最近、茶道をはじめました。
そこで、いろいろお道具を集めていきたいと思っています。
近畿内で、お道具のいろいろある所、安い所等あれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

qaz0121さん。

こんにちは。

一緒にお茶を楽しみましょう。
そりゃあ茶道具を揃えるんだったら、値段は別としても、京都の「たち吉」に行けばいいし、清水坂に行けば何でも揃います。
安い所だったら案外古道具屋さんにあります。
でもね、そう慌てなさんな。茶碗は主茶碗に始まり、数茶碗まで、いくらいるでしょう。
水指は夏もの、冬もの、台子ものいろいろです。
棗は?茶入れは?蓋置きは?建水は?香合は?そうそう風呂は?炉は?炉縁は?
切りがないですね。
ゆっくり探しましょうよ。岡山に旅に行ったら、備前の自分の気にいった安いものさがしましょう。
松江に行ったら萩を探しましょう。瀬戸に行ったら志野を、
お茶は道具があればできますけど、本来のお茶は自分の好きなものや、相手の好みを考えたり、
季節感のあるお道具で相手をもてなすことが、肝要だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
慌てず、気にいったものをゆっくり集めるのもたのしいですよね。
京都に行ったときに「たち吉」や清水坂に行ってみます。
まだまだ、初めて間もないんですが、楽しくやっていきたいと思います。

お礼日時:2002/02/08 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茶道裏千家; 棗の中の抹茶を盛る道具について

茶道の裏千家に最近、入門しました。
棗の中に入っているお抹茶を、綺麗に山にするための道具について質問です。
その道具は、先生は売っていないものなので、ということで、ご自分で古くなった茶さじを削って、先が細くなった魚針の様にしており、それで山を整えていきます。
特に道具の名前をおっしゃっていないので、名前がわからず、色々と本やネットで調べたり、ショップを見たりしているのですが、山を作るための道具が何というのかわかりません。

先生は、オリジナルなものでされていると思いますが、
通常、皆さんはどの様にされているのでしょうか。
茶道は形式があると思いますので、そいったお道具も、扱っていると思うのですが・・・。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

棗の形やお点前のやり方でも、盛りかたが違うのですが、水屋茶杓というものがあります。また、竹制の匙もあります。
抹茶濃し器に付いてきたりもします。
水屋、つまりは裏方で使う道具で検索してみて下さい。
まあ、大抵は普通の茶杓で間に合わせますが。

Q茶道の稽古道具を壊してしまった時の対応

先日のお稽古で,釣瓶水指(木地)の取手をもってしまい,外れてしまいました.先生は,お稽古道具だし,稽古にこのようなことはつきものなので気にしないようおっしゃってくれました.とりえずは,謝罪して帰宅したのですが,今後どう対応したらよいでしょうか?先生の社中は,私のほかは初心者のため相談できず,投稿しました.私が今考えているのは,改めて伺って謝罪し,弁償することなのですが,具体的に額などは先生に伺ったほうがよいでしょうか?先生は弁償は不要とおっしゃたのですが,お金を包むことは,逆に失礼にあたるのでしょうか?
このような場合に弟子がとるべき対応についてお茶の先輩方のアドバイスをお願いいたします.

Aベストアンサー

菓子折り等を持って謝罪にいく
で良いです
お金の事貴方から言い出してはいけません失礼に当たります
その程度のことは既に織り込み済みです
気にしなくていいとは言いませんが以後気お付けてください

Q結婚以外の映像を安く作ってくれる所

初めて質問させてもらいます!

友人達と、ある小さいイベントを主催するのですが、そこでちょっとした写真をスライドショーにした映像を流したいと思ってます。
よく結婚式で流れてるような、二人の生い立ちビデオを作ってくれるような業者さんはいっぱいいると思うんですけど、私達が出したいのは結婚とはちょっと違う風のものなんです。
(写真のスライドとコメント、という形式は使いたいのですが)
自分たちで作る、という手もあると思いますが、皆今から勉強して作っている時間もなく、もしソフトとか買っちゃったらそのソフトがあとあと誰の物になるとか面倒なことになりそうなので、できればお金が掛かる部分は業者さんに任せたいのです。

結婚に限らないセンスの映像を出してて、自由度が高くてできれば割安な…。
わがままな条件ですがもしおすすめの会社があれば教えて下さい(><;

Aベストアンサー

普通の映像制作会社の安い所を利用したいのか、ブライダル映像制作の価格とクオリティで、自由度の高い物を作りたいのかわかりませんが、
前者は他の方が答えているので、後者のほうでおすすめのサイトをあげておきます。参考にして頂けたらと思います。

参考URL:http://happy-movie.jp/

Q布が安く買える所ー市場等、東京近辺

韓国の問屋街レベルとは言わないまでも、同じように布が安く買える市場のような所が日本にも無いでしょうか?できれば東京近辺がいいのですが地方でも今後の参考に教えて頂けると助かります!

Aベストアンサー

日暮里・西日暮里周辺に
布店が多数ありますよ。

問屋街みたくなっていますよ。
業界の人も買い付けに来る程の品揃え安さの店
(トマト)そこが有名です。

私は車で連れて行って貰ったので詳しく分かりませんが(トマト)有名なんで直ぐに分かるかと思います。

Q茶道の作法

茶道には 決まった作法がありますが、左利きの人は 左手で 茶せんを使ってよいのでしょうか?また左手で 袱紗捌きをして良いのでしょうか?なぜかと言いますと 最近 箸はもとより 字を書く事すら ご意見無用になってしまっていますので まさかこの世界にまで 無作法が まかり通っているのではと 少々 気になったもので・・・。

Aベストアンサー

sさん。こんにちは。

長年茶道を楽しんでる者です。
まず、左利き右利きという概念は捨てたほうがいいと思いますよ。
例えば、炉で言いますと、お点前のとき、左から建水、蓋置き、水指、棗、茶せん、そして亭主の正面に茶碗がありますね。
お茶を点てるという一連の流れは、面倒なように見えても、実に合理的にできてます。
右手、左手とつかいわけます。左手に近いものは左手で先に持てばいいし、
左手を使ってれば、右手で補佐をする、その逆も言えます。
それで、一連の無駄のないお点前になります。

ですから、右利き左利きという概念からは、離れて考えた方がいいんじゃないかな。
袱紗捌きにしてもしかり、茶せんを使うのもしかりです。
右利きにしても左利きにしても、一緒です。右利きだからやりやすいとは思いませんよ。
練習あるのみだと思いますが、いかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報