輸入荷物、インヴォイスなどに関連した「N/Wの算出方法」って
どんな意味なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

N/WとはNet Weightの略で、貨物の中身の重量のことです。

特定の計算方法はありませんで、メーカーが算出します。
これに対してG/Wというのがあります。これはGross Weightの略で、風袋(外装ケースなど)込みの重量のことです。海上運賃や港での取扱費用はG/Wで計算されます。
なお中身の商品代はN/Wで決済されます。
    • good
    • 1

N/WはNet Weightで貨物の重量を表すものです。

だから、「N/Wの算出方法」は
貨物の重量を算出する方法ということになりますね。貿易の専門家の方、補足お
願いします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大相撲で最重量力士とは?

今現在の大相撲で、序の口から幕内までで最重量力士は誰でしょう?

やはり、先日幕下優勝した山本山になるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

山本山関
体重233kg


大露羅
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/rikishi_joho/rikishi.php?A=2232
体重250kg(最高時262kg)

参考URL:http://www.kosya.net/sumo_kiroku.htm

Q貿易/輸出/タイ向け/INVOICE/タイでは輸入時に使用したINVOICEの金額でしか海外送金ができない?

商社で働いています。よくAIRで貨物を輸出するのですが、
売り先(タイ)の会社から、「タイでは輸入時に使用したINVOICEの金額でしか海外送金(=支払い)ができない」と言われています。本当でしょうか。

仕入先からのP/Lがめちゃくちゃなので(100KGS、200KGS単位で重量がズレる)、輸出前にはっきりとした見積もりが行えず、AWBに記載されているアクチュアルのG.W.を見てから再見積もりをしなおすことが多々あるのですが、REVISEDのものを送りつけても、冒頭のような文言で押し返されてしまいます。

単なる方便なのか、事実なのかを知りたいのですが、現地事情に詳しい方、教えて頂ければ大変助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんの状況は分かりませんが、有償貨物の貿易の原則の一つに、輸入・輸出通関金額と、決済金額は一致すべきというのがあります。
例えば輸入金額を不当に安くし輸入税を安くされたら困るからです。(差額を裏決済にして)
日本も、昔は輸入届出書という書類の裏面に、輸入通関額記載と税関印、決済額と銀行員というふうに両方がチェックされる時代がありました。
今の日本は自由化で、そのような書面でのチェックはないですが、上記原則は同じで、事後の税関・税務署監査でチェックされると思います。

タイの外為ルールは詳しくないですが、海外送金が厳しくチェックされている可能性は十分ありります。誤差をなくすることが出来ればベストですが、誤差がやむをえない取引なら、その誤差を税関に修正申告するとか方法はあるはずです。もう一歩突っ込んで交渉してください。

Q自分は腕相撲大会で何回程度勝てますか?

今度大学の学祭で腕相撲大会があるんですが出場しようかなと思っています。
やはり腕相撲大会ではウエイトをしてるいる人ばかりが出場してくると思います。
そこで自分が現在扱っているウエイトの重量では何回程度勝ち上がれると思いますか?
ダンベルベンチ (1)25kg8回 (2)22・5kg6回 (3)22・5kg6回
コンセントレーションカール (1)15kg 8回 (2)12・5kg8回 (3)12・5kg7回
ダンベルショルダープレス (1)15kg 8回 (2)15kg 6回 (3)15kg 5回
ワンハンドダンベルローイング (1)27・5kg 10回 (2)27・5kg 8回 (3)27・5kg 8回
ダンベルデットリフト (1)22・5kg 8回 (2)22・5kg 8回 (3)22・5kg 6回
ブルガリアンスクワット (1)17・5kg 8回 (2)17・5kg 8回 (3)17・5kg 6回
です。これが自分が扱っているウエイトの重量です。
(1)や(2)や(3)はセットです。(1)は1セット目という意味です。
どうでしょうか?

今度大学の学祭で腕相撲大会があるんですが出場しようかなと思っています。
やはり腕相撲大会ではウエイトをしてるいる人ばかりが出場してくると思います。
そこで自分が現在扱っているウエイトの重量では何回程度勝ち上がれると思いますか?
ダンベルベンチ (1)25kg8回 (2)22・5kg6回 (3)22・5kg6回
コンセントレーションカール (1)15kg 8回 (2)12・5kg8回 (3)12・5kg7回
ダンベルショルダープレス (1)15kg 8回 (2)15kg 6回 (3)15kg 5回
ワンハンドダン...続きを読む

Aベストアンサー

 回答ではありませんが、一つのエピソードとして・・
 かつて私はジムに毎日通いベンチプレス、デッドリフト等のウエイトトレーニングをしており、通常の大人の2倍以上の筋力がありました。見た目にも「ゴツイね」と言われるような体格でした。

 しかしある日、ジムで行われていた腕相撲イベントがあり、1人のインストラクターを相手に、ジムの利用者が勝てばお菓子をもらえるというような内容でした。 そのインストラクターは見た目にも「運動してるの?」と思えるような細い体格で、明らかに自分より弱そうでした。 「楽勝だな・・」と思いきや、いざ対決するとあっさり負けてしまいました。 (さすがにプロレスラーの様なすごい身体の人には負けていましたが・・)
 腕相撲は筋力ももちろん必要でしょうが、ダンベルやバーベルを使った通常の筋トレでは鍛えにくいような筋肉を使うようです、またそれ以上にテクニックも重要なのではと感じました(柔道等で小さい人が自分より大きい人を軽く投げる様に)。
 出来るだけ腕相撲の強い人と何度も対戦するのが良いかもしれませんね。

QN/Aと似たような意味の略語を教えてください!

「値は何でもいい、値を指定しない」に該当する略語を知りませんか?

ある表を作成中ですが、項目によっては、
値は決まっておらず、どんな値をとってもいいという項目があります。

この欄にはそれを示す略語を記入しておきたいのですが、
適当なものが思い浮かびません。

「*(アスタリスク)」と「N/A」が思いつきましたが、
「*」よりももう少し英語の略語のような物が知りたいです。
「N/A」は該当なしなど、やや意味が異なるので、使えません。

どなたかお願いします!

Aベストアンサー

DC(=Don't Care)はどうでしょう?

Q相撲大会に参加したいのですが・・・

男子大学生です。
夏休み、全国を旅しようと思うのですが、
自分は相撲が好きで、
行く先々で、行われている相撲大会
(アマチュア相撲大会、奉納相撲大会など)に参加してこようと思います。
日本列島相撲の旅、とでもいいましょうか?
そこで、おもに東京から広島にかけての地域で、
成人男性が参加(飛び入り参加)可能な、
相撲大会を探しています。(期間は8月いっぱいまでです)
みなさんの近くにないでしょうか?
ありましたら紹介をおねがいします。

Aベストアンサー

相撲じゃないんだけど、貴方が力自慢なら・・・

岡山県総社市で8月23日(日)に「力石総社」という祭りがあります。
重い石を持ち上げる重量や時間を競う神事で、地元岡山大学の学生も参加します。
http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_event_detail.php?eid=884&dt=2009-08-23

Q会社のお荷物の意味について

 会社に入りたてな者です。

 先日、弊社のお局や先輩OLが、僕の先輩のことで「あの人、ほんと会社のお荷物になっているよね」と、話をしているのを聞きました。

 この会社のお荷物の意味がわからないのです。
 どういうことなのでしょうか?

 もしあれば、エピソードもいれてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

「会社の(お)荷物」
・宅急便で出す予定で集配を待っている物品
・会社の負担・じゃまになる人物


以下 実在するわが社のお荷物より

無能にもめげず
・・・・・・
欲はありがめつくほとんど働かず
金だけぼったくり
いつも他人のおアラばかり探している
・・・・・・・・
毎日良く寝て飲み食いしそしてやつれず
・・・・・・・
みんなに給料ドロボーと呼ばれ
会社のお荷物あることに気づかず
気づいても悪びれもせずタダメシをくらい
・・・・・・・・

Q優秀な重量級格闘家に身長180台が多い理由は何故ですか?

いつもお世話になります。
重量級の格闘家について調べていくうちに、ある傾向に
気がつきました。
それは、優秀な重量級格闘家には身長180台が多いという
ことです。
代表者をざっと述べさせて頂きますと…

ボクシングでは、マイク・タイソン(180cm)
ロッキー・マルシアノ(180cm)ジャック・デンプシー(185cm)

柔道では、山下やすひろ(180cm)井上こうせい(183cm)
鈴木けいじ(184cm)

相撲では、大鵬(187cm)、千代の富士(183cm)、貴乃花(185cm)
朝青龍(184cm)

空手では、アンディ・フグ(180cm)、かずみはじめ(180cm)
フランシスコ・フィリオ(186cm)

総合格闘技では、エメリヤーエンコ・ヒョードル(182cm)
ランディ・クートゥア(188cm)、ミルコ・クロコップ(188cm)

以上です。調べればもっとたくさん出てくるのかもしれませんが
今回はこれだけにしておこうと思います。
190台や200台の選手もいる重量級の格闘技界において、
180台というのは決して大きい体格ではないはずです。
それなのに何故、優秀な格闘家は身長180台が多いのでしょうか?
皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

いつもお世話になります。
重量級の格闘家について調べていくうちに、ある傾向に
気がつきました。
それは、優秀な重量級格闘家には身長180台が多いという
ことです。
代表者をざっと述べさせて頂きますと…

ボクシングでは、マイク・タイソン(180cm)
ロッキー・マルシアノ(180cm)ジャック・デンプシー(185cm)

柔道では、山下やすひろ(180cm)井上こうせい(183cm)
鈴木けいじ(184cm)

相撲では、大鵬(187cm)、千代の富士(183cm)、貴乃花(185cm)
朝青龍(184cm)

空手では、ア...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、180センチ台より大きくても小さくても優秀な格闘家はたくさんいます。その上で180センチ台の選手の特色を考えてみましょう。
 一般的に身長が190センチを越えると、手足も長くなり同じ動きをするにしても180センチ台よりも大きく動かなければ成らず重鈍になります。また体も全体的に大きくなるので重鈍に拍車を掛けることになります。
 本来的に素早い動きは170センチ位まで(おそらく173センチ位)でしかできず、大きくなるにつれ素早い動きは無くなってきます。ただし、骨格が大きいという利点はその不利を補って有り余るものです。

 なので理屈の上では180センチ台は動きで190センチ台に対抗できて、大きさで170センチ台を圧倒できるわけです。動きと体格を合わせ持ったバランスの良い格闘家が多いと感じるのも理由がないわけではないでしょう。
 あとは190センチを越えて動ける人間は、格闘技ではなく別のスポーツを選択することがおおいことが事情としてあげられます。アメリカならバスケ・アメフト・野球、欧州ならサッカー・ラグビー、日本なら野球に優秀な人材はとられてしまいますからね。

 まず、180センチ台より大きくても小さくても優秀な格闘家はたくさんいます。その上で180センチ台の選手の特色を考えてみましょう。
 一般的に身長が190センチを越えると、手足も長くなり同じ動きをするにしても180センチ台よりも大きく動かなければ成らず重鈍になります。また体も全体的に大きくなるので重鈍に拍車を掛けることになります。
 本来的に素早い動きは170センチ位まで(おそらく173センチ位)でしかできず、大きくなるにつれ素早い動きは無くなってきます。ただし、骨格が大...続きを読む

Q輸入の際のB/Lについて

すいません。アメリカからある荷物を船で送ってもらったのですが、荷物は
すでに日本に到着しているにもかかわらずB/L等の書類が届きません。
その会社からは何度か同様の方法で商品を購入しているのですが、
いつもは貨物が日本に到着するまでに国際郵便等で書類が届いていました。
(今回は商品が少し異なりますが、同じ会社から買っています)

アライバルノーティスが届いたので、慌てて相手会社にB/Lなどの書類はいつ発送しましたか?、まだ私は受け取っていません・・とメールを送ったところ、以下が返ってきました。

As in other shipments to Japan, the documents accompanied the shipment? They are with the shipping company?

この後、ブローカ(通関業者)を使っているなら、ブローカーはあなたのためにそれらを入手しなければならない・・と書いてありました

今までと手続きが違い戸惑っているのですが、船会社がB/Lなどの書類も持っているので船会社から書類を受け取ってください・・と訳せるのですが、正直意味がさっぱりわかりません。

B/Lを船会社から貰う・・という手順は普通にあることなのでしょうか?
(船会社の代理店がB/Lを発行→輸出人→自分だと理解していました)

船会社にB/Lをください・・と言ってもくれるとは思えませんし、何をどこに問い合わせたらよいのか
わからず困っています。

どなたか詳しいかたいましたらアドバイスいただけると助かります。

すいません。アメリカからある荷物を船で送ってもらったのですが、荷物は
すでに日本に到着しているにもかかわらずB/L等の書類が届きません。
その会社からは何度か同様の方法で商品を購入しているのですが、
いつもは貨物が日本に到着するまでに国際郵便等で書類が届いていました。
(今回は商品が少し異なりますが、同じ会社から買っています)

アライバルノーティスが届いたので、慌てて相手会社にB/Lなどの書類はいつ発送しましたか?、まだ私は受け取っていません・・とメールを送ったところ、以下が返っ...続きを読む

Aベストアンサー

B/Lを別送しないで荷物に付けて送ることがあります。
航空貨物などだと確実に郵便より早く本体がつきますがB/Lを送っているとそれが到着するまで荷物を受け取れなくなります。



>何をどこに問い合わせたらよいのかわからず困っています。
船会社なり通関業者に聞けば判ります。

Q大相撲

大相撲って何ですか?
小相撲ってあるんですか?
ないならただの相撲で十分ですよね。

Aベストアンサー

指相撲
紙相撲
女相撲
大学相撲
高校相撲
トルコ相撲
牛相撲
犬相撲
腕相撲
ここに住もう

・・・・・

など、多々ある相撲と区別し
「日本相撲協会の主催する相撲興行」を特に
大相撲 というのです。

Q輸入信用状(L/C)についてお詳しい方

直輸入をしている会社で実務をしていますが、
いままでL/Cを開設して取引をする場合
航空会社(乙仲)を利用しておりました。
通関業務→輸入申告・内容点検・納税(立替)
当社まで納品等。
そして銀行渡しのため輸入書類などはFAXでの
やりとりをしていましたが、同じような業務を郵便局
では行っていないのでしょうか?
D/P D/A取引の場合や少ない量の場合は郵便局にして
いましたがL/Cの場合は出来ないのかと・・・
どなたかご指導くださいm(_ _)m

Aベストアンサー

追加補足します
1函館中央、札幌中央、東京国際、横浜港、名古屋中央、大阪国際、京都中央、下関、門司、
博多、那覇、の各郵便局には税関の出張所があり国際郵便貨物の通関業務をしています。
2郵便局が独自で通関業務をしているわけではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング