少女時代「りぼんっ子」で、池野恋さんの「ときめきトゥナイト」に
大ハマリしていた70年代後半生まれの者です。

当時、近所の年上のお姉ちゃんに憧れていたこともあり、
80年代の日本の少女文化(TV、アニメ、漫画、ファッション、ファンシー文具など)にとても魅かれます。

本題ですが、
ときめき・・・の蘭世の部屋に「ペンギンのぬいぐるみ」があったのを覚えておられますか?
漫画の中で、よく蘭世が胸の前に抱えるシーンがあったと思います。
(抱えるくらいの大きなぬいぐるみです)

近所のお姉ちゃんがそのぬいぐるみと同じもの(同じようなもの)を持っていて、
それはそれは羨ましかったのですが、
あのペンギンのぬいぐるみ、当時、何かキャラクターとして存在していたものなのでしょうか?

<特徴>
★ずんぐりむっくりした可愛らしいペンギン
★BODYが「水色の男の子ペンギン」と「ピンクの女の子ペンギン」の双子(?)のような・・・
★小さな蝶ネクタイをしていた(ような・・・)
★サンリオっぽいデザインでした
(※記憶が入り交じっているかも・・・)

蘭世の部屋のペンギンについて
またはペンギンのキャラクターについて、何か知っている方
情報お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も、ときめきトゥナイト大好きでした。


ぬいぐるみを抱えていたのはおぼろげながら覚えているんですが、はっきりとは覚えていません。

ただ、お隣のお姉さんが持っていたという大きなぬいぐるみですが、サンリオのペンギンのキャラクターでしたら「タキシードサム」ではないでしょうか?

参考URL:http://www.sanrio.co.jp/characters/tuxedosam/wel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あああ!!
隣のお姉ちゃんのぬいぐるみは「タキシードサム」です!!
なつかしい~コレですコレ!
やっぱりサンリオだったんですね、すみません^^;
ありがとうございます。

古くは、パティアンドジミー、リトルツインスターズ(キキララ)、
セブン シリー ドワーフ、ゴロ・ピカ・ドン、ザ ボードビル デュオ、
さらに
ザシキブタ、ザ ラナバウツ、みんなのたあ坊、マロン クリーム、
けろけろけろっぴ、おさるのもんきち etc....
この辺まで懐かしいです。

蘭世の部屋のぬいぐるみは、きっと年代からして
このタキシードサムをモチーフにしたんじゃないかなあ~
情報、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qときめきトゥナイト第2部ってどうなるの。

久々に読んでみたコミック、気がついたら全巻そろっていませんでした。第2部のなるみ、りんぜ編、一家が魔界に帰った後、どうなるの?差し支えなければ教えてください。19巻まで読んでます。

Aベストアンサー

いえいえ、すごーく、おもしろかったことだけはよく覚えています。
内容をよく思い出せないのは、単に自分が年をとっただけ……(あわわ……涙)

確かに、第1部の魔界からの追手を避けて逃げたり、過去を見たりするあたりがイチバンおもしろかったのは事実ですが、なるみちゃん編もとてもよかったです。
Wikipediaの「ときめきトゥナイト」の項を読んで、少し思い出しましたが、鈴世くんがココと結婚する時にはどうなることかとヤキモキしたことも思い出しました。

とにかく、「ときめき」は全部ハッピーエンドなので、安心して読めます。
海外だと、配送料が高くつきそうですが、amazonなどで買って読んでほしいなあと思います。

Q姫ちゃんのりぼんやママレードボーイの時代のりぼんっ子です! あの時代のりぼんの漫画が大好きでした!

姫ちゃんのりぼんやママレードボーイの時代のりぼんっ子です!
あの時代のりぼんの漫画が大好きでした!
その世代の方に質問です。りぼんの漫画、何が好きでしたか?

Aベストアンサー

断然「星の瞳のシルエット(柊あおい)」ですね。
これが一番ですね。

あと、短編ですけど、谷川史子の「きみのことすきなんだ」です。これは別冊だったかな?

Q池野恋先生著作の、「ときめきトゥナイト」についてと、おすすめな漫画教えてください。

質問するところがこのカテゴリーと違ったらすみません。
私が小学生のときに、池野恋先生の「ときめきトゥナイト」が連載されていてはやっていたのですが、当時の私にとっては、あまりにも長いストーリーで何巻も続いたので、あいまいにしか内容をみてません。それで最近、池野恋先生の「ときめきミッドナイト」という漫画を見つけたのですが、続き物になりますか?別の話になりますか?「ときめきトゥナイト」を読まなくても、話がわかりますか?内容読まずに、チラッとみたのですが、絵がかなり好みの美少年になっていたので、おどろいたのもありますが、「ときめきトゥナイト」を読んでから読むべきか迷ってます。お金があればいいのですが、予算的な事を考えると、悩んでしまいます。
あと、質問内容とかわりますが、そういうファンタジー?系統で、おすすめな漫画ありますか?「ふしぎ遊戯」は読みましたが、美少年がたくさん出てきたし、ストーリーも面白かったです。ジャンルが関係ないですが、最近「めぞん一刻」にはまって読んでます。あまりこてこての少女漫画的なのは好きでないです。
長くなりましたが、皆さんのお勧めを教えてください。よろしくお願いします。

質問するところがこのカテゴリーと違ったらすみません。
私が小学生のときに、池野恋先生の「ときめきトゥナイト」が連載されていてはやっていたのですが、当時の私にとっては、あまりにも長いストーリーで何巻も続いたので、あいまいにしか内容をみてません。それで最近、池野恋先生の「ときめきミッドナイト」という漫画を見つけたのですが、続き物になりますか?別の話になりますか?「ときめきトゥナイト」を読まなくても、話がわかりますか?内容読まずに、チラッとみたのですが、絵がかなり好みの美少年に...続きを読む

Aベストアンサー

「ときめきミッドナイト」は「トゥナイト」のパラレルワールドのようなものです。

アロンと俊の立場が逆だったら・・・?といった話。
きちんと蘭世や真壁君も出てきます。
読んでいささか懐かしい気持ちもありましたが、ちょっと今風で寂しい感じです。

別物として読んで平気ですよ。

お薦めの漫画は
最近の少女漫画ですと
フラワーコミックス:田村 由美「7seeds」
昔の漫画だと
ボニータコミックス:あしべゆうほ「テディ・ベア」
とかお薦めですかね。
ちょっと大人な感じだと
集英社:榛野なな恵「Papa told me」
です。
「papa~」は大人のファンタジーといった感じで私は大好きです。
少年漫画だとやはり
浦澤直樹さんの「20世紀少年」かなあ。

Q「りぼん」とか「なかよし」って、恋の話しかないんですか? この前少し読ませてもらったときに、恋の話し

「りぼん」とか「なかよし」って、恋の話しかないんですか?
この前少し読ませてもらったときに、恋の話しかなくて。
すごいくだらない質問だと思うんですけど、誰か分かる人いませんか?

Aベストアンサー

恋愛ものが多いですが
時期によってはホラー枠があったり、ギャグ枠があったり
スポーツ物や友情もの、ファンタジーがあったりとしてきたので。
どれもまあ多少は恋愛からみますが
長い目で見たらそうでもないですが。
ただ恋愛ものはやっぱり多いですよね
去年も絶叫学級とかホラーものあったような…

Qときめきトゥナイト テレビ版

ときめきトゥナイトのテレビ版が見たいのですが、レンタルビデオをどこかのショップで見た方、ご連絡ください。お願い致します。

Aベストアンサー

近所のレンタルショップにありますよ。場所によると思いますが、完全には破棄されてないと思います。

Q約15年前の少女漫画雑誌りぼん作品教えてください

閲覧ありがとうございます。
こちら23歳女性です。

現在、昔連載していた『りぼん』作品について友人と語っていますが、いかんせん昔の記憶のためかあまり思い出せません。

約15年前連載されていたりぼん作品が分かる方、お暇なときに教えてください!

ちなみに思い出せた作品は

・ケロケロちゃいむ
・ベイビィ・ラブ
・グッドモーニング・コール
・龍王魔法陣
・こどものおもちゃ
・ミントな僕ら
・赤ずきんチャチャ
・神風怪盗ジャンヌ

くらいです。
昔から読んでいる方、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じのはいってるかも知れませんが…

銀色のハーモニー(柊あおい)1990年2月号 - 1992年9月号
姫ちゃんのリボン(水沢めぐみ)1990年8月号 - 1994年1月号
天使なんかじゃない(矢沢あい)1991年9月号 - 1994年11月号
へそで茶をわかす(茶畑るり)1992年 -
ママレード・ボーイ(吉住渉)1992年5月号 - 1995年10月号
赤ずきんチャチャ(彩花みん)1992年10月号 - 2000年8月号
まゆみ!(田辺真由美)1993年1月号 - 2003年6月号 ←『りぼんオリジナル』
くまちゃん(片桐澪)1993年4月号 - 2003年3月号
あなたとスキャンダル(椎名あゆみ)1993年5月号 - 1995年4月号
パッション・ガールズ(藤井みほな)1994年2月号 - 1995年12月号
おしゃべりな時間割(水沢めぐみ)1994年6月号 - 1994年12月号
こどものおもちゃ(小花美穂)1994年8月号 - 1998年11月号
ナースエンジェルりりかSOS(原作:秋元康・作画:池野恋)1995年1月号 - 1996年6月号
ご近所物語(矢沢あい)1995年2月号 - 1997年10月号
ないしょのプリンセス(水沢めぐみ)1995年4月号 - 1996年8月号
HIGH SCORE(津山ちなみ)1995年4月号 - 連載中
ベイビィ★LOVE(椎名あゆみ)1995年9月号 - 1999年5月号
なぞなぞキューちゃん(及川えみり)1995年11月号 - 2003年3月号
ケロケロちゃいむ(藤田まぐろ)1995年11月号 - 1998年5月号
君しかいらない(吉住渉)1996年2月号 - 1996年11月号
龍王魔法陣(藤井みほな)1996年4月号 - 1997年3月号
愛はどうだ!(谷川史子)1996年6月号 - 10月号
めだかの学校(森ゆきえ)1996年9月号 - 2005年3月号 ←『りぼんオリジナル』
トウ・シューズ(水沢めぐみ)1997年2月号 - 1998年8月号
イ・オ・ン(種村有菜)1997年6月号 - 1997年11月号
ミントな僕ら(吉住渉)1997年6月号 - 2000年2月号
グッドモーニング・コール(高須賀由枝)1997年9月号 - 2002年4月号
下弦の月(矢沢あい)1998年4月号 - 1999年6月号
やっぱ愛でしょう!(あゆかわ華)1998年2月号 - 1999年10月号
神風怪盗ジャンヌ(種村有菜)1998年2月号 - 2000年7月号
GALS!(藤井みほな)1999年2月号 - 2002年5月号
魔法のステージファンシーララ(春日るりか)1998年5月号 - 1998年11月号
ティンクル☆ティアラ(藤田まぐろ)1998年9月号 - 1999年4月号
ベリィ×ベリィ(長谷川潤)1999年9月号 - 1999年12月号
パートナー(小花美穂)1999年9月号 - 2000年10月号

旦那のを見て書いてみました。

同じのはいってるかも知れませんが…

銀色のハーモニー(柊あおい)1990年2月号 - 1992年9月号
姫ちゃんのリボン(水沢めぐみ)1990年8月号 - 1994年1月号
天使なんかじゃない(矢沢あい)1991年9月号 - 1994年11月号
へそで茶をわかす(茶畑るり)1992年 -
ママレード・ボーイ(吉住渉)1992年5月号 - 1995年10月号
赤ずきんチャチャ(彩花みん)1992年10月号 - 2000年8月号
まゆみ!(田辺真由美)1993年1月号 - 2003年6月号 ←『りぼんオリジナル』
くまちゃん(片桐澪)1993年4月号 - 2003年3月号
あな...続きを読む

Q「ときめきトゥナイト」のようなときめくオススメのコミックを教えてください!

最近の少女マンガは展開が速くて読んでいてもあまりドキドキしません><男女ともに軽すぎてキュンとしません。
昔読んだ「ときめきトゥナイト」は今読んでもかなりときめきます。(特に1部2部)

そこで質問なんですが、キュンとなる少女マンガを探しています!何かオススメがあれば教えてください!お願いします。
・愛・絆がメインでくさい台詞や表現大歓迎
・それでいてスケールのでかいものがあれば尚良いです。
・不倫や愛人・二股とかの話(親がとかも)はキライです。
・愛情表現はキスやハグまでが良いです。
・ハッピーエンドが好きです。
・発行は新しくても古くてもOKです。

ちなみに今まで読んだことのあるもので好きなのは
・宮崎駿さん「風の谷のナウシカ」
・日渡早紀さん「僕の地球を守って」「GLOBAL GARDEN」
・山田南平さん 「紅茶王子」「空色海岸」
・高屋奈月さん「フルーツバスケット」
・竹内直子さん「セーラームーン」
・山口 美由紀さん「フィーメンニンは謳う」「タッジーマッジー」
・池野恋さん「ときめきミッドナイト」

どれも面白かったんですが、私の中では「ときめきトゥナイト」が一番面白かったです。なのでこれを超える少女マンガを探してます。
回答お持ちしてますmm

最近の少女マンガは展開が速くて読んでいてもあまりドキドキしません><男女ともに軽すぎてキュンとしません。
昔読んだ「ときめきトゥナイト」は今読んでもかなりときめきます。(特に1部2部)

そこで質問なんですが、キュンとなる少女マンガを探しています!何かオススメがあれば教えてください!お願いします。
・愛・絆がメインでくさい台詞や表現大歓迎
・それでいてスケールのでかいものがあれば尚良いです。
・不倫や愛人・二股とかの話(親がとかも)はキライです。
・愛情表現はキスやハグまでが...続きを読む

Aベストアンサー

そうなんですよね、最近のはどうも学園物とかが主流でつまらないのですよね~
てことで、紹介するのは古いのばっかりです。
しかも白泉が多いからすでに読んでそうw
ハッピーエンドじゃないものも入ってますが、いい話が多いので読んで欲しいです。

水樹和佳子 「イティハーサ」
   愛というより絆メイン。あと難解。スケールはバカでかい。そしてシリアスです。

田村由美 「BASARA」
   これもスケールがでかいシリアスものです。愛情表現にちょっとひっかかりますが、名作です。

やまざき貴子 「マリー・ブランシュに伝えて」
   短編。時空ものです。ムシというシリーズで、他のもおすすめ。

柳原望 「時間旋律」
   これも短編の時空物。純愛です。
   あと時代物の「一清&千沙姫シリーズ」もいいですよ。

山内直実 「なんて素敵にジャパネスク」
   宮中陰謀に恋愛絡めた平安時代もの。今「人妻編」やってますが、人妻編でも激しい愛情表現はないです。

樹なつみ 「花咲ける青少年」
   本編よりも、序章となるマハティ編がお勧め。

山口美由紀さんも短編でいいのがごろごろしてるんですが、既に読んでいるとふんではずしました。

そうなんですよね、最近のはどうも学園物とかが主流でつまらないのですよね~
てことで、紹介するのは古いのばっかりです。
しかも白泉が多いからすでに読んでそうw
ハッピーエンドじゃないものも入ってますが、いい話が多いので読んで欲しいです。

水樹和佳子 「イティハーサ」
   愛というより絆メイン。あと難解。スケールはバカでかい。そしてシリアスです。

田村由美 「BASARA」
   これもスケールがでかいシリアスものです。愛情表現にちょっとひっかかりますが、名作です。

やまざ...続きを読む

Q少女漫画をさがしてます。 ある、少女漫画をさがしてます。 龍が出てくる少女漫画

少女漫画をさがしてます。











ある、少女漫画をさがしてます。
龍が出てくる少女漫画(少女漫画だった気がします)なんですけど、女の子が主人公でその相手役みたいな男性が龍を体内?に取り込もうとした時勘違いで主人公の女の子が誤って龍を体内に取り込んじゃったみたいなシーンがあった気がします。

その龍が人間の形をすることもあったような…その女の子はパンダが好きだった気がします。

説明があやふやで申し訳ないです。
小学生低学年ぐらいに読んでいたので6.7年前くらいのです…

Aベストアンサー

こんにちは。
聖・ドラゴンガール かもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

Qときめきトゥナイトのアニメについて。

私が小さい頃、もう15年くらい前だと思いますが、地方ですけど確かに「ときめきトゥナイト」のアニメをテレビでやっていたんです。
ところが、話も半ばでイキナリ次の日から「ルパン3世」が始まったんです。
(ルパンも好きですけど)あれは、他の地域では、ちゃんと最後まで放送したんでしょうか?
レンタルビデオも(知ってる限り)2本あるんですが、どうも一話完結のようで、続き物ではないようです。
アニメは最終回を迎えたんでしょうか?

Aベストアンサー

原作のほうは、知らないのですが。
TVの最終回は、確かこうです。
真壁くんが、江藤家の探している魔界の王子かもしれないという疑惑が浮上。
それは、真壁君の体のあざが魔界の王子である証拠と同じだったから。
真壁君は、魔界の大王に、王子と認められたが、
「これは、ボクシングの練習でついたアザだ。」と否定した。
その後、真壁君が、ある朝、おかあさんに
「生まれたときからあるそのアザは、まだ消えないのね」と言われた。

ホントに真壁君は、魔界の王子かもしれない。
と言うところで終わりました。

真壁君が最後の最後にそれを蘭世に伝えようとしたところで洋子に邪魔されて、
言えないまま、終わってしまいました。

どことなく中途半端な感じもしますが、
もし、kurohihameさんの最後に見た放送の記憶が、こんな感じの内容なら、
それで、テレビは完結だったと思います。

Q戦国時代の少女マンガ(小学生向き)

小学校中学年の娘に、歴史のおもしろさを知ってもらいたく、NHK大河「天下人」を時々一緒に観させているのですが、今ひとつ難しいのか、
古くさい感じがしてしまうのか、あまり喜んで観ていません。

そこで、マンガでおもしろいものを読ませたら?と思い、質問させていただきます!

日本の戦国時代(信長あたりから)を描いた、できるだけ史実に近いストーリーのコミックを探しています!

・少女マンガ
・戦国時代~幕末

小学館などから出ている「まんが日本の歴史」みたいなものは、ただ出来事が時系列的に描かれていて、おもしろみに欠けるので・・・

あるいは、小説でも構いません。小学生の女の子が楽しめる、ファンタジックな歴史小説があったら、ぜひ教えてください!(このカテゴリーではズレテしまうかな)

Aベストアンサー

小学生の女の子でしたら、
かやまゆみさんの「時をかけた少女たち」はどうでしょうか。
現在文庫版になっているようですね。
絵もかわいらしく、主人公は「だれそれの妻」といった女性が主人公です。源義仲と巴御前のカップル、そしてその息子、義高と大姫の物語と読みきりずつなのですが、血のつながり、歴史の流れが感じられると思います。
文庫版では時代ごとに別れているので興味のある時代から読んでみてはいかがですか。

河村 恵利さんの時代ロマンシリーズ いいです。
とてもやわらかい優しい絵で読みやすいと思います。派手派手しい物語ではないですが、人が一生懸命どんな時代でも生きていることが描かれています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報