知人がお子さんの卒業式にパールの一連のネックレスを付けて行くと話したところ、友人の方に、(ブラックに一連は、仏の時よ) と言われたそうです。私は、両方OKだと言いましたが、正しい使い方は、どうなのかしら....?

A 回答 (4件)

こんにちは。



>ブラックに一連は、仏の時よ
これは、黒のスーツに一連のパールネックレス、という意味ですよね?
だとしたら、喪服ではなくても、仏事に見えなくもないですね....
ピンクとか色の入った大き目のコサージュなんかをつけたほうが
いいかもしれません。

または「ブラックパールの一連」という意味であれば、
仏事に限ったものではないと思います。
    • good
    • 0

一般的にいえば、慶事より弔事の方が、きまりが厳密です。

弔事では、アクセサリーは、結婚指輪以外一切つけられませんが、パールだけは、涙のしるしとされ、例外とされます。ですが、決まりがあって、ひとつだけしかつけられないことになっています。ですから、ニ連はいけません。また、長いものも華美になりますから、避けたほうがよいでしょう。
ですが、慶事はパール一連でもかまいません。ですが、弔事と間違われやすいですから、パール製品を二つ以上つけるのが原則です。ピアスとか、イアリングとか、指輪とかブローチとかでもいいですから、色は問いませんので、パール製品をもうひとつつけられたほうが良いと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。
本当は、貴方にポイントを差し上げる筈が、息子が間違って他の方に入れて
締め切ってしまいました。ごめんなさい。m(__)m
パソコンが、会社と自宅にあるのですが、自宅は共用で使っていて設定した
方が、パスワードを両方一緒にしちゃったんですよ。
変更の仕方がわからないので、そのまま使っていたら、こんなことになっちゃって
....
これに懲りずまたお願い致します。

お礼日時:2002/02/12 17:24

パールのネックレスは、涙を現すと言われ、冠婚葬祭を問わず幅広く活躍してくれると言われています。


「ブラックスーツに一連のネックレスは弔事」とは聞いた事はありません。しかし、オールマイティーなだけに区別がつきにくいことも確かです。

ご存知かと思いますが、以下のものは逆の時に使うのはタブーです。
 ピンクを強く帯びたパール=慶事
 2連のネックレス=慶事
 ブラックパール=弔事
また、長いものほどドレッシーになります。

ホワイトの一連ネックレスは、オールマイティですが、オールマイティなだけにコーディネートによってはどちらともつかない格好になってしまいます。「黒のスーツ」も同じですね。

スカーフやバッグ、イヤリングを華やかなものを選んで組み合わせてみてはいかがでしょうか。

余談ですが、使用後はやわらかい布(できれば専用の布)で汗や誇りを拭き取って、防虫剤の入っていないところに保管してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございました。
貴方にもポイントを差し上げるつもりでした。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/12 17:30

表現をちょっと変えると、「葬儀等でパールネックレスをつける場合は


一連の物にする」と言うことでは?
というのも、ロングネックレスで二重に巻いてはいけないというのがあるんです。
理由は「不幸が二重に重なる」という意味にとられることがあるからです。
葬儀の時は一重でなければいけませんが、
それ以外のときはどちらでもいいと思いますが・・・?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネックレスの修理について☆

ラインストーン状のネックレスが切れてしまい、修理したいのですがどこに依頼したらいいのか分かりません。またラインストーン状なので修理出来るのか分かりません。知っている方がおりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

先ほどのとは違うんですね

品物を見てみないと何ともいえません
ロ-付けする際火を使いますので
メッキ製品は難しくなります

なんとか部品のみの交換であれば
できる可能性もあります

まずはお店にお持ちください
ご参考までに

Q一連パールネックレスの購入

一連のパールネックレスの購入を考えています。
冠婚葬祭用を主に、きちんとした場でもつけられるものを希望しています。
できれば会社へもしていければいいのですが・・。

田崎真珠に下見に行きましたが、値段はいろいろでした。
一連の本真珠を持っていらっしゃる方、値段はどの程度が
適当でしょうか。
私は30代で、長く使いたいと思っています。
できれば、15万円位までにしたいのですが。

あと祖母からもらった、パールイヤリングをもっていますが、(7・5ミリ)、やはり、セットで買わないと、一緒につけるのは、おかしいでしょうか。

宝石に詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして

イヤリングをお持ちとの事
そのサイズですと・・ネックレスの大きさは
7.0~7.5大きくても8.0サイズになると思います(センタ-サイズ)

ただ長く持つとなると8.0~8.5前後ほしいところですよね
田崎さん、ミキモトさんレベルでなければ
15万のご予算があれば一般店であればまあまあのレベルのものが購入いただけると思います

イヤリングを生かすのであれば
品物をお店に持って行ってネックレスとの色あわせをしてもらってください

基本的に
巻が厚い物
しまりがあるもの
色むらのない物
全体的なバランスの取れている物
そして
店内だけでなく自然光の下で見せてもらうと良いです

自分の首に乗せてもらいましょう
顔との首との色合いはどうでしょうか?

親身になってもらえるお店で
慎重にお求めください
アフタ-ケアが必要なお品物になります
信頼できるお店でお選びください

Q指輪やネックレスの修理・リペアのお店知りませんか?

横浜駅かみなとみらい周辺で
指輪やネックレスの修理やリペアをしてくれるお店を
知っていたら教えてくれませんか?

都内(渋谷や新宿)でもかまわないので、
いい店知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR御徒町です。山の手線ですよ。駅を降りると周りはジュエリーの卸やや、販売、パールやパーツ屋さんでいっぱいです。秋葉原が電気街なら、御徒町はジュエリータウン。お店の看板にリフォーム、修理などと書いてある所で相談してください。多くのお店があるので見積もりをとって比べるといいですね。それと過去のリフォーム例(お店の実績と腕前)写真なども見せてもらうといいですね。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/community/ensen/gurutto/200501/p03a.html

Q真珠のネックレス、ベビーパールとは、淡水パールのことでしょうか

雑誌でベビーパール(3.5ミリ・円形)のネックレスを見て、真珠店に行きましたが、ベビーパールのネックレスと言ったら、淡水パール(3.5ミリ・円形・3万円)を、紹介されました。

ベビーパールとは淡水パールのことなのでしょうか。
淡水パールネックレスで3万円は、質のいい方でしょうか。

ちなみに私は30代で、カジュアルにつけるパールネックレスを探しています。

真珠をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして

淡水真珠とベビパ-ルは、まったく別物ですよ

淡水は名前の通り
海水以外のところででできる物
(河、湖など)ですが、いまは養殖です

ベビ-パ-ルは、これも名前の通り
真珠の小さい物です
ですので、価格がぜんぜん違います

淡水は何百円~しても何万円まで
ベビ-は何万円(2~前後から)から何十万円まで
幅広く有ります

3万の淡水ですか~
言葉は悪いですが「やめておきましょう」

小さい真珠としては
淡水
ベビ-のほかに
ケシ玉と言うのもあります
これは、色がいろいろあり
上品ですし、繊細です

私も同年代なのですが
淡水は持っていても恥ずかしくて付けられません
年齢にふさわしいといえば、ケシ玉かベビ-になると思います

http://www.rakuten.co.jp/j-aya/439985/480316/

http://www.matsui-pearls.com/kodawari.html

http://pearl.ne.jp/necklace/03baby/index.html

http://www.rakuten.co.jp/athena/198082/247443/

http://shinjuya.com/keshipearl.html

はじめまして

淡水真珠とベビパ-ルは、まったく別物ですよ

淡水は名前の通り
海水以外のところででできる物
(河、湖など)ですが、いまは養殖です

ベビ-パ-ルは、これも名前の通り
真珠の小さい物です
ですので、価格がぜんぜん違います

淡水は何百円~しても何万円まで
ベビ-は何万円(2~前後から)から何十万円まで
幅広く有ります

3万の淡水ですか~
言葉は悪いですが「やめておきましょう」

小さい真珠としては
淡水
ベビ-のほかに
ケシ玉と言うのもあります
これは、色...続きを読む

Qネックレスの修理とリフォームしてれるお店

祖母の形見のパールのネックレスを、長期間ほうっておいたので、金具がちぎれていました。
なるべく安くきちんとなおしてくれるお店を教えていただけませんか?
(2本修理したいので、あまり高くないほうが・・)
自宅は武蔵小杉なので、なるべく近くであればと思っていますが、都内などでも結構です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

某真珠専門店で、働いていたことがあります。
長期間使用していなかったのでしたら、糸替えもされたほうが良いと思いますよ。
糸が切れやすくなっていたり、珠と珠の間にゴミが溜まり
それが原因で、真珠の輝きが損なわれているということもあります。

糸替えや金具の修理は、それ程高額ではないと思います。
私が勤めていた頃は、糸替え2000円~、金具の修理(簡単なもの)は数千円(3000円~5000円程度)でした。
真珠が入っているケースに、販売されたお店の名前など書かれていませんか?
糸替えなどは、購入されたお店で無料ということもあります。

真珠は傷つきやすくデリケートですので、なるべくなら
真珠専門店に、ご相談されたほうが良いと思います。

Qパールのロングネックレス

今年はパールのネックレスが流行っていますが、
皆さんがつけているのは本物の真珠ではないのでしょうか?

結婚式に呼ばれていて2連のパールネックレスを準備
したいのですが、フォーマルな場では本物でないと
失礼にあたりますか?
1連の短い本真珠ネックレスは持っているのですが・・・

Aベストアンサー

私もフェイクで持ってます。ただ、フェイクのパールをさらにチュールか何かで巻いてあるので「フェイクです」と開き直っているようなデザインですが。

フェイクパールでもまったく失礼ではないと思いますが、気をつけたいのがあのフェイク独特の「軽さ」ですね。本真珠をお持ちなのでお分かりと思いますが、真珠のしっとりとした重みがフェイクにはないので、ネックレスがねじれた感じで体から浮いちゃっている人をたまに見ます。あの軽い感じがいかにもフェイクで、分かっているとは言え見ていてわびしい光景です。ネックレスのねじれをきちんととって、しっとりと体に馴染んだ形で着けるとキレイだと思います。

Qディオールのネックレスのチェーンが切れてしまいました・・どこかで修理できますか?

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

ディオールのネックレスのチェーンが切れてしまいました。
ゴールドで、「DIOR」のロゴが一つずつチェーンに通してあるデザインのものです。
チェーンには、止め具の先に「CD」の飾りがついています。

「DIOR」のロゴはすべて揃っているし、愛用していたので修理したいのですが、どこかで修理可能でしょうか?
出来れば、チェーンも「CD」の飾りのものがいいのですが、DIORのお店では修理なんて取り扱っていませんよね。。
それが無理なら、ロゴなしのチェーンでも直れば嬉しいです。

ちなみに購入したのは、イギリスのハロッズ内の正規店なので、買ったお店にお願いすることもできません。。

何か御存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは☆
♯1さんと同じ回答ですが、DIORに修理に出すのが良いかと思います。

ちなみに、私はDIORのキーケースに埋め込まれているラインストーンが何個か取れてしまい、つい最近修理に出しました。
購入先はグアムのDFS内ですが、直接日本のデパート内のDIORに持って行き直してもらいましたので、直接持っていっても対応可能だと思います。
DIORに限らず、他のブランドでも修理やメンテナンスをお願いした事が多々ありますが、断れたケースは今のところないです。

Qパールネックレスについて。

来年は30歳になる事だし、そろそろ一生モノを揃えようかと思い、冠婚葬祭に使えるパールネックレスの購入を考えています。
そこで候補に挙がっているのが、↓のミキモトのネックレスなのですが、(デザインが変わっているのと、普通の一連にもなるのが気にいりました)
http://www.mikimoto.com/jp/catalog/mikimoto/new/detail/d_n1.html
説明を見ると、パールのサイズが6~6.5mmになっています。
そこで質問なのですが、このサイズは一生モノとしては妥当でしょうか?
歳を重ねると、アクセサリーは大ぶりの物の方がしっくりくるような気もします。
婚約指輪を購入する際も、「一生、と考えるとカラットの大きい物をオススメします」と言われたのですが、パールのネックレスも同じでしょうか?
(結局この時は指にしっくりこないので、0.4弱にしたのですが…)
歳を取ってから6~6.5mmサイズの物を使うのは大丈夫ですか?

また、他にも↑のようなデザインのネックレスがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

来年は30歳になる事だし、そろそろ一生モノを揃えようかと思い、冠婚葬祭に使えるパールネックレスの購入を考えています。
そこで候補に挙がっているのが、↓のミキモトのネックレスなのですが、(デザインが変わっているのと、普通の一連にもなるのが気にいりました)
http://www.mikimoto.com/jp/catalog/mikimoto/new/detail/d_n1.html
説明を見ると、パールのサイズが6~6.5mmになっています。
そこで質問なのですが、このサイズは一生モノとしては妥当でしょうか?
歳を重ねると、アクセサリーは大ぶりの...続きを読む

Aベストアンサー

私は20歳後半ですが、宝石での勤務経験があり、現にパールもお客様にお売りしていました。
そこで、私の経験によりますと、一昔前まではホワイトのパールが人気がありましたが、今の時代では少し古臭くなります。ピンクパールは若いときは良いのですがおばあちゃんになった時には年齢に合わなくなります。
私はグレーパールをオススメします。
昔はグレーは相手にされないくず玉と見られていたのですが、今は希少価値が上がってきて段々高くなってきています。年齢に左右されませんし、冠婚葬祭にも使用できます。
玉の大きさですが、6~6.5だと少し小さいと思います。
7以上になると価格は上がりますが、一生ものですし、お子様に譲ることも出来ます。パールは弱いと思われがちですが、箪笥にしまいっぱなしにせず、普段にも使用して、酸や汗には弱いので、取ったときにさっと拭くという事が重要です。
あと、重要なのが長さです。鎖骨に当たる程度の長さが一番綺麗に見えます。周りの人見ててもだら~っと長くて変な方沢山いらっしゃいます。きちんとした宝石店なら長さ調節をしてくれますし、あまった玉でピアスやプチネックレスを作ってくれますよ。後からピアスを作ろうと思っても色合わせするのが難しいので、一緒に作ることをオススメします。長さ調節するために結構粒あまりますからね。長さを見てくれない宝石店では購入しないほうが良いと思います。だってパールを知らない宝石店だと思いますから。宝石の中でパールだけが生き物から取れる宝石なんです。語れる宝石店でご購入ください。

私は20歳後半ですが、宝石での勤務経験があり、現にパールもお客様にお売りしていました。
そこで、私の経験によりますと、一昔前まではホワイトのパールが人気がありましたが、今の時代では少し古臭くなります。ピンクパールは若いときは良いのですがおばあちゃんになった時には年齢に合わなくなります。
私はグレーパールをオススメします。
昔はグレーは相手にされないくず玉と見られていたのですが、今は希少価値が上がってきて段々高くなってきています。年齢に左右されませんし、冠婚葬祭にも使用できま...続きを読む

Q既製品のネックレスのトップの修理

遠距離中の愛方様からいただいたAK(ANNE KLEIN)というブランドのネックレストップ(?)の石の部分が気づいたら取れていました。

ここに新しく石を入れなおすことはできるのでしょうか?(ただ少し腐食してきてます^^;石を入れてあった部分・・・)私の住んでいるところで買ったものではないので販売店に修理に持っていくこともできません。
(現在は売ってないモデルのようですし・・・)

そこで質問です。
1.シルバーペンダントで修理してくれるようなところはあるのでしょうか?
2.ない場合は自分でするくらいの覚悟です。石を売ってくれるところ・修理の方法を教えてください。

ご回答おねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんは 彫金趣味のbooです。
あら~大事なお品なんですね(^^
ええと、普通はメーカー修理が最も安いですし確実です。
ですから多少無理でも修理してもらうことをお勧めします。
>1.シルバーペンダントで修理してくれるようなところ
お店なら
アクセサリーの修理屋さん
http://www.d1.dion.ne.jp/~shuuriya/
みたいなところがいいと思う。

自分で直すなら
>2.ない場合は自分でするくらいの覚悟です。石を売ってくれるところ・修理の方法を教えてください。
石の売っているところ。
素人さんが入りやすいのは『東急ハンズ』彫金コーナー
ここで使っていた石に近いものを探す。
ここで無い場合 色々石があるのは『コモキン』です。
ここは彫金婆の集まる店です♪
青山にあります。
http://www.jgma.or.jp/information/comokin_hp/comokin.html
ここで無い場合は御囲地町。
御囲地町は宝石の町ですもの。

あとは楽天やネットでも手に入ります。
但しサイズやカット、石の種類がしっかりわかっている場合ね。
【楽天市場】直輸入価格のルース屋さん
http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/
ヤフオクなどで 裸石 とか ルースで検索してもOK

で、石を手に入れたら
ANNE KLEINみたいなデザインは小さな石が沢山付いてたりする石留めなどが多いと思う、腐食している石座を見ないとなんともだけど私なら先ずは『エポキシ』接着剤でぎゅっと無理やり留めちゃいますね。
あ、エポキシ接着剤もハンズで売ってます。
その他の石留め方法なら、また色々考えます(^^;;。
まあ、修理に出してみるのが一番だと思いますよ。
という訳で参考になれば。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~shuuriya/

こんばんは 彫金趣味のbooです。
あら~大事なお品なんですね(^^
ええと、普通はメーカー修理が最も安いですし確実です。
ですから多少無理でも修理してもらうことをお勧めします。
>1.シルバーペンダントで修理してくれるようなところ
お店なら
アクセサリーの修理屋さん
http://www.d1.dion.ne.jp/~shuuriya/
みたいなところがいいと思う。

自分で直すなら
>2.ない場合は自分でするくらいの覚悟です。石を売ってくれるところ・修理の方法を教えてください。
石の売っているところ。
素人さん...続きを読む

Qパールのネックレスについて

パールの一粒ネックレスの購入を検討中です。
長く使いたいと思っているのですが、何ミリくらいのパールが
適当でしょうか?
普段にも、フォーマルにも使いたいと思っています。
ちなみに、私は28歳、標準体型です。

Aベストアンサー

こんにちは

センタ-(中心)が8.5mm
グラデ-ションで8mmのものがいいと思います

手首の裏の皮膚が一番首の色に近いとされています
そちらに乗せてもらってください

色味的には
ピンク
ホワイト
ブル-
グリ-ン
グレ-
イエロ-
が有りますが
一番いいのが
ピンク系ブル-
ピンク
ピンク系ホワイト
となりますが

お好みで
ブル-系(染めたブル-じゃないですよ)
グリ-ン系が合う人がいます
私はブル-グレ-系が似合います

で、何本か選べたら
首につけてみます
お店の蛍光灯の下で全身写して見ます(できたら)
その後はできれば直射日光の下でも見たいんですよね

層が薄いと、お店できれいに輝いていても
日光の下では薄っぺらい色になります

層の厚み&色で値段が全然変わります。

其れとメンテナンスがどうなっているか聞いてくださいね
糸がワイヤ-なら5年程度で交換
絹糸なら3年程度
それが後々無料でしてもらえるのか
有料になるのか聞いてくださいね

保存の仕方も説明受けてくださいね

ご参考までに

こんにちは

センタ-(中心)が8.5mm
グラデ-ションで8mmのものがいいと思います

手首の裏の皮膚が一番首の色に近いとされています
そちらに乗せてもらってください

色味的には
ピンク
ホワイト
ブル-
グリ-ン
グレ-
イエロ-
が有りますが
一番いいのが
ピンク系ブル-
ピンク
ピンク系ホワイト
となりますが

お好みで
ブル-系(染めたブル-じゃないですよ)
グリ-ン系が合う人がいます
私はブル-グレ-系が似合います

で、何本か選べたら
首につけてみます
お店...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報