いつもお世話になってます。
EXCELでこのようなことは可能でしょうか?

ひとつのセルに例えば、
「兵庫県 神戸市 西区」や、
「兵庫県 神戸市 中央区」や、
「神奈川県 足柄上郡 松田町」などと、
とにかく3つのデータが空白ひとつの間をあけて入っています。
この空白で区切って3つのセルにデータを分けたいです。
「兵庫県」「神戸市」「西区」というようなカンジです。
RIGHTやLEFT関数だと文字数を指定しないといけないし、
行き詰ってます。
お力を貸して下さい。(´;ω;`)

A 回答 (2件)

データを選択し、メニューバーから


「データ」-「区切り位置」を選びます。

「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」
を選び、「次へ」を押下します。

区切り文字欄の「スペース」を選んで、「完了」を押してください。

データが分けられます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
すごい!こんな機能そういえばあったと思い出しました。
実際使ってみないと覚えないですよね。
とても助かりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/05/11 15:35

関数を使ってやることはできるはずですが、


もっとも簡単で、しかも、非常に応用がきくやり方をお教えします。

なんちゃら県 どうちゃら郡 どこかの町
なんちゃら県 どうちゃら郡 どこかの町
なんちゃら県 どうちゃら郡 どこかの町
なんちゃら県 どうちゃら郡 どこかの町
なんちゃら県 どうちゃら郡 どこかの町
なんちゃら県 どうちゃら郡 どこかの町
なんちゃら県 どうちゃら郡 どこかの町
なんちゃら県 どうちゃら郡 どこかの町
なんちゃら県 どうちゃら郡 どこかの町
なんちゃら県 どうちゃら郡 どこかの町


こういう部分を、全部マウスドラッグで選んで、
「コピー」

そして、
デスクトップに、新規テキスト文書を作成し、
それをワードパッドなどのテキストエディタで開いて
「貼付け」

そして、
そのテキストエディタで、
「編集」→「置換」
のメニューの機能で、
全角スペースを、半角のカンマ(,)に置換します。

そして、その文書を
「なんちゃら.csv」という名前で保存します。

そして、
その文書をダブルクリックしてみてください。

すると・・・・・?!!!!!


そして

お好きな部分を、マウスドラッグして、さっきのエクセルシートの好きな場所にコピーするなり、

コピーしなくても、そのまんま利用するなり、

あなたの自由です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございました!!!
こんな裏技があったんですね!!
これを知っていれば今までもっと役に立っていたかもです。
わかりやすく例まで書いて頂き、ありがとうございました☆
「なんちゃら県 どうちゃら郡 どこかの町」
↑これ気に入りました。^^

お礼日時:2006/05/11 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結合セルのデータ消去でエラーになります。どのようにすればいいでしょうか?

Range(”A1:A6”)にデータが入っていますが、そのうちA3、A4、A5セルは
結合されています。Range(”A1:A6”)のデータをクリアするために以下
コーディングをしましたが、結合セルの先頭でエラー(実行時エラー 1004)に
なってしまいます。
結合セルのデータクリアはどのようにすればいいのでしょうか。
お分かりの方よろしくご教示ください。

Sub Sample()
Dim i As Long
For i = 1 To 6
Cells(i, 1).ClearContents
Next i
End Sub

Aベストアンサー

横から失礼。
ちょっと不思議な展開のような気がしてます。

Range("A1").Value = ""
セルの表示形式が文字列の場合は本当の空白セルになりませんよね?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
MsgBox IsEmpty(Range("A1"))
それに
Range("A65536").End(xlUp).Select

そもそも
Range("A1:A6").ClearContents

私が何か勘違いしてるのかしらん?

#ひょっとしてA3:A5が結合してるのではなくてそれぞれが横方向に結合してたりするのかなぁ。
#その場合でもRange("A1:A6").Value = Emptyで良いはずだけど。

Qオートフィルタ後のデータから空白セルを数えたい

はじめまして、

Excel2002(SP3)で、オートフィルタで抽出したデータから空白セルだけを数えたいのですが、subtotal(3)"countA"だと空白以外のセルしか数えられず、"Countblank"は抽出外のデータからも空白セルを拾ってきてしてしまうため、なかなかうまくいきません。

なにか良い方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

例えば、
A列にフィルターを掛けてある
B列の空白をカウントしたい
1行目がタイトル行
データは、2行目から50行目まであるとした場合

A列のCountAで抽出結果全行をカウントし、
それからB列のContAを引けば、その差が、空白行ですよね。

=SUBTOTAL(3,A2:A50)-SUBTOTAL(3,B2:B50)


それか、表の最終列の次の列(例えば、F列とする)に

=IF(B2="",1,0) 

この式を最終行までいれ、それを足してもできますよね。

=SUBTOTAL(9,F2,F50)

QExcelで結合したセルのデータをコピー

お世話になっています。
うまく活字にできそうもありませんが・・・。

A1:F1のセルを結合したものが5行ありますが、そのデータを1行ずらしたいんです。
ところが、コピーしたものを1行ずらして被せると、セルの結合が解除されてしまいます。
全く別のセルにコピーする場合は解除されませんが、1行上にずらしたいんです!
セルが結合したまま、データごとコピーする方法はありますか?
補足しますので、助けて下さい!

Aベストアンサー

>1行毎でしたらご紹介いただいた方法でできますが、複数行まとめますと
>うまくできません(>_<)
1行上にずらすんですね。
その場合は、A1(~F1)を選択して切り取り、A6~F6を選択して、「切り取ったセルの挿入」をすれば、一度にずらせます。
ちなみに、上にずらすのだから、1行目のデータは無くなるんですよね。

Qいつもお世話になっております。アクセス2003でデータ管理をしています

いつもお世話になっております。アクセス2003でデータ管理をしていますが、多数のレコードを入力し、随時印刷しています。複数の人がこの作業をしており、順番通り印刷しませんので、どこまで印刷したかわからなくなり不便です。印刷し終わった時点でそのレコードのみいろを薄いピンクに変更したいのですが、どなたかよろしくお願いいたします。または色ではなく、印刷済みの欄を設けて、そこにチェックを入れてもよいのですが。

Aベストアンサー

テーブルの場合ならば、フィールドをひとつ増やし、そこに印刷スミのチェックを入れることにし、さらに必要ならばそのフィールドはクエリーを組んで印刷からは外すようにしたら良いです。

Qエクセルでデータをコピーした時にセルの結合

エクセルでデータをコピーした時にセルの結合はできませんか?

たとえば、以下のリンクの方法をやった後にセルの結合はできませんか?
そのセルの結合を手作業でやると1時間かかってしまいます。
これをどうにか、もっとかんたんに方法にできませんか?
セルの結合をしたい物は図みたいになっています。
※セルの結合したい物はもっとたくさんあります。

ワードとエクセルのバージョンは2003です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6437543.html

図の説明をします。
赤い矢印と赤い矢印のセルを結合したいのです。
※結合したい物は1000ぐらいあります。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

連続した横方向の2つのセルを結合したいということでしょうか?

その場合は、1つだけ結合セルを作成し、そのセルを右クリックでオートフィルコピーして「書式のみコピー(フィル)」を選択して下さい。

Qaccess2013 人物ごとにテーブルにあるデータを横並びにしたい いつもお世話になっておりま

access2013 人物ごとにテーブルにあるデータを横並びにしたい
 
いつもお世話になっております。
 
テーブルのデータ
ID | 日付 |実施内容(択一選択式)
1 |2016/4/1 |入社
2 |2016/4/1 |入社
1 |2016/5/1 |面談
2 |2016/4/13|面談
1 |2016/3/2 |受診
・・・・
 
このようなデータを下記のようにフィールド名を変えて並び替えたいのです
ID |入社  |面談  |受診
1 |2016/4/1 |2016/5/1 |2016/3/2
2 |2016/4/1 |2016/4/13|
・・・・
 
 
このようなことをAccessですることは可能でしょうか?
 
不勉強で申し訳ありませんがご教示ください。

Aベストアンサー

No.1です。
一応クロス集計クエリでできました。
失礼しました。

Q「エクセル」で、「セルの結合」をしても2つ目のデータが消えないようにしたいのですが

「エクセル2000」で、別々のセルに入力しているデータ(文字や数字)を、
それぞれ生かしたままセルを統合することは出来るのでしょうか?

「セルの書式設定」で「セルの結合」をすると、左上端の文字は残りますが、
それ以外のデータは消されてしまいますよね?

例えば、A1のセルに「20」、B1のセルに「30」と入って
いる場合、結合すると「20」は残って「30」のデータは消えて
しまいますよね。
それを、一つのセルに「2030」と統合出来るように
したいのですが…
(出来れば「20/30」のように、
間に「/」等が入るようにしたいのですが…)

無理でしょうか?

Aベストアンサー

「セルの結合」では無理です。
もう一つセルを使って、くっつけて表示するしかないです。

> 例えば、A1のセルに「20」、B1のセルに「30」と入って
> いる場合
(snip)
> 出来れば「20/30」のように間に「/」等が入るようにしたい

を C1 に表示するには、

  =A1 & "/" & B1

と式を入力します。元のA1やB1を見たくなければ、
列を選択して「表示しない」とすれば良いでしょう。

QExcelのセルに計測器のデータを取り込みたいのですが…

現在、ある部品の開発部門で働いております。私どもの開発した製品の評価において測長器(長さを測定する)や電子天秤、電圧計といった計器で測定したデータを
Excelに手入力して、統計計算したり、グラフ化したりしております。昨今は
パソコンも計測器も高性能でありながら、安価になってきており、実際の開発現場
に測定器とパソコンを設置し、データを直接、(キーボードから手作業で入力するのではなく)Excelのセルに直接入力しようと考えております。計測器を調べてみると、RS232Cに接続できることはわかりました。そこでExcel上のVBA
で簡単に入力するプログラムが作成できないでしょうか?計器メーカからも各種の
ソフトが出てはいるのですが、パソコン1台にメーカの異なる計測器が何台かを接続することもあるので、VBAで作りたいのですが、。作り方がわかりません                                                                                                                                                                                                                                                                                         

現在、ある部品の開発部門で働いております。私どもの開発した製品の評価において測長器(長さを測定する)や電子天秤、電圧計といった計器で測定したデータを
Excelに手入力して、統計計算したり、グラフ化したりしております。昨今は
パソコンも計測器も高性能でありながら、安価になってきており、実際の開発現場
に測定器とパソコンを設置し、データを直接、(キーボードから手作業で入力するのではなく)Excelのセルに直接入力しようと考えております。計測器を調べてみると、RS232Cに接続でき...続きを読む

Aベストアンサー

エクセル 232c VBAで検索すると結構引っかかりますよ.
リンクのものは安いし,VBAを変更できるとあるので,1から作るより安いのでは?

以前,486/66の時代にVBで作成したこともありましたが,動作速度の問題で,多チャンネルは難しかったです.
まだVBもVCも出たばかりの当時は,VBに232c機能が無く,VCの追加ライブラリを呼び出すなど回りくどい方法でした.

参考URL:http://www3.famille.ne.jp/~bit/subhtml/Excel232.html

Q"結合をしていない複数セルの中央にデータを表示"同じことを縦でやりたい

「データ並べ替え」をするシートの際、結合せずに"結合をしていない複数セルの中央にデータを表示"を使うことはよくあることだと思います。

しかしこの機能は、横のセルにしか使用出来ません。

同じようなことを、縦書きのセルで実現したいと考えています。

何かいい方法は無いでしょうか?
ご教授頂ければと思います。

Aベストアンサー

別のシートで「縦にセルを結合し、その縦の中央に表示」を作成しておいて、それを当該シートに、図のリンク貼り付けするのはいかがでしょうか?

メニューバー/ツールバーの表と裏
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SEC5

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SEC5

QEXCELのVBAで、重複データを隣のセルへ移動したい

度々申し訳ありません。宜しくお願いします。
下記のように日付が重複し、データは重複していない表があります。

日付  機械
4/1   1
4/1   5
4/1   3
4/2   2
4/2   3

これを

日付  機械1 機械2 機械3
4/1   1    5    3
4/2   2    3

というようにしたい場合、どのように組んだらいいのでしょうか?
申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

データが
A列に日付
B列に機械
が入ってるものとして
2行目からデータが入っている場合、
下記で動くと思います。

Sub transform()
Dim x As Integer
Dim y As Integer

y = 2 '先頭のデータの行

Do Until Cells(y + 1, 1).Value = ""
y = y + 1
If Cells(y, 1).Value = Cells(y - 1, 1).Value Then
x = Cells(y - 1, 1).End(xlToRight).Column + 1
Cells(y - 1, x).Value = Cells(y, 2).Value
Cells(y, 2).EntireRow.Delete
y = y - 1
End If
Loop
End Sub


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報