プロが教えるわが家の防犯対策術!

フェルナンデスのZO-3Cというギターなんですが、
ギターアンプにつないでギターのボリュームを上げると
常に「ジーッ」というノイズが入ります。

ケーブルの金属部分(ギターのジャック)やボリュームつまみ(金属)
を手で触るとかなりノイズは軽減されます。

ちなみにケーブル、ギターのジャック部分を新品に交換してみましたが、
症状は変わらず、ノイズが出ます。

このギターは10年くらい前に購入したものだと思います。

これはどこが悪いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ふむふむ、やっぱり弦アースを取るブリッジからの線が

取れてたのですね。 
それを付け直してもノイズが乗るということは直接
ジャックのグランドにブリッジからの単線を延長(長さが足りないと思
うので継ぎ足し)してダイレクトにグランドに落として
みてはどうでしょうか?ポッドの背中のハンダずけは稀に
付きにくい事があるので新品ジャックのマイナスに直付け
すれば弦アースが取れると思いますよ。
    • 0

no.1さん、no.2さん、のおっしゃるとおりアースの問題が第一に考えられます。

また使用している電源の質もあります。安いコードリールから電源を取った場合も出ます。また、コンセントの極性もあります。試しにコンセントを抜き反対に差し込んでみてください。それだけで直ったり軽減される場合があります。経験上。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アースの件は一応修復してみたんですが、直りませんでした。弦やジャックに触れるとノイズが消えます。

また、アンプのコンセントも試してみましたが症状は変わりませんでした。

アンプのOUTPUTにケーブルを接続して、片方はギターのジャックに刺さずに電源を入れ、ボリュームを上げると同じようなノイズが出ます。

ジャック交換が自分でできるのであればアース不良も

直せると思いますので書き込ませていただきます。
ジャックやボリュームポッドのツマミまでアースが
生きていて、尚且つノイズが乗るのであればブリッジ
から伸びてサーキットに落ちてる単線ケーブルが外れて
いそうですね。
そのケーブルはブリッジ(もしくはトレモロユニット)
から伸びてて弦アース(弦に触れると人体アースでノイズ減少)
させるケーブルです。つながれば改善されると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブリッジから伸びている単線がやはり外れていました。その単線はボリュームの金属端子部分についていたと思うのですが、付けなおしても、今までどおりボリュームとジャックのアースは生きていている状態で、ノイズは出ます。他の部分の配線チェックもしてみましたが、問題ありませんでした。ブリッジからの配線が悪いのでしょうか?

ブリッジの下にある穴から単線を出して、ブリッジと接触させ、逆はボリュームつまみに接続しています。

俗に言う「アースが浮いている」状態みたいですが・・

この機種、9V電池(006P)を入れると、本体のスピーカーから音が出ますよね?そのときもノイズが乗りますか?
ピックアップかアンプのどこかでアース線が外れているような気がします。素人さんでは治せないと思いますので、楽器店に修理に出しましょう。

ご存知かもしれませんが、この機種ZO-3をもじって「ぞーさん」と呼ばれています。ネックを右にして少し離れてみると、象が鼻を伸ばしているように見えませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブリッジから伸びている単線がやはり外れていました。その単線はボリュームの金属端子部分についていたと思うのですが、付けなおしても、今までどおりボリュームとジャックのアースは生きていている状態で、ノイズは出ます。他の部分の配線チェックもしてみましたが、問題ありませんでした。

電池駆動のときはノイズは乗りません。

ピックアップからのアースを確認したところ、ピックアップの下についている薄い金属板に繋がっておりました。

ぞーさんですよね、知ってますよ!