プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんにちは。fullmoon01と申します。ゲームは初心者です。よろしくお願い致します。

実は、親戚の子供に、ゲーム機をプレゼントして欲しいとせがまれたのですが、「ドラクエを最初のシリーズから最新のものまでチャレンジしたい」などと、無謀なことを言っています(-_-; わたしは、プレステでVIIをプレイしたことしかありません。また、ソフトとゲーム機の組合せ(?)がよくわからないのです・・・。

部屋が狭く、持ち歩きできるもののほうが良いとのことですが、ネットで調べたところによると、ドラクエI~IIIはゲームボーイ(ミクロとアドバンスの違いが良くわからず・・・)、ドラクエIV~VIIIはPSPで果たしてすべてプレイできるのかがわからず、なぜ通しで楽しめないのかしらと、首を傾げております。

詳しいかた、ドラクエをI~VIIIまでプレイするには、いったい何が必要で、できればお金が一番かからない方法(なんて言い方はおかしいのですが・・・)をご存知でしたら、ぜひぜひ、お知恵をお貸しくださいませ。なけなしのお金でのプレゼントです(ノ;_;)ノ

A 回答 (14件中11~14件)

>GBA,GBASP,DSでも

プレイできると思いますが、本体をそろえると、
DSではGBのソフトは動きません。
そももそGB用のスロットがないです。
DSで動くのはGBAとDSのソフトだけです。
    • 0

SFC本体+DQ1,2,3,6

PS2本体+DQ4,5,7,8
となりますね。

PSとPS2は互換性があるので、
PS2で、PSのソフトをプレイできます。
PS本体を別途に購入しなくても大丈夫ですよ。
ただし、PSのソフトはPS用のメモリーカード、
PS2用はPS2のメモリーカードが必要になりますので、
ご注意ください。

持ち歩くには、GBの1,2,3をそろえることになりますが、
6がSFCのみのリリースなので、SFC本体と1,2,3,6を
そろえたほうが安価になると思います。
ちなみに、GB版ですが、GBA,GBASP,DSでも
プレイできると思いますが、本体をそろえると、
割高になりますので、一番上に書いた組み合わせが
良いと思いますよ。

PSPでは、DQは今のところできないようです。
    • 0
この回答へのお礼

dougdopさん、どうもありがとうございます。わかりやすく、参考になります。

確認なのですが、現在のGBは、ミクロとアドバンスの二種類になるのでしょうか?何も付かないGBというのは、出回っていないのですね?本体か携帯かどちらかとなると、GB(アドバンス?)でしょうか・・・?

DSは、大人の脳を鍛えるソフト(?)で話題になっているので知っていますが、GBAのソフトがDSでもプレイできるということは、逆にDSのソフトをGBAでもできるということでしょうか?

魅力的なソフトがたくさんあっても、プレイできる機械がないと意味が無いので、どちらのソフトもDS&GBAで良いということになりますね?!

>なおI,II,III,IVはファミコンででていますが、非常に記録がきえやすいのであまりおすすめしません

FC版のIとIIはパスワード形式です。
ですので間違えなければOKです。(一番そこがやっかいですが)
あとFC版のIIIとIVを今更中古で買っても内蔵電池が
もうダメでしょうからセーブがきかないと思います。

PSPでは現在の所一作品もでていません。

I~III FC,SFC,GB(I.IIのみMSX版もあり)
IV FC,PS
VI SFC
VII PS
V SFC,PS2
VIII PS2
    • 0
この回答へのお礼

dondon5959さん、回答どうもありがとうございます。

やはり、PSPではDQはできないのですね(T_T・・・同じシリーズのゲームなのに、なぜ、あっちの機械こっちの機械と変えなければいけないのか、不思議で仕方がありません。ゲーム業界の戦略なのでしょうか?!

持ち運びたいのが第一優先のようなので、よく考えないといけないかもしれません。

まずIとIIは、スーパーファミコンで「ドラゴンクエストI.II」という形でまとめて、でています! 中古で安くうっているのでいかがでしょうか? IIIはスーファミ、IVはプレイステーション、VはプレイステーションII、VIはスーパーファミコンでしかまだでていません… そしてVII、VIIIはプレステIIでできます

この方法が一番金がかからない方法だとおもいます
なおI,II,III,IVはファミコンででていますが、非常に記録がきえやすいのであまりおすすめしません

この回答への補足

arakureさん、早速の回答、どうもありがとうございます。まとめさせて頂きますと、

I~III スーパーファミコン
IV、VI プレイステーション
V、VII、VIII プレイステーション2

こうなるわけですね?持ち歩くためには、GBやPSPになるかと思うのですが、それはいかがでしょうか?また、ファミコンがオススメでないとすると、ゲーム機は何がオススメですか?

• 0