アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、ラジコンのアルミパーツを自分でアルマイトしてみたいのですが、可能ですか? 可能でしたら、方法、HPを教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

ども。

度々お世話になります。

ラジコンをやっていると、一度はチャレンジしてみたいアルマイトですね。
「業者に発注しましょう」というセオリーは置いといて、調べてみました。リンクフリーの明確な記載が無くリンクを貼れませんでしたので、以下手法を御自身で検索下さい。

キットを購入する方法:
国内ではありませんが、アルマイトのキットを見つけました。
詳細は google の検索ワード『Jin Sato Robot Factory』にて御覧いただけると思います。

超DIYな方法:
着色に至っていませんが、手軽な方法で実践されたレポートがありました。
詳細は google の検索ワード『世界一苦労したシフトノブ』にて御覧いただけると思います。
手軽な方法と書きましたが、少々危険を伴います。また透明アルマイトはラジコンパーツとしては、何の魅力も無いことを御承知でしょうから、あまり勧められるものではありませんね。

調べていて分かった余談ですが、アルマイトは商標であって、正式な製法はアノダイズ処理と呼ぶようです。

苦労を乗り越えて自分でやるのも結構ですが、一個200円位で業者に依頼できるモノへ情熱を掛ける事に、再考の余地はありませんか?
危険を冒して怪我をするよりは、ホビーである以上は安全に楽しむ範囲で我慢する英断をしてほしいと個人的には感じます。いつもながら、papaさんの意欲は尊敬に値しますので^^

意気込みを削ぐような記述になってスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

google先生をすっかり忘れてました。
わざわざ調べていただきありがとうごさいました。