都道府県穴埋めゲーム

アリアプロのEUB(SWB-Alpha)を使い始めた初心者です。
使用してみると、通常のエレキベースと同じく「ボーン、ボーン」と、普通にサステインのある音が鳴ります。
曲によっては、ウッドベースやエレキベースのミュート奏法のような「ボン、ボン」という、サステインの少ない音を鳴らしたいのですが、うまくいきません。
教えて下さい!弾き方でしょうか、アンプやエフェクターなどの音作りでしょうか、他にコツがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

02/05 ユーザーです(苦笑).

ソリッドボディの楽器はホローボディの楽器よりサステインが長くなるのは原理的に当然です.胴の中の空気を振るわせるエネルギーがいらないんですから,振動が持続するわけです.
だからよりアコっぽい音を求める人には SWB なら beta とか 04 とかがあるわけでしょう.

まあ,ミュートするしかないでしょうね.
アコースティックシミュレータみたいなので効果はあるんでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどー。言われてみればそういうことなんですね。04が欲しくなってきました(笑)。テクニックのいらない、何かいいミュート方法ないですかね?ブリッジあたりにスポンジをかますとか?だめですかねー。

>よろしければ教えて下さい。

そんな高度なテクニックではありません。^^ 左手で弦を押さえているときは、しばらくしてその指を緩める。開放弦の時は弦のネック近くに軽く触れて響きを減衰させる、などです。
    • 0

SWB-02を使っていますが、やはり「サステインが永い」と感じています。

どちらのピックアップを使っても同じようです。他人にこの楽器の印象を聞かれたときは「サステインが永いよ」と答えています。

ウッドの響きに近づけるために、右手や左手を使ってミュート気味になるように弾いていますが、ちょっと煩わしいです。

ある意味「鳴りがいい」訳ですから、欠点ではないのでしょうが、エフェクターなどで加工できるなら私も知りたいです。便乗してすいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、サステイン長いですか~。ちなみにミュート気味に弾くって言うのは、中指で弦を押さえて、同じ手の薬指で軽くその弦に触れるといったミュート奏法(タワーオブパワーのロッコのような)ですか?よろしければ教えて下さい。