このたびADSL(1.5M)を申し込み、近日中に開通することになりました。
1階のリビングと2階の子供部屋のパソコンで利用するため家庭内LANを構築する予定です。
 そこで、手っ取り早く無線LAN装置で接続しようと思っていますが、へーベルハウスの場合には2階の床に10センチのへーベル(発泡コンクリート)があり、無線LANが使えるかどうか心配です。
 へーベルハウスで無線LANを使っている方がいらっしゃいましたらその装置名を教えてください。
 また、無線LANが使えない場合、各部屋にツイストペアケーブル(LANケーブル)を引き込む必要がありますが、ドアの隙間に余裕がありません。
 新築住宅で(後から)LANケーブルを部屋の中に引き込む上手い方法がありましたら合わせて教えてください。ドアの端を削れば済むことでしょうが、あまり傷をつけたくありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確かに私の友人のヘーベルはハウスは電波状態は少し悪いようですが無線LANが使えないほどではないようです。


どこの無線LAN製品を使う予定か分からないので何とも言えませんがメルコの製品などだと電波状態が悪い時ようにアンテナを追加することで対応出来ます。

また、有線で引きたいときはエアコンの室外機用の壁の穴を利用すると結構簡単に線が引けますよ。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

この回答への補足

asucaさん、回答ありがとうございます。
無線LANでも少し望みが出てきました。
メーカーによって無線の受信感度が違うと思いますので、何処のメーカーがよいのか調べて見ることにします。

 また、エアコンの室外機用の穴ですか。意外な発想でした。
各部屋にこの穴はありますので、上手く利用すれば使えますね。

 ありがとうございました。

補足日時:2002/02/10 09:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asuca様

 3月1日にADSLの回線は開通していたのですが無線LAN装置のトラブルで昨日にやっと開通しました。
 2階の廊下に無線LANの本体を置いて、2階の部屋(ドア越しに1.5m)と1階のリビングにパソコンを置いていますが、どちらも1.2Mb/sの速度で使用できました。

 階段に近い2階の廊下に置いたことが幸いしているようです。

 これからへーベルハウスで無線LANを使用する予定の方には参考になると思います。

 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/03/23 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1階1台、2階2部屋2台のLAN配線について

皆様、お世話になります。
現在、1階1台のパソコンでISDNを利用してネットに繋げています。
この度ADSLに変更するにあたって、2階2部屋に各1台ずつあるパソコンもネットにつなげたいと考えています。
無線LANの使用は考えておりません。
1階から2階へは無線の威力が弱くなるのと、住居にH鋼が1本入っているせいで、無線LANの使用は難しいだろうと、電気屋さんで止められましたので。
そこで、先程配線についてご質問させていただいたのですが、その際、2階に2台なら、LANケーブル1本で、ハブを使って分けたほうがいいのでは、というご回答をいただきました(もしかしたら、同じ部屋で2台と思われていたのではないかと思いますが・・・)

そこで質問です。

質問1)
2部屋2台のパソコンは、使用者が当然違います。
しかも同じ時間帯にネットへ繋げる事が多いのです。
ハブで分けると、同時接続が出来ないのではないか・・・と思ったのですが、どうなのでしょうか?

質問2)
ルーターが4台ほど接続できる物ですので、それぞれの部屋にケーブルを通すつもりだったんですが、2階へは1本のLANケーブルで配線して、ハブで分ける事で、何か利点があるのでしょうか?
配線的には、各部屋にLANケーブルを引っ張った方が楽な気がします。(壁内にケーブルを持って行って、それぞれの部屋に引っ張ろうと思っていたのですが、ハブを使うと、多分どちらかの部屋に一度出して、ハブを通して、また配線。となるか、壁の中にハブを置くという事になります)
皆さん、こういった場合の配線は、どのようにするのが最適なのでしょうか?
ちなみに、一番気になっているのは速度です。
元々、ADSLにしても、かなり速度が出ない環境にありますので。

皆様、お世話になります。
現在、1階1台のパソコンでISDNを利用してネットに繋げています。
この度ADSLに変更するにあたって、2階2部屋に各1台ずつあるパソコンもネットにつなげたいと考えています。
無線LANの使用は考えておりません。
1階から2階へは無線の威力が弱くなるのと、住居にH鋼が1本入っているせいで、無線LANの使用は難しいだろうと、電気屋さんで止められましたので。
そこで、先程配線についてご質問させていただいたのですが、その際、2階に2台なら、LANケーブ...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。 追記しておきます。

配線系統の違いによって 通信速度の低下が考えられるか
ということであれば その通り低下する場合があります。
但し「厳密に言うと」という言葉が付きます。

一般家庭内でのLAN配線において 速度の低下を心配される
ほどの配線系統の種類はありません。
正規の配線方法で行う限り2階2部屋であろうが
家の中に10ヶ所LAN配線をしようがかなり高精度の
試験機を接続して比較しないと解りません。
その程度の差、通信速度差、速度低下 となります。

もっと厳密に言うとルーターを使用した時点で
速度は低下しています。ルーターの性能差が出ます。
HUBも安価なものから高価な物まで存在します。
これも性能に差があります。
但し体感出来たり インターネットに接続した上での
速度測定などの数値で表れるような差はありません。
プロバイダ側の性能、時間帯などの混み具合の方が
差がハッキリと出てきます。

パソコンが数十台から数百台 HUBが数十台と
取り付けられているような企業内LAN以外の
一般的会社、一般家庭などではケーブル品質、
配線系統などで特に差を感じることは0%です。

現在使用中のADSL回線が 元々遅い方であるという
前提であれば 今、市販されているLAN機器の性能の方が
全てADSL環境よりも優れていることになりますので
有線LANであろうが 無線LANであろうが
HUBを間に入れようが 何の問題もありません。

一番良い方法は 美観的に良く、その上工事がしやすい方法が
最善策となります。

ちなみに 2階2部屋、別々でインターネット同時接続
とのことですが 片方のパソコンで何かダウンロードを
行ったり、ファイル交換ソフトのようなものを稼働させると
他のパソコンは 当然のように使用不可能な状態に
陥るほど影響を受けますのでご注意下さい。
※高速な光回線でもかなりの影響が出ます。

No.4です。 追記しておきます。

配線系統の違いによって 通信速度の低下が考えられるか
ということであれば その通り低下する場合があります。
但し「厳密に言うと」という言葉が付きます。

一般家庭内でのLAN配線において 速度の低下を心配される
ほどの配線系統の種類はありません。
正規の配線方法で行う限り2階2部屋であろうが
家の中に10ヶ所LAN配線をしようがかなり高精度の
試験機を接続して比較しないと解りません。
その程度の差、通信速度差、速度低下 となります。

もっと厳...続きを読む

Q無線LANは家の1階と2階で通じますか?

 よろしくお願いします。今度ヤフーBBの無線LANパックを導入しようと考えているんですが、電話のジャックは1階にリビングにあります。書斎は2階にあるのでずっと有線を引き回すよりは無線LANが通じるならいいんですが、一般的な住宅で一階と二階で無線LANは通じるのでしょうか。ちなみに障害物を考えない直線距離は4メートル弱です。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般家庭、距離4メートル全く問題有りません。それより問題はADSL自体がうまくつながるかどうかです。

今回のキャンペーンが8月31日で終了するので、8月終わり頃に、HPから申し込みされてください。なお、最大三ヶ月無料ですので、月締めを一ヶ月換算しますから、8月25日くらいに申し込みをされると9月から最大で三ヶ月の無料テスト期間が始まります。

ADSLが電波干渉やISDN干渉などで使えなかった場合、全ての機材を返して、その場合ADSLを諦めてください。

コスト的にはADSLが問題なく使え、無線のテストが終わった後、無料期間が済んだ後で、無線LANパック部分だけをやめて、その部分だけ返却し、別会社の無線機材を買われると良いですよ。月額1000円払うより、買った方が安い場合も多いです。

Q1階から3階まで無線LANって届きますか??

 こんにちは。今家に、一階ごとに3台のパソコンがあり、無線LANでつなごうとおもうのですが、親機?は1階にしか置けないので、有線でつなぎ、2階3階は、無線にしたいのですが、木造住宅で、3階まで飛ばすことは可能なんでしょうか?
 他の方の質問を見ていると、中継地点みたいなのが別で売ってるというのを、読んでのですが、商品写真を見たら線らしきものが、映ってたのですが、それは親機と中継地点までは、有線で結ばれてるということなのでしょうか??知っているかたがいらっしゃれば、教えていただきたいのですが・・・。
 あと、家でこれ使ってるよ!!とか、お勧めのものがあればいっしょに教えてください。

Aベストアンサー

木造であれば可能です。
実際に接続してみて電波状態が悪かったらオプションのアンテナを追加できるものを選択しておくといいかと思います。

メルコの参考URLの製品なんかがいいかと思いますオプションのアンテナも使えますし。といってもどういったインターネット環境かがわからないのでWAN側のインターフェースによって選択するものが変わりますがとりあえずメルコのものだったらすべてアンテナがつけれます。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54/index.html

アンテナは指向性と無指向性とありますので場所を移動しないのだったら指向性のアンテナの方が効果が高いです。

うちでも使っていますが軽量鉄骨でアンテナを追加してメルコの製品で使えてます

木造だったら軽量鉄骨より条件はいいはずです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54/index.html

Q無線LANから有線での接続に変更したい 1階に電話、2階にPC

現在、無線LANでインターネットに接続していますが、
有線接続にする際の方法を知りたいです。

1階
壁の電話線---電話

2階
壁の電話線---スプリッタ---ADSLモデム---PC

この方法でインターネットと電話は普通に使えますか?
電話機とADSLモデムをつながなくても良いのでしょうか?

以前、1階と2階で電話を2台使っていました(電話番号は1つ)。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

その接続でかまいませんが、1階の電話機にもスプリッタをつけたほうがよいです。
今の接続のままだと、1階で電話をした際に接続が不安定になる可能性が高いです。

もっとも、原則論としては、ADSLをつなぐ際には、家に2つモジュラージャックがあっても、1個しか使わないのがベストです。なので、理想的には1階にADSLモデムを置いて、そこから「長いLANケーブル」で2階まで引っ張ってくるのがベストです。
チューブ状の電話線の穴が通っているなら、1階から2階まで壁の中にLANケーブルを通すのはそれほど難しくありません・・・。

QLANケーブルを2階まで引きたい

お世話になります。
1回にルーターをおき、そこからLANケーブルで2階まで引き込みたいのです。
(屋内でも屋外でもかまわないのですが、出来るだけ安く済ませたい)
こういった場合、何処に問い合わせるのが良いのでしょうか。
また、御いくらほどかかる物なのですか?

Aベストアンサー

安く済ませるのでした、みなさんの言うように
ご自分でLANケーブルを50mとか30mとか
あるので、家の中を露出配線する。
そのとき、ケーブルはクロスケーブルを購入して下さい。
(ストレートケーブルはダメです。)
LANケーブルの被覆自体が頑丈ではないので、
屋外配線は不向きです。
ただし、家の中を配線するときに頭を悩ませるのが
戸や引き戸の収まりだと思います。
借家だと傷をつけれないので、隙間があきますが、
仕方なく配線する。
持ち家でしたら、小さな穴を開ける。
見た目をきれいにするなら、モール配線する。
状況が見えないので、これぐらいでしょうか?
なにか、ご質問あればして下さい。


おすすめ情報