プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学5年生の女の子のプレゼントに羊毛フェルトキットを考えています。

スタータセットにキットと羊毛フェルトのセットなどを合わせて贈ればいいかなと思うのですが、キットの説明だけですんなりできないかも、という心配もあります。

女の子が喜びそうな作品が載っている分かりやすい本などおすすめの物がありましたら教えていただけないでしょうか?
近所の書店では品数が少なく、なかなか自分で中身を確かめることができません。

また、キットにしても初めてでもやりやすいというものがあればアドバイスいただけましたら助かります。

私自身、羊毛フェルトを始めたばかりでなのでまだよくわからずこちらで質問させていただきました。
可愛いものを作るのが好きなようなので、喜んで貰えそうかなと思うのですが、実際そのお年頃のお子様がいらっしゃる方にお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

悩むうちにプレゼントする日が迫ってきてしまいました。
その他、何かお気づきのことがありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

kzm さん こんにちは。

丁度小5の娘が、羊毛フェルトをやっています。
きっかけになったのが、図書館で借りた「はじめての羊毛マスコット」という学研教育出版から出ている本でした。
私もパラパラ見ましたが、カラーでわかりやすく、また、必要な物など、細かに書いてあって、娘1人でも十分理解できるようでした。作品も、女の子がよろこびそうなカワイイ動物がいっぱいでしたよ。
その本は、図書館の児童書コーナーにあったようです。その後、大人用の手芸コーナーにある羊毛フェルトの本も借りたのですが、やっぱり大人向けのものはイマイチだったようです。

その本を参考に作品を作った後、キットも買いましたが、針やチクチクするための土台(マット?)、形を最初に整えるカップ(?)などはキットに入っていなかったので、最初に本を参考に揃えておいてよかったです。でも、羊毛だけは、キットの方がいいかな~と思います。ちょっとだけしか使わない色でも、一玉買わなくちゃいけないので、けっこう大変でした。

参考になれば、うれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に小学5年生のお子様が使っているというのはとても参考になります。
カップというのも売っているものなのですね?
見つけられたら一緒に贈ってあげたいと思います。
キットの他、羊毛フェルトが何色か入ったセットもあるといいですね。
参考にさせていただきます。

こんにちは。

日本ヴォーグ社さんから出ている「ステップ式 羊毛フェルトの基礎BOOK」という本はいかがでしょうか? ステップ式になっているので、簡単なところから少しずつステップアップしながら始められていいかなと思いました。プロセス写真もいっぱい載っていたように思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヴォーグ社の本は幾つか持っているので(羊毛フェルトではないですが)いいかなと思います。
書店にあれば是非確認してみたいと思います。
自分用ならともかく、やはり人に送るのであれば慎重に選びたいですね。
参考にさせていただきます。