プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ちょっと無理かと思うのですが・・・

福岡から東京まで、家族5名で行こうかとしてます。
5人だったら、車の方が安いのでは??って思ってますが、高速で行って、ガソリン、高速代、所要時間でわかる方いらっしゃいますか??
経験者は・・?

確か、大阪まで船で行ってそこからって手段も聞いたことがあります。

飛行機だったら、安くて一人4万だすのだったら、4万X5=20万・・・
これより安く行けないでしょうか??

A 回答 (14件中1~10件)

一昨年、関東から大分へサッカー観戦へ行きましたが、夜間走って小倉辺りまで11時間位掛かった記憶が有りますんで、


同乗者全員が運転出来るなら交替で運転を替われば問題無いですけど、一人だけならばフェリーを使ったほうが無難ですよ。
下に北九州→東京の運賃を書きましたが、これでは高いので、九州→関西間をフェリーを使い、関西→東京を高速で行ったほうが安いでしょう。

参考まで・・・
北九州→東京(オーシャン東九フェリー)☆船内で二泊必要。
車(5Mまで):\35080×2 ※往復割引き有り
2等室:\54400×2 ※往復割引き有り
・・・なので、往復で\178960から1割引いて\170010ですね。
    • good
    • 4

大人5人で、運転できるのは3人ですか。



ちょっと悩ましい構成ですね。車は普通のセダンでしょうか? それだと5人は窮屈でないですか? 大人4人で4人が運転できるというメンバーで長距離に行く時は、1人が運転手、1人が助手席で運転手が眠らないように監視・話し相手で2人が後で仮眠という体制で行ってました。でも前の二人も寝てしまって、もう少しで直角カーブに突っ込んで行くところ。運転手(私)が直前で気がついて、急ブレーキ急ハンドルで衝突を避けたんですが、残る3人は飛び起きて「まだ生きてる。なら大丈夫だ頑張って」とすぐ寝てしまい、私は心臓バクバクで眠気が吹っ飛んだのでしばらく運転しましたが、30分ぐらいしたら耐え切れず車を止めて寝ました。学生時代の無茶をやっていた時代の思い出です。

移動だけに日中を潰して行くならば、3人で交代ならばなんとかなると思いますが、交代で仮眠を取って夜通し走るのは、5人だと仮眠が十分に取れそうに無いのでキツそうです。

どうしても車が必要なら、瀬戸内海をフェリーという手段がありますが、フェリーの場合は同乗者もそれぞれの運賃がかかりますから、大人5人となれば間違いなく割高ですね。

長時間移動していれば飲み食いもしますし、東京のホテルは宿泊者からでも駐車代を取るのが一般的ですよ。遊びに行っても駐車場代はかかりますし、東京で車を乗り回して、駐車代がかからないのは飲食店と高額の買い物をしたときだけ。

航空券つきの宿泊パックの方とさほど変わらない出費だと思いますけど。

以前の回答に書いたように関西在住で車で東京にも九州にも何回も行ってますが、九州に行く場合は、車が無いと不便なのでなるべく車で行きたいですが、東京に行く場合は車があると不便なのでなるべく車で行かないようにしています。車で行くのは荷物が多いとか、東京以外にも立ち寄るなどの理由があるとき。やはり車はお勧めできないです。
    • good
    • 3

東京←→北九州は、直通のフェリーがありますよ。


時間はかかりますが、途中徳島に一度寄るだけです。
東京ではお台場に停まります。

東京に在学中に、福岡までバイクを持って帰るために使いましたがなかなか快適でした。
特にお風呂が、海をみながら入れるので良かったです。
食事はイマイチでしたけど。

でも、家族でいくならやっぱり飛行機の方がおすすめですねー。

参考URL:http://www.otf.jp/
    • good
    • 1

茨城と大分を年に2回は車で往復します。

メンバーは嫁さんと子供2人(4歳・2歳)で、車はミニバンです。
比較的長い休みが取れる職場なので、片道あたり1泊か2泊しながら、観光したりしながら、ゆっくり帰ります。

費用ですが、ETC深夜割引利用で、高速代往復4万、ガソリン代往復4万です。ガソリンは車種と最近の高騰で変ってきますよね。また、暑い季節に5人乗せて走れば、おのずとガソリン代は上がるかと思います。

家族5人って、大人ですか?絶対やめた方がいいと思います。それでなくても狭い空間でいらつくし、渋滞にはまったりした日には、険悪な雰囲気にさえ、なりかねませんよ。また、小さい子供であれば、出発後1時間で「まだ着かないの?」と言い出す恐れがあります。

皆さん仰るように、予定が先であれば、安い航空券の入手方法はいくらでもあります。一番安い方法となると車でしょうが、労力と時間損失を考えたら、絶対おやめになった方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大人5人ですが
実際運転をするのは、兄と私と、妹ですかね・・・
そうでうね。。。
時間をとるか、お金をとるかですね・・・

ん・・・
やはり普通に飛行機で行ったがいいのかな~

お礼日時:2006/05/12 12:54

http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1030.html
5人なら往復しても半額だけど、ある程度浮いた分を
帰りの新幹線(のぞみ=最速)とかにした方が現実的

東京に連泊しないなら、夜行快速や寝台特急にする手も有る。
家族の中に学生が居れば「学割」も使って
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん~
これは、飛行機と同じような感じになりそうですね^^;
学生はいないので…

お礼日時:2006/05/12 12:57

宿泊がビジネスホテルでも良ければ、大手旅行会社から「出張パック」という往復の交通機関+宿泊がセットになったパック商品があります。



参考URL:http://business.tourfactory.co.jp/fukuoka-new.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スカイマークだったら、3万代でいけるんですね。

お礼日時:2006/05/12 13:01

安くて4万と書かれていますから、往復ですよね。

東京での宿泊はご親戚とかでしょうか? それともホテル?

ホテル泊なら福岡から東京までの往復の飛行機とホテルが付いて3万円ぐらいであるはずですよ。

車で往復すれば、これまでに回答があったように10万円前後で済むはずですが、これにホテル代を加え、(運転できない年齢のお子さん3人を連れたご夫婦だとしたら)交代で運転したとしても、お母さんお父さんは着いた日は遊びに行く気にはならないですよ。

私は関西在住で、東京にも福岡にも車で何度も行ってますが、1日で運転していくのはこれが限界です。交代で運転したとしても、助手席で仮眠程度では疲れがたまるだけです。帰省シーズンには東京から九州方面に行くであろう車を見かけますが、あれは実家に着いたら着いた日1日はごろごろできるから。東京方面へのUターンラッシュは、飛行機や新幹線は長期休みの最終日ですが、高速道路は長期休み最終日の1日前。つまり、戻ってきたら1日はごろごろして疲れを取っているわけです。

車で行くなら1日が移動で終わって、翌日は休息日,3日目が遊ぶ日で4日目が帰宅の移動日、5日目が休息日となってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宿泊はホテルです。
もし、車で行ってもホテルは6000円くらいのビジネスにとまろうと思ってます。

やっぱり、疲れますよね・・・

お礼日時:2006/05/12 13:03

福岡から東京間片道22050円 距離が約1100Kmです 時間は約14時間位


http://www.hinavi.jp/route/search.php
ガソリン代が片道最低2回給油ですので約2万くらい

交代での運転でしたらドライブインで交代しながらでも可能ですが。
どこまで楽で安くされるかカーフェリー使用での料金比較です
    • good
    • 1

福岡から東京まで、道中(大阪・名古屋・静岡・伊豆・信州)の観光も兼ねてなら、車の方がいいですが、(それでも、大阪まで船を使うべき)


東京のみピンポイントで行くなら、絶対、博多からならスカイマーク、北九州からならスターフライヤー使うべきです・・・・

・・・が、5人ですよね。

福岡→羽田 スカイマークで、スカイスペシャル使ったとしても、13000円*5で、65000円、往復130000円ですね・・・・

これなら、車にETCがあれば、各種割引駆使して、車もアリでしょうか・・・・

なお、新門司発大阪南港行き、1便の方を使えば、かなりETC割引を駆使出来る便ではあります。(いろいろ裏技使いますが。)

パック旅行漁ったら、5人だったら、格安にいけると思いますが。
    • good
    • 0

 東京から尾道まで昔行ったことはありますけれど、深夜の渋滞のない時間かなり飛ばして(平均130km位)12時間かかりました。

内高速は10時間程度です。

 20代だから無茶も出来ましたけれど、それでも相当にきついものです。
 しかもその時でも帰りは途中何泊かしながら移動し、最終的には神戸からの戻りでした。

 まず車が6~7人は乗れる大型車であること、運転者が最低2人出来れば3人はいないと耐えられるものではないと思います。

 もし事故でも起こしてしまったらお金では取り返しの付かないことになってしまう危険もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!