アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

実は韓国旅行をしてきてからというもの、韓国社会について非常に興味を持ち始めました。
最近では日韓共同制作のドラマや映画が話題になったりと、日韓の関係は今まで以上に親密なものとなってきている気がします。

そこでぜひ教えていただきたいのですが、韓国で人気のある日本文化ってあるんでしょうか?

日本の立場でいえば、「キムチ」、「チゲ」、「シュリ」といった映画、「韓国のり」などが思い浮かびます。

最近とても気になることなので、詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

日本は、最も近い先進国なので、日本のものはありとあらゆるものが入ってきています。
食べ物では、人気があるのは、すし、さしみ。
うどん、とんかつなどは以前からありましたが、あんまりおいしいものではなかったのが、最近は「日本式のおいしいとんかつ屋」だという店が、日本式の名前を付けてたくさん登場し始めてます。パン屋さんにしろ、日本に行って技術を学んできたという人が、たくさんいて、人気があったりします。
キティちゃんは、デパートにコーナーもあり、文房具やでは、サンリオ製品が人気あります。たれぱんだもよく見かけます。
韓国では、一昔前は、なぜか、化粧品といえば資生堂、家電製品は象印、オーディオ製品はソニーが、非常な人気があって、夢の製品といったかんじでしたが、このごろはその他の日本のメーカーもたくさん入ってきています。
芸能関係は、韓国でも中・高生は皆、インターネットやってますので、とても詳しく、最近日本で人気のあるタレント・歌手が、こちらでも人気あります。
中・高生では「となりのトトロ」なんかは、見てない子がいないくらいで、びっくりしたことがあります。こちらでテレビ放送されたわけでもないんですが。
カラオケ・コンビニ・無人洗車場などは、日本から入ってきて大ヒットしました。日本から来るものはだいたい大当たりするので、なにか事業を始めようとする時に、日本で、はやってるものを参考にしようとする人も多いです。
映画は「ラブレター」や「鉄道員」など、いろいろ上映されましたが、客の入りはいまひとつだったようです。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございました。

日本の映画は日本人が観ても、今ひとつつまらないといった感じでしょうか。
でも宮崎アニメに関しては、ハリウッド映画に負けず劣らず面白いですね。

韓国に行ってきた時に、うどん屋さんがあったので食べてきたのですが、正直言ってあまりおいしくありませんでした。
このことは、韓国の方が日本で食べるキムチと同じことなのでしょうが・・・

せっかくの機会ですので、よろしかったらぜひ教えていただきたいことがあるのですが、日本車に関してはどのような評価がされているんでしょうか?
とても気になります。

大変参考になるご回答で助かりました。
ありがとうございました。

友達に聞いてみました(相手は私と同じ年、27歳女性です。

ルームメートでした)。
彼女が高校の時に皆で隠れてお金を出し合って闇市で買った雑誌non-noが人気だったそうです。
ちなみに時々私が遊びに行くときに持っていって喜ばれるのは、MORE WITHという20代半ば~の雑誌になりました。
あ、あとカネボウの化粧品が好きみたいです。
女性モノばかりですみません…
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いえいえとても参考になります。
そうなんですか、化粧品やファッション雑誌はとても人気があるんですね。

また何かありましたら、よろしくお願いします。