プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談させて下さい。
私は女なのですが、会社の上司(男)が私の机の引き出しを開けているようです。
私が在席しているときは、もちろん開けていないのですが
帰った後、よく開けていると、先輩から聞いてびっくりしました。
めちゃめちゃ漁るとまではいきませんが、机の中の巾着に入れている生理用品も
中身をのぞいていたと聞いて、ゾッとしました。
他には、何もラベルを貼っていないCDも、私の使っているパソコンで見ていたようです。
(中身はエクセル文章で、パスワードを作っておりましたので、見られてませんが
「最近使ったファイル」に、確かにそのエクセルのタイトルが残っておりました)
何を考えているのか知りませんが、机は会社のものなので
覗かれて困るような物を入れる私が間違っているのでしょうか。
それとも、上司に辞めてもらうようにお願いしても良いものなのでしょうか。
もう巾着もCDも持って帰りましたが、覗かれているのかと思うと
精神的にとても苦痛になっています。

A 回答 (13件中1~10件)

私の会社も、社長、上司、上司、私の4人で、ロッカーなしの会社です。

なので、なんとなく、より気持ちが分かる気がします。
私は、会社の男女共有トイレに生理用品も堂々とおいてますし、机の引き出しや机の上にも私物があります。(使用しているパソコン自体が私物です)
うちの会社では、特定のものを探してるときや、よほどのことがない限り、個々のパソコンを勝手に見たり、引き出しをあけたりはしません。
逆に、引き出しは個人のもの、共有のものは共有の棚にあります。
(引き出しはロッカーのような役割です)
パソコンも同様に、個々のパソコンは個々のもの、共有の書類は、ネットワークで繋がっている共有ファイルに入ってます。

私は、個人的には見られて困るものは何もないのですが、やはり困るかどうかよりも、こそこそ目的もなくチェックされるのは嫌ですね。
法律がどうこう、ではなく、気持ちの問題ですが。

上司には、他の回答にもあったように、
「何か探してました?」と聞いたら良いと思います。
先輩が言ったのがバレる、と心配されていましたが、引き出しを見ること=悪いことではない、のならば、先輩があなたに言ったのも、「ちくった」ではなく、「なんか探してたみたいよ~」と罪悪感なく言った、ということに出来ると思います。
先輩が責められることではないはずです。逆に、先輩が責められるのであれば、上司のしたことがうしろめたいことだった、ということになってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
そうですね。上司に聞いてみた方が一番効果が上がるのかも知れません。
先輩に教えてもらったことがバレてしまう事を恐れておりましたが
回答者様のおっしゃいますように、やましい事がなければ、「○○のために開けた」と
答えて頂けますよね。
とりあえず、先輩に聞いてよくか一応確認をとった上で
機会があれば上司に質問してみようと思います。
暖かいご回答有難うございます。

私もかつて勤めていた会社の上司に引き出し覗かれたことがあります。

上司に抗議したこともありますが
上司はお前のためを思ってやっているんだむしろ感謝しろとか言ってました。
会社の机は会社のものなので業務上どうしても必要なときは
開けられてもしょうがないとは思いますが
そうでもないのに開けられるのは嫌ですね。

ちなみに私は今は別の職場にいるのですが
以前そこでトラブルが発生、どうしても職員全員の
机をチェックする必要が出てきました。
その日は出張の社員が多かったのですが
チェックする人は出張する職員に連絡を取り
了承を得てからやっていました。
私も業務上どうしても必要となって他人の引き出し
開けたことありますが何か申し訳なくて嫌だったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
そういえば私も、以前も職場で、ある人のパソコンからデータを取り出さなければ
ならない時、その人が社外にいたために、携帯で連絡を取ってから
パソコンを立ち上げた記憶があります。
「感謝しろ」なんて、腹立たしい言葉ですね。私がもし上司にそう言われたら
本当に腹が立ちます。
回答者様が今お勤めされていらっしゃる企業様は、社内でのマナーが
成り立ってるようで、羨ましい限りです。

私は、男性ですが、やはり休日に勝手にデスク内を覗かれた事があります。

これは、整理整頓できているかのチェックだったのですが・・・。

このご時世、秘密漏洩などで、ピリピリしていますし、まず、覗かれる事を前提に考えた方がよさそうですね。・・・。そうすれば、「好きに見て!!」って感じで、精神的にも楽になりますよ。
勝手に覗くような上司なら、きっと指摘すれば逆切れしかねませんよ。今まで以上に余計に覗いたりして?

しかし、抜き打ちチェックでもかまわないので、立ち会いたいものです。
いくら会社の備品とはいえ、貸与されている机ですから、セクハラ云々の前に、人としてのマナー違反でしょう。

そういえば、アメリカトヨタのセクハラ裁判。
質問者さんの事例も、アメリカならセクハラ裁判になるのかしら?

あと、1年以上も前になりますが、中国のカネボウにて、
「日本人幹部が女性従業員の机の引き出しを無断で開けた。人権侵害だ」
と大規模なストライキをした事がありました。
詳細な背景が分かりませんし、文化の違いなどもありますので、なんともいえませんが。

それ以来、女性の机を開ける時は、慎重にするようにとの通達が管理職に回ったと聞いてますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
上司の性格をいまいち把握していないため、逆切れするのかどうか反応が予測できない状況です。
しかし、何かしらのアクションは起こすべきだとは思っておりましたので
上司に、なぜ私のいない時に引き出しを開けるのか、勇気を出して質問してみようと思います。
国によっては、ストライキを起こすまでの問題になっているのですね。勉強になります。
いくら引き出しを開けてチェックしたところで、内密書類を故意に社外へ
持っていく人は、そんなすぐに見つかるような所に入れないですよね。。。

それと、書き忘れましたが、個人情報保護法ができて以来、企業は情報漏れに神経質になっています。

こういう世の中ですので、CDをチェックするのは、上司としては仕事のうちかと思いますよ。
巾着袋の中を見たことは、どうかと思いますが、CDについては理解できます。

気味の悪いお気持ちは非常に良くわかります。
私だって、もしそんな目にあったらぞっとします。
でもこれを教訓に、私物は置かないように気をつけるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。
セクハラに該当するほうが、こちらは被害者として扱われますので
救われることもあるかも知れないと、期待していたのですが、無理のようですね。。。
タイトルのないCDについては、上司から注意を受けていないので
本当に会社の情報漏れを恐れてチェックしているのか不明ではありますが。
とても精神的には苦痛ではありますが、上司に認められた行為であるのならば
私は我慢するしか無いようですね。。。

机は会社の備品であり、その中に私物を入れておくことが間違いだったと思います。

下のURLに同様の事例が出ていて、弁護士さんが回答しています。
参考になさるといいと思います

参考URL:http://www.osakaben.or.jp/web/radio/view.php?dat …
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
教えて頂いたHP、参考になりました。
セクハラにあたるのかどうか、わからずに質問させて頂きましたが
上司が引き出しを開けて、私物を覗く行為については、法律上問題が無いようですね。少し残念です。
慣れるまで、頑張ろうと思います。。。

会社によって違うのかもしれませんが、

私は入社時に、会社の机の引出しは、無断で開ける事があり、大事なもの、見られて嫌なもの、は入れないようにと言われました。
無くなっても人のせいにするな。とも言われました。
実際に、退社後や休みの日など、開ける事あります。
でも、それを分かっているので、見られて嫌なものは、ロッカーに入れて帰ります。
私の場合、入社時から言われていて分かっていたので、何とも思わないです。
私の会社の人は皆覗かれても何も思わないと思います…。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
引き出しは会社の物、という考え方は、このような相談をさせて頂いておりますが、私も納得しております。
机には最低限の私物しか入れないように心がけておりました。
しかし、明確な理由があることが前提で、机の引き出しを開けられる分には何とも思わないのですが。
特定の上司が、毎晩毎晩、自分の帰った後に、自分の机の引き出しを覗いている、と聞いても
回答者様は何も思わないのでしょうか。
見られて困るものは、もう置いてはいないのですが
その行為自体が、苦痛になってきております。

>何を考えているのか知りませんが、机は会社のものなので

>覗かれて困るような物を入れる私が間違っているのでしょうか。

基本的にはこれが当てはまりますね。
私物はロッカーにどうぞ、と言うことになると思います。

>他には、何もラベルを貼っていないCDも、私の使っているパソコンで見ていたようです。

世知辛い世の中ですので、社員の管理を徹底しているのかもしれません。

ところでそのCDは仕事上の物だったのでしょうか?
だとしたら、非常の際に見れない物は意味を成しませんし、タイトルもないような怪しげな記憶媒体を入れておく、いわば疑いを招くような物を入れている質問者さんのほうに「なんだかなぁ」と感じているかもしれませんね。

結論としては、余計な私物や怪しい物は机に入れず、業務に用いる物の風通しをよくしておけばよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
弊社はロッカーが無く、会社に置いておきたい物は机の引き出しに入れておりました。
ロッカーは鍵もかかりますし、ロッカーのある企業が羨ましいです。。。
CDは、会社の物とは関係がなく、私物です。
逆に、CDに、いかにも私物を意味するタイトルを貼っていれば、覗かれなかったのでしょうか。
もう私物を入れておらず、風通しもよくしているつもりではいるのですが
『机の中を覗かれている』という行為に対する嫌悪感が、まだ続いております。
これは、仕方のないことなので、我慢するしかなさそうですね。。。

会社に規約とかないのかなあ?

うちの会社ではチェックされて当然ですし
「何もラベルを貼っていないCD」を私用で使っていたら厳罰です

たぶんWinny対策のためだと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
会社の規約は、先輩に聞いたところ、存在しないとの事でした。
怪しげなCDを入れている私もいけないとは思いますが
私の感覚では、何のCDなのか本人に確認する事から始まると思うのですが
会社というものは、本人に無断でCDの中身をチェック、から始まるのが普通なのでしょうか。

セクハラもしくはパワハラとして、会社の総務に相談してみては? 今の時代、そういうことに対応するのも会社の勤めですからね。

セクハラ、パワハラは受け取る側の気持ち次第で問題になるものですから、貴方がそう感じたのなら相談すべきことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私の働いている会社は小さな事務所でして、総務という部は存在しておりません。
机を覗く行為は、セクハラにあたるのか悩んでおります。
苦痛は感じておりますので、総務のない弊社では、労働基準監督署に相談に行けば宜しいのでしょうか。

他の社員の方の引き出しは開けているんでしょうか?

全員の引き出しをチェックしているならまだわかります(わからないか…)が、質問者さまのだけでしたら何か個人的な感情が入っていますね。
でも他の社員がいるのにってのもおかしい話ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私の働いている会社は、小さな事務所でして、事務所内で簡易な机を与えられているのは、私と先輩しかおりません。
あとは上司と社長の4人です。(無論、この二人も机はあります)
恐らく、机を覗かれているのは、私だけだと思います。
先輩の机の引き出しは鍵がかかるので、覗こうにも覗けないと思います。
社長の机を覗いているのかは、存じ上げません。