こんにちは。ちょっと質問します。

今会社で95・98・98SE・ME・XP混在で
ピアツウピアの18台のLANになっています。
最近新しく入ったXPマシンが
同じコンピュータ名のパソコンはないにもかかわらず
「ネットワーク上に同じ名前があります」
と言うので、pingコマンドとかsubstatコマンド等を他の方の
質問を元に見よう見まねで使ってみて調べているところです。

で、pingコマンドを使ってみると何台かのパソコンが
タイムアウトになります。pingがエラーの時はパソコンは
つながっていない、との説明をここで拝見したのですが、
「ネットワークコンピュータ」から共有ファイルは普通に使用できます。
このまま無視して使っちゃって問題ないんでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

pingの一方通行で考えられるのは、NT系マシンでICMPフィルタかけたり、ファイアウォールソフトでPing拒否してる状況ですね。

お確かめ下さい。

Windows上のNETBEUIの解釈がどんなものか詳しくは知らないのですが、NETBEUIはホストを8バイトの名前で区別しますので、きっと日本語先頭4文字を使用してるってことなんでしょう。

何はともあれ、無事解決されたようですね、お慶び申し上げます。私も安心しました。

ちなみに、高々18台のPCをリピータハブで接続したところで、そうそう負荷が上がるとは思えませんが。(よっぽど安物のハブ使えば別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

pingの問題はおっしゃるとおりウイルスバスター2000の
パーソナルファイアウオールのせいだったことが判明しました。最初に
チェックする内容ですね。ほかの方のご質問を見ると・・・。
結局NETBEUIはアンインストールしました。プリンタの名前が
とてもよく似てるせいか全然印刷できないので・・・。

私ももっと勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 01:43

再び。



この現象・・・、ネットワーク負荷とみたり。
> それでも依然としてpingの通らないパソコンは何台か居ます。
> でも通らないパソコンから逆方向にpingを入れると通ったりします。??
oogooさんが無茶してるんじゃなくて、XPが無茶してますね(笑)
ま、ソレはさておき・・・。

▼ping コマンドを少々工夫して、タイムアウトと判断する時間を長く取って見ましょう。

c:\>ping [IPアドレス] -w 10000

-w は、タイムアウト時間を指定させます。
1つスペースを空けて、タイムアウト時間を入力してください。
単位は、1/100秒・・・だと思います。(10000で、約10秒)

ping自身は
 自分「おーい」(リクエスト)
 宛先「あいよ~」(リプライ)
ですからひょっとしたら、ネットワーク負荷によって、返事がこっちに到達する前に Request time out と判断された可能性があります。

共有などの転送処理では、通信を安定させる為に、更にタイムアウトの時間が長くなっています。考えてみれば、通信速度が「9600bps」という時代があったのですから。こういった工夫がされていて当然なのですよね。
<10M(10BASE)は、単純に10000000bpsとかんがえてください。>

ところで、18台のマシンのネットワーク構成ですが、HUBは、スイッチングハブでしょうか、リピータハブ(「ダムハブ」や「バカハブ」、ただ「ハブ」という場合もあります)でしょうか。更に、100ベースでしょうか10ベースでしょうか??
スイッチングハブだと、ちょっと頭が良くて、宛先にだけ(もちろん、宛先を自分で把握していればですが・・・)情報を送信して、全体の負荷を軽減してくれます。
もし、リピータハブをお使いなら、スイッチングハブにして、ネットワーク全体の負荷を落とさないといけないかもしれませんね。

参考になれば。でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仕事でバタバタしていたので
すっかり返事が遅くなってしまいました。申し訳ないです。

つながるパソコンとつながらないパソコンの一覧を作って
比較したら出てきました。「ウイルスバスター2000」が・・・。
もっとよく見ないとダメですね。反省。
でも書き込んでいただいた内容は大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 01:30

状況からすると、全部のパソコンにNETBEUIを入れていると思いますが、


その状態だとIPが通らなくてもNETBEUI経由で接続可能ですから、NETBEUI経由で共有出来ているだけだと思いますよ。
HUB同士だから、同じnetwork address, netmaskになっていなければなりませんけど大丈夫ですか?
あと、HUBのカスケードは3台までで(親、子、孫)すが、それ以上カスケードしている可能性は?
各PCのネットワークの設定を確認した方が良さそうです。
ipconfig /all と route print でルート情報も含めて集めてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう一度自分で作ってるネットワーク上のパソコンの一覧を
つながるヤツとそうでないヤツに分けて見直してやっとわかりました。
「ウイルスバスター2000」の仕業でした。
いろいろ専門的なアプローチをしていただいた割にはこんなオチですいません。
もうちょっと勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 01:34

こんにちは。



>「ネットワーク上に同じ名前があります」
たぶんどこかで、自身の情報が別マシンとして認識されているのではないでしょうか?
気になったのは、18台という構成から、ハブを使用していると思うのです。

で、そのHUBなんですが、各ポートに1から順に番号が振られていると思うのですが、その一番大きい数のポートと、別のハブを繋ぐポートが、物理的には別の口でありながら、機械の中では”共通”になっている場合があります。この口に2本共差すとおかしくなりますよ。

あと、ケーブルの構成を見直してみてください。
ハブ同士が、お互いに2本繋がっていて ループする構成になっていると、ネットワークに支障をきたします。

★OK
ハブ

ハブ

★NG
ハブ
||
ハブ

これは、宛先不明や、管理情報などの「全員宛」情報が永久ループする為に起こります(ブロードキャスト・ストーム)


ちなみに、IPアドレスは固定ですか?DHCP(自動取得)ですか?
XPましんで、コマンドプロンプトで、
C:\>ipconfig /all
で、自アドレスを確認してみてください。

参考になれば。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

結線を調べてみたのですが、親ハブをのぞくほかのハブは
8口のうち3~4くらいまでしか埋まっていませんでした。
親ハブも7本刺さってるうち7番は空きになっていましたので、
御指摘頂いたエラーではないようです。

下記にお礼で書いた通り今はエラーメッセージは出ていないのですが、
それでも依然としてpingの通らないパソコンは何台か居ます。
でも通らないパソコンから逆方向にpingを入れると通ったりします。??
「pingがタイムアウトでも共有ファイルは問題なく使える」と言う現象自体は
異常なことというわけではないんでしょうか?不思議です・・・。

お礼日時:2002/02/08 22:06

NETBEUI使ってるんだと思いますが、、、


あ、でも
>ping IPアドレス
で確かめはったんかな?
ルータとか噛ましてませんか?
検索されたんなら以下に言うことは既に分かってらっしゃる筈ですが、一応言っておきますね。
「私どもでは貴社のネットワーク環境は把握できないので、貴社のネットワーク担当者にお尋ねください」

この回答への補足

インターネットの為のルータは親ハブに1つささってます。
ルータがあるとどんな問題が考えられるんでしょうか?

補足日時:2002/02/08 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

LANはTCP/IPです。プリンタがNETBEUIです。
新しく機械が増えるたびに番号をとって
その都度IPアドレスとハブの口の位置をメモって
表に作っています。なので重複ってしてないはず
なんですけど変ですねえ。

今回下の回答を頂いた方の御礼のところに書いていますが
何か最近変な表示が出るなー、というからみで
ためしにpingをあちこちに打ってみるとちらほらと
タイムアウトになるやつがいるので、ネットワークコンピュータを
見るとちゃんと居る、共有ファイルを試しに開けてみるとちゃんと開く、
はて・・・?と思って質問した次第です。
下記に書いた通りの状況でいまはXPマシンは大人しくしています。
それも何か納得いかないんですが(笑)。

ちなみに「ネットワーク管理者」はいません。
こういう質問を書いている私程度の人間が
「社内で一番パソコン使える人間」という状態です・・・。

お礼日時:2002/02/08 21:38

お客さん無茶しよる(笑)



>無視して使っちゃって問題ないんでしょうか?
だめです

IPアドレス、HOST名、MACアドレス(物理アドレス)の一覧を作成
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se181692. …
IPアドレス及びMACアドレスの自動検出機能により端末管理を行う
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se167404. …

で探しましょう

またネットワークの識別情報を設定されていますか?
多分そこのコンピュータ名がデフォルトになっていませんか
何かあれば補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

教えて頂いたソフトはちょっと難しかったです。
上に書いている方はIPアドレスの表示がなんだか
設定しているのとは違う感じなのでよく分かりませんでした。
すいません。
下の方のソフトは、使えそうかな、と思ったんですけど
社内のマシンのIPアドレスが飛び飛びにとってあるので
ちょっと時間かかりそうです・・・。
あと、もう少し甘えさせて頂ければ知識があんまり無いので
どの変が無茶してるのか教えて頂けるとありがたいです。

名前は新しいパソコンがやってくるたびにつけているので
重複はないです。年の為にと思って
最初から4文字目まで同じになっていた
パソコンの片方の名前を変えたら黙りました。
でもそんなんで納得するって何か変ですよね・・・?

あと心当たりと言えば何日か前にプリンタの為にNETBEUIを
CDから追加した事くらいです。入れた割にはプリンタは
オフラインのままだったので結局削除してしまいましたが・・・。

お礼日時:2002/02/08 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイムアウト

接続のタイムアウトとトランザクションタイムアウト以外に
タイムアウトってありますか?
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になりますか、わかりませんが、、、

remote query timeout とか知ってます。
あと接続のタイムアウトも、ODBCの接続プールのタイムアウトとか。
あと、、、セッションタイムアウトとか。。。

Q「ネットワーク上に同じ名前のコンピュータが存在します」????

 OS(ME)を入れ直してから起動するたびに「ネットワーク上に同じ名前のコンピュータが存在します。コントロールパネルの「ネットワーク」をダブルクリックし「識別情報」タブをクリックしてコンピュータ名を変更してください。」というメッセージが出ます。
 それで、コンピュータ名を変更したのですが、まだメッセージが出続けます。
 この解決法をお教え願います。

Aベストアンサー

あの不正侵入というのは確率的には少ないと思いますが、もし、心配な
ようだったらベクターにもありますがシェアウェアで(¥1,000ただし30日間試用可能)Vigil SniferというLAN内のパケット監視ソフトあります。
下記URLで直接DLできます。MeではWin?というソフトも必要だったかどうか
定かではありません。ネットワーク初心者の私にはとてもためになる
ソフトですので銀行振り込みで購入しました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/spw/

Qシステムエラーの回避法とタイムアウトを早める方法

ブログのRSSを取得し最新5件の記事タイトルを取得するスクリプトを作りました。
スクリプト自体は問題なく動いているのですが、RSSを発行しているサイトがダウンした場合にちょっと困った事が…

問題1:タイムアウトが長すぎる
スクリプトは2回読んでいて、RSSのサーバーがダウンしている場合、タイムアウトしないと画面が表示されません。
タイムアウトが返って来るまでの時間は約6分です。
試しにfsockopenというのを使用してタイムアウトを5秒に設定したところ、タイムアウトは2分まで短縮されました。
タイムアウトが上手く動かないのは一体何故でしょうか?
10秒くらいで接続できなかったらタイムアウトさせて画面を全て表示させたいのですが、どうすればよいのでしょうか。

問題2:エラーを回避させてもシステムエラーになる。
システムエラーがあった場合、システムエラーの画面に飛ぶようになっています。
上記のブログでタイムアウトした場合、システムエラーとなり通常のページが表示されません。
関数に@をつけるとエラーメッセージは表示されないと教えていただきましたが、メッセージが表示されないだけでエラーには変わりありませんでした。
システムエラーとして認識させないためにはどうすればよいでしょうか?

現在のソースはこんな感じです。
$fp = fsockopen("www.hoge.jp", 5);
if(!$fp) {
 return "タイムアウト\n";
} else {
 //RSSの読み込み処理
}

アドバイスお願いします。

ブログのRSSを取得し最新5件の記事タイトルを取得するスクリプトを作りました。
スクリプト自体は問題なく動いているのですが、RSSを発行しているサイトがダウンした場合にちょっと困った事が…

問題1:タイムアウトが長すぎる
スクリプトは2回読んでいて、RSSのサーバーがダウンしている場合、タイムアウトしないと画面が表示されません。
タイムアウトが返って来るまでの時間は約6分です。
試しにfsockopenというのを使用してタイムアウトを5秒に設定したところ、タイムアウトは2分まで短縮されまし...続きを読む

Aベストアンサー

先ほどは触れるのを忘れていたのですが、fsockopen関数は正常にタイムアウトの設定が働いてないのかな、って思ってます。

以前、別なアプリケーションでfsockopenを使ってました。STMPのプロセスを書いていたのですが、ごく稀に相手から何の反応も帰ってこない事がありました。このスクリプトは元々処理時間が掛かるのでスクリプト自体の時間制限もナシにしていたので、fsockopenが無反応になる時は、エラーが出るどころか、永遠に処理が戻ってこないという状況でした。色々と設定を変えたりしてもダメだったので、そういうものだと思っていました。

Q「ネットワーク上に同じ名前のコンピュータが存在します」 ?

 PCを立ち上げる際に次のような注意が出ることがありますが、どう対処したらよいのでしょうか。具体的な対処方法を教えてください。また、ほおっておくと何か不都合な影響がありますでしょうか。

Microsoftネットワーク
「ネットワーク上に同じ名前のコンピュータが存在します。コントロールパネルの[ネットワーク]をダブルクリックし、[識別情報]タブをクリックして、コンピュータ名を変更してください」

現在は上記注意が表記されても、「OK」をクリックしPCを立ち上げて支障は無く使用できてます。

コンピュウータ名を変更するとの指示ですが何に変更すればよいのかも分かりません。

(1)OSはME 4.90.3です。
(2)無線LANを使用してます(I・O DATA WN-B11/AXP)
(3)無線LANは暗号化してません
(4)無線LAN初期設定時に「手動によるアクセスポイントの追加」でIPアドレス入力欄がありIPアドレスが分からないため、適当に任意の数値を入力しました
(5)ADSL(Yahoo)を使用してます
(6)DynaBook DB65P/4MC(メモリー増設192MB)

 PC初心者です。わがままを申し上げて大変恐縮ですが、初心者でも対処できるアドバイスをよろしくお願いします。

 PCを立ち上げる際に次のような注意が出ることがありますが、どう対処したらよいのでしょうか。具体的な対処方法を教えてください。また、ほおっておくと何か不都合な影響がありますでしょうか。

Microsoftネットワーク
「ネットワーク上に同じ名前のコンピュータが存在します。コントロールパネルの[ネットワーク]をダブルクリックし、[識別情報]タブをクリックして、コンピュータ名を変更してください」

現在は上記注意が表記されても、「OK」をクリックしPCを立ち上げて支障は無く...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。rhlです。
まず、コンピュータ名の件ですが名前自体は任意です。
特別守らなければいけないルールもありません。
エラーメッセージにあるようにコントロールパネルから確認はしてみましたか?
そこにあるコンピュータ名を任意の名前(他とかぶらないもの)に変えてあげ
ればいいです。

次にちょっと気になったのですが適当に任意のIPを振っているとのことですが
これは最低限のルールは守っているのでしょうか?
たとえばプライベートIPを振らねければいけない、とか同じネットワーク上に
あるほかのものと同じセグメントにしなければいけないですとか。
でも今現在ちゃんとインターネットにつながっているのならばちゃんとできて
いるのかとは思いますが。

Q嵐の宿題くんの番組協力をメールで応募したんですが、タイムアウトですと表

嵐の宿題くんの番組協力をメールで応募したんですが、タイムアウトですと表示されてしまいました。まだ応募時間が終了していないのになんでタイムアウトなのかわかりません。

Aベストアンサー

応募が殺到して、サーバが処理しきれずにタイムアウトしたものと思われます。

Qネットワークコンピュータのコンピュータ名の残骸?

職場でLANを組んでいます。
最近PCの台数が増えてきたので、分かりやすいように
ネットワークコンピュータ→右クリック→プロパティ→識別情報でコンピュータの名前を従来のpc101などといったものから名字に変更しました。すると、その後からネットワークコンピュータを開くと、以前のものと新しいものの両方が表示されてしまうのです・・・
古いほうはもう使えず、新しいほうから入っていけるから不便はないのですが、なんか使えないものが表示されるのもちょっと邪魔な気がします。
これって表示させなくできないのでしょうか(・・?)
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

残骸が残るのは、Windowsネットワークの仕様です。
どうゆう仕組みかはここには書ききれませんが、
確か39分!以上経過すれば消える筈です。
13分×3回でそのコンピュータ名のPCはいなくなったと判断したと思います。
判断するのは個々のPCではなく、LANの中の1台がそうした情報を定期的に
たれ流します。

Qサーバーに接続すると発生するタイムアウトとは?

アメリカと日本にサーバーを設置、データのやり取りを行っているのですが、接続して所定のデータを引っ張り出そうとすると、タイムアウトが発生してデータ転送ができません。

ちなみに日米間の回線はVPNで20Mbpsです。

タイムアウトとはどうして発生するのでしょうか?またデータ転送の解決方法はどのようなケースがある、または考えられるのでしょうか?

タイムアウトの問題について詳しい方、どんなことでも構いませんのでご存知の方よろしくアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あ、タイムアウトとは?ってことですね。

 タイムアウトはどうして発生するかというと、タイムアウトが起こるようにしてあるからです。

# 意味不明っすね。

 コンピュータからコンピュータへ接続するにも、ウィンドウズのアイコンからそのコンピュータにインストールしてあるプログラムを呼び出すにも、何かから何かに「接続」して「対象」に対して「要求」し、期待する「反応」を待ってその「反応」に対して何らかの「動作」をします。その「反応」が返ってくるまでの間、「要求」した側は「待ち」の状態になりますよね?
 もし、これらの「要求」に対して何らかの原因で「反応」が返ってこなかった場合、「要求」した側はいつまでも待ち続けなければいけません。「反応」するはずの側も実は「待ち」続けているかもしれません。これは意図的に切断してあげないと、いつまでも待ち続けてしまいますので、こういった操作には「タイムアウト」という「時間切れ」が設定してあって、「何秒以内に反応が無ければ自動的に切断する」ということになっています。

 ですので、タイムアウト自体の機能は正常に動作しているわけですが、この場合の問題は、「なぜタイムアウトが発生するほど時間がかかるのか?」ということであって、「なぜタイムアウトが発生するのか?」ということではありません。

 実際にどういう構成でその作業をしてあるのか分かりませんが、暫定的にタイムアウトの設定を長く取ってみるという手はあります。ただ、20Mbpsもあり、その帯域がしっかり取れているのであれば、何かの設定ミスなどの可能性も否めません。
 ログイン自体はできているのですよね?ログイン後、「データを引っ張り出そうとする」と、タイムアウトが発生するんですよね?そのデータを引っ張りだせる権限はあるのかな?案外そんなところに原因があったりします。

あ、タイムアウトとは?ってことですね。

 タイムアウトはどうして発生するかというと、タイムアウトが起こるようにしてあるからです。

# 意味不明っすね。

 コンピュータからコンピュータへ接続するにも、ウィンドウズのアイコンからそのコンピュータにインストールしてあるプログラムを呼び出すにも、何かから何かに「接続」して「対象」に対して「要求」し、期待する「反応」を待ってその「反応」に対して何らかの「動作」をします。その「反応」が返ってくるまでの間、「要求」した側は「待ち」の...続きを読む

Qpingコマンド

windowsのデフォルト設定でPINGコマンドでコンピュータの
名前を解決する際、DNS、WINSどちらをさきに見にいっているのでしょうか。
15文字以下はWINSと聞いたことがあるのですが、PINGコマンドも同じ仕様でしょうか?
PINGコマンドに限っての質問です。

Aベストアンサー

参考URLによれば、

「WinSock による名前解決は、telnet,ftp,ping,rsh,
lprの各コマンドなどで使用される方法で、通常hostsファ
イル→DNS→WINS→ブロードキャストの順で試されます。」

ですから、DNSが先です。
また、Windowsの共有などで使われる、NBT(NetBIOS over
TCP/IP)では、

「一方、NBTによる名前解決は、ファイル/プリンタ共
有,netコマンド,nbtstatコマンドなどで使われる。
通常、WINS→ブロードキャスト→LMHOSTSファイルの順に
調べられます。NBTによる名前解決に失敗した場合は、
WinSockでの名前解決を使用することも,設定によって
は可能です。」

となります。NBTでの詳しい名前解決については参考URL
を読んでください。

参考URL:http://www.samba.gr.jp/doc/browsing/browsing01.html#browsing1.4

QIISのタイムアウト設定について

Windows2000+IIS6.0+ActivePerlで、時間がかかる処理を行うプログラムを作成しているのですが、
CGIタイムアウトが発生してしまい、最後まで実行
出来ません。

IISの設定で、ASPのタイムアウトや、セッションタイムアウトを30分とかに設定してもなぜか5分ほどでエラーになってしまいます。

どのようにすればCGIの実行時間を延ばせるのでしょうか?

Aベストアンサー

根本的な解決になるかどうか分かりませんが、以前にASPでタイムアウトを
アプリ側で回避するために用いたのは、処理を行っている間、
定期的にクライアント側にコメント文を送ってやるという方法でした。

Perl でもこれと同様の処理を行えばとりあえずは解決できるのでは
ないかと思います。

ASP版ですがその時と同じような処理を解説しているサイトが
あったので載せておきます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4334/unibon/asp/adoasync.html

QPingコマンドが動きません

次の2つの疑問があります.どうか教えてください。

11)Bフレッツ(10Mbps)が可能な環境になりました。
Win98SEですが、ネットワークのデフォルト設定はダイアルアップ対象と
なっていてBフレッツには不適な設定となっている(雑誌PCJ-9-p.52)、
従ってDOS上で、Pingコマンドで最適なMTU値を捜し設定すれば
スピードはもっと速くなる、
とのことでやってみました。

雑誌の記事のとおり、
c:\windows>ping -f -l 1400 www.yahoo.co.jp
としましたが(パケット値[1400]を適宜変えてテストし、最適値を求める)、
This program cannot be run in DOS command.
と表示されるだけで応答が帰ってきません。
でも、ping.exeはC:\windowsの下にあります。
何がまずいのでしょうか。

22)上で最適なMTU値が見つかったとして、
MTU値を設定するにはレジストリのキー値を変更すればよい(雑誌同上)
とあります。
レジストリをたどってみましたが下のどこにもMaxMTU値なる設定キーはありません。
(HKEY_LOCAL_MACHINE\System\currentcontrolset\services\class
\nettrans\0000,0001,0002)
どこにMTU値を設定したらよいのでしょうか。

システムはWin98SE,Symantec Systemworksをインストールしています。
インターネットは、NTTのPNAを介しているだけです。
よろしくお願いいたします。

次の2つの疑問があります.どうか教えてください。

11)Bフレッツ(10Mbps)が可能な環境になりました。
Win98SEですが、ネットワークのデフォルト設定はダイアルアップ対象と
なっていてBフレッツには不適な設定となっている(雑誌PCJ-9-p.52)、
従ってDOS上で、Pingコマンドで最適なMTU値を捜し設定すれば
スピードはもっと速くなる、
とのことでやってみました。

雑誌の記事のとおり、
c:\windows>ping -f -l 1400 www.yahoo.co.jp
としましたが(パケット値[1400]を適宜変えてテストし、最適値を...続きを読む

Aベストアンサー

 No.1 の回答、省略し過ぎでした。重複になりますが再度投稿します。

1) DOS プロンプトで ping.exe と入力するとどうなるでしょうか?

1-1) ping コマンドの使い方が表示されるようでしたら ping.exe そのものは正常ですから、次のようにして使用してみてください。
 C:\WINDOWS>ping.exe -f -l1400 www.yahoo.co.jp

1-2) This program cannot be run ... と表示されるようでしたら、ping.exe が本来の ping.exe では無くなっているのだと思いますから (原因は解りませんが) sfc を使って修復してみてください。
・ [スタート] ボタン [ファイル名を指定して実行] で sfc と入力して [OK]
・ [インストールディスクからファイルを 1 つ抽出する] を選択して ping.exe と入力し [開始] ボタン
・ [復元元] に Windows インストールディスク の WIN98 フォルダを、[ファイルの保存先] に C:\WINDOWS を指定して [OK]
※ [復元元] となるインストールディスク (CD-ROM) の内容は、C:\Windows\Options\Cabs や C:\Windows\System\Precopy 辺りにそのまま入っていることもあります。機種によって異なると思いますので調べてみてください。
 インストールディスクが無かったりハードディスク内に見つからない場合は、お友達などの Win98SE パソコンから ping.exe のみコピーさせてもらうのも良いかと思います。
 ちなみに Win98SE オリジナルの ping.exe のタイムスタンプは 99-05-05 22:22、ファイルサイズは 24,576 です。

2) 直接レジストリを操作することはないと思います。tcptune.vbs を使用してみてください。必要なレジストリ設定が簡単に行えます。
・ 次のページの下の方に "Download 設定用:tcptune.vbs" という部分がありますので、そこをクリックしてデスクトップ辺りにダウンロード・保存してください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/tcpiptune.html
・ 保存した tcptune.vbs のアイコンをダブルクリックして起動します。
・ 最初に "3:ADSL/CATV" を選択します。(3 を入力して [OK])
・ 次に設定する MTU 値を入力します。
・ ウィンドウサイズ (RWIN) の倍率は、とりあえずデフォルトの 20 で良いと思います。
・ TTL もデフォルトの 64 で良いでしょう。
・ [はい] ボタンで設定終了です。Windows を再起動して適当な速度測定サイトでデータを取ってみてください。
http://www.oak.dti.ne.jp/%7Eflash/speedeye.html
http://speed.on.arena.ne.jp/

 No.1 の回答、省略し過ぎでした。重複になりますが再度投稿します。

1) DOS プロンプトで ping.exe と入力するとどうなるでしょうか?

1-1) ping コマンドの使い方が表示されるようでしたら ping.exe そのものは正常ですから、次のようにして使用してみてください。
 C:\WINDOWS>ping.exe -f -l1400 www.yahoo.co.jp

1-2) This program cannot be run ... と表示されるようでしたら、ping.exe が本来の ping.exe では無くなっているのだと思いますから (原因は解りませんが) sfc を使って修復してみ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報