チョコミントアイス

9ヶ月になる♀の黒猫なのですが
先月3回、今月も2回吐きました。
与えているのは
フリスキー子猫用のカリカリと
12ヶ月まで用の柔らかいものです。
先月まではそれ+ペットショップで勧められた
少し値段の高めの小さいカリカリも
食べていたのですが
先月2回吐いた際そのカリカリだったので今は与えていません。
吐く時は必ず「ニャオーン、ニャオオ-ン」と
変な声で鳴きます。
昨日吐いた時に病院に行って相談したのですが
「ちょっと吐いたからって来てどこが悪いか聞かれても
答えられない」と言われました。
全然食欲がないとか動かなくなったとかしたら来院してくださいとのことでした。

吐く前は座ると顔が丸くなっていたのですが
今日は顔がこけているように思えました。
元気に飛び跳ねているようですが
このような状態の時はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は猫を10年以上飼っているのですが、猫は結構エサを吐く、と言った印象です。



いつもこわごわ様子を見てますが、ケロっとしていることが多いので、最近はそういうものなのかな、と考えるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
>猫は結構エサを吐く
そうなんですか、何だかとても安心しました。
今朝うちを出るときも心配でたまらなかったし
仕事中もどうしているか考えていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 16:48

毛玉処理かいそいで食べて吐き戻しか、具合が悪いときは隅でじっとしてうずくまってます。


元気の飛び跳ねてるのでしたら心配要りませんよ。
家でも食後色々なところではかれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>具合が悪いときは隅でじっとしてうずくまってます。
そうなのですね。
そう言えばワクチン注射を受けた時は
タワーの上で丸くなって寝てばかりいました。
今朝も元気でしたので安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 08:26

ウチにも猫が2匹います。


食べていてエサが喉に引っかかって、とか、吐いたら毛玉が出てきた(短毛種でも)とか、いっぱい寝すぎてあんまりご飯を食べていなかった日の夜とか・・・吐きます。
今の子は鳴いたりしませんが、前飼っていた子は、吐く前に必ず「吐くよ~(ニャオ~ン!ニャオ~ン)」って鳴きました。なのでカーペットは掃除が大変なので、フローリングに連れて行ったり新聞で受け止めたり(汗)毎回吐くとか、元気がないとか、食欲、便等がおかしいなら、病院ですが、先生にも診てもらっているようなので、心配しすぎはストレスになっちゃいますよ~
今までの猫たち共通で恋の季節の前後は少し痩せました。食欲より恋?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
アドバイスありがとうございます。
そういえば先日吐いたときは
朝大暴れしたときでした。
えさを食べたばかりなのにものすごい勢いで
走り回っていました。

うちの猫は4ヵ月半で盛りが来てしまい
手術をしたのですがそのときは顔がシャープでした。
そのときの手術の心配を考えると
今回はすぐに安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 21:29

#2です。



>顔がこけて見えた~
  
子猫から成猫になってくると顔は少しシャープになりますよ。
これまで猫を4匹ほど飼ってきましたが
どの猫も よく吐いてました。

きっと大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
再度のアドバイスありがとうございます。

子猫のときのほうが顔が丸いのですね。
大きくなるにつれて顔も大になるのかと思っていました(恥)
先ほど帰宅したのですが
猫はとても元気でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 21:22

我が家の猫(♀4歳・偶然ですが黒猫です)も、1歳頃から時々吐きます。


特定のエサでそうなるということもなく、本当に突然なんですよね。
以前かかりつけの先生に診てもらった際も何も悪いところは見あたらず、
「毛玉の処理が下手なのか、もしかしたら若干胃腸が弱いかも」
といった程度でした。
食後わずかの間に吐いたら吐いたで、「おなかがすいた」と鳴きますし、
確かに別段おかしなところはないので、今ではそういうものだと思っていますが…。

全然解決になっていませんが、先生の言われる通り元気な内は様子を
見るしかないようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます。
会社でホッとできる回答をいただき
安心して帰宅できました。
玄関を開けると玄関マットの上で待っていてくれました。
元気でした。
>1歳頃から時々吐きます。
うちの猫も9ヶ月になるので吐くような時期なのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 21:13

猫を飼うのは初めてでしょうか?



猫はときどき吐きますよ。
特に毛が生え変わる時期は毛玉を吐くので回数も増えます。
吐いたものの中に毛が混ざっていませんか?

体重が落ちていたり食欲や元気がないのであれば心配ですが
そうでなければ普通です。
心配いりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔むかし幼いころ三毛猫がいましたが
大人になって猫を飼うのは初めてです。
今は毛が抜け返る時期だから毛玉を吐くのですね。
だから子猫の時は吐かなかったのですね。

今晩体重を計ってみますね。
心配する気持ちが大きいため
顔がこけて見えたのだと思います。

>心配いりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!