プロが教えるわが家の防犯対策術!

動揺して冷静な判断もできず相談させてください。
今はibookからアクセスしてますが、従来より持っていたG3が大変なんです。(泣)
今は主にibookをつかってるものの、古いアプリケーションを使いたい等の理由でこのG3もほぼ定期的に2~3日おきに使ってました。
今日の昼も普通につかってました。
で、先ほどまた電源を入れてみたら。。。
G3は普通に電源が入ったものの、液晶の電源が入らない(泣)
液晶はアドテック製15インチカラー液晶ディスプレイ「AD-AA15R」です。
細かく言うと、どうやら電源ケーブルはつながっているようで、
コンセントを入れたら若干液晶に明かりが入ったのがわかりますが、
肝心の電源ボタンは何度押しても反応しません。
メーカーに問い合わせてみるにも、この時間だし、
なおかつ、久々メーカーサイトみてみたら、
液晶から撤退してるし、ああ、これってもうダメなのかなあ。。。

なにより、とりあえずこの晩をどうすごすべきか考えてるのですが、
現在PC本体のG3は普通に電源が入っており、普通にファンの音が入ってます。
これは強制終了で終わらせとくべきでしょうか。
その場合、でも、どうすればいいのか??
画面見えないし。。
いや、ショートカットキーでできたか?
いや、どうせフリーズしたときはそのままリセットボタン押すし、
いや、でもリセットボタンは再起動されちゃうからいっしょだ。。。
など、動揺でどうどうめぐりの状態です。
どなたか皆さん、この状況をどう切り抜けるべきか、
アドバイスいただける方がいらっしゃったら、是非に~(泣)

A 回答 (2件)

「G3」とはPowerMac G3のことでしょうか?

もしそうでしたら、電源ボタンを押すとスリープになるので、そうしてください。すくなくともなにもせずに放置するよりましです。
キーボードの種類が不明なので、ちゃんとしたことはいえませんが、パワーキーつきのキーボードなら、パワーキーを押してリターンキーを押すと、システム終了します。
イジェクトキーの付いているキーボードなら、Control + イジェクトキーを押して、リターンキーを押すとシステム終了します。

液晶ディスプレイの方は、バックライトが切れているのだと思われます。修理して直すことはできるでしょうが、買い直した方が安上がりになる可能性が高いですね。

この回答への補足

早速の御対応ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。
お察しの通り、PowerMac G3のM6670J/Aです。
言われて我に返って、マニュアルひっぱりだしてきました。
確かに、マニュアルにもそう書いてありました。
私のキーボードはパワーボタン付きのApple USBキーボードでした。
理解力が混乱してるので、念のためお聞きしたいのですが、
この「パワーキーを押してリターンキーを押す」と強制終了ではなくて、
通常の「特別」→「システム終了」と同じ意味になるのですよね??
混乱しており、二度聞きになってるかもしれませんが何卒お許しください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
画面が見えなくてすごく不安だったのですが、
実はもう一台、更に古いPerformaがあったので、
それで同様に試してみたら、うまくできたので、
先ほどG3でも試してみたら、いつもの終了時のようなタイミングで
ファンがとまってくれました。
本当にどうもありがとうございました。
とりあえず、液晶の方は明日にでもメーカーへ問い合わせてみます。
たぶん、買い替えになるような気はしますが。。

わたしなら、とりあえず調子の悪いモニターをiBookとつなぎ、本当に壊れているのかもう一度確認。

駄目ならG3はスリープに入るまでモニターレスで放置。そのまま明日にでもハードオフあたりで中古のモニターを買いに行くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ibookとG3をつなぐ。。。
液晶ディスプレイのケーブルがUSBでないんですよね。。
昔のタイプ(。。なんといっていいのかわからず申し訳ありません。。)
D-sub15ピンというやつなのですが、これをUSBに変換するケーブルを買ってくれば可能なのでしょうか??
申し訳ありません、無知識で。。

いずれにしても、モニター買い直しなんでしょうね。。
果たして、このG3につなぐモニタなんてまだ市場にあるのかなああ。
なんせ、98年ものでして。。