電子書籍の厳選無料作品が豊富!

只今、yahooオークションにて出品中なのですが、「切手払いは可能ですか?」という質問がきました。
送料を含めると¥500は越しそうで、その分を切手で送ってもらっても、私自身切手はあまり使わないので、お断りしようかと考えています。
切手払いを希望する理由はなんでしょうか?
お断りしてもかまわないでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

「申し訳ないですが今回はお断りしております。」という感じでいいと思います。

切手払いの理由はいろいろ考えられますが

・切手が余っている
・振り込み手数料より切手郵送の方が安い
・会社などで切手をある程度自由に使える立場にある
・切手はチケットショップで少し額面より安く買える

などではないでしょうか?

もう回答いただいていますが「切手払い可」とすると入札率が増える可能性があります。

私の経験では1万円のデジカメを切手で落札いただいたことがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1万円を切手ですか?すごいですね。そういう事もあるんですね。
私の場合そんなに切手をもらっても嬉しくないような・・・・。逆に自分が落札した時に切手払いという手もありますね。有難うございました。

もちろん断るのは貴方の自由ですが、わたしの場合は快く「了解しました。

」とOKの返事をメールします。

こういうかたは、結構細かい方なので、また断ると何を言ってくるか解らないと思い、言うとおりにしています。(少し大げさですが、触らぬ神にたたりなしです。)
まあ滅多にいませんが、たまにいらっしゃいますね。

大きなゆうパックとか出すことがあるようなら、額面の大きな切手でお願します。また、そうではなく比較的、定形、定形外ぐらいしか使う事がなければ、額面の小さい切手の方が使いやすいのでそのように連絡(希望)するのもいいと思います。・・・余計なお世話でした。
    • 0
この回答へのお礼

落札後に「どうしても切手で・・・」との事でしたらしょうがないですね。
今回はお断りしようと思います。有難うございました。

皆さんが仰るように振り込み手数料の節約でしょう。

小額の商品を出品する場合は
「切手払いも可能です」とコメントに書いておけば落札価格がアップする場合もあります。ちょっとしたテクニックですね。

もちろんお断りしても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

落札価格がアップする場合があるんですか!勉強になりました。ありがとうございました。

いまどきEメール全盛ですし、クロネコメール便の方が郵便よりも安いので、個人、法人でも切手をあまり使いません。

送られてくる郵便を見ればわかるのではないでしょうか?切手とか殆ど貼っていない筈です。

自分もこの前、Yahoo!オークションにて切手でお支払いした事があります。理由は、振込み手数料を余計に支払いたくないと…。

郵便局で”ミニレター”というのが60円で売っています。
それに切手(お支払い額分)をいれて、通常の郵便と同じ様に投函します。そうすれば、最低でも55円以上節約できます。
    • 0
この回答へのお礼

振込み手数料は払いたくないですね。私はネットバンクを提示してある物を落札するよう心がけています。そうすれば¥0で済む場合もあるし。もちろん今回の出品も2つのネットバンクを提示してあります。
今回の質問の方は、きっと切手がたくさんあるのかもしれませんね。

理由は家に大量に切手がある。

会社のを拝借←犯罪ですが・・・。
でしょうね。もちろんお断りして構いません。
    • 0
この回答へのお礼

切手を使う為にオークションで物を買っているって感じですね。羨ましい・・・。
有難うございました。お断りしようと思います。

断っても構いませんよ。

• 0
この回答へのお礼

・・・ですよね!