プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサウンドカードはサウンドフォントというのを変えると、MIDIの音色がよくなる(?自分ではそう解釈しています。)そうで、つい最近「REALITY GM/GS」というのに変えてみてすごく気に入って、こんな簡単なことでMIDIがよくなるのかと、何でもっと早く気がつかなかったんだと嘆いています。(笑)
で、質問は皆さんの使用しているサウンドフォントはどんなのを使っているか知りたいです。これはいいよーっていうのを知りたいです。少しかじったところ今使っているのが有名で結構いいものだと思うんですが、世の中にはもっといいものがあるかもしれないと思い、皆さんのお勧めが知りたいです。できればフリーのものがいいです。

A 回答 (1件)

私は、『Fluid-Release 2』というのを使ってますが、圧縮ファイルで73MB、解凍後のサウンドフォントファイルで118MBもあるというとんでもない奴です。

(当然のことながら、サウンドフォントキャッシュ用のメモリーサイズも118MB以上必要になります。)

基本的にサウンドフォントは、ファイルサイズが大きいほど高音質と教わったので、メモリの使用量無視してサイズの大きいものをいくつか試してみた結果です。(おかげで、サウンドフォントだけで1GB以上あったりして・・・。)

下記参考URL(『HammerSound』)⇒『Sounds』⇒『SoundFont Library』⇒『Collections (118 soundfonts)』⇒View Page『3』とリンクをたどっていくと、真ん中辺にあります。
(ちなみに、『Reality GM/GS』もView Page『6』にあります。)

参考URL:http://www.hammersound.net/
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。Reality GM/GSも参考URLからDLしたものだったんですが、評価らしきものはあるものの、英語&点数のみだったので今回の質問をした次第です。早速試してみたんですが、なぜかこれをいれてMIDIを再生すると、ブルーバックエラーが出てしまうので使えませんでした。