電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚6年目の夫婦で、5ヶ月の子供がいます。
子供が産まれてから妻が感情的になり、先月から離婚したいと言い出して困っています。
3ヶ月くらい前に里帰り出産から帰ってきて、家事と育児で大変そうなので、私が「自分の食事の用意くらいはするよ」と言うと、「何のために帰ってきたか分からないから嫌だ」と言うのです。
仕方なくそのまま様子を見ていたのですが、余りにもつらそうで体調も悪くなりかけていたので、「落ち着くまで別居(実家に帰る)でもいいよ」と言うと離婚したいと勘違いして、それからは何を言っても悪意にしかとらず、対応に苦慮しています。
離婚した後、どうするのか聞くと、実家に戻り職を見つけて生活するというのですが、結婚してから専業主婦だった30代後半の女性がそう簡単に職が見つかるとは思えません。子供も小さいですし、妻の両親も70代で近い将来介護の問題も出てくるしどう見ても無理だと思うのですが、離婚したいと譲りません。
妻の両親も離婚には反対のようなのですが、それでも聞く耳を持ちません。
離婚を思いとどまらせるよい方法はないでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

とりつくしまがないという感じなのですね~・・。


奥様に好きな方がいらっしゃるという可能性はないでしょうか?
なので離婚を焦っているというのは?
なんだかこんな状態で離婚をする奥様の気がしれませんが・・。
だって普通の子供をもつ女性は見通しがある程度たたないと、何の計画もなしに離婚を焦らないと思いますが・・。

・仕事がもう決まっている(生活ができるだけの収入)
・親がある程度裕福
・離婚をしても養育費、慰謝料がもらえる

このくらいはないと厳しくてとても離婚できませんよね・・。

それか、もう精神が不安定すぎてまともに話ができない状態におちいっているかですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、とりつくしまがないという状態です。好きな人ができたというのはちょっと考えにくいですね。親権は絶対に渡さないと言っていますし・・・。
一度、何で離婚をそんなに急ぐのかと聞いたのですが、「予防接種のスケジュールがあるから」と言ってました。
親同士が会って解決策を見つけていくことになったので、しばらく様子を見ます。

お礼日時:2006/05/16 09:38

がると申します。

拝見しているかぎりですと、育児関連でストレスがたまっているようにも伺えるのですが。
いずれにしても、かなり感情的になっているご様子ですので。現時点で「冷静な会話」を期待するのは正直ちょっと難しいように思われます。
単純に「時間を空けて冷静になってもらって…」だと、時間がたつ分だけ「より一層思いつめる」可能性があるので。
奥様と仲の良いご友人、または奥様のご両親(…は無理かな? すでに「聞く耳がない」のであれば)、ご兄弟に間に立っていただけると、まだしも少しは落ち着く可能性があるように思われるのですがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
育児でストレスがたまっているのは分かっているのですが、なかなかうまい解消法がないみたいで・・・。
現時点では冷静な会話が無理なので、あまり刺激するような会話は最近はしていないのですが、離婚の意思は固いです。
妻の友人は4月に遊びに来ており、その友人は「そんなことで離婚なんてよく分からない」と言っていました。冷静になってくれればいいのですが・・・。
とりあえず、お互いの親が会い、解決策を考えていくことになりました。

お礼日時:2006/05/16 09:34

奥様は話し合いというものをしないのですか?


勘違いだけでそんなに離婚したがるものでしょうか?
いろいろと不満があるのではないでしょうか?
そのことについて奥様に話はされたのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
事あるごとに、話し合いはしているのですが、何を言っても悪意にしかとってもらえないので困っているんです。不満はあるみたいで、内容を聞いたのですが、そんなことでというものばかりで、対応に苦慮しているのが現状です。

補足日時:2006/05/12 17:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
時間を見つけては話をしていますが、離婚の意思は固いままです。本人同士では話が平行線なのでお互いの親同士で話し合ってから解決策を見つけていくことになりました。

お礼日時:2006/05/16 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!