チョコミントアイス

お世話になります。

一昨日からパソコンを起動する度に「問題が発生したためexplorer.exeを終了します」と書かれたウインドウが表示されます。
「エラー報告を送信」「送信しない」のどちらを選んでも、一度背景以外の全ての画面上のものが消えまたつくというのを2度ほど繰り返し、また「問題が発生したため・・・」が表示されます。
ネットは今この質問を投稿しているようにできますし、ワードも使えますし、プリンターで印刷もできます。しかし少なくともCDドライブとFDドライブは使えません。(例えば信長の野望のソフトを入れると「信長の野望は問題が発生したので終了します」と出ます)

これはパソコンにどのような問題が発生しているのでしょうか?どうすれば直せるのでしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

ハードウェア/ソフトウェアどちらかの原因でexplorer.exeが正常に稼働していないですね。

これはWindowsの根本に当たるプログラムなのでエラーで落ちると自動的に再読込します。
質問者様の2度ほど繰り返し、の症状はまさにそれです。

さて問題はHDDのexplorer.exeが記憶されているクラスタが物理的に壊れたのか、単にexplorer.exeがデータ的に破損したのか?です。
データ上だけの破損ならばシステムの復元、OSの上書きインストールで治ります。
物理的破損でしたら上記方法で修復しても今後段々に破損クラスタが増えていき、最終的に起動不能となります。

まずはソフト的に修復を試みて、万一の場合に備え重要なデータのバックアップをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずシステムの復元で直りました。
一応重要なデータでCDなどに入れてないもの(と言ってもほとんど旅行の写真ですが)は別のものに保存しておきます。

回答ありがとうございました。

explorer.exeはWindowsの重要なプログラムです。

セーフモードで起動して、原因を調査してください。
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードで起動してシステムの復元でおかしくなる前の状態に復元したらなおりました。

回答ありがとうございました。

システムの復元とか上書きセットアップで解決できそうではありますけど。

もう少し情報が欲しい所ですねぇ

>一昨日から・・

とありますが直前(または前回起動時)に何をしましたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

一昨日は中国留学の斡旋業者に行って帰ってきたあと、留学関係のサイトを見て信長の野望を1時間ほどやってから電源を切りました。風呂に入ったりして1時間弱してから電源を入れたらそのような状況になってました。

あ、あと最近CDドライブを使った後にシャットダウンする際、「ディスクが正しくフォーマットされていません・・・(うる覚え)」というエラー表示が出ることがたびたびありました。

• 0
この回答へのお礼

セーフモードでシステムの復元をしたら直りました。ありがとうございました。