輸入荷物、インヴォイスなどに関連した「N/Wの算出方法」って
どんな意味なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

N/WとはNet Weightの略で、貨物の中身の重量のことです。

特定の計算方法はありませんで、メーカーが算出します。
これに対してG/Wというのがあります。これはGross Weightの略で、風袋(外装ケースなど)込みの重量のことです。海上運賃や港での取扱費用はG/Wで計算されます。
なお中身の商品代はN/Wで決済されます。
    • good
    • 0

N/WはNet Weightで貨物の重量を表すものです。

だから、「N/Wの算出方法」は
貨物の重量を算出する方法ということになりますね。貿易の専門家の方、補足お
願いします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貿易/輸出/タイ向け/INVOICE/タイでは輸入時に使用したINVOICEの金額でしか海外送金ができない?

商社で働いています。よくAIRで貨物を輸出するのですが、
売り先(タイ)の会社から、「タイでは輸入時に使用したINVOICEの金額でしか海外送金(=支払い)ができない」と言われています。本当でしょうか。

仕入先からのP/Lがめちゃくちゃなので(100KGS、200KGS単位で重量がズレる)、輸出前にはっきりとした見積もりが行えず、AWBに記載されているアクチュアルのG.W.を見てから再見積もりをしなおすことが多々あるのですが、REVISEDのものを送りつけても、冒頭のような文言で押し返されてしまいます。

単なる方便なのか、事実なのかを知りたいのですが、現地事情に詳しい方、教えて頂ければ大変助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんの状況は分かりませんが、有償貨物の貿易の原則の一つに、輸入・輸出通関金額と、決済金額は一致すべきというのがあります。
例えば輸入金額を不当に安くし輸入税を安くされたら困るからです。(差額を裏決済にして)
日本も、昔は輸入届出書という書類の裏面に、輸入通関額記載と税関印、決済額と銀行員というふうに両方がチェックされる時代がありました。
今の日本は自由化で、そのような書面でのチェックはないですが、上記原則は同じで、事後の税関・税務署監査でチェックされると思います。

タイの外為ルールは詳しくないですが、海外送金が厳しくチェックされている可能性は十分ありります。誤差をなくすることが出来ればベストですが、誤差がやむをえない取引なら、その誤差を税関に修正申告するとか方法はあるはずです。もう一歩突っ込んで交渉してください。

QN/Aと似たような意味の略語を教えてください!

「値は何でもいい、値を指定しない」に該当する略語を知りませんか?

ある表を作成中ですが、項目によっては、
値は決まっておらず、どんな値をとってもいいという項目があります。

この欄にはそれを示す略語を記入しておきたいのですが、
適当なものが思い浮かびません。

「*(アスタリスク)」と「N/A」が思いつきましたが、
「*」よりももう少し英語の略語のような物が知りたいです。
「N/A」は該当なしなど、やや意味が異なるので、使えません。

どなたかお願いします!

Aベストアンサー

DC(=Don't Care)はどうでしょう?

Q会社のお荷物の意味について

 会社に入りたてな者です。

 先日、弊社のお局や先輩OLが、僕の先輩のことで「あの人、ほんと会社のお荷物になっているよね」と、話をしているのを聞きました。

 この会社のお荷物の意味がわからないのです。
 どういうことなのでしょうか?

 もしあれば、エピソードもいれてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

「会社の(お)荷物」
・宅急便で出す予定で集配を待っている物品
・会社の負担・じゃまになる人物


以下 実在するわが社のお荷物より

無能にもめげず
・・・・・・
欲はありがめつくほとんど働かず
金だけぼったくり
いつも他人のおアラばかり探している
・・・・・・・・
毎日良く寝て飲み食いしそしてやつれず
・・・・・・・
みんなに給料ドロボーと呼ばれ
会社のお荷物あることに気づかず
気づいても悪びれもせずタダメシをくらい
・・・・・・・・

Q輸入の際のB/Lについて

すいません。アメリカからある荷物を船で送ってもらったのですが、荷物は
すでに日本に到着しているにもかかわらずB/L等の書類が届きません。
その会社からは何度か同様の方法で商品を購入しているのですが、
いつもは貨物が日本に到着するまでに国際郵便等で書類が届いていました。
(今回は商品が少し異なりますが、同じ会社から買っています)

アライバルノーティスが届いたので、慌てて相手会社にB/Lなどの書類はいつ発送しましたか?、まだ私は受け取っていません・・とメールを送ったところ、以下が返ってきました。

As in other shipments to Japan, the documents accompanied the shipment? They are with the shipping company?

この後、ブローカ(通関業者)を使っているなら、ブローカーはあなたのためにそれらを入手しなければならない・・と書いてありました

今までと手続きが違い戸惑っているのですが、船会社がB/Lなどの書類も持っているので船会社から書類を受け取ってください・・と訳せるのですが、正直意味がさっぱりわかりません。

B/Lを船会社から貰う・・という手順は普通にあることなのでしょうか?
(船会社の代理店がB/Lを発行→輸出人→自分だと理解していました)

船会社にB/Lをください・・と言ってもくれるとは思えませんし、何をどこに問い合わせたらよいのか
わからず困っています。

どなたか詳しいかたいましたらアドバイスいただけると助かります。

すいません。アメリカからある荷物を船で送ってもらったのですが、荷物は
すでに日本に到着しているにもかかわらずB/L等の書類が届きません。
その会社からは何度か同様の方法で商品を購入しているのですが、
いつもは貨物が日本に到着するまでに国際郵便等で書類が届いていました。
(今回は商品が少し異なりますが、同じ会社から買っています)

アライバルノーティスが届いたので、慌てて相手会社にB/Lなどの書類はいつ発送しましたか?、まだ私は受け取っていません・・とメールを送ったところ、以下が返っ...続きを読む

Aベストアンサー

B/Lを別送しないで荷物に付けて送ることがあります。
航空貨物などだと確実に郵便より早く本体がつきますがB/Lを送っているとそれが到着するまで荷物を受け取れなくなります。



>何をどこに問い合わせたらよいのかわからず困っています。
船会社なり通関業者に聞けば判ります。

Q輸入信用状(L/C)についてお詳しい方

直輸入をしている会社で実務をしていますが、
いままでL/Cを開設して取引をする場合
航空会社(乙仲)を利用しておりました。
通関業務→輸入申告・内容点検・納税(立替)
当社まで納品等。
そして銀行渡しのため輸入書類などはFAXでの
やりとりをしていましたが、同じような業務を郵便局
では行っていないのでしょうか?
D/P D/A取引の場合や少ない量の場合は郵便局にして
いましたがL/Cの場合は出来ないのかと・・・
どなたかご指導くださいm(_ _)m

Aベストアンサー

追加補足します
1函館中央、札幌中央、東京国際、横浜港、名古屋中央、大阪国際、京都中央、下関、門司、
博多、那覇、の各郵便局には税関の出張所があり国際郵便貨物の通関業務をしています。
2郵便局が独自で通関業務をしているわけではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報