アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の庭の、結構高い木があるのですが、
猫(我が家のではない)が登って降りられなくなって2~3日経っているそうです。
ハシゴなど使ってみましたが届かず、ハンモックのように布を広げて、
長い棒で猫をつついて、その上に落とそうとしましたが、
へばりついてダメでした。
猫を飼っている人に聞いたところ、
「そのうち降りてくる」といわれましたが
雨が降っても降りてこないコが、
降りてくる時は力尽きたときのような気がしてなりません。
まだ大人になりきれてないような猫ですし、
衰弱してカラスに教われたりしたら…と考えてしまいます。
何かいい方法、そんな猫を救出してくれる機関(?)等ありましたら教えて下さい!

A 回答 (4件)

わが家の猫もそうなんですよ。


消防署に電話して来てくれました。俺は
てっきりはしご車できてウィーンとはしご
ノバしてとってくれるのかと思ったら、はしご
車じゃないんですよ。
で、木に普通のはしごかけて取りに行きまし
たが猫が怖がってどんどん上に登っていって、
結局消防隊員でもダメでした。

で、おれもお腹が空けばおりるだろう!って
思っていましたがおりてこないので、俺が
家のはしご持ち出して熊手で無理矢理猫を下
に落としました。

まずは消防署に電話してみるのも方法ですよ。
でも119じゃなくて電話番号調べて普通に
消防署に電話してあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
猫は姿を消していたので、自力で降りてきたのだと思います。
無事に降りてどこかで元気に生きてくれている事と願っています。

私も救出の際には、はしご車でウィーンって想像してました。
違うんですね。

nik660様のねこちゃんは落ちて無事に着地できたのでしょうか?
高いところから投げ落とされても、猫はちゃんと着地できると聞いた事ありますが、
実際、かなり高いところから落とすのはこわいですよね。

経験・成功された方のご意見とても参考になりました。
次回、ないことを祈りますが、あれば参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 14:08

アメリカでは消防隊が出動して助けます。

彼らのはしごが役に立つのです。日本では消防署は助けてくれなしのでしょうか。猫は自分では降りてくることが出来ないですから「そのうち」降りてはきませんよ。何とか消防署に頼んでみてください。あとは動物愛護団体に知らせて助けを借りるとかできるのではないでしょうか。早く助けてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
猫の姿が消えていましたので、何とか自分で降りたようです。
自分なりに、届かないハシゴを木に引っ掛けといたり、足場になりそうなものを置いておいたのも、ひょっとしたら役に立ったのかもしれません。
「消防署」・「動物愛護団体」次回このようなことが起こった場合には、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 13:30

よくテレビではレスキュー対の出動を目にします。

子供が閉じ込められたりとかが多いですが、中には指輪が外れなくなって深刻な状況で119に電話したら、レスキュー隊が出動して、指輪を切ってくれてなんとかなったという話をここのサイトで見かけました。119に電話してみるというのはどうですか?妥当な対処方法を教えてくれるか、出動してくれそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
119でレスキュー隊が出動してくれるのですか。
以前テレビでレスキュー隊が動物を救出しているところを見たような気がしたのですが、「レスキュー隊ってどこで呼ぶんだろう…?」状態でした。
猫ですが、姿が消えたので木から下りられたようです。
次回、今回のような事が起こった場合には、119してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 13:20

テレビで役所の人たちが(どこかの課で)助けてるのを見たことがありますが、猫なので、わざわざ動いてくれる可能性は低そうです・・・。

動物病院で相談出来ると思うので獣医さんに聞いてみるのもいいと思います。参考URLに、とても似た状況の救出がありますので、見てみてください~。
私も猫を2匹飼ってるので、早く安心させてあげたいです。雨の日もなんて、かわいそうですね~。がんばってください。

参考URL:http://news18.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
猫は結局自分で降りたようで姿がありませんでした。
つつかれたのがよっぽど恐かったのか、かけておいたハシゴとかを利用してくれたのか…?。
どこかで元気に生きてくれている事と願います。
心配してくれたsfc-culb様の優しさに感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!