電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは.パソコン初心者です.
今日になって、パソコンを起動すると自動的に"iexplore.exeに問題が発生しました"というメッセージが出てきます.しかも毎回発生します.しかし、インターネット接続やPCに主だった支障は発生していません.これって、無視してても大丈夫でしょうか?

もしかして、「起動時にどこかのページに自動的にアクセスされているけど、エラーが発生して開けない」という可能性はありますかね?

というのも、昨日~今日にかけて、トロイの木馬らしきスパイウェアをSpybotやad-awareなどで駆除し終わったあたりから、このメッセージが発生するようになったのです.もしや駆除しきれなかったスパイウェアによる仕業か!?と不安になってしまったもので、詳しい方にお話を伺いたく質問しました.(事実、"Pipas.A"というスパイウェア?が駆除しきれずに残っているようです)
また、このエラーメッセージを発生させなくする方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします.

なお、iexplore.exeのエラーの詳細は、以下のようです.あまり関係ないですかね.

<サイトの署名>
AppName: iexplore.exe AppVer: 6.0.2900.2180 ModName: unknown
ModVer: 0.0.0.0 Offset: 00a15d68

A 回答 (2件)

スパイウェアかウイルスの仕業の可能性が高いです。

他のツールを探してもう一度スパイウェアのチェックをしてください。
http://search.vector.co.jp/search?query=%83X%83p …
ウイルスチェックも忘れずに。
それでも駄目ならIEを再インストールして下さい。
IEを再インストールしても直らなかった場合は、システム復元かリカバリをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
しかし皮肉にも、回答を頂いた後、何かの拍子にエラーメッセージが出なくなりました.ので、とりあえずはこのまま見守ることにしました.

今日、Norton Internet Securityを購入し、スキャンしたところ、何も引っかかりませんでした.しかし、"Pipas.A"という新種のウィルスに感染し、これを的確に駆除できるソフトはまだないということもわかりました.これに関しては別カテゴリーで質問しているので、そちらを待つことにします.

ありがとうございましたm(__)m

はじめまして。

スパイウェアなのか何なのかわかりませんが、再インストールされてみては?

外していたら気にしないでね。

ちなみに、コントロールパネル→プログラムの追加と削除→windowsコンポーネントの追加と削除→IEのチェックをはずす→再起動。で、また上記要領でチェックを入れる。で、再インストールですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
しかしながら、皮肉にも回答を頂いた後、何かの拍子にエラーメッセージが出なくなりました.別に特別な操作はしていません.ので、とりあえずはこのまま見守ることにしました.
でも、もし再発した場合には、shintaro_2003さんのアドバイスに従って再インストールしてみようと思います.

ありがとうございましたm(__)m