電子書籍の厳選無料作品が豊富!

屋根裏、天井?に、イタチか、りすか、わからないのですが、いるのです。ネズミでないことは、確認済みでございます。
ドタンバタンで、本当に、困っております。
イタチ用の仕掛けを、購入はしましたが、、
仕掛ける場所や、えさの種類など、コツを、知りたいのです。
(ただ、イタチか、りすかの、特定は出来ていません。)
※ネズミを退治してくれるから、放置すれば?なんて、友 人が、言っていましたが、真偽のほどは?
 以上でございます、ご教示ください。

A 回答 (3件)

リスというよりイタチでしょう。



イタチはねずみを追いかけまわしますよ。

餌は生肉(牛、鳥)です。

仕掛けは、けものみち(イタチのいつも通る道)、又は壁にピッタリひっつけて置くのが良いと思います。

もし小さなお子さんがいらしゃるのなら、設置場所は十分注意をしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、ネズミが減る可能性が出てきますね、、
これは、ありがたいです。
頑張って仕掛けします。

お礼日時:2004/10/17 09:01

この間テレビでやってましたが、ハクビシンかも


しれませんね。民家の屋根裏などの寝床を数箇所
作って転々とするみたいです。果物が好物で、
東京の住宅街でもみられるらしいです。

野生動物の駆除には許可がいる場合があるそうなので、
公的機関や駆除してくれる業者に問い合わせてみては
いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
判明しました。
間違いなく、イタチです。
餌も無いのに、なぜ、住み着いたのでしょうか?
放置しておいたら、自然にいなくなるということは、ないのでしょうか?
あと、心配のことは、万一、つがいになれば、増えるなんて、ことも有りえるのでは?
すごく、心配です。

お礼日時:2004/10/17 08:26

もしどちらかといえばイタチです、リスは暗いところに巣を作らないと思います。



もっと大きな野性化したペット類かもしれません。

餌のあるところへの出入り口が特定できませんか、
その道に仕掛ければいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
えさは、どんなものが、いいでしょうか?
(スーパーなどで、販売されているでしょうか?)

お礼日時:2004/10/17 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!