プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭の植木の根元1メートル範囲に、4~5個(直径5~6cmの穴)を堀り、夜な夜な出没をしているようです。最近子供を生んだようで、穴から2匹が覗いているのが確認されました。穴を潰すと直ぐに他の所に穴を開けます。本当にこれがいたちごっこと言うものです。困っています何か良い駆除方法がないでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

<鳥獣保護ノ狩猟ニ関スル法律>


イタチのうちオスイタチは「鳥獣保護ノ狩猟ニ関スル法律」で保護されています。
野生動物を有害駆除という名目で捕獲する場合には各自治体に申請し、その許可を受けなければならない。


とってもめんどくさいです。
しかも殺してはいけません、捕獲機で捕まえても山に逃がさないといけない。

来ない様にするしかないですね。
嫌な煙で追い出しましょう。
線香を大量に着火して穴に突っ込む。
音のする花火も良いかもね。 

何度かやって、いない事確認したらバルサンで駄目押し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。
鳥獣保護の件、良く判りました。
教えて頂いた方法で、試してみたいと思います。
結果をまた、改めてご報告させていただきます。

お礼日時:2006/05/10 10:09

子供がいるということはメスイタチですが


メスの場合は狩猟鳥獣ではありませんので狩猟期間中でも獲ると罰せられます。
また、有害駆除というのは「駆除の必要性」
を重視しますので高確率で許可は下りません。
獲るという選択は出来ませんが結構神経質な生き物ですので
巣穴に毎日水を大量に流し込んだり
巣穴そばに音声を流し続けたりすると
子育てが終わり次第出て行くでしょう。
出て行ったあとは穴等をきれいに埋め戻しておかないと
育った子が利用しにもどってくることが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。
メスイタチは駆除出来ないとの事、良く判りました。
教えて頂いた方法を試してみたいと思います。
上手くいきましたら、また、改めてご報告いたします。

お礼日時:2006/05/10 10:03

すみません,質問者様がイタチに困っているのは重々承知しているのですが,何に困っているから出て行ってもらいたいのでしょうか。


いや,これがもし私の庭だったら,イタチなんてそうそう住み着いてくれないので,逆に喜ばしいかな?なんて思ったりするのですが(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご関心をお持ち頂き有難う御座います。
いたちは庭の植木の根元や花の植え込みに穴を開け、地下通路を
何本も作り、地面が陥没したり、植木の根元を傷つけて枯らしたりします。余り良い事はありません。

お礼日時:2006/05/13 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!