たくさんの成人式の着物の中で、華やかに見えるような着物を探しています。今日は、セットで43万円という着物を販売しているところへ娘と行きました。販売のプロと戦うのは、結構難しく、すっかり気に入った娘に、すんでのところで買わされそうになってしまいました。

おばちゃんの話では、レンタルの安いのは、それなりで質が悪いと言うことでしたが、素人にそんなことが見破られますか?やっぱり、たくさんの着物の中にいると安物の着物はわかるのでしょうか。

振袖も帯びも正絹で、すべてのセット価格が8万8千円という販売会もあるのですが、こんなに安い着物はお薦めじゃないのでしょうか?

1年も前から予約したり、買わないと、いい着物が手に入らない・・・と販売の人も言うし、友達も言うのです。あせらないといけませんか?

着物の素人なので、よろしくご回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

通りすがりの呉服屋です。



成人式に振袖でお悩みだそうですね。確かに値段の差は、見た目にもわかります。もちろんレンタルでも同じです。

>振袖も帯びも正絹で、すべてのセット価格が8万8千円という販売会もあるのですが

同じ絹でも品質はピンからキリまであります。

最近は着物もレトロブームです。古着を探してみるのも良いかもしれません。ただし寸法には十分注意してください。

また、いっそ着物は無地かボカシにして、帯の良いのを作られてはいかがでしょうか。そうすれば値段の割には良い物が出来ると思います。

振袖を作られるなら、このことを通じて信頼できる呉服屋さんに出会われると良いですね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/matuyafurukawa/

この回答への補足

昨日、某ホテル主催の展示会で、写真前撮り・当日の着付けなどすべて込み込みで、10万円という、信じられない値段でレンタルすることに決定しました。白地の着物です。娘は個性的な着物が似合うとかで、無地っぽい着物に帯・・・というのも似合っていましたが、とても気に入った着物を借りられました。

補足日時:2002/02/18 07:48
    • good
    • 4
この回答へのお礼

プロの方のご意見ありがとうございます。

見栄えのする着物を着るためには、お金を出さなくてはならないということですね。まずは、リサイクルのお店をあたってみようと思います。ネットでも何件かリサイクルの着物を売っていますが、実際に着てみることができないので、躊躇してしまいます。

レトロないい感じの着物に出会いたいです。

お礼日時:2002/02/10 20:37

siwasiwa4さん、こんにちは。



私の娘も去年成人式でした。
うちの場合は、振袖は親戚から借りました。成人式の後着る機会がないと思って購入しませんでした。貸してくれた親戚も成人式と大学の謝恩会と兄弟の結婚式の3回しか着ていない言ってました。(それでも他の人に比べたら着た方だって)

早撮り写真の着付けと当日の着付けと写真代で10万円ぐらい掛かりました。

友人のところは、結婚式場で振袖を借りたのですが、着付けから写真代(もちろんメイク、髪のセット代)まで込みの料金でした。金額は2・30万ぐらいだったような・・・
その子は170cmだったけどサイズはありましたよ。

ただ着物はレンタルしても、草履やバックは買わなければいけないので
草履のサイズがなくて探すのに大変だったみたいです。

もし、レンタルなさる場合は、着物以外にもかなりの出費がありますので式場みたいな所(着付け、写真代込み)でお探しになった方が良いのではないでしょうか?
早い方が柄は選べるみたいです。

ご購入の方向でお考えでしたら、余計なお節介でごめんなさい。

この回答への補足

昨日、某ホテル主催の展示会で、写真の前撮り・当日の着付けなどすべて込み込みで、10万円という格安でレンタルすることに決まりました。白地で豪華な雰囲気の着物です。満足度100パーセントです。お世話になりました。

補足日時:2002/02/18 07:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だめかなぁと思いましたが、さっき田舎に電話して、身近に振袖を貸してくれる人がいないかどうか聞いてみましたが、いないとのこと。残念です。

成人式って、トータルするとすごいお金がかかるんですね。着付け・ヘアメーク・写真・・・これも合わせて考えないといけないんですね。大変です!

レンタルするときは、ほかのものもセットになっている所へ行こうと思っています。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 08:53

なんだか既にレンタルへの気持ちが高いようなので今さらの気がしますが、一応お知らせしておきます。



以前、新聞にも取り上げられ私もそこで知ったんですが、着物にも「リサイクル物」「在庫品」という、反物からお仕立て着物、帯、肌着、草履、小物、お道具まで、全て以前どなたかが持っていて着物店へ売られたか、着物問屋から在庫を下取りしたというとてもお安いシステムのお店があります。

着物の生地はとても高級品で、描かれた模様や絵柄も豊富だし、紬、絞り、絽など、種類も各種とりどりあります。
それらが「仕立て直し」という理由のみで、反物から仕立てるなら、50万円以上はしそうな着物も、数万円から購入出来るんです。
仕立て直し、在庫品などに抵抗がないなら、これほどリーズナブルで高品質の物はないと思いますよ。
ちなみに、仕立て直したものの仕入れた理由ですが、ほとんどが「持っていても着ないから」という理由でお店へ払い下げられた物のようです。
幾分抵抗感のある肌着の場合は、お店への引渡しの際に未使用を確認しているそうなので、安心して身に付けられますよね。

気になるお値段ですが、成人式用の着物一式揃えても、10万円ほどだと思います。
訪問着、留袖、町着だと5万円ほどでしょうか。

以下にそのお店を検索したページを紹介しますので、お近くのお店のページへジャンプし、確認してみて下さい。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C3%E5%CA …

この回答への補足

リサイクルやさんに2軒、行きました。ネットでも検索しました。粋なモダンな着物が格安で選べることを知りました。その後の手入れのことも考え、昨日、写真の前撮り・当日の着付けもすべて込みで、10万円という超格安でレンタルすることに決まりました。某ホテルの衣装部が主催の展示会で決めたので、質も悪くないそうです。お世話になりました。

補足日時:2002/02/18 07:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、レンタルに傾いている訳ではありません。買うのは15万円では無理なのかと、諦めかけているだけです。
リサイクルが抵抗のない我が家ですので、ぜんぜん大丈夫です。詳しく調べて見ることにします。チラッとリサイクルのお店をのぞいてみましたが、sydneyhさんのおっしゃるとおり、2万円ぐらいから売られていました。しかも、巷にあふれていない古典柄がありそうなので、期待できますね。
大学も休みに入ったので、来週の火曜日から、あちこち出かけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 15:59

わたしは成人式の着物はレンタルでした。


かなり、ぎりぎりになってから探し始めましたが、あまり名の知れていない小さなお店で本当に自分に似合うものをお店の店員さんが一生懸命見つけてくれたので、意外と気にいったものに出会えましたよ。(後で、買い取りたいと思ったぐらいです。)料金は、15万円ぐらいでした。

妹は20万円弱で買ってもらっていました。siwasiwa4さんは、県民共済とか都民共済って知ってますか?妹はそこでかったんですが、本当はもっといい値段がするものを安く
販売しているそうです。共済に入れば誰でも買えます。その時だけ入って後でやめるのも有りだそうです!!
ただ、どこの会場で何時やるかという情報はどこで入手するのかわかりませんが・・・。着物は質も良く見栄えもかなり良かったです。小物もぜーんぶセットで20万円前後で買えるみたいですよ。

この回答への補足

昨日、某ホテルの衣装部主催の展示会があり、写真・当日の着付けすべてが込みで、10万円という信じられないような値段でレンタルすることに決まりました。白地で、親子共々、100パーセント満足している着物に出会えました。お世話になりました。

補足日時:2002/02/18 08:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切で良心的なお店に会えてよかったですね。着物を販売しているおばちゃんは、すごいパワーを持っているので、良心的でないお店に出会ったら・・・と思うと、怖いですね。

実は、セットで8万8千円という信じられない安さで売る展示会が、3月から始まります。でも、あまりの安さに「質が悪いんじゃないか」と疑っていたのですが、再考の余地あり・・・ですね。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 15:43

10年前に成人式をしました。


私はレンタルしたのですが、多分20万くらいだったかと思います。(当時)
運が良かったのは、その年にレンタルし始めのものだったので、
見に行ったときはまだ反物の状態で、私のサイズ(165cmでかなり大柄です)
で作ってもらえました。
レンタルでも品物は回っていくので、そういう時もあるみたいです。
柄は黒の絞りでしたので、赤やピンクの目立つ成人式では、結構珍しかったです。

レンタルをお考えなら、少し早めに回られた方がいいかもしれません。
成人式はみんなが同じ日に借りるので、やはりいい柄は早くに予約されて
しまいますから。

娘さんが気に入った形で成人式を迎えられるといいですね。

この回答への補足

昨日、某ホテルの衣装部主催の展示会があり、写真・着付けすべて込みで10万円でレンタルすることに決まりました。娘は個性的な柄が似合うということで、最後まで黒地か白地が悩みましたが、結局、白地の着物に決まりました。moon
00さんのように、目立つといいのですが・・・このホテルでは初めての展示会だったので、とても良い着物に出会えました。お世話になりました。

補足日時:2002/02/18 08:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年前でレンタル料金が20万円だと、相当いい着物ですね。下の子は169センチもあって、レンタルできないとあきらめていましたが、大柄な人にもレンタルできるとわかって安心しました。
絞りは私も大好きです。早速、火曜日にレンタル屋さんに行くことに決めました。安くて、目立って、似合う着物があればいいのですが・・・・
ご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 10:54

 私の娘も今年成人式に振り袖を着ました。

去年あたりから、買おうか、レンタルしようか、と迷いましたが、しまっておいた私の振り袖を一目見るな   り「これがいい!」と気に入り着てくれました。
 薄い桃色の地に、パープル系の花柄が入ったものです。もう24年も前のものですが、濃い色味が流行っている中では、新鮮に見えたようです。式場での他の友達の受けも良く、ご機嫌で帰ってきました。母親の物を着ている友達も結構居たとの事でしたよ。
 あなたの、もしくは親戚の誰かが、大切に残している振り袖はないでしょうか?
 ちなみにクリーニング代は染み抜き専門店で、丸洗い8000円、染み抜き(昔のシミも消える)は程度に応じて、数千円づつ加算され、子供が着た着物の染み抜き&丸洗いの料金は、2万円でした。
 もう何回か子供に着せて、後は、袖を切って、訪問着にしようかと思っています。

この回答への補足

昨日、某ホテルの展示会で、写真。着付けすべて込みで(ほんとに他に持っていくものは何もありません)10万円でレンタルが決まりました。とても、似合う白地の上品な柄です。お世話になりました。

補足日時:2002/02/18 08:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、私も振袖を買ってもらいました。紫の総絞りです。しかし、袖を切って訪問着にしてしまいました。残念です。親類は少なく、借りることはできません。
私の経験から、袖を着るのはやめたほうがよいと思います。また、次の世代でも活躍できることがあるように思えます。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 10:50

私も今年成人式を迎えたばかりです。


着物は奥が深くて、私もあまり詳しくはないのですが今年成人式に行ってみた感想を
少しでもご参考になればと思い書き込ませて頂きました。

結論から言えば、15万円という予算で見劣りしない振袖を買うのは不可能だと思います。
着物を買うときに5軒ほどお店をまわりましたが、安い値段で素敵と思うものはなかったです。
素人の私でも、セットで30万円の着物と60万円を並べればどちらが良いものかすぐにわかってしまうくらいです。

少しでも予算を抑えるならば、伝統柄でない、少し変わった色のものを選ぶといいかと思います。
赤やピンクなど、着ている人が多い色は質の上下がわかりやすく比べ易いと思いました。
逆に緑などあまり着ている人が少なく売っている種類も少ない色のものは
比較的質を判断しにくいかなと感じました。
しかしあまりに値段を落として質の悪いものを無理に買うよりは、
質の良い、高めのレンタルを利用するほうが良いのではと思います。

私は自分の最も気に入った着物を70万円くらいで買ってもらいました。
なので自信と余裕をもって、楽しく成人式に出ることが出来ましたが、
もし予算の都合などで気に入った着物を着られず、
安いものを選ばなくてはならなかったとしたら、
周りの目を気にしたり他の子の着物を羨んで卑屈になったり
してしまったかもしれないと思います。
私、ちょっと見栄張りなところがあるので(^^;
性格にもよるとは思いますが・・・。

とは言え、やっぱり一生に一度の大切な日。
私としては、後々に後悔をしないために、予算的にちょっと無理をしてでも
娘さんの一番気に入った着物を着せてあげて欲しいなぁと思います。
無責任な意見かもしれないですが、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

この回答への補足

昨日、写真・当日の着付けなどすべて込みで10万円という信じられないような値段でレンタルすることに決まりました。レンタル専門の業者は質が悪いらしいのですが、ここはホテルの衣装部主催の展示会で、かなり良い着物が格安で借りられました。白地で上品な柄で、親子共々かなり、気に入りました。安く借りられたので、写真館で違う着物を借りて二十歳の記念の写真を別に撮ろうかとも話しています。お世話になりました。

補足日時:2002/02/18 08:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成人式に出席された方の生々しいご意見、参考になりました。やっぱり、一生に一度の成人式だから、みんな頑張ってくるんですね。二十歳の子にも、着物のよい悪いが、一目でわかるぐらいなんですね。娘も、気に入った着物を買ってもらえなくて、昨日はがっかりしていました。
ただ、4人兄弟の一番上で、(妹もいるのですが、体格が全く違い、同じ着物を着ることはできないそうです)贅沢をさせてあげられることができるかどうか・・・やりくりを考えてみます。ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 07:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q振袖レンタルの価格

まだ成人式を迎えないのですが、先輩たちが
成人式の振袖レンタルの話をしていたので気になりました。
私は今18歳ですが・・・・。

振袖のレンタルはだいたいどのぐらいかかりますか?
もちろん髪型も含めてです!!!!
あと振袖の予約は1年前から始めるんですよね?
なんか、どこかのサイトには2年前からと
かいてあったのですが・・・・。

詳しく教えてください。
お願いします!!!!!!

Aベストアンサー

着物によってピンからキリまでなんですよね。
いい着物、手がかかった着物だと高くなるし、柄が少なくて刺繍もない着物だと安く借りられます。

お店によっても違いますが、下に貼った大手では4万~25万くらいでしょうか。
http://furisode.joyful-eli.com/

当日の着付けとヘアメイクは振袖のレンタルとセットですが、前撮りの写真は2万円以上かかったと思います。
バック、ぞうり、ショールもセットですが、おしゃれなものを借りたいと思うと追加料金がかかります。

レンタルは成人式の一年ちょっと前の秋くらいから始まったと思います。
もっと早くても借りられるのかもしれませんが。
早く予約すると、当日の着付けでちょうといい時間が取れます。

Q浜ちりめん 正絹色無地着物と紋について

色無地の反物があります。
あまり格式ばったところに出かけないので、紋なしにして普段使いにしようと思っていましたが、反物に【浜ちりめん】とスタンプがありました。
叔母に浜ちりめんは高級なので、紋をつけないとおかしいと言われました。紋なしで普段使いに仕立てるのは変でしょうか?
以下が、反物情報です。宜しくお願いします。

正絹色無地着物、琥珀錦、超堅牢染め、黄金媒染の琥珀錦、生地は浜縮緬地の松光でドッシリと重目です。
反物に「浜ちりめん」というスタンプが押されています。

Aベストアンサー

紋を入れるか入れないかは反物の質よりも着る用途に応じる方がいいと思います。
上等だから紋を入れなければおかしいという事はないですよ。
紋を入れればフォーマルで入れなければ普段着の扱い(格)になります。
お茶会や結婚式や卒業式、法事(慶事向きの地紋がなく寒色系の場合)に使いたいなら紋入れを。
普段にどんどん着たいと考えるなら紋は入れないのがよろしいでしょう。

しかし一方で紋のない色無地はおかしいとか、物足りないとかという見方をする人も多いのは事実です。
実際には普段着として着るぶんにはそんな事はないのですが。
そこでNO.1の方のおっしゃるように同色の縫い紋を入れておけば少しあらたまったお出かけにも着られ、無難でしょう。
お茶をなさっている方なら間違いなく紋入れをすすめますが、そうでない場合は「どう着たいか」で決まります。
また、お茶会やお茶事には紋付きの着物が欠かせませんが、お稽古に紋のある着物を着るのはおかしいわけです。

実際にお茶会以外で色無地を着る機会というのはそうありません。
結婚式に?一つ紋付き色無地では実際は地味ですので訪問着が適当です。
一方で紋付きの着物を街着とするのは本来おかしいことです。
それなら紋を入れずに気軽に着てはいかがでしょう。色半襟を用いたり細帯を合わせたりと個性的な着こなしが可能になります。
また、どうしても紋が必要になったら、その時にあらためて入れる事もできますよ。

ちなみに私は紋付きの色無地、紋無しの色無地、洒落紋入りの色無地と、袷・単衣取り混ぜて持っていますが、紋付きの色無地はお茶会専用になっています。
一方、紋無しや洒落紋のものは普段のお洒落着としていろいろなシーンで活用していますよ。

紋を入れるか入れないかは反物の質よりも着る用途に応じる方がいいと思います。
上等だから紋を入れなければおかしいという事はないですよ。
紋を入れればフォーマルで入れなければ普段着の扱い(格)になります。
お茶会や結婚式や卒業式、法事(慶事向きの地紋がなく寒色系の場合)に使いたいなら紋入れを。
普段にどんどん着たいと考えるなら紋は入れないのがよろしいでしょう。

しかし一方で紋のない色無地はおかしいとか、物足りないとかという見方をする人も多いのは事実です。
実際には普段着とし...続きを読む

Q振袖レンタルについて

娘が来年成人式へ出席するため
先日レンタル振袖その他小物類の契約をしてきました。本来、私の姉の振袖を着ることを予定していたのですがどうしてもサイズが合わず急遽レンタルというかたちになってしまい慌てて決めてしまいました。
娘は契約済の振袖に納得がいってないようで、違う振袖に変えたいと言い出しました。
本人のことなので後悔の残らぬよう決めてほしいので私も変更できるのならした方が良いと思っています。
ですが、1度契約した物を別の振袖に変えることはできるのでしょうか。
契約からはまだ3日程しか経っておりません。
できるだけ早く回答していただけたらと思います。お力をお貸しください。

Aベストアンサー

一年近く先の話です
問題なく出来るはずです
出来なかったらブラック企業です
消費者センターに相談しましょう

Q正絹の女児着物のしわ

正絹の女児着物のしわ

一年ほど前に七歳向けの振袖を買いました。
正方形にたたんであり、そのままビニールの袋に入れたままにしておきました。

本日着せてみたのですが、着物の折りしわが気になるのです。
袖のところが半分に折り目がついており、
帯の下部分になる部分にも折り目がくっきりついています。
この着物の折りしわは、このまま着せてもおかしくないのでしょうか?
アイロンをかければ折り目はとれるのでしょうか?

ポリエステルの着物はしわを気にすることもなく管理も楽でした。
またこのまま、正方形にたたんでしまっておいても良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金糸や銀糸、刺繍などがない部分でしたら当て布をしてアイロンかけてみてください。
結構高温でないとシワはとれないと思います。スチームはかけないでください。
それでとれないきついシワの場合はプロに任せるしかありません。
ただ、たたみジワはついていてもおかしいというものではありません。
子供の着物は夜着だたみの要領でたたみます。
http://www.sensho.or.jp/kimono_encyclo/kimono_care/kodomo_tatami.html
ビニールははずして和紙やたとう紙に包んで保管してください。
正絹は呼吸しますからビニールのままだと傷んでヤケなどを起こします。
結露でカビが生えることもあります。
時々は虫干しをしてください。

Q写真屋さんで振袖レンタル

成人式の振袖の写真を撮りたいです。

写真屋さんで振袖をレンタルしてくれて、着付け・ヘアメイク
までしてくれるところがあるらしいのですが、東京の立川付近でご存知ありませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

立川の伊勢丹8階にありますよ!
貸衣装の店舗と写真屋さんが一緒になったようなところです。

その隣に美容室があるので、そこで着付けとヘアメイクをしてもらえます。

私は今年3月に卒業式で着る袴をそこでレンタルに決めました。
店員さんもとても良い方でしたよ。

もちろん振袖のレンタルもありますよ。

Q夏着物について(夏着物を浴衣のように着てもいいですか?)

夏着物についての質問です。

ずっと着られるような上等な浴衣を買おうと探していたのですが、
先日、祖母の家で夏着物・夏の帯を見つけました。
なので、今年は夏着物を着てみようと思っています。

着物初挑戦のため、気軽に簡単に着ることができればいいな、と思っています。
今日本屋で勉強してきました。
帯の結び方は、本に載っていたちょうちょ結びのような感じにしたいと思っています。
本を見た感じでは夢枕、帯揚げ、帯〆、帯留は使っていなかったのですが…

浴衣と着物のちょうちょ結び(正式名称は忘れました;)は少し違いますよね?
着物はリボン結びのように端がたれていて、浴衣はちょうちょだけ、と本に載っていました。
浴衣のちょうちょ結びはできるので、浴衣の帯(ポリエステルではなく、しっかりと織ってある帯)で浴衣のように結んではいけないでしょうか?

今、浴衣を着物のように着るのが流行っていますが、着物を浴衣のように着れれば助かるのですが…

もしおかしくないなら、
下着はスポーツブラ+半袖下着、ペチコートを着て、
着物は半襟もつけて本の通りに着つけて、
帯は浴衣のものを使い、浴衣のように結び、
足袋を履き、着物の草履を履きたいです。

着ていくところと言っても、地元の花火大会やお祭りなので、ごまかしがきくならいいかな~とも思います。

「これはルール違反だ」とか、「気軽に着物を、と言われている時代だが、こんなのは見た目もはおかしい」とかありましたら教えて下さい。
変な質問ばかりですみません;

夏着物についての質問です。

ずっと着られるような上等な浴衣を買おうと探していたのですが、
先日、祖母の家で夏着物・夏の帯を見つけました。
なので、今年は夏着物を着てみようと思っています。

着物初挑戦のため、気軽に簡単に着ることができればいいな、と思っています。
今日本屋で勉強してきました。
帯の結び方は、本に載っていたちょうちょ結びのような感じにしたいと思っています。
本を見た感じでは夢枕、帯揚げ、帯〆、帯留は使っていなかったのですが…

浴衣と着物のちょうちょ結び(正...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

お礼からもう少し、アドバイスというか・・・

>見つけた帯は、幅が半幅帯の倍ほどありました。
>着ようと思っている物は、半幅帯です。
では、おばあ様の帯は通常の名古屋帯かと思われます。
こちらを小粋に締められるのも、ちょっと大きな花火大会などに出向くにはいいかもしれませんよ。他のいかにも浴衣といったお嬢さんより大人っぽくなりますしね。
おばあ様に教えていただけるといいのですが・・・
もし無理なら、帯結びの本が市販されていますから、参考になさってみてください。名古屋帯で角だし風ならそんなに難しいことはありません。

>だから祖母の家に浴衣はないのに半幅帯があったんですね!
半幅帯は、とても重宝する帯です。礼装には無理ですが、小紋でのお出かけ、紬などでお買い物などに締めることが出来ますし、踊りをする方は本当に沢山持っていらっしゃいます。
おばあ様のものなら、自然素材の織の帯がほとんどでしょうからなおさら締めやすいと思いますよ。いま流行の浴衣用の化繊の帯などは滑って動いているうちに崩れやすいのですが、自然素材のものはそういうことがなく、長持ちもします。

>足袋は、今レースのものもあるらしく、挑戦してみようかと思っています。
>足袋を履いて、浴衣のゲタというのはやはりおかしいのでしょうか?
普段着として着物を着るのなら、色足袋、レースのたび(夏ならこれもありでしょう)などに下駄でも全く問題ありません。
下駄は普段の履物なんですよ。
ただし・・・ホテルやレストランなどに行く場合は注意が必要です。音がどうしてもしてしまいますから、断られることもあります。これはミュールやサンダルでもいえることなのですが・・・
人に不快感を与えないことを心がければいいのです。
ついでに言えば。
下駄や草履を脱いで座敷などに上がる際は、必ず足袋を履きます。
そういうことがあるようでしたら、足袋に下駄でOKですし、座敷に上がらないのなら、紬ではだしに下駄でもこれまたOKなんですよ。


素材は麻とのことですから・・・なんとか家庭で洗濯出来ると思います。
これまたおばあ様に相談なさるといいとは思いますが・・・綿や麻、ウールなどは自宅でそのまま洗濯することが可能です。
襟汚れが気になると思いますから、袖畳み(着物の畳み方のひとつ)など簡単に畳んで、汚れが外側に来るようにします。
あまり汚れが目立たなければ、おしゃれ着用の洗剤でたらいなどで少し押し洗いし、十分にすすいで軽く絞ります。絞るとき、洗濯機の絞り機を使ってもいいですが、手で水が軽く切れる程度でかまいません。というか逆にきっちりと絞るようなことはしないでくださいね。
で、陰干しをします。半乾の状態で一度、パンパンと手で叩いていくと、しわは取れます。これでほぼアイロン要らずです。
ちょっと気になるようなら、もう一度すすぎの段階で糊付けをしますと、パリッとします。糊は、うどんやそうめんをゆでたときのゆで汁を捨てずに使うとちょうどよい硬さになります。

おばあ様の着物、サイズはどうでしょうか?
丈が若干短い、長いは調整できますが、裄(首のぐりぐりから手首のぐりぐりまで)が今の若い人と年配ではかなり違い、これはみっともない部類になってしまいます。
普段着としてお召しになるのでしょうから多少短くてもいいのですが、手首のぐりぐりより3センチから5センチが限度でしょうね。これ以上短いようなら、仕立て直しも考慮しなければなりません。

いづれにせよ、おばあ様のお着物が若い方に着て頂けるのは、おばあ様もお喜びなさるでしょうが、なにより着物が喜んでいると思います。
あまり気張らずに気楽に着てください。

No.2です。

お礼からもう少し、アドバイスというか・・・

>見つけた帯は、幅が半幅帯の倍ほどありました。
>着ようと思っている物は、半幅帯です。
では、おばあ様の帯は通常の名古屋帯かと思われます。
こちらを小粋に締められるのも、ちょっと大きな花火大会などに出向くにはいいかもしれませんよ。他のいかにも浴衣といったお嬢さんより大人っぽくなりますしね。
おばあ様に教えていただけるといいのですが・・・
もし無理なら、帯結びの本が市販されていますから、参考になさってみてください。...続きを読む

Q沖縄の振袖レンタルについて!!

はいさ~い♪
今年の夏も、沖縄でアルバイトしようと思っています。今22歳なんですが、二十歳の時に振袖で写真を撮っていません。22歳。ピース★ピースと言う事で、大好きな沖縄で、記念写真だけ振袖着て撮ろうかと思っています。どなた様か、できたら名護周辺で、安くて化粧・着付け・振袖レンタル・写真撮ってくれる所知りませんでしょうか?ちなみに、安いんでしたら、本島周辺どこでも大丈夫です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも写真館のリストがあります。
もちろん沖縄県もただURLをもっているところは・・・
名護市は3件ほどしかありませんが、中部地区まで南下すると
結構あります。休日の散歩がてらに調べてから店を決めると良いですね

http://www.sha-bunkyo.or.jp/top/index.html

http://www.shashinkan.com/

Q無料で着物の素人モデルに・・・の電話

今日、19時半頃に京都の「がほうえん」という
着物の会社(?)から電話があって
「おめでとうございます。
OOさんが名簿から当選しました。
再来年の成人式ではお着物と
スーツどちらを着られますか?
当社では今回熊本県で40名の方に
モデルを頼んでモデル料の代わりに
着物をご自分のサイズに
仕立てて裏地と一緒にプレゼントします。
仕立て料もタダです。帯などの付属品は
ご自分ので結構です
ご自宅で着物の柄を選んでもらって
その場でサイズを測って着物を仕立てます。
条件はお着物を着られた姿を何枚か
写真に撮ってその写真を載せさせてもらいます」
 という話しでした。
電話に出たのは私ではなく母だったので
詳しいことも聞けませんでした。
私は着物に詳しくないので、
「がほうえん」という会社が
存在するのかどうかも分かりません。
大体京都にある会社が熊本まで来て
着物を作るというのもおかしいですよね??
この会社から電話が掛かってきた方、
それから、似たような話を聞いた方、
実際にその話を受けられた方がいたら
お話を聞かせてください。お願いします。
 返事は明日という事にしてもらったので
明日の朝電話が掛かってきます。

今日、19時半頃に京都の「がほうえん」という
着物の会社(?)から電話があって
「おめでとうございます。
OOさんが名簿から当選しました。
再来年の成人式ではお着物と
スーツどちらを着られますか?
当社では今回熊本県で40名の方に
モデルを頼んでモデル料の代わりに
着物をご自分のサイズに
仕立てて裏地と一緒にプレゼントします。
仕立て料もタダです。帯などの付属品は
ご自分ので結構です
ご自宅で着物の柄を選んでもらって
その場でサイズを測って着物を仕立てます。
条件はお着物を...続きを読む

Aベストアンサー

無料商法だと思います。
自分で応募していないのに当選するのはおかしいです。
無料と誘って買わせるのが目的なので、ソノ手に乗ってはいけません。

「消費生活センターに相談する」と言って断りましょう。
そして本当に地元のセンターに相談&情報提供をしましょう。
↓熊本のセンター

http://www.kokusen.go.jp/map/


うまい話は要注意です。
参照URLも参考にしてください。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/consumer/back_number/bn017.html

Q成人式の振袖のレンタル(または購入)について

来年、娘が成人式を迎えます。昨年秋から振袖のDMが多く届くようになりました。妻は早めに申し込まないと希望の柄が借りれなくなると言っていますが、カタログを見ても値段の妥当性?もレンタルと買取のどちらが良いかもわかりません。成人式の振袖のレンタルまたは購入のポイント、成人式までの段取り等についてのアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

私は成人式にレンタルを選んだ者です。
理由はお正月に着物を着る習慣が無いのと、金銭的・保管に困るからです。一時は結婚式や結婚後のことなども考えて「永久の袖」タイプで購入も考えましたが、今や結婚式はドレスにする場合が多いので機会も少ないなと思いやめました。

まずはお嬢さん本人にどうするかを聞いたほうがいいです。購入の場合、決して安い買い物ではありませんので、親だけで決めても本人に着る意志がなければ結
局タンスの肥やしになるだけです。

また、着物にもその年の流行柄があります。
それと同時に、最近は有名人プロデュースの着物や、洋風柄(バラなど)の着物なども多数出てきていますので、お嬢さんがどんなものがいいのかでレンタルか買取か決まると思います。(レンタル店にもよりますが、レンタルは一般的に古典柄が主となりますので・・・)

レンタルの場合、早期予約をした方が「特典」がいろいろ付きます。
私の場合ですと、夏までの早期予約キャンペーンで、
着物・小物のレンタル、前撮り写真がついて7万円でした。※写真の前撮りは10月頃だったと思います。
ただ、これは着物のランク的にはそんなに高くはないと思うので、いい着物で晴れの成人式を望むのであれば、レンタルといえど何十万単位になる場合もあります。
またレンタルの場合、お店によっても特典がさまざま。中には1年間レンタル無料(半額)とかもあるようです。そういった特典の部分もポイントになりますね。

今すぐ決めなくとも、今年一年は何かとこの手のDMが沢山入ってきますので、まずはお嬢さんとともに店頭などで流行柄などをチェックしたり、自分に似合う柄や色などを探してみるのはいかがでしょう?カタログだけでは雰囲気は分かりにくいものですから。
また、今年の成人式が終わった後には着物のセールが必ずあるはずですので、その時に購入という手もあります。
購入の場合は小物などにも結構お金はかかります。そこも考慮にいれたほうがいいです。
ちなみに、当時同僚だった子は総額100万したそうです(笑)

あと、今すぐではありませんが、注意する点といえば「写真撮りの予約」とか「美容院の予約」とかも大事です。写真は当日なのか前撮り・後撮りなのか、美容院も自宅出張か、自宅近くでなのか、お嬢さん行きつけのお店かで予約するタイミングが変わりますので。

少しでも参考になればいいですが・・・。

私は成人式にレンタルを選んだ者です。
理由はお正月に着物を着る習慣が無いのと、金銭的・保管に困るからです。一時は結婚式や結婚後のことなども考えて「永久の袖」タイプで購入も考えましたが、今や結婚式はドレスにする場合が多いので機会も少ないなと思いやめました。

まずはお嬢さん本人にどうするかを聞いたほうがいいです。購入の場合、決して安い買い物ではありませんので、親だけで決めても本人に着る意志がなければ結
局タンスの肥やしになるだけです。

また、着物にもその年の流行柄がありま...続きを読む

Q着物の小物セットについて。(帯揚げや襦袢など)

着物の小物セットについて。(帯揚げや襦袢など)

来月からバイト(少し高級な飲食店)で着物を着ることになったのですが全く知識がありません。
小物は自分で購入しなければならないので、ネットで購入しようと思うのですがどの商品が良いのかわかりません。
値段もピンキリですし・・・・(安すぎる商品は、バイト先の方が着物に詳しそうなのでバカにされそうで少し不安です。)

着物に詳しい方やネットで良いサイトを知っている方など宜しければ教えてください><


両親に相談したら総絞りの帯揚げと丸いタイプの帯締めを渡されたのですがバイトの時に身に着けてもおかしくないでしょうか?

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

着物は、どんなものでしょうか。
飲食店でしたら、そんな高級なわけはありませんか、夏用と冬用の二種類の着物、場合によっては盛夏用の三種類を、季節により支給される例が多いです。

その場合、今の着物に合う色でも、九月から雰囲気の違う着物を支給される可能性があるので、冬の着物の色も確認してみましょう。
どんな着物にもあう色にしておくとよいですね。
長く続くようなら、それぞれの着物に合った小物を用意すればよいのですが。

高級店であっても、安すぎるものでバカにされることはありません。
汚れる、傷むで、消耗品ですから。
また、草履も、安いもので、歩きやすいものがよいですよ。

ただ、先輩たちは、うまーくバーゲンで購入するのを心得ていると思います。

あるもので構わないでしょうが、総絞りと丸いタイプの帯締めは店の着物に合わないと思います。

絞りではない帯揚げと、同系色の平べったい帯締めが合うと想像されます。
どちらも、大きなお店の店頭のワゴンセールなどで千円程度で調達できます。

ネットですと送料もかかりますので、どこかに立ち寄られると良いと思います。

着物の着付けは、教えてもらうのでしょうか。
でしたら、小物は、教えて下さる方に相談するとよいです。
着付け方法により、必要なものがビミョーに違います。

会津のハイカラさん、いつも利用しています。
http://www.rakuten.co.jp/aizu/
電話をすると、当日発送の翌日着にも対応してくれたこともあり、便利です。
電話で相談にものってくれますよ。

着物は、どんなものでしょうか。
飲食店でしたら、そんな高級なわけはありませんか、夏用と冬用の二種類の着物、場合によっては盛夏用の三種類を、季節により支給される例が多いです。

その場合、今の着物に合う色でも、九月から雰囲気の違う着物を支給される可能性があるので、冬の着物の色も確認してみましょう。
どんな着物にもあう色にしておくとよいですね。
長く続くようなら、それぞれの着物に合った小物を用意すればよいのですが。

高級店であっても、安すぎるものでバカにされることはありません。
汚...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報