マンガでよめる痔のこと・薬のこと

以前ここで質問させてもらったのですが、再度確認させていただきたいのです。
まったく電源が入らなくなり、ここで調べたあと

・内蔵電池の交換→変化なし。
・PMUリセットボタンを押す→改善されず。

あとはトラブルを探してみても他に方法はなかったのですが、この状況の場合、修理に出すしかないのでしょうか?
もちろんお金がかかるのでできればなんとかしたいのですが、他にためしてみることはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

Power Mac G4 (Gigabit Ethernet)は起動ボタン関係のバグがあるのかも知れません。


私も3年位前に起動ボタンが使えないのに気が付き(Apple Sutudio Displayを使っていたので気付きませんでした)修理に出したら無償でした。
一度Appleに見積もりに出してみたら如何でしょう。
    • good
    • 3

> ディスプレイから電源のオン・オフとはどういう事でしょうか?



ADC接続の、Apple Cinema Display、Apple Sutudio Displayには、Macintosh本体の電源ボタンが付いています。じっさい、私はApple Studio Displayを使っていて、Macintoshの電源投入を、ディスプレイのボタンから行っております。
    • good
    • 0

>たしかに友人はずっとディスプレイから電源のオン・オフをしていたらしいでのですが、私は持ってないので本体からの起動しか確認できません。



これはADCで接続するAppleStusioDisplyを使用しているときの事ですね。
お持ちで無いこの場合は関係ないと思われます。

コンセントを入れた場合
一瞬でも電源のファンが回る
本体正面のスイッチのライトが一瞬つく等が無い場合は
電源が逝ってしまっている可能性はありますが
一瞬でもそれがいく場合
他の方のおっしゃるとおり何がしかのパーツの不都合です。

メモリも抜き差ししてみましたか?
内部を見た際にディスプレイカード以外のカードは刺さっていませんでしたか?
    • good
    • 0

>たしかに友人はずっとディスプレイから電源のオン・オフをしていたらしいでのですが、私は持ってないので本体からの起動しか確認できません。



お使いの機種は、Power Mac G4 (Gigabit Ethernet)ですよね

ディスプレイから電源のオン・オフとはどういう事でしょうか?
以前私も同型のデュアル450を使用してましたが、本体の電源を入れるとディスプレイも電源が入るのでは?

ディスプレイの電源オンで本体の起動はないでしょう
あるとすれば、本体の電源を切らずにディスプレイだけ切ってたのでは?

もしもそうなら、その時本体はスリープしてたのでしょうか
スリープもせずにディスプレイだけ切ってたのでしたらあまり良くないですよね

No.5の方の書いているのは、PMU(パワーマネージャー)のリセットの事ではないでしょうか

それと確認ですが
>PMUリセットボタンを押す→改善されず。
この時、電源ケーブルを一度抜きましたよね?
G4の場合、PMUのリセットは電源ケーブルを抜いてPMUのリセットスイッチを押して10秒以上たってから電源コードをつなぎ直す
ここの所がちょっと気になったもので

電源を入れた時、電源ランプはつくのでしょうか?
ちょっとつくが、すぐ消えるか
全然つかないか
それによってもCPUやロジックボードの可能性も出てきますし
    • good
    • 1

No.5です



>マザーボードの電源スイッチはどういいた場所にあるんでしょうか?
マザーボード上面〔CPUやメモリー・カード類の刺さっている方〕を探してみて下さい。3-4mm角の金属蓋の中央に黒い円筒形の突起物がついているのがあると思います。それが電源スイッチです。機種により2つ付いていますが、片一方はリセットスイッチ〔PRAMクリア〕。どちらにせよ一度内臓電池を抜いているので間違って押しても問題ありません。

それと、初歩的な事ですが、一度ACコンセントを抜き、マザーボードの電源ケーブルコネクタ〔電線の一杯ついたもの、爪があるので注意〕を抜き差しし電気接点回復もやってみて下さい。ACコンセントが刺さっている状態だとマザーボードに微弱電流が流れていますので注意して下さいね。

電源とマザーボードのエラーって原因が特定しづらいので一番厄介ですが、がんばってください。
    • good
    • 0

下記の回答とのやりとりを見ていると、動くmacが一台あるとお互いのパーツの差し替えで原因の特定はしやすいです。

。。。
私の場合は、バックアップ用に似たような機種を手元においてあるので、原因を特定しやすい状況にありましたが。。ご参考までに

1台の時のチェック方法
・使える電源ケーブルに交換
・マザーボードの電源スイッチ〔小さなボタンスイッチ〕を押して起動
→ファンが回れば、生きている可能性あり。
マザーボード異常の可能性あり。起動音がガラスの割れたような音の時は間違いなくマザーボード系エラー
〔この場合は中古を探した方が安上がりです〕

電源ユニットは自分のも含め2-3度壊れた状況を見ました。
概ね突然パタッと逝きました。
その時はジャンク扱いの同型PCを〔無理言って電源が生きているの確認させてもらって〕1000円程度で買ってきて交換しました。

お使いのM7891に愛着などがあるようでしたらギガバイト所有のお知り合いを探しテストさせて頂くのも手です。

先ほど「中古mac」でちょっと検索してみたのですが、M7891は3-4万円でした。同型のPCだと、そのままHDを換装させるとそのまま使える事があります。またスレーブ接続すれば、データ自体も略吸い出せます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すいません素人なんで初歩的な質問かもしれませんが、
マザーボードの電源スイッチはどういいた場所にあるんでしょうか?

補足日時:2006/10/20 12:02
    • good
    • 0

>電気がきているような気配もないので電源ユニットの故障でしょうか?


>そんないきなり壊れるものなんでしょうか?

いきなりではないかも?

友人から譲ってもらったとの事ですけど、その方の使い方にもよりますし
Macは始めから電源容量がすごく余った状態と言う訳でもないですし

今はメモリー以外はノーマルでも以前使ってた方が色々増設してた可能性も無い訳でもないですし
その友人の方の使用頻度にもよりますし

症状は出てても気がつかなかったとか?

電源ユニットでしたら、詳しい方が身近にいればそれほどお金もかからないですよ
Mac用ではない電源も配線をちょっとでMacに使う事も出来るのも有りますし

詳しい方が居ない時でも、五州貿易で2万円弱位から売ってますけど(詳しい方が居れば半分も有れば余裕で出来ると思いますが)

>壊れる前は二日ほどコンセントを抜いていました。

確かにこれが引き金になったかどうかはわかりませんが、抜いてなくてもちょっとの違いはあってもそのうち壊れたでしょう

2日間抜いていたから壊れる事はないでしょう
展示品の中古は電源なんて入れてないですし

ただNo3の方の言うように、普段は抜かない方がいいですよね
それより頻繁に電源オン・オフをするのはすごく良くないですけど
少しくらいの時間でしたらスリープにしていた方がコンピューターにかかる負担が少ないですしね

友人の方は詳しいのでしょうか
もしも詳しいのでしたら一度見てもらうとか

確実に電源とわかれば安く直すのも出来ますけど

この回答への補足

親切なご回答ありがとうございます。

あの、ひとつ質問なんですが、appleのサイトで見たのですがこの時期のG4でディスプレイからは電源が起動するけど本体のボタンは応答なしといった不具合があったと書いてあったのですが、実はそれだったりはするんでしょうか?

たしかに友人はずっとディスプレイから電源のオン・オフをしていたらしいでのですが、私は持ってないので本体からの起動しか確認できません。

補足日時:2006/10/20 09:33
    • good
    • 0

今言える事は


プラグを差し込み2-3日様子を見る
それで起動しない場合は、お蔵入りでしょうかね
おそらく修理代はお安く無いです。
Mac mini買った方がすっきりするかも
大体、なぜプラグ迄抜くのでしょうか?
内蔵電池の減りが早いですし
内蔵電池は間違い無く生きていますか?
逆さまに入れたとか、何かの間違いで、電池が死んでたとか
バッテリーチェッカーがびんびんに触れない場合は問題ですよ。
ぐだぐだ書いて申し訳ないですが
二日間プラグ無しが引っかかる物ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラグを抜いたのは友人宅からの移動の際とそのあと設置するまで二日間私が放置したからというわけです。

あ、書き忘れましたがもう使わないと友人に譲ってもらったやつなんです。
その友人もメカには弱いので何もわからない状態です。

お礼日時:2006/10/20 09:33

使用環境はどうなんでしょうか?



CPUやグラフィックボードはノーマルですか?

また、PCIボードは何かついていたのでしょうか?

内蔵ハーディスクは1つでしょうかそれとも2つ?

使用環境によっては、電源ユニットが壊れた、なんて事も考えられるでしょうし
壊れる前に何かその前兆が無かったのでしょうか?

出来るだけ情報が多い方が、同じような事を経験した方もいるかも

こちらにも、同じ機種の情報が有りますので
http://discussions.info.apple.co.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。
友人に譲ってもらったので聞いた内容ですがメモリの増設以外はなにもしてないようです。
PCIボード?はちょっとわからないので確認できません。

壊れる前は二日ほどコンセントを抜いていました。
電気がきているような気配もないので電源ユニットの故障でしょうか?
そんないきなり壊れるものなんでしょうか?

補足日時:2006/10/19 23:00
    • good
    • 0

私も質問者さんと同機種のMacが突然電源が入らなくなったことがあります。


随分働いてくれたMacでしたので、そのまま永眠させてしまいましたが。。。

↓参考にならなかったらごめんなさい。

http://homepage2.nifty.com/yosemite_room/trouble …

http://homepage.mac.com/nojiri/macosx/trouble01. …

http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/


全ての周辺機器をはずしてCDから立ち上げてみる
と言うのが一般的ですが、うちの場合はLANを外すと
起動に凄く時間がかかったり不都合が出たりしてました。

質問者さんのMacも起動できない原因が見つかるといいのですが。。。

電源やロジックボードなどの故障ならオークションで部品を安く買って
取り替える手もありますが、同額ぐらいでで同機種が手に入るかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
リンク先拝見してやってみましたが、やっぱり同じでした。
やっぱりこのまま永眠させるべきなんですかねぇ・・・

補足日時:2006/10/19 22:54
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMAC:PowerBook(G4)の電源が入らない。考えられる原因は?

知人の持っているPowerBookの電源が入らなくなりました。
私はMACに詳しくなく、知人もお手上げ状態のようで、そのPCを捨てようと考えているようです。
その前に、簡単な修理をすれば直る可能性など、電源が入らないという考えられる理由が少しでも分かればと思い、質問させていただきました。

■詳しいスペックはわからないのですが、
15インチの一昔前の銀色のPowerBookのG4で、型番がM5884、CPU400MHz、メモリは256M+128Mだそうです。
OSは二つ立ち上がるもので、9とX(Tiger)が入っているようです。

■現状、履歴
・バッテリーがついていないジャンク状態で購入。
・電源のみで使用。最近まで、使用には特に問題なし。
・購入後しばらくして、画面に縦線が一本入った。
・内蔵電池(バッテリー?)がないらしく、日付が合わせられない
・最近、OSをTigerに上げた。特に問題はなかった。
・しばらく使用していないと立ち上がらない時はあったが、数日電源に繋いだままにすれば復活した時があった。
・ここしばらく使用しておらず、電源を繋いでもいなかった。
・復活を期待して電源を何日も繋いだことはあるが、繋ぎの部分は赤く光ったまま。


以上、人伝てでわかりにくい部分もあると思いますが、不足分は言ってくだされば調べますので、初歩的なものでも専門的なものでも構わないので、少しでもヒントをくだされば幸いです。
よろしくおねがいします。

知人の持っているPowerBookの電源が入らなくなりました。
私はMACに詳しくなく、知人もお手上げ状態のようで、そのPCを捨てようと考えているようです。
その前に、簡単な修理をすれば直る可能性など、電源が入らないという考えられる理由が少しでも分かればと思い、質問させていただきました。

■詳しいスペックはわからないのですが、
15インチの一昔前の銀色のPowerBookのG4で、型番がM5884、CPU400MHz、メモリは256M+128Mだそうです。
OSは二つ立ち上がるもので、9とX(Tiger)が入っているようです。
...続きを読む

Aベストアンサー

> ・内蔵電池(バッテリー?)がないらしく、日付が合わせられない

これが、電源が入らない原因だと思われます。
内蔵電池が完全に空になると、起動しません。
内蔵電池は、充電池ではありませんが、わずかでも充電能力があるので、ACアダプタをつないだままにしていると、いままでは起動可能なまでに回復していたのでしょう。
主バッテリーを装着していたら、もっと延命していたのではないかと思います。

PowerBook G4の内蔵電池を販売しているショップ。
Vintage Computer(http://www.vintagecomp.com/)
ここの「Shop」>「PowerBook/iBook」>「PRAM 内蔵バッテリー」に、該当バッテリーがあります。(9,800円!しかも在米のショップなので、送料はかなりの額になります)

なお、リサイクル法により、コンピュータを廃棄すると違法になります。
http://www.apple.com/jp/environment/recycling/program/
アップルに申し込めば、リサイクルの手続きをしてくれますが、パーツ取り用としてオークションに出品することもできるかな、と思います。

> ・内蔵電池(バッテリー?)がないらしく、日付が合わせられない

これが、電源が入らない原因だと思われます。
内蔵電池が完全に空になると、起動しません。
内蔵電池は、充電池ではありませんが、わずかでも充電能力があるので、ACアダプタをつないだままにしていると、いままでは起動可能なまでに回復していたのでしょう。
主バッテリーを装着していたら、もっと延命していたのではないかと思います。

PowerBook G4の内蔵電池を販売しているショップ。
Vintage Computer(http://www.vintagecomp.c...続きを読む

QMacの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが

Macの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが強制的にスリープ状態に陥るようになりました。電源ユニットの故障か、内蔵電池が切れた事が原因なのかもしれません。ちなみに、電池が切れただけで、まともに起動できない状況にまでなるのでしょうか。(電源が入らなかったり、逆に切れなかったり)
G4デスクトップOS10.2.2 M8787J/Aを使用していますが、
「センチュリー Mac用内蔵電池3.6V丸型 CBT36V 」で良いのでしょうか。
お知恵をお貸し頂けますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一回起動したマックが内蔵電池の電圧不足が原因で強制的にスリープ状態になることはありません。

内蔵電池は設定の一部(日付、時計、起動ドライブ、画面サイズ、音量・・・・)を保存したRAMのバックアップ用ですので、電池が消耗して電圧が低くなると日付や時刻の狂いが起こったり、(起動デイスクが見つからなくなって)起動し難くなるという症状が起こります。

一回起動してしまえば、RAM保存の設定は使うことはありませんので途中でスリープということはありません。

システム環境設定のスリープ、省電力などをチェックしてみて下さい。

なお、パワーユニット故障の場合はスリープではなく、(再起動の必要な)強制シャットダウンになるのではないでしょうか。

QPower Mac G4 が突然起動しなくなった!

Power Mac G4 1.25GHz、OS10.4.11を使用しているのですが、今日突然起動しなくなってしまいました。電源スイッチは入るのですが、起動音は無く、モニタは真っ黒のままで何も映りません。念のため別のモニタをつなげましたが、変わりませんでした。この時、電動ファンがずっと回りっぱなしになっています。
HDの認識まで行っていないようで、バックアップドライブや、CDからの起動もできません。
いったい何が原因で、どのような対処が考えられるでしょうか?

また、簡単に直りそうもない場合、別のMac G5にHDを移そうと思うのですが、G4はUltra ATAに対してG5は Serial ATAのため、そのままつなげません。お勧めのアダプターがあれば教えていただけないでしょうか?

以上、2点よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>CDからも起動出来ませんし..
原因の特定は困難です。

可能性としては

1.ロジックボードの故障
2.電源のヘタリ がまず疑われます。

ただ、アップルでのMDD修理受付はすでに完了していますから、あきらめるか、パーツを入手して自分でチャレンジするしかありません。
しかし、1や2を入手・交換できても改善しない可能性もありますよ。

Q教えて下さい!PowerMacG4 ハードディスク交換の仕方について

PowerMacG4のハードディスク交換の仕方について、教えて下さい。
使用中のG4にトラブルがあったため、以前にも、こちらでみなさんにアドバイスをいただきながら、新しくHDを購入し既存の壊れたHDと交換しようと思っている所です。
今までにHDを交換した経験がないもので交換の際の詳しい手順を知りたいと思い、投稿しました。
いろいろとサイトは探してみましたが、なかなか初心者向けの説明サイトを探しきれずにおります。
手順や、詳しく書かれたサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけるととても助かります。
現状は、最近いくつかトラブルが続いたために、HD内のデータを別PCに移してから中身を消去して、OSだけを新規インストールしたHDが入っています。
しかし起動時にHDがカタカタと音をたてる事から、これを機にHDの交換もしてしまおうと思い、今に至っております。
PowerMac G4 / M8359J/A(OS10.2)
新しく購入したHD HGST(日立IBM) HDS721680PLAT80
よろしくお願いいたします。

PowerMacG4のハードディスク交換の仕方について、教えて下さい。
使用中のG4にトラブルがあったため、以前にも、こちらでみなさんにアドバイスをいただきながら、新しくHDを購入し既存の壊れたHDと交換しようと思っている所です。
今までにHDを交換した経験がないもので交換の際の詳しい手順を知りたいと思い、投稿しました。
いろいろとサイトは探してみましたが、なかなか初心者向けの説明サイトを探しきれずにおります。
手順や、詳しく書かれたサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんな手順です。

参考URL:http://images.apple.com/jp/support/cip/pdfs/atadrive_pmg4mdd.j.pdf

QMAC G4(MDD)を単独のOS9.2で使いたい

OSX10.4とOS9.2.2が組み込まれているMACで、OS9.2.2をClassic9.2.2ではなく単独のOS9.2.2で使えるのでしょうか?
ハードディスクを増設して、それに単独のOS9.2.1や9.2.2がインストールできるのでしょうか。古いEdicolor6を使っていてOSXのClassic下で使っていましたが、プリンターをモノクロからカラー(OKI Microline Pro 930PS-S)に変更するに当たり、プリンターがClassic下の9.2.では作動しないとのことで困っています。どうすれば可能か教えてください。
MACを使うだけの素人です。

Aベストアンサー

増設したハードディスクに現在のOS9とApplication(OS9)と書類をコピーするだけです。
MDDではOS9.2.1や9.2.2を直接インストールすることができません、一度OSXをインストールしないといけないので、上記のようなコピーをします。また、MDDのATA100バスに接続したハードディスクには付属のOS9でないと起動することができません。
まっさらがよければ一度両OSをインストールしてOS9を起動して不要なものを削除することになります。またはそれをコピーするとか。
あと気をつけるのがOS9の起動するパーティションを200GB以内にしないと不具合がおきますので200GB以上のハードディスクならパーティションを切ってください。データに使用する部分なら問題ないです。

QOS9.2で起動後?マークの表示。起動ディスクを変更するには?

起動ディスクを変更して、起動させたら?マークが表示されてそれ以上進めません。もとの起動ディスクに戻したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

新しめのMac (1999年くらい以降に発売されたもの) であれば、オプションキーを押しながら(再)起動すれば、起動ディスクの一覧が出るので、目的のパーティション等を選択すれば起動できると思います。

キーボードのcを押しながらの(再)起動は、(内蔵)CDドライブから起動するのに使えますが、別のパーティションとか外部ストレージ (HDD, MO, Zip等) から起動する場合は、コマンド+オプション+シフト+デリートキーを押しながら(再)起動すると、適当に起動できるものを探してくれて、それで起動してくれます。この方法はかなり古いMacでも通用します。
# もちろん外部ストレージの電源を入れてそのメディア等も入れてから、Cmd+Opt+Shift+deleteですよ。1回ではうまくいかなくて、何度かやらないと成功しないこともあります (失敗したら、コマンド+コントロール+パワーキーで再起動して再挑戦)。

無事に起動できたらMacヘルプで「起動するとき」といったキーワードで検索すると説明があるので、見てみるといいと思います。あとメンテナンスソフトで修復作業とかも。

新しめのMac (1999年くらい以降に発売されたもの) であれば、オプションキーを押しながら(再)起動すれば、起動ディスクの一覧が出るので、目的のパーティション等を選択すれば起動できると思います。

キーボードのcを押しながらの(再)起動は、(内蔵)CDドライブから起動するのに使えますが、別のパーティションとか外部ストレージ (HDD, MO, Zip等) から起動する場合は、コマンド+オプション+シフト+デリートキーを押しながら(再)起動すると、適当に起動できるものを探してくれて、それで起動してくれます。この...続きを読む

QG4 MDD 起動しません

867×2です。電源ユニットとHDが不動になりどちらも交換しました。電源は元々400Wの物から360Wの物に、HDはG3のシステムがはいったドライブを仮に繋ぎ、電源を入れたところ「ジャーン」と起動音がし立ち上がりかけ、グレーのリンゴマークで固まってしまいました。ここまでは想定内でしたが、その後リストアCD1/4を入れC起動をしたところCDドライブは回転を始め読み込んでいるような駆動音もします、しかしながら液晶モニタは「信号無し」の表示から変化がありませんモニタ自身は他のPCで表示されますのでケーブルを含め問題ないと思われます。ビデオカードの抜き差しも何度か行いました。よろしくご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

MDDでは何とか直さないとちょっともったいないですよね

>電源ユニットとHDが不動になりどちらも交換しました
>電源は元々400Wの物から360Wの物に

交換した電源はどういったタイプの電源なのでしょうか
電源の中には1本切らなければならないのとか、またモニタも電源を別にとるタイプのですよね
Macから電源をとるタイプでしたら電源が400Wから360Wになったと言う事で不足しているとか

それとメモリーはどうでしょうMDDはメモリーの相性もあったかと

PCIボードやUSBなど出来るだけいろいろ外した状態でチェックするとか
電源を抜いた状態で半日くらい置いてトラブルが直ったと言う話も聞いた事ありますし

一度同じMDDを使っている方にいろいろ聞けば参考になるのでは
AppleのDiscussion BoardsのPower Mac (Mirrored Drive Doors)
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@863.zUUnb1hKDCv.32@.ef9e9b4

MDDでは何とか直さないとちょっともったいないですよね

>電源ユニットとHDが不動になりどちらも交換しました
>電源は元々400Wの物から360Wの物に

交換した電源はどういったタイプの電源なのでしょうか
電源の中には1本切らなければならないのとか、またモニタも電源を別にとるタイプのですよね
Macから電源をとるタイプでしたら電源が400Wから360Wになったと言う事で不足しているとか

それとメモリーはどうでしょうMDDはメモリーの相性もあったかと

PCIボードやUSBなど出来るだけいろいろ外した状...続きを読む

Qmacが起動しない!

power mac G4のOS-XとOS9.2の切替えPCを使用しているんですが、OS-XからOS9.2に起動ディスクを切り替えた際、デスクトップ上の真ん中ににハテナ(?)マークとシステムフォルダのマーク(顔のマーク)が交互に点滅して、動きません…。最悪、データだけでも拾いたいんですが、どのような方法が宜しいでしょうか?
解決策教えてください!
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

PowerMac G4の型番、Mac OS Xのバージョン(10.1.5のように細かいバージョン)を教えてもらうと、的確な回答を得られるのではないかと思います。

Mac OS X 10.0、10.1くらいまで、起動ディスクをMac OS 9へ切り替えるのがうまくいかない経験がありました。
ひとつには、Mac OS 9、Mac OS Xの順番でインストールしている場合、PRAMクリア(Command + Option + P + Rキー同時押しで起動)して起動ディスク情報を消すと、内蔵ハードディスクの先頭からシステムを探すので、Mac OS 9を起動するようになります。
(最悪、Mac OS Xから起動するので、まったく起動不可になることを避けられます。)
もうひとつは、Optionキーを押しながら起動して、起動ディスク選択画面を出すこと。

QPowerMac G4の電源故障でATX電源移植

今まで使用していたPowerMacG4の電源が、ある日突然、電源ボタンを押しても一瞬電源ランプが光るのですが、すぐに落ちてしまうようになってしまいました。
冬にG5に買い換える予定なのですが、それまで何とか動かしたいので、あるサイトを参考にATX電源を移植してみようと思い、現在移植中です。
ATX20pin→ATX24pin変換ケーブルを購入し、半分で切断。配線を入れ替えてハーネスを製作しました。参考のサイトにはATX24pin→MDDの配線図しか書いてなかったのですが、何とか分配し、接続しました。

電源は、もともと付いていたのがMAC純正360W電源。替えたのがATX電源20pin300Wです。
ちなみに、ハーネスをつなげて、単独起動し、電圧チェックをしましたが、すべて正常でした。

配線図は以下の通りになります。
100V→ATX電源300W→ハーネス→マザーボード

電源側→マザーボード側
1[+3.3V]   →  19[+3.3V]
2[+3.3V]   →  7[+3.3V]
3[GND]    →  5[GND]
4[+5V]    →  4[+5V]
5[GND]    →  2[GND]
6[+5V]    →  3[+5V]
7[GND]    →  13[GND]
8[Power_Good] →  × 注1
9[+5VSB]   →  1[+5VSB]
10[+12V]   →  21,22,24,10[+12V] 14[+25V] 注2
11[+3.3V]   →  17,18[+3.3V]
12[-12V]   →  8[-12V]
13[GND]    →  7[GND]
14[PS_ON]   →  11[PS_ON]
15[GND]    →  9[GND]
16[GND]    →  16[GND]
17[GND]    →  20[GND]
18[-5V]    →  23[-5V]
19[+5V]    →  × 注3
20[-5V]    →  15[-5V]

注1:G4側にはPower_Goodは存在しないらしいです。本当かな・・・?
注2:ATXに25Vなんてないので、12Vを入れればいいらしいです。そのかわり、ADCが使えなくなる。
注3:あまったのでカット。

ちなみに、ATX電源側にはAthlon/Pentium4用の4pin電源が付いていましたが、それは使用していません。あれって、元をたどればつながってるのかな?

何とか、完成し電源とマザーボードの間にハーネスを噛ませて電源を入れてみたのですが、電源を替える前と症状が変わりませんでした。
もしかしたら、電源以外が壊れているのかと思っているのですが・・・。

なにか、間違っているところがありましたら、教えていただければ幸いです。なんでもいいのでヒントになることが御座いましたら、ご回答宜しくお願いいたします。
最後までお読みいただきありがとうございました。

参考サイト
http://www.geocities.jp/momokiti52000/Kiwamono/PowerSupplyMDD.html
http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm

今まで使用していたPowerMacG4の電源が、ある日突然、電源ボタンを押しても一瞬電源ランプが光るのですが、すぐに落ちてしまうようになってしまいました。
冬にG5に買い換える予定なのですが、それまで何とか動かしたいので、あるサイトを参考にATX電源を移植してみようと思い、現在移植中です。
ATX20pin→ATX24pin変換ケーブルを購入し、半分で切断。配線を入れ替えてハーネスを製作しました。参考のサイトにはATX24pin→MDDの配線図しか書いてなかったのですが、何とか分配し、接続しました。

電源は、もと...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

(正規電源以外を付けた時点で新たな破損を招いている可能性もありますが)
付け替えなくてもロジックボードが逝っていた可能性のほうが高いです。

まず確認したいのはお使いのG4はMDDなのでしょうか?
>ATX24pin→MDDの配線図しか書いてなかったのですが
と言う事なので違う機種なのではないですか?
G4はシリーズによってピンアサイン異なるんですけど・・・
例えばAGP graphicだと
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/think/w057.html
Gigabit Ethernetだと
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/think/w051.html
といった具合。

次に焦げた臭いがしたと言う事ですが何処から臭いがしましたか?
パーツが焼けるよりも埃が溜まってそれが焦げる
と言う事の方が多いので何処と特定できないと原因はわからないです。
ロジックボード(マザーボード)上でもショートして焼けたりもします。

「PCIに増設しているのは、グラフィックボードのみ」とは
他にAGPのビデオカードがある機種なのでしょうか?
その場合はそれを外して確かめるべきです。
それともPCIのビデオカードを付け替えたのでしょうか?

私も#1さんと同じ判断(電源が異常ではない)なのは
>電源ボタンを押しても一瞬電源ランプが光るのですが
と言う事は電源反応ある訳で
(電源異常ならランプ点かないです)
電源ランプが光る以上電源以外の何かが原因と思うべきです。

>メモリ、グラフィックボードの不具合があるとビープ音の鳴り方によって判断がつきますよね

DOS/V機だってマザーが逝ってたら何も教えてくれません。
Macの場合、電源ランプの明滅によって異常を教えてくれますよ。
例えば点滅4回の繰り返しでメモリ異常などです。

#2です。

(正規電源以外を付けた時点で新たな破損を招いている可能性もありますが)
付け替えなくてもロジックボードが逝っていた可能性のほうが高いです。

まず確認したいのはお使いのG4はMDDなのでしょうか?
>ATX24pin→MDDの配線図しか書いてなかったのですが
と言う事なので違う機種なのではないですか?
G4はシリーズによってピンアサイン異なるんですけど・・・
例えばAGP graphicだと
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/think/w057.html
Gigabit Ethernetだと
http://www.bekkoame.ne.jp/~...続きを読む

QOS X にOS9をインストールするには

数年、G4の後半機種を、OS9.04 と 10.4 を切り替えて使ってきて、
昨日、中古店からG5(2.0 dual core)を購入しました。

OS9は、今後も使うことがあるので、OS9が使える最終モデルを希望し、
OSは10.5.4がインストールされていました。

OS9とOS X(Tiger)のインストールディスクを持っていたため、
インストールディスクが付いていないものを購入しました。

そこで質問です。

1)慣れている環境で使いたかったので、OS(Tiger)をインストールしようとしたところ、再起動時にハングアップしてインストールできませんでした。(市販のインストールDVDです)
2)気を取り直し、とりあえず10.5にクラッシック環境を作ろうと、OS9をインストールしようとしましたが、できませんでした。(当然か)

たしかOS10.4でも使えたはずなのですが、私の持っているG4時代のOSソフトでは、できないのでしょうか?
方法をご存知の方は、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのPower Mac G5がLate 2005と呼ばれるモデルであるならば、市販版のTigerのインストールメディアではインストールできないはずです。
Tigerの発売日は2005年4月なので、その時点で存在していないMacのことは当然サポートできないからです。
もし2004年モデルのPower Mac G5ならば市販版Tigerをインストールできるはずですが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング