電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルミ製門扉の蝶番に穴を開けて、ビスを入れて抜け防止を作ろうと思っているのですが、蝶番にはビスをとめる穴がありません。

蝶番にドリルで穴を開け、直接穴の側面にねじ山をつけたいと思っています。

何か良い方法、道具などありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

蝶番の厚みによりますね。


3mm程度の厚みがあればタップというネジ山切りの工具で
ネジ山を切る事はできます。
例えばこんな・・・。
http://www.monotaro.com/c/060/095/

それ以下の厚みだとタップを切っても固定しきれないと思います。
特に門扉ほど大きい物だとネジも大きい物が必要になりますし
大きいネジほどネジピッチ(ネジ山の間隔)も大きくなりますから。
M6程度のビスを使うなら個人的には5mmの厚さが欲しいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

san-jiさん回答ありがとうございます。
参考になりました。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/05/06 18:08

蝶番の軸にネジ山を付けるわけじゃないですよね?


もしそうなら、円形の軸をベビーサンダー等でDカットしてドリルで穴を空け、後はタップでネジを切ります。
門扉の抜け止めなら、軸に小さなホースバンドを巻いて、抜け止めにしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

turu_turuさん回答ありがとうございます。
参考になりました。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/05/06 18:06

ドリルであけた穴にメスネジをつけるには


タップという道具を使います

http://homepage3.nifty.com/yamaca/jisaku2/tap.htm

http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/metalwork/basi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bagus3さん回答ありがとうございます。
参考になりました。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/05/06 18:09

 ねじ山を切る道具はタップというのがあります。

使いたいねじより少し小さめにドリルで穴を開け、タップをねじ込みねじ山を切ります。ホームセンターなどで売っていて、そう高いものではありません。
 ただきれいにやるには多少コツというか練習は要りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

green_sheepさん回答ありがとうございます。
参考になりました。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/05/06 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!