い方法はありませんか?『これを使うといいよぉ!』とか、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アトピー体質、私もです。


一年中 かさかさ かゆかゆ。。。。
血が出るまで掻いていました。
ゲルアンドゲルに出会うまでは!
アトピーなのに、とてもきれいな
皮膚をしている友人が薦めてくれたんです。
彼女いわく 以前は「子供が怖がって逃げ出すような皮膚の状態だった」と。

保湿力、抜群!
塗ってすぐに 少しピリピリ感 がありますが
漢方の成分の働きなので大丈夫です。
石鹸(メディコソープ)も 使用後のつっぱり感が
まったくないので かゆくなったりしません。
少々の傷があっても しみないし。刺激がないんです。

使い始めて2ヶ月たちます。
完全には直りませんが、かなり顔がきれいになって
アトピーが目立たなくなってきました。
下記URLの参照をどうぞ。

参考URL:http://www.net-navi.co.jp/keep365/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなものがあったなんて!紹介していただき、ありがとうございました。早速注文してみました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 14:32

こんにちわ。

大学1年の女です。
私もSHINNICHIさんと同じような時期がありました!!
というか、私は冬になると調子が良くなるので春になったらきっと真っ赤です。
私もまだ治っていませんし、劇的に治る方法も知りませんので、
参考程度にしてください。

赤みは、やはりアトピー肌のせいではないでしょうか。
きっと、いろんな刺激に対して敏感に反応しすぎてるんでしょうね。
それから、中学3年生ということなので、もしかして受験シーズンではないですか?
ストレスによって悪化している可能性もあると思います。
アトピーの人全員ではないと思いますが、アトピーってずっと
辛い状態が続きますよね。それで、その辛さに慣れてしまって
体がちょっと疲れていたり、辛かったりしても
それを感じられなくなる場合もあるそうなんです。
私は口唇ヘルペスとかができないと自分が疲れていることが
わからなくなっているらしいので、そうなる前に辛い症状が
治るといいですね。

私は2年前から漢方を飲んでいます。でも、最初は全然効きませんでした。
効いていたのかもしれませんが、あまりにひどかったので効いていない、と
感じていたのかもしれません。私はアレルギー科に行ったことはないのですが、
皮膚科の薬ではその場しのぎだけで、根本的な治療は無理ではないかと思います。

大学の教養授業で、一般学生も参加できる医学部の授業で
皮膚科医の教授に「アトピーは治りますか」と聞いたところ、
「治りません」と断言されました。薬で症状を軽くする事はできるそうですが。
わかってはいてもショックでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりアトピーは治らないんですね…。でも、落ちこまないでアトピーと戦っていこうと思います。ストレスとかも発散することを心がけるようにしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 14:30

気休めにしかならないかもしれませんが...


若い時には血行がいいので若い人の顔色は良好です。
老人になると血色が良くなくなる人が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し自信がついた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪が顔にあたるとかゆいんです

こんにちは。
タイトル通り髪が顔にあたるとかゆいんです。。。あたらなくてもかゆいときがあります。頬からあごにかけてです。
昔は全くそんなことなかったのですが最近ひどいです。
大人ニキビができていて髪も原因なのでしょうか?
あと私はとても乾燥肌でこれもかゆい原因なのでしょうか?
かゆいまでいくと敏感肌なんでしょうか?
これからスキンケアの商品を買おうと思ってるんで参考に教えてください!!

Aベストアンサー

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液などはどうでしょうか?
ソフィーナのリペアプログラムは、かなりしっかり保湿してくれて、乾燥しにくくなりますよ。
また、クリームなんですが、私が大人ニキビを克服したクリームがあります。ちふれのエッセンシャルクリームです。
最近は使っていませんが、面白半分で(何せ1,050円ですから・笑)使って以来、ニキビができにくくなりました。
すごくさらっとしたクリームですが、保湿はしっかりしているので、興味があれば。
スーパーのお客様感謝デーや特別招待会の割引対象になっていたりもしますので、そういうときにお試し気分で買ってみては?

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液...続きを読む

Q鼻にニキビが出来てから2週間経っても赤みがひかないので、おととい皮膚科

鼻にニキビが出来てから2週間経っても赤みがひかないので、おととい皮膚科で見てもらいました。

赤くプニプニしていて、痛みはない状態でした。
皮膚科では「自然に治るのを待つと、1~2ヶ月かかるかもしれない。
切開ならもっと早く治せる」と言われて、切開して膿を出してもらいました。

今はクラリシッド錠を飲むのと患部にダラシンTゲル、
家に居るときは絆創膏をつけてばい菌が入らないようにしています。

あとサプリのビタミンBとC、コラーゲンを飲んでいます。

寝不足にも気をつけて早めに寝ているのですが・・。

まだ2日しか経っていませんが、切開跡は小さくなってきましたが赤茶色い感じで、
色みが気になります・・。
切開したから仕方がないんでしょうか。
本当にきれい治るのか心配です・・。

跡が残らないようにと心がけてはいるのですが、接客業なので化粧をせねばなりません。

近所で患者さんが多い病院だったので、安心出来るかなと思いその皮膚科で切開してもらったのですが・・。

跡とか残ったりしないでしょうか。
どのくらいで赤みがひくのでしょうか?

切開したことのある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

鼻にニキビが出来てから2週間経っても赤みがひかないので、おととい皮膚科で見てもらいました。

赤くプニプニしていて、痛みはない状態でした。
皮膚科では「自然に治るのを待つと、1~2ヶ月かかるかもしれない。
切開ならもっと早く治せる」と言われて、切開して膿を出してもらいました。

今はクラリシッド錠を飲むのと患部にダラシンTゲル、
家に居るときは絆創膏をつけてばい菌が入らないようにしています。

あとサプリのビタミンBとC、コラーゲンを飲んでいます。

寝不足にも気をつけて早めに寝ているの...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

鼻ニキビは目立つので嫌ですよね・・・。

私も鼻にニキビができて、皮膚科に行ったことがあります。質問者様と同様の症状でした。
(1ヵ月以上様子を見ても治る様子もありませんでした)

病院で、質問者様と同様のことを医者に言われ、友人の結婚式1ヵ月前だったので、
私も強制的に膿を出すことにしました。

といっても、怖くて目をぎゅーっと閉じていたので、膿を出す方法が切開だったのかどうかは
定かではないですが・・・
(感覚的には、針で無理やり穴をあけて膿を全部ほじくり出された感じ)
ですので、もしかしたら切開とは少し違うかもしれませんが・・・。

私の場合は、結果的には跡は残りませんでした。今ではきれいなものです。
ただ、赤みが完全に引くまでに1ヵ月以上はかかりました。

友人の結婚式の写真では、鼻にファンデーションを厚塗りしたにもかかわらず、
ほんのり鼻の頭が赤黒く写ってましたので・・・。
それでもニキビをそのままほっとくと、もっと目立っていたと思うので
よかったと思っています。

睡眠には気をつけられているようですし、薬を忘れずきちんと飲んで、塗って、
1ヵ月ほど様子を見てみるとよいと思います。

ただ治りに個人差はありますし、どうしても気になるのであれば、
その医者にどのくらいで目立たなくなるか、跡が残るか、を聞いてみるのが一番かと思います。

早く治るといいですね。

はじめまして。

鼻ニキビは目立つので嫌ですよね・・・。

私も鼻にニキビができて、皮膚科に行ったことがあります。質問者様と同様の症状でした。
(1ヵ月以上様子を見ても治る様子もありませんでした)

病院で、質問者様と同様のことを医者に言われ、友人の結婚式1ヵ月前だったので、
私も強制的に膿を出すことにしました。

といっても、怖くて目をぎゅーっと閉じていたので、膿を出す方法が切開だったのかどうかは
定かではないですが・・・
(感覚的には、針で無理やり穴をあけて膿を全部ほじくり出され...続きを読む

Q顔中がかゆい!(見た目はなんともないのに)

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄砂が原因のアレルギー性結膜炎」と言われ、リボスチンとフルメトロンと眼軟膏(チューブ入り)を貰いました。目薬はもうすぐ使い終わります。いったん良くなったように感じたのですが、こんどは目+顔中がかゆくなりました。
もう黄砂は飛んでないですよね?
しかも、目もかゆいけど、顔がかゆいのもつらいし、皮膚科と眼科どちらに行けばよいのかも分かりません・泣
花粉症ですが今までこのような症状になったことはなかったし、化粧品も変えていません。生理中でもありません。
一体これはなんでしょうか!?
どうしたらよくなるのでしょうか??
お願いします。夜ぐっすり眠りたい…・泣

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も今の時期 顔や目がメチャ痒くなります。
花粉や黄砂が原因だと思いますよ
で 眼科や皮膚科は内服薬はだしてくれないところが多いのです。
内科を受診して抗アレルギー剤を処方してもらいましょう。
私はクラリチンレディタブ錠(塩野義)を内科でだしてもらってます。1日1錠で顔や目のかゆみも楽になってます。
内科で花粉症の薬だしてもらえるか確認してから受診してください。
 あと私は除菌の食器洗剤が部屋にあるだけでも顔がかゆいです。

Q顔の赤みとアトピー

僕は今高校一年生の男なのですが、小さいときからアトピーに悩んでます。
今の症状は前と違い、掻きむしって血が出るようなことは殆どなくなったのですが、肌の乾燥はしているといった感じです。乾燥は保湿用ジェルで十分カバーできていると思います。
けれど、顔の赤みが収まっておらずとても悩んでいます。そこである人は成長が止まって大人の体になると赤みは消える、と言っていたのですが、それは本当なのでしょうか?
あと何かアトピーの赤み対策なるものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私も幼少期から1年前まで、顔、手、首、など全身にアトピーがあり顔は赤みを帯びた状態でした。
現在は、顔には殆ど赤みの症状はでず、アトピーも首すじのみです。
成長が止まって大人の体になると赤みは消えるということかどうかはわかりませんが、私はなぜか3ヶ月前から首以外の部分がアトピーにならず、引っかいたとしても、かさぶたのような傷になるという現象が起こっています。
私が、顔の赤みが徐々に直ったはきっかけは、洗顔石鹸、化粧水、乳液、保湿クリームなどをすべて、アトピー、敏感肌用のものに切り替え色々試したことです。私が使ってみて特に良かったスキンケア商品は、Hand-clapという化粧品メーカーのものです。
少し値段ははりますが、洗顔料・化粧水・UVカットベース・オールマイティオイルの無料サンプルもインターネットから申し込めるので、よかったら試してみてください。

参考URL:http://www.hand-clap.com/

Q顔がかゆい!助けてください。

顔が非常にかゆいです。一ヶ月ぐらい前から。
自分は高3男なのですが、顔のこめかみや、にきびのところがかゆいです。

ニキビがないU-ZONEもかゆくなります。首のところとかも・・・。
かゆいときはデキモノがあるんですがかゆくなくなると無くなります。(にきびがないところ)
今日汗をたくさんかいたら顔中かゆくなりました・・・。(少し経ったら治まったけど)

これは花粉なのか、使っている洗顔料が悪いのかわかりません。
ちなみに洗顔料はロゼッタ洗顔パスタっていうのをつかっています、
硫黄がはいっているということで、顔をかゆくしているのでしょうか?

なにかアドバイスがあったらよろしくおねがいします!
かゆくてしょうがないです・・・。

Aベストアンサー

#2です。

ぬるま湯だけで何十回も流せば石けんなしでOKです。

どうしても油分が気になるようなら、指先で石けんを触る程度の少量で鼻のまわりだけこすれば十分だと思います。現在の段階では油の取りすぎなのでこれ以上石けんで油を取る必要はないです。

1日、2日はぬるま湯だけでやってみてください。

首の方までかゆくなるというのは ロゼッタ・・は体質的に合ってないのだとおもいます。

ニキビの原因も、体内に原因があると思いますので…食生活などを考えた方がいいかもしれません。

プラス 枕カバーや掛け布団の顔に触れる部分を清潔にすると嘘のようにニキビが良くなる場合もあります。

Qアトピーと顔の赤み

初めまして。
21歳の男なのですが、アトピーのことで悩んでいます。
子供の頃軽いアトピーでほぼ治っていたのですが、今年の春ごろから急に顔にアトピーが出始め外に出かけることもできませんでした。
皮膚科へ行きステロイドは使いたくなかったので、プロトピックとプロペトでなんとか抑えて、現在では2週間に一度くらいプロトピックを使っています。
できればプロトピックも使いたくないのですが2週間くらいたつとかゆみが出始め仕事に支障がでるので仕方なくつけています。
あとアトピーのせいか、もしくは最近寒くなったせいかお風呂上りや外から帰ってくると頬と鼻が赤くなってしまって困っています。去年以前はこれ程赤くはなりませんでした。プロトピックを使えば少しは赤みは消えるのですが、やはり副作用の心配と薬に依存してしまうのが怖くて使いたくないのです。
よろしければこれらを改善するいいアドバイスを教えていただけないでしょうか。
是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.1の続きです。

分かりました。アトピーの症状が改善されたというのは何よりのことですね。そこで現在、お薬からの脱却を考えてらっしゃるのですね。

まず前述しましたように、プロトピック(軟膏)の副作用として発赤・ほてりがありますが、これを休薬・中止することによっても灼熱感・ほてり・痒みが起こることがあります。もちろんほてりに伴う発赤も考えられます。

では、どうやって脱却を図るか。
(1)まず次回プロトピックを塗布する際、プロペトと半分半分位の割合で混ぜて使用する。
その後、2週間かけてその割合で(掻痒感がある時)塗布し、
(2)次々回は1:2の割合で混ぜて使用する。

もし(2)の時点で悪化するようなことがあっても、プロトピック全量に戻すのではなく、(1)の用法でお使いください。
以上のような要領で段々とプロトピックを減量していってください。

プロトピックは市販されていないので、もちろん医師にかかられていると思います。定期的に診察を受け、医師の指導のもと行われることをおすすめします。

お大事に。

Q顔がかゆい!!皮もぼろぼろむけます・・・

数日前からすごく顔がかゆくてボロボロ皮もむけます。皮膚科に行ったほうがいいんでしょうか?
ちなみに腕とかもかゆいんです。
太陽アレルギーとかの可能性はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。いろいろな理由が考えられると思いますよ。
私が経験したのは、冬に肌が極度に乾燥してしまって同じような症状が出ました。なので、しっかり保湿したら治りました。
一番よいのは、早めに皮膚科の先生に相談することです。素人では分からないことってあると思うので…どうぞお大事に。。。

Qアトピー、にきび、赤みをとるには?

息子(16歳)。昔、アトピー皮膚炎でした。今、両ほほに赤らみ、白にきびが数箇所できる、、という状態です。 皮膚科の薬を使い続け去年から皮膚科は2件目です。皮膚科の薬(強いものではないのですが・・)効果があるようにおもえないのですが、使い続けて、薬疹ということなはいのでしょうか? この疑問は、医者にはいえません。後、ビタミンと抗生剤を飲んでいます。
赤みをとるには、塩分を控えた方がよい、、とききましたが、お風呂に塩を入れると良い、ともききます。??ほほの赤みをあさえるにはどうしたらよいでしょうか?今のところ、食事も気をつけています。揚げ物はなし。スナックもなし。肉もなるべくひかえ、野菜を多く取るようにしています。医者の薬のほかに、薬と併用できる民間療法として、アトピーに良いというお茶とノニを飲み始めました。

Aベストアンサー

ノニジュースを飲んで下さい。
塗ってもいいです!!!!
周りでかなりよくなった人がいます。
私はアレルギー性鼻炎+結膜炎を持っていて、子供はプールをよく見学していました。

ノニジュース3ヶ月ぐらい飲んだらよくなりました。
ただし継続しないとダメです!!!!
半年飲んで、アレルギーがかなりひいたので、飲むのやめたら、また出ました。

ただし、サラサラのノニはダメです。
シナジーのノニはかなりお勧めです。

Q最近、目や顔がかゆい!!

スギ花粉の時期が過ぎてホッとしていたのもつかの間。
なんだか最近、目は無性にかゆいし、顔もチリチリとかゆいんです。
また別の花粉の時期なんでしょうか?それとも紫外線のせい??何かご存知の方、情報を下さい。

また、同じ症状の方、いらしたら対処法とか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

花粉症の代表選手といえばスギですが、花粉は年中とんでいます。

私もイネ科のアレルギーです。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/index.html

Q手がきれいな人にあこがれます

手のお手入れをほとんどしていません。
何かおすすめのお手入れやハンドクリームを教えて下さい。

Aベストアンサー

素敵な質問ですね。
私もずいぶんと研究しました。
元 皮膚の専門家です。
顔と同じで よく保湿することが一番です。
簡単に言うと 『手を洗わないこと』
ひどい言い方ですが、女性はよく手を洗いますよね。
手も自分で自分を守る脂を出しています。
それがなくなってしまうと 肌荒れが促進されてしまうので
できるだけ水を手につけないことが大事です。

なので100円ショップにある使い捨て手袋を使うのはとてもいいことです。
日中手袋をして生活するのもとてもいいことです。


寝るときにはクリームをきっちり塗って手袋をして寝ます。
手に傷がなければ 尿素配合のものがベストです。
パッケージに尿素と書いてあるものを選んでください。
特にお勧めはないほど今のクリームはどこも成分がきっちりしています。
なので、お好きなものをいろいろ使っていって自分が好きなものを
選んでください。
http://www.tsume-uta.com/goods/care/glove/top.html
手袋は細身で夜動いても脱げないものを。

あと、手を洗わなくとも ウエットティッシュも使うほど
良くありません。
とくにウエットティッシュはエタノール配合が多いので
使うときはエタノール アルコールが入っていないものを
選んでください。

素敵な質問ですね。
私もずいぶんと研究しました。
元 皮膚の専門家です。
顔と同じで よく保湿することが一番です。
簡単に言うと 『手を洗わないこと』
ひどい言い方ですが、女性はよく手を洗いますよね。
手も自分で自分を守る脂を出しています。
それがなくなってしまうと 肌荒れが促進されてしまうので
できるだけ水を手につけないことが大事です。

なので100円ショップにある使い捨て手袋を使うのはとてもいいことです。
日中手袋をして生活するのもとてもいいことです。


寝るときには...続きを読む


人気Q&Aランキング