プロが教えるわが家の防犯対策術!

物置を整理していたら、1977年製の日立の1ドア小型冷蔵庫が出てきました。学生時代に4年間使った後25年間しまっておいたもので、通電はできました。
もうすぐ子供が一人暮らしを始める年頃なので、使えるものなら譲りたいと考えていますが、何か問題はないでしょうか。
気になるのは、例えば、最近の中古の方が消費電力が小さくて結局は安上がりになるのでは?とか、使わないままでも老朽化が進んでいて故障しやすくなっているのでは?などです。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1ドア冷蔵庫なら通電して製氷皿で氷ができれば使用可能だと思いますが、冷媒(ガス)が回っている時はコンプレッサーで圧縮されてオイルも一緒に配管内を流れています。

長い間運転されないとオイルの回らなかった配管内が腐食(さび)したり腐食した部分がはがれて細管の目詰まりを起こし故障につながります。

現在使用できていても引越し等で再度電源を落とした場合これらの理由が起こる場合もあります。

消費電力も丸四年使ってその後も使うのであればもう少し大きめな10年サイクルの2ドア3ドア冷蔵庫もありかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
長い間には配管内の腐食も進んでいそうですね。あきらめがつきそうです。大変参考になりました。

これから、一人暮らしをされるお子さんとの事、学生時代の一人暮らしの経験から、1ドアは不便です。

親元から、食品が送られてきたりしても、すぐに食べられない事情があったり(友達との付き合いやクラブ活動など)最初は1ドアを使っていましたが、冷凍が出来にくいのは最悪です。

また、食パンなんかもあまらせてカビにしたり不経済でした。
一人暮らしには便利な冷凍食品の保存もほとんど出来ませんし、1年後に2ドアに買い換えました。

暇なときに、カレーやシチューなんかを多めに作って、冷凍したり、ご飯も一回分づつ、冷凍したり出来て、やはりかなり経済的な食生活を送れました。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

今の一人暮らしには冷凍機能が必須のようですね。あきらめがつきそうです。大変参考になりました。

熱したり冷やしたりする家電は消費電力が新しいほど小さくなります。

経験的に言えば結婚を機に10年以上使っていなかった冷蔵庫を復活させたことがありますが、一応使えるものの電気代が予想以上にかかってしまい結局買い換えたことがあります。
子供さんが一人暮らしを始めるのであれば、小型の新品を買ってあげたほうが安上がりかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり消費電力が相当違うようですね。あきらめがつきそうです。大変参考になりました。

こんにちは。

ガスは抜けてなかったですか?
    • 0