アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こないだ1年ちょっと付き合った彼女と別れました。理由はお互い異性を感じなくなったからです。 
そしてお互い他に好きな人がいるからです。 
別れ際にそのことを告白しあって、「お互い頑張ろうね。これからは親友でいようね。今まで本当に楽しかったね」って笑顔で別れました。 

そしてそのあと二回ほど二人で遊びました。 
もちろん体の関係なんか一切無かったし、一緒にいて楽しめるし、笑いも合うおもしろい子なんで、普通に連れと遊ぶみたいな感じで凄く楽しくかったんですが、元カノは遊んでるとき何回も間違えて手をつなごうとしてきたり、一ヵ月後の誕生日は、空けとくからきちんとお祝いして欲しい。とか言ってきます。 
 そして一番驚いたのが、「これからしばらく彼女作らないで欲しい。○○に私の他に好きな人がいたなんて...」と泣かれました。  

どうして別れたあとにこういう態度を取ったり、自分にも他に好きな人がいるのにこういうことが言えるのか全く理解できません。これでは何のために別れたのか分かりません。 

この元カノの気持ち分かる方がいたら、是非アドバイス欲しいです。お願いします。 

A 回答 (12件中1~10件)

うーん、まだ彼女さんはあなたのことを好きなんじゃないでしょうか。

もしくは別れてあまり日がたたないから、今まで当然にそばにいた人が離れた実感がまだなくて、寂しく感じているとか。
もし、またやり直すという気がないのなら、距離を置くほうが良いかもしれませんね。
もし新しい彼女が出来たなら、その元彼女の存在を快く思うはずがありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 
僕はヨリを戻す気はないし、元カノも同じらしいです。 
ただ「距離を置くのだけはやめて欲しい。友達として連絡取り合ったり、遊びに行きたい。」と言われたんです。。本当によく分からないんです...。 
ややこしくてすみません。

勝手な娘ですね(笑)

独占していたいんでしょうね、あなたを。
あなたに新しい彼女が出来たらその子にとって元カノは悩みの種になると思うのでスッパリ切る事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 
後々のことを考えるとそうかもしれないですね.....参考になりました。

わたしは元彼とたまに連絡とります。

遊びにはいかないけど・・

参考になるかはわかりませんが、私の好きな本に
「交際相手と別れるのがつらいのは、自分の楽しかった過去をわかちあえる人がいなくなって、もう2度と関係(体のことじゃないよ)をもつことができないから、というのもあると思う」
というような主旨の文章があります。
私はこれがすごくわかるんですが、彼女さんもこういう思いが少しあるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...参考になりました。 
ありがとうございます!

別れたばっかりで質問者さんのいいところばっかりが思い出されてしまう時期なんじゃないでしょうか。

でもやっぱり新彼女としての視点で見るのなら、
元彼女が彼氏の友達として、連絡取り合ってたり、たまに遊びにいくのは気になってたまらない、はっきり言ってうざい!です。
私が新しい彼女なら、元カノと連絡とるなら別れます。
(私が嫉妬ぶかいからかもしれませんが)
    • 0

別れた時の理由はお互い同じだったと思いますが別れていざ、相手が変わった時に元彼女はあなたの事が恋しくなり、また一番必要な相手だと認識出来たのでしょうね。

要は「離れてから分かる」ってヤツではないでしょうか?
元彼女もすでにあなたに好きな人が居る事、別れてしまった事などかなり悩んでいると思います。
全く今後あなたに会えないと言うのなら我慢しないとならないのですが友達としてなら会える訳ですし、ひょっとして、あなたも元彼女への未練があるのじゃないか?と元彼女が淡い期待を寄せているのかも知れません。
どちらかに未練がある場合、今後再び恋人として付き合う事が出来ないのならばせめて暫く距離をあけて接した方が元彼女の為でも新しい恋に向かうあなたの為でもあると思います。
このまま元彼女と会っていると元彼女はどんどんあなたから離れられなくなると思いますよ。
私もNO.1の方とほぼ意見は同じです。
    • 0

なんだかんだ言って彼女さんはまだ質問者様と別れたという事を実感っていうより自覚していないんですよ。

だって1年も付き合ったのである日を境にもう友達とかになっても・・・

>、「これからしばらく彼女作らないで欲しい。○○に私の他に好きな人がいたなんて...」と泣かれました。

これも、まだ質問者様が少なからず好きだから。
もし、好きな人がいるから別れよう的な話をしたのって質問者様からじゃありませんか?だったら彼女さんは意地や見栄を張って「私も実は好きな人が・・・」って言った可能性もありますし。

もし、そうじゃなくても女っていうか人間は結構いいかげんな生き物で自分は1番でいたいという願望が強い生き物だと思います。
だから本当に別に好きな人ができて彼女から別れを告げたのであっても、元カレにはすぐに彼女作って欲しくない・・・みたいな気持ちはどっこかにあると思います。
嫌いで別れたのなら別ですけど、この場合はお互い嫌いになったわけではないのですからね。

私もたまにこういったこと言いますよ(^^)
自分から振っておいて、「彼女まだ作らないでね」とか。
もちろん嫌いになって別れた人には言いませんが、まだ心名残惜しい人とか引き止めて欲しい気持ちがある時に自然と口から出てしまいます。
計算とかではなくて本当に自然に・・・

まだ少なからず好きだからそういった言葉が出るのではないでしょうか?私だったらそうですけど(^^)
泣くってことはなおさらですよ!寂しいんでしょうね。

1年いて異性として見られなくなったと言っていますが、それは1年付き合ってきての慣れとマンネリもあると思います。異性として見れるかも大事ですけど人間性・相性・価値観を見てみると質問文からは結構合っていたように思います。
1年続けばたいしたもんだと。
そりゃ1年一緒にいれば他の人にも目は移ります。
でもそこをどうやって乗り越えていくかじゃにんでしょうか?

もう別れてしまったんだからいまさらどうこう言っても仕方ないのでしょうけど、私はまだ質問者様に気持ちがあるのならもう1度やり直していただきたいと思いました。

余計な事までもうしわけありません。
    • 0

キッパリ切るか、ヨリを戻すか…2つに1つというカンジがしました。

中途半端な状態がズルズル続くと、絶対良くないと思います。
    • 1

彼女がヨリを戻す気がないと明言しているのであれば…

単純に「自分の物だった人が、誰かの物になるのが悔しい」だけじゃないですか?愛情とは違います。

自分は好きな相手と楽しく恋愛し、元彼は一人身で、私の事を一番に考えてくれて、彼とケンカしたら元彼で癒され…

もう、女性としては理想的です!ただ、それを実行しようとするのは、かなりのワガママだと思いますがね。
    • 0

一つには別れた後にも会ったりしていることが原因だとも思いますよ。

別れました。今日からは友達ですって、理屈としては理解できても感情としてはそんなにスムーズには切り替えられるものではないでしょう。
つまり、会ってる内に「焼けぼっくいに火が点いた」ってことだと思います。
お互い異性を感じなくなったのなら、距離を置くことでまた異性として見えてきてしまったということもあるでしょう。
別れるなら、当分(年の単位で)は会わないようにすべきだと思います。
別れた二人が親友の関係になれるとすれば、そういう時間を経てからでないと無理だと思うんですよ。
    • 0

想像ですけど、その元彼女は空き家(つまり男がいない状況ね)に耐えられないタイプなんじゃないでしょうかね。

好きな人はいるとはいえ、手に入っていない状況なんですよね?
だから寂しいんじゃないですか?
それであなたをキープしていると。

好きな人とめでたく付き合えるようになったら、連絡もしてこなくなる可能性あるような気がします。
でも、新しい彼とうまく行かなくなったら、気まぐれに連絡してきそう。

あなたにヨリを戻したいですとか、ヨリは戻さなくても都合のいいキープ女として付き合いたいと言う気持ちがないのなら、彼女を作らないで欲しいとか、手を繋いだりとか、女女したことをするのであれば、これ以上会うこともできないと伝えるべきではないでしょうか。

「ヨリを戻す気は無い」って言い方は、意外と曖昧というか、解釈次第ですからね。
はっきり今後の付き合い方を示した方がいいと思いますよ。
    • 1