私の住んでる市の繁華街に数件のフイリピンパブがあってたまに行ってますが彼女たちは皆三ヶ月たてば国に帰るそうですが生活費とか行きと帰りの旅費などいつも誰がだすのか疑問に思ってます パブのオ-ナ-かそれとも自分達の給料からだすのか もし給料からだしてるなら彼女たちの国に持って帰る「かせぎ」はほとんど無くなってしまうと思うのですがいったいどのように生活のやりくりしてるのでしょうか?あと彼女たちの一ヶ月の給料の平均ってどのくらいでしょうか?いつも聞こうと思ってますがなにか聞きにくくて  フイリピン通の方ぜひいろんなこと教えてください

A 回答 (2件)

質問に順番に回答します.

1.3ヶ月で帰る理由
彼女たちは興行ビザで日本にきます.その有効期限が3ヶ月です.しかし,
通常は更新してあと3ヶ月(計6ヶ月)が一般的です.
2.日本に来るまで
彼女たちが日本にくるための興行ビザを取得するためには,歌あるいはダンス
などができることが条件になります.フィリピンでレッスンを受けて試験に
合格しなければなりません.そのレッスン料などは自前です.その後,プロ
モーションに登録され,日本のプロモーターから声がかかるまで待つしか
ありません.この費用が結構かかるために借金する場合が多いようです.
日本のプロモーションと契約ができれば,ビザの発給を待つだけです.
日本とフィリピンの航空機代は日本のプロモーター側が負担します.
3.日本での生活
生活費は,パブからもらう食事代一日約500円とパブでの指名,同伴にバック
のみです.先の回答にもあるように一部屋に数人が生活しているのでみんなで
協力し合っているようです.
4.給料
給料は,フィリピンへ帰るときに空港で米ドルでもらいます.半年働いて
3000ドルから8000ドルぐらいらしいです.通常は給料はありません.
プロモーターによっては,お金を貸して帰国時に清算してくれるところも
あります.

以上ですが,これは一般的な話しです.興行ビザ以外にも日本人の配偶者や
オーバーステイなどもいます.パブで働いている女性がすべて,タレントと
して日本に来ていると信じない方がいいとおもいます.
わからないところがあればまたお答えします.
    • 0

こんばんは^^

僕は外国人パブに付いて詳しくはありませんが、知ってる、あるいは知っているつもりのことについて書きますね。

彼女たちは来日の際にかなりの借金をしてくるそうです。それは来日に掛かる費用もですが斡旋業者にもかなり払われるようです。しかし彼女たちにそんなお金があるわけはありません。そこでこちらの受け入れ側が借金の肩代わりをするのです。その結果彼女たちは多くの場合、寝泊りは一部屋に5~8人も押し込まれ、休みは月に一度というような環境で働かされて借金を返済するのです。
返済中は給料も小遣い程度しかもらえないそうです。店側としては急に辞められてしまうと立て替えたお金が回収できないので、早めに取り立てることができるようなシステムにしてるようです。

3ヶ月で帰っていくのはおそらくビザの関係であって、その際のチケット代などもも店側の立替だと思います。帰るときはわずかばかりのお金とお土産を持って行って、また来日して働くというのが普通のパターンだと思います。

何度か来日しているうちに借金がなくなり祖国への送金もたくさんできるようになるということでした。

我町にもフィリピンパブがありますが、休み無しで働いているって言う娘もいました。状況を考えるとかわいそうで僕は行かなくなりましたが、中には同情から愛情に変わったりして結婚する人もいますね。

とにかく3ヶ月というのは稼いだから帰ことではない事だけは確かだと思います。

この回答への補足

そうですかよくわかりましたしくみが 彼女たちは借金を返すために働いてるんですね それでは借金がなくなり祖国へ送金できるようになれば一段落ついて余裕がでてきた証拠なのですね 余談ですが日本人がどこかの国に出稼ぎするって聞いたこと無いですよね

• 0