アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B.Bキングを始めて聞いてブルースギターを始めたいと思っています。
エレキを持っていないので買うお金が貯まるまでアコギで練習したいのですが
アコギでもできる練習として何から始めればいいですか?

今はアコギで歌本とかならだいたいの曲はコードならせるくらいです。
複雑なバレーコード(B6など)は無理ですが・・・。
あと、ソロギターも少しかじったのでフィンガーピッキングもゆっくりならできます。

ブルースギターに詳しいかたアドバイスおねがいします。

A 回答 (9件)

燃えるチョーキングと痺れるビブラートだけやっていれば大丈夫です。

• 0

前にも回答したものですが、”限られたコード進行の中で好きなようにやる”ってまで的を得た意見が出てるのに、”何をするの?”って回答してるってことは、逆に何をやりたいのかわかりません。

・・と、これだけでは反論回答だけになってしまうので、以下。
僕はかなりギターにハマって長年たっていますが、自己流ばかりでやってきたので、改めて”基礎ってどんなのだろう”最近買ってみて参考になるのがあったので紹介します。「リットーミュージック/なんちゃってアコースティックブルース」です。(¥2000くらいだったかな?)
タブ譜も全部ついていて、それもスタンダードな感じの”手癖”的なものも。ブルースって本当に限られた枠のなかでどれだけ自由になれるかってところなんで、耳コピが面倒なら、こういうのお勧めしますが・・。
ただ、あんまり手っ取りばやく効率的に弾けるようになろうってのは、あくまで個人的にはですが、特に、ブルースギターに関しては違和感があります。
    • 0

再びNO3です。

さて、
>『ブルースフィールのする演奏がしたい』という事では?
ブルースっていう演奏は無いということでしょうか?
僕はブルースが弾けるようになりたいのですが。。
との事ですが、音楽的には先に述べた12小節を持った物をブルースと呼びます。あなたが聞いたBBキングの演奏はどうでしたか?
もちろんBBもこの12小節を使って演奏している物もありますが、他のコード進行の曲を演奏している場合が多いと思います。
BBの様な演奏がしたければ、まずよく演奏を聴き、コピーして、研究して下さい。
ギターとCDがあれば出来るはずです。
あなたがやりたい物は何か?しっかり理解しましょう。

>例えばロシア語をしゃべれるようになるには「単語から覚えてみたら?」みたいな回答がほしいです。
その答えが他の方の回答にもある様にブルース進行の曲をいっぱい聴いて、コピーをするというコトです。
まずは模倣から、これが単語を覚えるという意味です。

あまり耳コピが得意ではなさそうですが、僕も最初は出来なかったですよ。コピー出来るまで同じ所を何回も聴く事がフレーズを覚えるのに重要なのです。
    • 0

楽器の基本はブルースであろうとなかろうと同じです.

基礎練習,コードストローク,カッティング,音階,アルペジオ等はひたすら練習してください.

>>この12小節の進行を体に染みつかせなくてはいけません
>このコードしかないということですか?

基本進行はこれなのです.狭い意味ではこの進行のバリエーションでなければ,ブルースではありません.そういう意味では演歌とかの「何とかのブルース」は,ほとんどすべてブルースではありません.
ブルースっぽい雰囲気の曲というだけならどうでもいいですが,このブルース進行は米黒人音楽の基本で,これが体に染みつくこと(無意識にこの進行で手が動く)は基本中の基本です.ジャズでもロックでもいわゆるブルースでも同じです.もちろんバリエーションは無数にありますが.
基本12小節のブルース進行の曲をどれでもいいからかけて,すでに書かれている進行であっているか,CDを流しながらじっさいにギターを鳴らして確認してください.キーさえあえば(あわなければ移調する)どの曲も基本コード進行でだいたい問題ないことがわかるはずです.とりあえず,A,C,D,E,F,G,B♭,E♭ くらいのキーでブルース進行が弾けるようになれば,たいがいの曲は行けるようになります.あまり変なキーではやらないことが多いので.CD鳴らしながらギターを弾いて雰囲気をつかんでください.

>>まずCDとかでかっこいいと思うフレーズを探します.
>>そして,それをCDと一緒に歌えるようにします.口三味線ってやつです.
>>次にその通りにギターで弾きます.
>基本はこの繰り返し.
>う~~~ん。。。その通りにギターで弾けません・・・

歌えますか? 歌えないなら聞き込みが足りません.CDと一緒に歌えるまで聞いては口ずさみを繰り返してください.
歌えるのならあとは時間をかけてじっくりと.まずは1音,そしてもう1音と,歌と一致する音を探していきます.ひたすらこの繰り返しです.音が取れたらCDをかけて一緒に弾いて確認.微妙なタイミングも完璧に合わせるつもりでやりましょう.ソロについては基本の音階練習等以外だと,この練習が一番効果的.

ブルースギターの教則本を立ち読みしてくることも薦めます.
しかし,教則本だけいくら読んでも,その練習をしても,それだけではだめです.
これまで書いたようなことは,どうしてもやらなくてはいけません.
    • 0

まず、ブルースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1807712
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1857801
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1013088
あたりを読んでみてください。

No.3さんの言われているコード進行の意味がわかったと思います。数学の公式みたいなもので、キーが変わってもコードの並び方は変わりません。(ちなみにGならG,D,Cが、Cなら、C,F,Gが出てきます)No.3さんの書かれたコード進行を見ると、9小節目と10小節目だけがパターン変わってますね。ここ重要です。

ブルースは、メジャースケールにブルーノートを加えたブルーノートスケールで弾きます。メジャースケールと聴き比べてください。
http://www.aki-f.com/kouza/b_kouza/kouza/kouza1. …

あ、たった今紹介しましたが、このサイトが参考になると思います。理論講座もありますよ。

もうひとつ。土曜日に日本テレビ系であってる、『エンタの神様』のエンディングで登場する犬井ヒロシをご存知ですか?自由のブルース弾いてますよ。
    • 0

ブルースの基本は #3 の回答にあるような独特のコード進行です.

まず,この12小節の進行を体に染みつかせなくてはいけません.
メジャーキーのブルースの場合,すべてのコードは 7th コードが基本です.A は A7,D は D7,E は E7 で弾きます.マイナーキーの場合は,E7 にあたるところ以外は m7 で弾きます.

> >この過程でも常に上のコード進行を意識できるように.
> 上のコードとは???

このブルース進行と呼ばれる独特のコード進行です.

>>ブルースっぽいフレーズを体に染みつくまでいろいろと弾くこと
> それが引けません;;

まずCDとかでかっこいいと思うフレーズを探します.
そして,それをCDと一緒に歌えるようにします.口三味線ってやつです.
次にその通りにギターで弾きます.
基本はこの繰り返し.

> >シングルトーンのソロフレーズだけでなく
> シングルトーン?ソロフレーズ??

シングルトーンというのは和音でないということ.メロディーとかを一本の弦のどっかをおさえてピーンと弾く,あれです.
ソロってのは,歌のバックじゃなくて,ギターがちゅいんちゅいんと他の楽器をバックに弾いてるとこのことです.
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
丁寧に回答くださって感謝しております。
NO.1で疑問に思ったことはだいたい理解できたんですが
ただ、イマイチ理解できないというか。。

>この12小節の進行を体に染みつかせなくてはいけません
このコードしかないということですか?

>まずCDとかでかっこいいと思うフレーズを探します.
>そして,それをCDと一緒に歌えるようにします.口三味線ってやつです.
>次にその通りにギターで弾きます.
基本はこの繰り返し.
う~~~ん。。。その通りにギターで弾けません・・・

本当に初心者なので説明されても理解できなくて。
具体的こんな練習から始めれば?みたいなのは無いんでしょうか・・・

ども。

>B.Bキングを始めて聞いてブルースギターを始めたいと思っています。
との事ですが、『ブルースフィールのする演奏がしたい』という事では?という気がします。
アコーステックでもエレキでも独特のブルージィさは同じだと思いますよ。
つまり極端な事を言いますと、ロシア語を聞いただけで惚れ込んで喋れる様に成りたいと、それに近い状態です。(笑)
さてまずヒアリングからです。
B.Bキングだけでなく他の例えばレイボーンやクリームなど白人物から、マディウオータースやロバートジョンソンなど黒人物も聞いてみたらどうでしょう?
次は文法です
一般的にブルースと呼ばれる物は次のコード進行の物を指します。
例key A
| A  |(D)| A | A |
| D | D | A | A |
| E | D | A  |(E)  |
この12小節の進行をブルース進行と呼んでいます。
これにそって好きに弾くのがブルースです。
具体的なフレーズ等はコピーした方がいいでしょう。

ある程度理解できましたら『どうやったらブルースが弾けるの?』とはすでに思ってもないはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に回答してくださって感謝しています^^
ただ何だか具体的な回答では無いような気がしてボヤ~っと理解できたんだかできないんだか。。
何点か分からない点があるのでお願いします・・・

>『ブルースフィールのする演奏がしたい』という事では?
ブルースっていう演奏は無いということでしょうか?
僕はブルースが弾けるようになりたいのですが。。

>この12小節の進行をブルース進行と呼んでいます。
>これにそって好きに弾くのがブルースです。
好きに弾くとはどういうことなんですか?

本当に理論的なことは何一つわからないのでこんなことから始めればいい
というのがあれば教えていただきたいです。
例えばロシア語をしゃべれるようになるには「単語から覚えてみたら?」みたいな回答がほしいです。

オープンチューニングってしってますか?

僕の好きな人はオープンGとよく使っている人多いです。
6弦はらないで(はってもいいですが)、なにも押さえないでただじゃらーんっとするとGのコードがなるチューニングです。
元々歌いながら弾きたかったブルースマンはややこしいコードなんて覚えて弾いてたわけではないです。
適当にじゃかじゃかやりながら、指一本くわえたり、はなしたり・・それをコードなんかで表現すると、6とか+なんとか、とかのコードになるっていうだけで・・
色々聞き込んで、耳コピとフィーリング命ですよ!

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~oba/toshi5.htm
    • 0
この回答へのお礼

まあ、それはそうですよね^^;
楽器なんて元々はみんな適当に演奏していろいろ工夫して
わかりやすいようにしてきたんだと思います。
でもそれを言ってしまったら何だか見もふたも無いと思いませんか??
う~ん、やっぱりブルースを始めるのに
何をすればいいのかをわかる人っていないんですかねえ・・・

ブルースやるのにアコギかエレキかはどうでもいい気がします.

まあ,楽器の基礎的な技量は上げてください.あらかじめ仕込んでおくのでかまいませんが,どんなコードでも瞬時に押さえられることは必須でしょう.

ブルースということでは,まずブルースの基本のコード進行を体に染みつかせること.これは楽器によらず必修.
そして,ブルースっぽいフレーズを体に染みつくまでいろいろと弾くこと.シングルトーンのソロフレーズだけでなく,ギターならフィンガーピッキングでのベース,コードまでをコミにしたパターンを覚えられるとbetter.この過程でも常に上のコード進行を意識できるように.
で,なにより,ブルースっぽいノリとか音感とかが体に染みつくまで聴きまくることでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

すみません、回答が難しくて理解できません;_;
もう少し具体的にどんな練習から入ればいいかなどを知りたいので。。
ほんとに初心者なのでもう少し噛み砕いて書いていただけるとありがたいです。

>ブルースっぽいフレーズを体に染みつくまでいろいろと弾くこと
それが引けません;;

>シングルトーンのソロフレーズだけでなく
シングルトーン?ソロフレーズ??

>この過程でも常に上のコード進行を意識できるように.
上のコードとは???