アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
VC++初心者です。MFCアプリケーションで
ダイアログボックスにスクロール可能なフォームを固定で貼り付けようと思っています。
具体的には以下のことを行いたいのです。どなたかご教授願います。
フォームを貼り付けるダイアログ testDialog
貼り付けられるフォーム formChild
formChildには複数(例えば30個)のテキストボックス(エディットボックス)を貼り付けておきます。
testDialogにformChildを貼り付けますがこのときテキストボックス10個分しか表示されないようにしておき、スクロールバーにてformChildの表示位置が変わるようにしたいと思っています。(11個目が表示されると1個目がきえる)
このときにはりつけるformChildをスクロール可能なダイアログであるFORMVIEWを貼り付けられれば比較的簡単に実装できそうなのですが、
これが実装可能なのかどうかわかりません。
現在テスト的にプロパティページを貼り付け、スクロールバーを貼り付けて、スクロールバーの移動にあわせてプロパティページの表示位置を変えようかとも思いましたがプロパティページではTABが勝手に表示されてしまうので使えなさそうです。
質問を整理すると
1.ダイアログボックス上にスクロール可能なエディットコントロールの貼りついたFORMVIEWは貼り付けられるか。
2.TABのないプロパティページを作成することはできるか、また作成することができるならどう作成すればいいか。
3.1が実現可能だとして、2の表示位置をスクロールバーを貼り付けることによって変更するやり方とどちらが比較的簡単に実装できるか。
4.1、2以外の方法で比較的簡単に上記で実現したいことを行う方法があればどうすればよいか。
以上、お分かりになる範囲でお教えいただけると非常にありがたいです。お力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1. CFormView クラスと言う事ですね。

CFormView その物は判りませんが、元の元のCViewなら可能です。但し、CViewは親がフレームウィンドウであるのを前提としている部分が2,3個所あって、オーバーライドして数行をコメントアウトすればOKです。ソースを辿ればすぐ判ると思います。

2. は労多く、遠回りな気がします。

後はCWndで自前クラス(子ウィンドウ)を作成するかですね。
1. の線が一番楽ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます(^^)
大変助かりました。
早速試してみます。