アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問ですけど、お風呂に浸かってから身体を洗いますか?
あるいは、身体を洗ってきれいになってからお風呂に浸かりますか?

個人的にはきれいに洗ってから浸かりたいのですが、本当にきれいになるのは
浸かってから洗うことだと思います。ただ、バスタブに浸かる人が2人程度だと
翌日も追い炊きで沸かさないと「もったいない」と父、母。

翌日も追い炊きで入るのでしたら、きれいに洗った身体で浸かりたい、というのが本心です。

どのようになさっていますか?

A 回答 (16件中1~10件)

小生は「浸かる前」派です。



ウチの風呂は循環釜なんで、残り湯を翌日に沸かす事を考えて、入浴前ですね…体を洗うのは。
ただ親父は体をロクに流さないので、親父が入った翌日は大概湯を入れ替えてたり…

思いっきりさっぱりしたい時は、軽く石鹸で流してから入浴、暫く浸かってから洗い場で垢すりタオルで洗ってます。
あまり頻繁にはやらないけど、これなら湯は綺麗なまんま。

少なくとも、下半身を湯で洗う前に湯船に入りたくは無いっす。
なんか昔読んだ本では約8割の人が、後ろに微量な乾燥フレーク状態の「アレ」が多かれ少なかれくっついてるそうですので…
(今ならシャワートイレの普及で、そんな人は幾分少なそうだが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

循環式でしたら、そうなるのでしょうね。
下半身はもちろん何があっても最初に?洗いますよね!
乾燥フレーク状態の「アレ」とはアレのことでしょうか?
今時そういうことはないと思いますけど…
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/05/10 22:36

●一人暮らしだと、


軽くシャワー→浸かる→洗う→あがる
軽くシャワー→軽く浸かる→洗う→浸かる→あがる

先にザブーンて入ったほうが気持ちいいですもん。
洗濯用にまわしたことはないです。
いろんな入浴剤を入れたりするので。

●家に誰かを呼んだ場合や、公衆の場や実家の場合は、
洗う→浸かる→あがる

やはり、あとあと使う人のことを考えます。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。他愛ないアンケートでしたけど、
結果としまして、とても興味深い?ものになりました。
改めまして、ご回答くださった全員の方にお礼申しあげます!!

補足日時:2006/05/12 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり使い分けてしまいますよね! 矢印→マークで分かりやすかったです。

お礼日時:2006/05/11 23:56

僕の場合は、


軽く体を洗う→お風呂につかる→体をしっかり洗うです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくきれいになりそうですね。ご回答有賀とございました。

お礼日時:2006/05/11 20:45

きれいに洗ってから、お風呂に浸かり、もう一度きれいに洗います。



そうすれば、お風呂の水もあまり汚れないし、本当にきれい(?)になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お年寄りでしたら、お肌の油分がなくなりそうな…

お礼日時:2006/05/11 12:14

自宅以外のお風呂では


身体を洗う→お湯に浸かる→シャワーを浴びる です
(誰が入ったか分からないお湯に浸かってそのまま出るのは
抵抗があります)

自宅では
お湯に浸かる→身体を洗う です
(我が家のお風呂はシャワーが無く、浴槽のお湯で髪や身体を
洗うのですが、夫婦2人暮らしなので先に浸かっても
夫も私もお湯の汚れは全く気にした事ないです
追い炊き機能も付いてないのでお湯は毎日入れ替えています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シャワーがあれば最後にシャワーを浴びてしまいますよね。

お礼日時:2006/05/11 09:24

[浸かってから本格的に身体を洗う]派です。

家の風呂は狭いので、体を洗わない日もあり、浸からないと垢が良く落ちない気がするからです。
銭湯では上がり湯またはシャワーを掛けているので、銭湯の浴槽に垢が浮いていても大して気になりません。
まあ、このテーマで[先に洗う]派が優勢なのは頷けます。もしも実名であれば、当方も発言を控えるかもしれませんので。

とてもおもしろい問題提起でした。
    • good
    • 0

こんにちは。



体を洗ってから、お風呂に浸かっています。
順番が逆になると、体を先に洗います。
湯船の中で、
もうお風呂でやることはないなぁと
ふぅとため息をつくと気持ちがいいので、この順番です。
    • good
    • 0

こんにちは。



バスタブにゆっくり浸かっていると
あとで身体を洗ってまた温まるのが面倒なので
先に頭と体をあらってから、
バスタブで温まってからでます。

お湯は、一人のときでも毎回捨てています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとりでも毎回捨てられたら気持ち良いですね。
でも、きっと親譲りの「もったいない」で、再利用法を考えそう。。
洗濯に使う、冷まして翌日水撒き、草花の水遣りに、等など。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 00:09

かけ湯



風呂に浸かる

体洗う

風呂に浸かりつつ歯磨き

シャワーを浴びる
※夏場の暑いときは水を浴びる

ビール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高な順番ですね!!
ご回答、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/05/11 00:06

男兄弟や父親の入った後のお湯につかるのが嫌でシャワーだけにしている女です。


個人的意見ですが、ちゃんと洗ってから湯船に入るのがマナーだと思います。
理由はちゃんと洗わないと垢など体の汚れは落ちません。汚れた体のまま湯船に入ると体の汚れがお湯に入ってしまいます。そしてお湯にゴミや垢が浮くことになります。
後から入る人もいるのです。垢やゴミが浮かんでいるお風呂に入るのは嫌ですよね。
なのでちゃんと洗ってから湯船に入るのがいいと思います。
温泉などでも洗わずに湯船につかる人は嫌な感じがしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですけど、お湯に浸かってから洗わないと、汚れがよく取れないそうですので
大悩みなのです。結局よく浸かってからですと、軽く洗っただけで充分とのことですが、
先に洗ってしまうと、垢が浮き上がっていない上に、よく洗おうとして
お肌を傷めやすいというので、複雑なところです。
先ほども書かせていただいたのですけど、介護福祉士で、入浴介助や清拭、
オムツ交換など等が何度もあります。毎日身体をきれいにしませんと
汗でべとべとですので、きちんときれいにしたい、でもお湯の追い炊きの問題が…と悩んで?います。

どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/05/10 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!